2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

油川のこと

『龍の伝言 ねぶた師列伝』を引き続き読んでいる。 津軽線で一駅目、油川のことがよく出てくる。 小が2年生から高校卒業まで住んでいた。 昭和21年の夏は各町内で青年団が中心となり、9台のねぶたを出したという。 (当時は今のように青森駅前の新町、国道…

新宿のディスコ

妻ととある件について先日話していたらテーマはディスコがいいんじゃないか、 ということになって野田努『ブラック・マシーン・ミュージック』を書棚から取り出した。 試しに読んでみたら面白いという。妻はアスキーアートでミラーボールをつくり始めた。 (…

07/23-07/28

07/23(火) 朝から小雨。まだ梅雨が続く。 昼、弁当。鯖。ベーコンとネギのスクランブルエッグ。 7時出社でメリメリ仕事。 要件定義で決まった内容からメールテンプレートを起こす。 夜までかかるかと思いきや、定時までに終わった。 定時でオフィスを出る。…

『龍の伝言 ねぶた師列伝』

先日新書を読んだのに続いて、ねぶた師について書かれた本を取り寄せて読んでみる。 澤田繁親という方の『龍の伝言 ねぶた師列伝』という本。 (ノースプラットフォーム、2006年) 開いてみたら冒頭、中上健次との対談。思わぬ拾いものだった。 1985年、著者…

弁当の思い出

本来この日は会社の人たちと BBQ であった。 しかし台風6号が上陸、関東地方は大雨という予報もあって 昨日の朝、幹事を引き受けてくれた後輩とやりとりして キャンセル料のかからないうちに中止することにした。 昨晩3時か4時か突如大雨となるもすぐにま…

DiskUnionのこと

僕が東京に住み続ける理由のひとつとして、DiskUnion があると思う。 大学進学で上京して以来、ずっとお世話になってきた。 初めて入ったのは大学の入学試験が終わった日に 駅前の国立店を見つけて、というもの。 ものすごくごちゃごちゃして狭かった。ぎっ…

事実と嘘

吉本の混乱が続く。 ギャラをもらっていないという最初の嘘から始まって、 宮迫・田村亮が一方的に悪いという流れが先週末の二人の記者会見でひっくり返って、 月曜の吉本社長のしどろもどろな記者会見で決定づけられた。 今や所属する多くの若手芸人がここ…

みみたとみみこ

3日家を空けただけでもみみたは寂しがって、帰ってくるなりスリスリ。 月曜の夜は足元にピタッと寄り添って寝ていた。 午前2時頃トイレに行こうと目を覚ましたら「ボールで遊んでくれるの!?」と 鼻息荒くボールをくわえてきた。何回か投げているうちに寝…

07/15-07/22

07/15(月) やはり朝から雨。一日中降ったりやんだり、小雨・本降りを繰り返した。 雨が落ち着いたので9時過ぎから昨日の花壇の植え替えを行うが、 経験も知識もない僕は足手まとい。 妻から家に戻っていいと言われる。 洗濯機を乾燥へ。ご飯を炊いて親子丼…

熊本へ その3

昨晩は余りにも疲れて、かつ飲みすぎて、 夜を食べに行って帰ってきた後は酒を飲まず。 氷を入れた水をじゃぶじゃぶと飲むのみ。 参院選の速報を見ているうちに眠くなって 22時過ぎに布団に入った。 昼はさほど降らなかったが、夜になって大雨。 たらいをひ…

熊本へ その2

昨晩はその後、 NHKの参院選前の各党党首の選挙活動を紹介する番組ののち スポーツ番組を見ているうちに寝落ち。 早く寝なさいと言われて歯を磨き、布団に入る。雨。 蒸し暑くてエアコンを入れる。 この日熊本は33℃という暑さだった。 3時頃目が覚めて下に…

熊本へ その1

この週末は法事で熊本へ。 日曜なんだけど、終わってすぐとんぼ返りもなんだと月曜休んで3日間の滞在とする。 前の日寝たの午前0時過ぎ、起きたのは4時。 最近みみたが僕の足元で寝ていることは少なかったのが、 今日は何かを察して足元にいた。 みみたの…

荻窪「中華徳大」

昨日、家のリフォーム工事のために有休をとる。 終わって午後、床屋に行こうと荻窪に向かうが木曜だというのに休み。 軒先に貼りだされた予定表を見ると今週は木曜まで夏休みとなっていた。 そういえば毎年この時期はそうだった… しかたなく「ビンギリ」で担…

ねぶた祭は誰のものか

ちょっとねぶたについて調べてみるかと思い、まずは新書をと Amazon から取り寄せてみる。 河合清子著『ねぶた祭 ――”ねぶた”』(角川Oneテーマ21 / 2010年) 青森市で育っているからねぶたは身近なもの、肌感覚でよく知っている…、 というつもりが、いきなり…

遠い声、遠い空

雨に濡れたまま自転車に乗って走っているときの 無力感ともうどうでもいい感。 全身ずぶぬれで服が貼りついていて、 ジーパンは固くなっているし、Tシャツの袖からも滴り落ちている。 靴下もびしょびしょでスニーカーの中もじゃぶじゃぶで。 カゴの中の、あ…

ドリカムワンダーランド '2019

昨晩はさいたまスーパーアリーナでドリカムワンダーランド '2019 2日目を観る。 朝からあいにくの雨。降ったりやんだりだった。 車で行って駅の反対側、コクーンシティの駐車場に停めた。 高速乗ったら30分ぐらいで着いてしまう。案外近い。 妻がツアーグッ…

*[身辺雑記] 07/08-07/14

07/08(月) 余裕があったので7時出社の必要はなく、7時まで寝て9時出社。 みみたにスポイトで薬を飲ませる。 タオルを出そうと押し入れを開けたらトトトと駆けてきてスポンと入り込んで出てこない。 そのままにして出社する。 そういえば、昨日大学の先輩…

趣味の園芸

3連休2日目。 ポストの立て替えをすることになり、日程を調整すると次の木曜。 家の前の小さな花壇の中に立っていて、 スペースの都合上、花壇の別のところへ。 となると今植えているものを避けておかないといけない。 空いてるところに移せばいいんじゃな…

3連休初日のつれづれ

今日のあれこれ。 3連休1日目。特に予定なし。 7時半に起きて『なつぞら』を見る。 妻が選評会議前の最後の追い込み。 ポータブルテレビを下にもっていって『大草原の小さな家』を見る。 何か月か前の花粉症治療の診療明細書などが出てきて、 ファイルに…

Shellac『The End of Radio』

今年上半期一番よかった作品はこちら。 Shellac『The End of Radio』 BBCのラジオ番組「John Peel Sessions」に登場したときの音源。 1994年の4曲と2004年の8曲。今年6月突然発売された。 リアルな音の触感を追求するエンジニア/プロデューサーとして有…

レシピ3点

先日、ありあわせのものでつくってみたら かなりおいしいものができた。 ポテトのミートソースグラタン。 ミートソースをつくる: タマネギとニンニクをみじん切りにして炒める。挽肉を足す。 胡椒、醤油。カットトマトの缶詰めで煮る。汁気がなくなるまで。…

故郷もの

次に書く小説のことを考える。 故郷というものについて三者三様。 主人公の男性は高校を卒業して大学入学のため上京。 社会人になる頃父が亡くなる。 母は嫁いだ先の、心の底では異邦人のままだった土地を離れて故郷に戻った。 その母も今病床にあって、長く…

日夜、蟻との戦い

先週水曜の夜、帰ってきて翌日の弁当の用意をしようと キッチンの電気をつけてギョッとする。 蟻が群がっていた。 網戸をかけた小窓から調味料を並べた小型のラックを経て その前に置かれたプラスチックの容器まで続いている。 妻が昨晩食べていたマカロンか…

07/01-07/07

07/01(月) 土曜にワクチンを打った後のみみたの調子が思わしくない。 少しずつ回復してきたものの、病院の先生からは3日は様子を見たほうがいいと言われ、 念のため午後休んで家に帰ってくることにした。 朝から小雨。 瓶・缶・ペットボトルの収集の箱・袋…

みみたを再度病院に連れて行く

先週土曜、みみたを動物病院に連れて行って定期検診とワクチン接種。 3日間ぐったりしてますよと言われて、実際そうなった。 しかし月曜の夜にはいつも通りの元気なみみたに戻った。 血液検査の結果は一週間後に出ると言われていたので、昨日妻と二人聞きに…

EXCELというもの

昨日、EXCELで資料を作っていて、 セルをクリックしたらセルの色が灰色になり、 もう一度クリックすると色が濃くなって、何度か繰り返すうちに真っ黒になった。 どのセルをクリックしてもそう。 閉じて開き直しても変わらず。 ホイールを上下するとスクロー…

ありきたりな話

東京の地下に「第二東京」が広がっているというパラレルワールドを考える。 光のないトンネルを掘り広げて棄民たちが住みついて肩寄せ合って生きている、という。 その中で王となる盲目の男がいる。光を必要としない。 その王国では光に依存する割合が高いほ…

その後のみみた

その後のみみたはすっかり元気になって、ほっとしている。 振り返ってみる。 獣医の先生からは3日間は様子を見るようにと言われていた。 打ったのは5種ワクチンとなる。 1日目: 土曜11時過ぎにワクチンを打って、この日はぐったり。 帰ってきて1階から…

しおりというもの

映画や演劇を見たときの半券などを取っておいて、 文庫本を読むときのしおりにする。 今、佐伯一麦の『ノルゲ』を読んでいて、 3月に行った鴨川シーワールドの入場券をしおりにしている。 タイムラグはあるけど、だいたいいつ読んだのかがわかる。 先日奥泉…

プレッシャー

今の家に引っ越して3年。 それまで裏の駐車場に大きなゴミ収集所があって、何も考えず便利に利用してきた。 それがマンションが建つことになって急に廃止。 ゴールデンウィーク明けから隣の家と共同で家の前を収集所とすることにした。 瓶、缶、ペットボト…