2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Beck

先週のリフレッシュ休暇の後半、 青森から戻ってきてからは DVD ばかり見ていた。 DVD として買ったものではなく、 CD の初回限定盤にボーナス DVD としてくっついていたものばかり。 おまけなので見なきゃ見ないでいいんだろうけど、 「せっかくなので見な…

この人を見よ

いわゆる小説家以外で、 「この人の書く文章は素晴らしい!」と昔から心酔している人が1人いる。 名前を一條和彦と言って、本職は何かわからないけれど 時々 Rockin'on に原稿を書いたり、CD のライナーノーツを書いている。 Rockin'on は僕が高校の頃から…

部分的な禁酒

先週より花粉症、本格化。 外出するときはマスク着用を徹底。 朝晩とアレルギーの薬(アレグラ)を欠かさず服用。 ここまでしても、前の晩アルコールが入ったりすると 薬の効果がなぜか切れてしまって鼻水が止まらなくなる。 (他の人はどうなのだろう?僕だ…

今回の青森帰省について、あれこれ

今回の青森帰省について、あれこれ。 - 青森で雪の降らなかったことがいまだに気になっている。 「いやー今年は暖かいねえ、暖冬だねえ」とノンキに言ってる場合ではない。 異常気象だ、と思うのは「不都合な真実」を見たばかりだからか。 - 黒石市で訪れた…

青森版平成の大合併

以下、青森県に興味がなかったらかなり退屈な話です。 そういう人は是非とも読み飛ばしてください。 前回、昨年夏に帰ったときは3日間と短期間だったので気付いてる暇がなかったが、 今回は6日間だったので何かにつけて余裕があった。 家の中に地元の新聞…

青森帰省6日目

(2月21日) 7時に目が覚める。母が朝食を作る音が聞こえる。 外は雪が降っていた。6日目にして初めて、青森市に雪が降るのを目にした。 朝食までの間、「宇宙船とカヌー」という本を読む。 世界的に有名な宇宙物理学者フリーマン・ダイソンと その息子…

青森帰省5日目

(2月20日) 朝8時起床。朝食後掃除機をかける。 昨日も帰ってきてから温泉に行ったときのことを打ち込んでいったが、 今日もまた引き続きその作業を夕方まで。 昼は鍋焼きうどん。 冬に帰省したときは必ず1度は母の作る鍋焼きうどんを食べる。 「モリ…

青森帰省4日目−2

(2月19日後半) 「エルムの街」へ移動。 柏のイオンがつがる市で「エルムの街」が五所川原市と別々な市となっているが、 両者の間に距離はほとんどなくて車だと10分あったかどうか。 僕がここに住む高校生だったら、休みの日は自転車で往復するだろう…

青森帰省4日目−1

(2月19日前半) 寝ているうちに何度か目を覚ます。 ストーブは消えているものの、喉が渇いて仕方がない。 ポットの中の水を飲んだり、我慢してみたり。 ペットボトルのミネラルウォーターを買ってこなかったことを悔やむ。 トイレに行って帰ってきたらジ…

青森帰省3日目−2

(2月18日後半) 陶房を出て、あとは旅館に向かうだけ。 天気のいい日なのに、岩木山の山頂だけは雲に覆われている。吹雪かも。 車でひた走る。少しずつ少しずつ、雪が深くなる。 だけど新しく積もった雪ではないようだ。日々にさらされた、古びた雪だっ…

青森帰省3日目−1

これまで同様、8時起き。 朝食の後、家中に掃除機をかける。 今回の帰省のハイライト、嶽温泉の小島旅館で家族3人1泊の日。 連れてってくれる妹が車に乗って来るのを待つ。 その間、米原万理「オリガ・モリソヴナの反語法」を読む。 昨晩から読み始めて、…

青森帰省2日目

昨晩は22時には寝た。 20時の時点で限りなく眠かった。 新幹線と特急での移動の疲れと、たぶんこれまでの仕事の疲れ。 さすがに早すぎるだろうと半ば無理して「長いお別れ」を読み続けた。続きも気になって。 見たいテレビもなく。ちなみに昨晩の夕食は…

青森帰省1日目

7時に目が覚める。新幹線は10時ちょい前。 8時半に家を出て9時半に東京駅に着く。 駅弁を物色。「吹き寄せ弁当 冨有の華」というのが目に止まって買う。 季節の弁当ということで、冨有は「ふゆ」と読む。1300円。 崎陽軒のシウマイもビールのつまみ…

明日から青森帰ります

明日から会社を休んで青森に帰省。 1月末に僕ら担当分のシステムが段階リリースの末ようやく最終カットオーバを迎え、 「いやー、2月後半ともなれば暇だろう」と思って休みを申請したのであるが・・・ 2月25日にシステム全体のカットオーバーで このと…

時間を売る

古来より人は身一つしかなくても、持てるものを売り払ってきた。 豊かな黒髪であったり、血液であったり。 臓器だったり、幼い子供だったり・・・ 世界最古の職業は娼婦だとも言われる。 何百年先の話になるか分からないが、 テクノロジーが発達した社会では…

ゴッドファーザーのテーマ

なんで暴走族の人たちはゴッドファーザーのテーマ曲を ファファファ・・・と弾いてるのだろう、というのが前々から気になっている。 いつだったか年末年始の特番を見ていたら 大晦日の夜から元日の朝にかけて 八王子を起点に暴走族が結集して初詣っつうこと…

「水曜どうでしょう」

最近というかここ1・2年、 周りの人から「水曜どうでしょう」が面白いとの声をことあるごとに聞いて、 ずっと気になっていた。 会社の後輩がDVDを全部持ってたので何枚か借りて この3連休は夜に少しずつ見ている。 昨日今日と「原付ベトナム縦断1800キ…

花粉症の季節

今年もまた花粉症の季節・・・ 昨晩は鼻がつまって目が覚めた。遂に来たか。 先週アレグラをもらいに行って服用し始めているが 昨晩は思いっきりビールを飲んでいたので効き目がなくなったようだ。 今日は暖かい日なので盛んに飛んでいるようで、今こうして…

今年のアカデミー賞予想

今年はこれといって目玉も無く、分散の年でしょう。 □作品賞 「バベル」 鉄板中の鉄板。 「リトル・ミス・サンシャイン」はいい映画だけど小粒だし、 「硫黄島からの手紙」も作品賞ってほどじゃないなあ。 それにこれで取ったらクリント・イーストウッド3回…

「不都合な真実」

土日出た分の振り替え休日をきちんと取りなさいってことで今日は休み。 今週ずっとトラブル連発でその対応ばっかりやってて、昨日でいったん収束したものの。 休んでる場合じゃない。でも休む。 渋谷の HMV でツジコノリコの新譜を買って(インストアライブ…

The Molmott Undeground & Pico!

この世界だか宇宙だか言うものが 実はキチガイの神様によって遊びで作られたものだとする。 試作品45号とかいう名前で ラベルが貼られて部屋の片隅にガラクタと一緒に転がっている。 他の世界だか宇宙だか言うものはもっと全然違うものだ。 頭が3つで手が…

然別湖コタン

朝、NHKのニュースを見ていたら 「然別湖コタン」というものが紹介されていた。 北海道に然別湖という湖があって(僕は初めて知った) この季節になると凍りついた湖の上に エスキモーの家イグルーみたいなものが作られていて、 中はバーやロッジになって…

こういう話を思いつく。 - あなたは小さな頃から「声」が聞こえる。 何の変哲もない声だ。これと言って特徴もない。 男性なのか女性なのかも分からない。 あなたは声が聞こえるということを周りの人たちに話せないまま、育つ。 幼年時代から思春期に至る段階…

マンションが出来上がる

建設中だった芝浦アイランドが着々と完成に近付きつつある。 http://www.shibaura-a2.com/top.html マンションの建設がいつのまにか終わって、 夏ごろからか付属施設が少しずつ形作られていった。 来月オープンの大丸ピーコックであるとか、 マンションのエ…

「リトル・ミス・サンシャイン」「マリー・アントワネット」

土曜に見に行った映画2本について。 まずは渋谷のシネクイントで「リトル・ミス・サンシャイン」 家族の再生をテーマとした一見地味な作品ながらも、全米で口コミで評価が高まり、 昨年の夏の興行収入成績トップへと躍進、今年のアカデミー賞作品候補にまで…

映画部の新年会

会社の映画部の新年会を開く。 タイスキが食べたいなあと有楽町のコカレストランに入るが、 タイスキの席はいっぱいってことで普通の方の席へ。 1次会が終わって22時半。何人かでもう1軒入った。 中央線の終電近くまで飲んだ。 映画の話も多少したけど、…

ノアの方舟

ノアの方舟は実在したのだろうか。 トルコ共和国東部に位置するアララト山には今でも船の残骸が眠っているとされる。 20世紀初頭、帝政末期のロシアが大掛かりな調査隊を派遣し、 それなりに成果を収めたようであるが、 ロシア革命の混乱の中で失われてし…

NHK朝5時台の女性アナウンサー

昨日mixiに書いた話を元に。 - 「どういう女性が好みなのか?」 「芸能人で例えると誰?」 みたいなことを割りとよく聞かれる。 知人との飲み会の場で、僕が30代前半で結婚の予定無しみたいな話になるといつも、そう。 そのたびに「テレビ見ないからわから…