2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンダーグラウンド』再び

今日は午後会社を休んで渋谷シアターNに 『アンダーグラウンド』のリバイバル上映を見に行った。 デジタル・リマスター版であるという。 平日の午後イチだったが、けっこう客が入っていた。いいことだ。 http://www.eiganokuni.com/ug/ もう何度も何度も書…

『監督失格』

昨晩、平野勝之監督の最新作『監督失格』を見に行った。 http://k-shikkaku.com/ 都内では今、六本木ヒルズのみ。 来週から映画を見てる場合じゃなくなる。 今週もまたあれこれ忙しいんだけど、その隙間をついて会社帰りに。 (飲み会のお誘い、断ってごめん…

カナリヤ

うたをうたう生活を続けている。 わたしなりに。 昼間の仕事があって、夜とか、日曜とか。 トモダチが演奏してくれる。わたしはそこに立つ。 歌っているときはタノシイ。いろんなことを忘れていられる。 わたしの声が宙に消える。 最近、なんのことをうたっ…

日常生活における何気ない瞬間に、希望を見いだせないということ

日常生活における何気ない瞬間に、希望を見いだすということ。 いいことあったな、じゃなくて希望。可能性がそっと開いている。 ふとしたきっかけでそんなこと考え出したのだが、 そもそも最近あっただろうか? この僕に。 何も思いつかない。 絶望している…

9/19-9/25

9/19(月) 3連休もあっという間に終わり。 9時に起きて、11時半のオープンに合わせて「もうやん」へ。2ヶ月ぶり? 開店待ちの先頭に並んで、一番乗り。祝日なので牛筋あり。おかわりする。 例によってものすごく腹いっぱいになる。 朝からずっとシグネチャ…

大森で羽根つき餃子を探す

今から7・8年前。 大森のお客さんのところに長らく常駐していたときのこと。 あるとき、上司からこんな話を聞いた。 「なんかの番組を見ていたら大森の○○亭という中華料理屋が出てきて、 羽根つき餃子がうまそうだった。今度行きたいから岡村、探しとけよ…

「Peter Broderick + Nils Frahm Japan Tour 2011」

先ほど、「Peter Broderick + Nils Frahm Japan Tour 2011」を見てきた。 http://www.cotelabo.com/peter_nilstour.html 2人ともジャンルとしては「ポストクラシカル」 これまた幅広そうな名前なんだけど、 ピアノやアコースティック・ギターと電子的な音響…

R.E.M. 解散

昨日は衝撃的なニュースに2つ、出会った。 1つは「iPhone 5をKDDIが11月にも発売?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000001-zdn_n-inet もう1つが、「R.E.M. 解散」 http://www.barks.jp/news/?id=1000073420 え? 突然のことに驚く。 永…

台風15号

台風12号に引き続き、昨日は台風15号が日本列島を横断。 午前中紀伊半島に接近、そのまま東に進んで夕方、関東地方を上陸して直撃。 こんなとき、仕事している場合じゃなくて落ち着かない。 一日ずっとソワソワしてた。 早い部門では午後になってすぐ帰宅指…

深夜の調剤薬局

学生時代のバイトのことをふと思い出す。 だいぶ昔に書いたことだけど、調剤薬局での夜勤の仕事。 急患のために夜間、窓口を開けている。 昼間の営業の終わった19時ぐらいから薬剤師の方と一緒に入って 処方している間に薬の点数を計算する。 それで明け方9…

9/12-9/18

9/12(月) 暑い日が続く。 ふと思い立って歯医者に行く。常駐先の向かい。 午前中に行って夕方の予約を取って、17時にこっそり抜け出して診察へ。 もう5・6年行ってない。 特に痛い箇所・沁みる箇所は無いけどメンテナンスは必要だろうと。 詰めてたのも外…

Pink Cream 69

昨日は Air Jam で、会社の後輩も見に行ったようだけど それとは真逆のジャンルの話。 最近高校の友人たちとfacebookにて懐かしいHR/HMの曲の YouTubeリンクを貼りあっている。 1980年代末から1990年代初めにかけて。 Pretty Maids「Running Out」 http://ww…

今週もまた自転車に乗る

昼まで寝てる。起きて着替えて、今週もまた自転車に乗る。 青梅街道を東に、新宿へ。道はまっすぐなんだけど 丸の内線の駅の周りとか人通りが多くてなかなかスイスイ走れない。 歌舞伎町のあたりは普通に、自転車無理だった。 それと今日はあちこちで夏祭り…

foetus『Male』

このところ foetus (Clint Ruin / J.G.Thirwell)をよく聞いている。 これからの半年をどういうモードで行こうと考えてあれこれ聞いてみた中で 今の気分に近いのはこれではないかと。 このジャンクでカオスで暴力的な感じ。 僕にとっての「強さ」を体現して…

すれ違う無名の人びと

朝だいたいいつも同じ時間の地下鉄に乗って会社へと向かう。 東京駅の地下街からの外れから地上に出て神保町へと歩いていく。 毎朝すれ違う人たちがいる。3人覚えている。 1人は僕と同じぐらいの年の女性で眼鏡をかけている。 丸の内のOLといった感じで実…

神保町のジャズ喫茶

昨晩は数年ぶりの方とお会いして 神保町で飲みながら音楽や映画の話をした。 どれだけリマスタリングされてSHM-CDなど高音質となったところで アナログ・プレーヤーでオリジナルを聞くのには敵わないという話になった。 (モノラルで聴くビートルズのシング…

9/5-9/11

9/5(月) 3週間ぶりに月曜に働く。 昼は小川町の辺りを開拓。お茶系のカフェでルースー丼。割とうまい。 路地の奥まったところにあって客はあんまり入らないだろうなあ。 帰りに池袋西武にスーツを取りに行く。 またしても光麺。魚介とんこつのやつ。 帰って…

「仲秋の読書室」

一昨日、昨日からのさらに続き。 一昨日、9/11(日)はオペラ娘・小三治師匠のあと、 何人か連れ立って代官山に移動して「仲秋の読書室」へ。 http://onshitsu.com/2011/09/02-000119.php 主催の方は編集学校で学んだのち、 「温室」を舞台としてテーマとして…

「うたあそび 小三治、僕、ちょっと歌いに参りました。」

昨日の続き。 山手線に乗って池袋に移動する。 サンシャイン・シティへと向かう。外も中もあまりの人の多さ… サンシャイン水族館だったか展望台だったか。入場の列は45分待ち。 開場まで時間があったのでブラブラする。 ALTAって昔から入っていただろうか? …

「国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス」

今日はあれこれアクティブに活動した日だった。 午前、目黒の東京都庭園美術館に 「国立エルミタージュ美術館所蔵 皇帝の愛したガラス」を見に行く。 せっかくの目黒なので話によく聞く「蒙古タンメン中本」へ。 午後、池袋に移動。編集学校のネットワーク絡…

新しい自転車

先日、近くに住んでいる方から自転車をもらった。 デンマークの「バイオメガ」という会社の輸入品。 http://item.rakuten.co.jp/nextbike/410/ ↑定価を見ると十数万。びっくり。 しかし、話を聞くと諸事情によりもっと安く入手できたもののようだ。 チェーン…

岡村靖幸LIVE「エチケット」

昨晩は岡村靖幸の復活ライヴを見に行った。 場所は新木場にある Studio Coast というホール。 『家庭教師』が邦楽で生涯No.1の僕としては 岡村靖幸という人は神様のような存在であって。 過去にいろいろとあったのでもう2度と人前では歌わないのでは? と思…

二日酔いというもの

昨晩は荻窪で飲もうということになり、前から気になっていた店へ。 「おぎくぼひなた」はいっぱいで、「ふじかけ」へ。うまかった。 「女児紅」という紹興酒を飲む。 小さな甕で2つ。すっきりとして飲みやすい。 中国では女の子が生まれたときに地中に埋め…

タバコというもの

「タバコ一箱700円に値上げすべき」と、とある大臣が語ったのだとか。 一昔前は200円ぐらいで、それが倍になって、さらに倍? 僕自身はタバコを吸わないので特に困らないんだけど、吸う人にとっては… 僕は自慢じゃないけどこれまでの人生で1本も吸ったこと…

1993

九月に入るといつも思い出すことがある。 あれは僕が十八歳、上京してきてようやく東京に慣れ始めた頃の話だ。 僕は安い木造アパートの二階に住んでいた。台所と一部屋あるだけ。 エアコンもついていなかった(その年は記録的な冷夏だったからしのげた)。 …

8/29-9/4

8/29(月) 京都から帰って来る。東京は涼しい。 - 8/30(火) 朝晩と涼しいが、日中はそれなりに暑くなる。 昼、後輩と淡路町の「とんかつ やまいち」へ。 近くの名店「勝慢」で揚げていた方だという。 ヒレカツ丼、1700円。高かったけど、その分もちろんうまか…

通り道

頻繁に店の入れ替わっている建物ってどこに住んでてもありますよね。 僕もまた駅までの道のりの中にいつも気になっているところがあって、 ラーメン屋が何度か続いていたのが数ヶ月前から店が閉まって 今日通ったら喫茶店に変わっていた。 ガラスのドアから…

第29回感門之盟

第29回感門之盟。会場は前回同様、恵比寿の「ZEST」 この日のために、と思っていたアロハシャツが見つからない。 クリーニング屋から受け取ってないのか? 探し回っても見つからない。不機嫌になる。 午前中は隣の教室と合同でランチ汁講。 恵比寿で10時から…

「エッセンシャル・キリング」

昨日は会社の帰りに「エッセンシャル・キリング」を見に行った。 渋谷のイメージ・フォーラム。 池袋西武でスーツを買った帰りに21時過ぎのレイトショーで。 19時半には映画館に着いて整理券をもらう。 気がつかなかったんだけどこの日は毎月1日の映画の日…

温暖化、熱帯化

昨晩、集中豪雨で目が覚めた。時計を見たら午前3時。 うつらうつらしているうちに気がついたら止んでる。 今回の雨は北上している台風の影響だけど 最近よく周りの人と話すのは 「いきなりザッと降って、パッと止む。にわか雨というよりもスコールに近い」 …