2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バベルを構築する

この世界を「言葉」により語りつくすことは可能なのだろうか? この宇宙の森羅万象の全てを記述する。 それはビッグバンと共に始めなければならなかったのか? いや、いきなり「全てを」となると気が遠くなる作業となり、永遠に完結しない。 だとしたら逆の…

終焉

ある朝目覚めると、地上は天使の死骸で覆い尽くされていた。 家々の庭。屋上。道路。川の流れの中。海辺、砂浜。 高山地帯だろうと、砂漠だろうと。 この星のあらゆる場所が無数の天使たちで埋め尽くされた。 その多くがまともな姿をしていなかった。 羽を折…

意味と認識 その2

先週からずっと言語学のことばかり考えている。 学生時代に戻ってイチからやり直したくなった。 あーもっと勉強しておけばよかった。 というか働き出してからもちょこちょこと継続して興味を持って 何かと目を通しておけばよかった。 あれこれ思い出したのは…

財布の扱いをいかにするか

学生時代からの習慣で財布はいつも右の尻ポケットに突っ込んでいる。 土日のジーパンだろうと、平日のスーツだろうと。 こんなことしてると生地が擦り切れるんですよね。 これでもう何本もだめにして、何本かは今年かけはぎ修理に出した。 最近ボーナスで自…

意味と認識

先日、Web3.0がどうたらこうたらと現代思想かぶれの立場から書いたら、 言語学に関することについてまたなんか書きたくなった。 言葉というものは例えば紙の上に印刷された文字、 あるいは発声された音声という形でもいいが、一定の外見を持ち、 「意味」と…

指輪の位置

最近気になる女の人がいて、右手の薬指にいつも指輪をしている。 どこでどう刷り込まれたのか、僕は昔から 「右手の薬指の指輪は結婚してないけど彼氏のいる人」というイメージを持っている。 これが本当ならば僕はかなり分が悪い。というか出る幕ない。 ど…

「インランド・エンパイア」

デヴィッド・リンチ監督の最新作「インランド・エンパイア」を見に行った。 http://www.inlandempire.jp/index_yang.html 恵比寿ガーデンシネマ。土曜の朝。 公開してから結構経ってるので人の入りは今ひとつ。 でも初日辺りはコアなファンで盛況だったので…

もし仮にWeb3.0というものがあるのなら

「CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ」 という本が最近出て、たまたま本屋で目に留まって読んでみた。 CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)作者: 小寺信良,津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/0…

山口県の風穴

昨日の朝、NHKのニュースを見ていたら 山口県の「風穴」という観光地が紹介されていた。 木々の生い茂る岩山っぽい場所。 以前は火山だったようで、溶岩が固まってできた隙間から涼しい風が常に吹き出ている。 天然のクーラー。 これ、年中そうなのかとい…

「The Soft Parade」

今月号のレコード・コレクターズの特集がドアーズだったので買って読んでみた。 (最近は Rockin'on は毎月買っても読むことはほとんどなくて、 たまに買うレコード・コレクターズの方を熱心に読んでいる。 先日の25周年記念、3号連続の 60年代・70年…

「metro min.」

東京メトロから「metro min.」というフリーペーパーが発行されている。 営団地下鉄が東京メトロに変わった頃に発刊されたのだろうか。 この前初めて手にとって見た。 表紙の写真が「海上楽園」と書かれた色褪せた案内板、 キャッチコピーが「ボクたち亡命し…

Blue Man Group

サマソニで見た Blue Man Group の来日公演が12月と1月にあって、 eplus で先行申込をしてみたら第1希望と第2希望は抽選の結果外れて かろうじて第3希望で当たった。 人気あるんだなあ!?と驚いた。 「ポンチョシート」っていう最前列に近い席だった…

大丸ビアガーデン ビアナイトスタジアム

昨日の夜は高校の友人たちと4人で 東京駅の大丸のビアガーデン「ビアナイトスタジアム」に行って飲んだ。 http://www.daimaru.co.jp/tokyo/bg070614/index.html 5時に集合して、5時30分よりビアガーデンがオープン。 「ちょっと早いね」と話したら幹事…

「放送禁止 しじんの村」

会社の映画部の後輩から面白いんで見てくださいと フジテレビの「放送禁止」という番組を DVD に焼いたのをもらう。 ホラー系のフェイク・ドキュメンタリー。 (6月末だったか彼と2人で飲んでて、映画を作ろうという話をしていたときに 「こういうの撮った…

小ネタ帳より

小ネタ帳からいくつか。とりとめもなく。 - 最近、地下鉄の駅にて「ホームドア」が導入されている。 ホームに開閉式の柵を作って乗り降りのタイミングのみ開くようにして、 車両が入ってないときにホームに転落するのを防ぐためのもの。 丸の内線だと荻窪か…

竹芝ラブストーリー(仮)

来月9月2日の日曜日に会社の映画部で 初心者向けのレクチャーとして短い作品を撮ることになった。 ほんとは台本を書くところから始めたかったんだけど 初回なのでとりあえず僕が簡単なのを書くことにした。 (次回以後は僕は一歩引いた立場にいてアドバイ…

サマソニ1日目 その5

その後、Island Stage に移って、「チャットモンチー」 その前に「TERIYAKI BOYZ」の最後2曲が見れた。 Rip Slime の RYO-Z や ILMARI に m-flo の Verbal に BAPE の NIGO と豪華なメンツを揃える。 が、これの何がいいのだろう?僕には分からず。 日本語…

サマソニ1日目 その4

続けて、「Dinosaur Jr.」 どうせ再結成だしたいしたことないだろうとたかをくくっていたら J・マスシスのギターとマーフのドラムが思いっきり神がかっていて横っ面思いっきり張り倒された。 死ぬ。 こんな凄い演奏、生で見るの初めてだ。 もしかしたら、も…

サマソニ1日目 その3

The Stranglers を見るため、Sonic Stage へと移動。 ここは隣のエリアにてエアギターやカラオケの大会が行われていた。 スポンサーの1つ、サミーによるスロットコーナーまであった。 結構人が集まってて熱心にスロットやってた。 気持ちは分かるが、何もサ…

サマソニ1日目 その2

Sonic Stage で「monobright」 途中から、というか僕が見た時点で後半戦に差し掛かっていたのだろうか。 北海道出身のニューカマー。 4人全員が黒のジーパンに白のポロシャツ、黒髪に目がねという出で立ち。 Rockin'on JAPAN にて山崎洋一郎が絶賛していた…

サマソニ1日目 その1

サマソニの1日目、行ってきました。 年に1度はこういうフェスで1日過ごすのもいいだろうと。 実際、誰それの演奏が云々というのとは別の話で行ってよかったと思います。 やっぱいるだけで楽しい。 今年は目当てのバンドもないし ブラブラしてるのもいいか…

夏バテ

このところ完全に夏バテ。疲れきって何もする気が起きない。 暑くて目が覚める。最近毎日、必ず。 諦めてエアコンをつけて、エアコンにやられてて、体がだるい。 土曜の夜にエアコンつけっぱなしで寝たら 日曜から風邪気味で喉が痛くて鼻水が止まらない。 そ…

会社の人たちとバーベキュー

7月29日の日曜日、会社の人たちとバーベキューをした。 場所は小金井公園。 僕は場所取り係ということになっていた。 朝早く、といっても8時半ぐらいだが、 東小金井の駅に到着すると駅前にスーパーを見つけ、ビニールシートを買う。 テクテクと駅の北側…

0と1とその集合体の向かう果て

最近思うに。 「WEB2.0」もゆっくりと時代遅れなキーワードになりつつあり、 結局のところこれってなんだったのかと考えると 「インターネットのためのインターネット」だったのではないか? 「WEB進化論」なんかを読んで「これはすごい考え方だ!」と興奮し…

今週末はサマソニ

今週末はサマソニ。 土曜だけ行くつもりだったんだけど、どうせ行くのなら日曜にするんだった。 死ぬまでにどうしても見たいというアーティストは無し。 今、公式サイトのタイムテーブルを開いてラインナップを確認したら 「見ときたいなー」と思っていた2…

「東京の街に出てきました。相変わらずわけのわからないこと言ってます」

最近寝る前に、読まないまま部屋の片隅に山積みになっていた 一昔前の Rockin'on JAPAN を少しずつ読んでいる。 「噛ませ犬ミネタの社会の窓」ってコーナーがあって、 元:GOING STEADY 、現:銀杏BOYZ の峯田和伸が毎号読者からの人生相談に答えている。 な…

江戸川花火大会

(昨日からの続き) 18時になった頃、タクシーに乗って江戸川区の花火大会へ。 「会場の近くの行けるところまで」って言うと、 この時間だとそれはもう無理と断られる。 つい先ほどもこの辺りから行って来たばかりで、 行きは30分で着くのに帰りは渋滞に…

池袋、吉祥寺、西葛西

9時起き。池袋へ。 西武百貨店にて先週買ったスーツの裾の直しを受け取る。 暑い。とにかく暑い。この夏一番の暑さではないだろうか? 歩いているだけでじっとりと来る。 人込みの中にいるとさらに気温が上がって・・・ 帰りに山手線に乗っていると、ふらっ…

もう8月?

はやいもんでもう8月。 32歳の2/3が過ぎ去ろうとしている。 そう考えたとき、ぞっとした気持ちになる。 結局また例年通り、8月は仕事が忙しく、 日中の大半はクーラーの効いたオフィスの中にいて またしても「しまった。いつのまにか夏が終わってた」…

韓国旅行を振り返る

たかだか2週間前のことなのに、韓国行ったのが遠い昔のよう。 4月のペルーの方がまだ記憶に新しく思われるのはなぜなんだろう? ・・・そんなわけで韓国旅行について、 忘れないうちにその他のことを書いておきます。 - ソウルの中心部を歩いていて先輩か…