2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に会いに行った日

僕が学生時代、ペットシッターのバイトをしている子と付き合っていた時のことだ。 そういう家で育ったので僕は犬も猫も興味なかったが、 彼女は遠く離れた故郷の家では犬や猫どころかインコやトカゲも飼っていたのだという。 だけどその頃住んでた学生向けの…

「30Day Song Challenge」

「30Day Song Challenge」というのが春先に流行っていたようで。 昔で言うところの mixi のバトンみたいなものですね。 遅ればせながらやってみようかと。 ほんとは twitter や instagram で1日1曲ずつ紹介するみたいなんですが、 イッキにやっちゃいます…

09/23-09/27

09/23(水) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー。 こころ旅を見る。 台風接近で朝から雨。今日明日は外壁塗装なしか。 電話でその連絡があって、残りの作業は2・3日、 早ければ日曜に足場を解体するという。 気温もかなり下がって、こ…

最近のみみた

最近のみみたがどこかおかしい。 やたら食い意地が張っていて、何でも食べたがる。 皿の並んだテーブルに身を乗り出すのは当たり前。 料理した後のフライパンに水を張っておいたのを流しに上がってペロペロ舐めるし、 下手すると排水溝のネットを引っ張り出…

毛豆をいただく

故郷青森について、いまだ知らないことがある。 というか日々増え続けているような気さえする。 先日、妻が見ていた NHK のあさイチが青森特集だというので 在宅勤務を始める前になんとなく見ていたら 青森は唐揚の消費量が全国一位でなのだという。知らなか…

こんな話

映画の設定として考えてみた。 主人公はプロの殺し屋。 仕事の指示を受けるが、ボスのところに集まった情報に一部不確かなものがあった。 (主人公はボスが具体的に誰なのか、実際に会ったことはない) そこには敵が一人いる。仲間も一人いる。 しかしそれが…

ダニと向き合う

今月頭ぐらいか、蚊に刺されたけどなかなかひかないと書いたが、 ようやくこれはダニなのだと先週気づいた。 妻に言われて気づく。噛まれた跡が必ずふたつみっつ固まってるならダニだと。 手首や腕を毎日のように噛まれて増え続けている。 もしかしてダニア…

09/14-09/22

09/14(月) 昨晩は寒かった。窓を開けて寝ていると風邪をひきそうな。 薄いのを一枚羽織って寝る。するとみみたが早速やってきて隣で寝る。 7時起き。瓶缶ペットボトルの日。出していると隣の家の方と会って挨拶。 縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムー…

国分寺へ

4連休4日目。 妻の編集学校での卒業式イベントも昨日でひと段落して、 今日は車に乗ってどこかに出かけようとなる。 先日青山の岡本太郎記念館に行ったから、 今日は川崎の岡本太郎美術館に行こうと決まる。 10時前に家を出る。近くのガソリンスタンドに寄…

下山(GEZAN)『侵蝕の赤い十六日・東京』など

外壁塗装の工事もあってこの四連休はどこにも出かけず、 読みかけの寺田寅彦の続きを読んでるか、最近買ったCDの解説を読んでるか、 昔買ったけど床に積み上げたままになっていたDVDを見るか。 土曜は大森靖子。どちらもアルバムの特典DVDを。 『MUTEKI』のZ…

親子丼をつくる日

あ、今日親子丼をつくったらおいしくできそうだ。 そんなインスピレーションに素直に従ってつくったときは間違いなくおいしくできる。 竹輪を薄く切って入れたらいいんじゃないかと思いついたらそれがうまくいったり、 いつも通りつくっても塩加減がちょうど…

ヤプーのこと

Wikepedia より引用。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『家畜人ヤプー』(かちくじんヤプー)は、1956年から『奇譚クラブ』に連載 され、その後断続的に多誌に発表された沼正三の長編SF・SM小説。なお、本作 品はマゾヒズムや汚物愛好、人体改造を含む…

読書というもの

妻が先週、文庫になった寺田寅彦の随筆集を何冊か買ってきた。 まだ先になるというのでたまたま目に留まった一冊を借りて読んでみることにした。 『銀座アルプス』というタイトルで、例の洋食屋のことだろうかと。 カツカレー発祥の店。 数ページ単位の随筆…

ペットシッターたちは今

先週、犬と猫のイラストの描かれたハガキが届いて、 見てみたら以前よく利用させてもらっていたペットシッターの方たちからの 残暑見舞いだった。 「またご依頼ありましたら、お声がけください」と一言添えてあった。 このコロナ禍で大変なことになっている…

岡本太郎記念館

妻が仕事の関係で岡本太郎記念館に行ってみたいという。 興味があるなら一緒に行かないか、となって今日の午前休みを取った。 妻の運転する車で南青山へ。 朝なので高田馬場から北参道に抜ける辺りが混んでいた。 骨董通りの近くにあった。 高級なブティック…

あの人の1枚

同世代の人の部屋にたまたま入る機会があって その人の2、3枚だけ持っているCDが本棚の隅や机の上に置いてある。 どういうのを持ってんだろう? とそれとなく見てみるのが好きだった。 普通の人ってCDをどれぐらい持ってるものなのか。 10枚か20枚ってとこ…

09/07-09/13

09/07(月) 夜から断続的に大雨。 台風10号は交通機関の運行など大きな影響を与えたが、 思ったよりも被害が出ていないようだ。 7時起き。クッション腹筋。妻が梨を剥き、スムージーを。 東京も朝からずっと降っている。部屋が暗い。 気温が低いのにモワッと…

外壁塗装の工事

昨日は外壁塗装工事の初日。 前の晩のうちに妻はガレージの車を移動させておいた。 朝8時から若い男性が来て挨拶をして作業を始める。 家の前にはトラックが停まって、長い鉄パイプが何本も積み上げられていた。 家を取り囲むように足場を組んでいく。 現場…

プログレカレー

妻から新宿に美味しいカレーがあると聞いて、 昨日の昼待ち合わせて入ってみた。 「エピタフカレー」という。 最近食べたカレーの中では一番だった。 新宿末広亭の向かい辺り。雑居ビルの地下。カウンターだけの小さな店。 ゴールデン街にて間借りで営業して…

渋谷レコファンのこと

先月だったか、高校時代の友人から 渋谷のレコファンが閉店する、今閉店セールを行っていると聞いた。 その時点では具体的な閉店の日は決まってなかったけど、 先日発表されて10月11日となった。一か月後。 http://www.recofan.co.jp/map/beam.html 渋谷に限…

夕暮れの散歩

妻の在宅勤務が早く終わり、夕方の散歩に出かけるか、となる。 夕立が来るかもしれないから窓は閉めておいて、みみたに留守番を頼む。 階段の上から小首を傾げて「にゃあ?」と鳴く。 公園の中を通る。既に空は暗くなっている。 僕らの入った入り口はひと気…

スーパー銭湯へ

紆余曲折のありすぎた要件定義フェーズがようやく終わって、ひと段落。 午後休みを取って近くのスーパー銭湯へ。 ずっと行きたかったんですよね。 お湯の中で足を伸ばしてゆっくりしたいと。 でもこのコロナ禍で温泉や先頭に行っていいのだろうかという思い…

最近のみみた

猫が食べ物をせがむのは腹が減っているからというよりも 飼い主から食べ物をもらうというのが嬉しいからなのだと聞いた。 なので食いしん坊の猫は食べ物を少しずつあげるのがよいのだと。 うーむ、みみたもそうするべきだったのか。 というか、在宅勤務にな…

08/31-09/06

08/31(月) 寝てて少しは涼しくなったか。 朝目が覚めて風が入ってくるのが気持ちいい。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 ここ数日は熊本から送ってもらった梨を剥いて食べている。 妻が感門之盟用に iPhone で動画を撮影するのを手伝う。 昼は…

晴れ男、雨男

僕は基本晴れ男で、ここぞというときに雨が降って困ったことはそんなにない。 小学校の運動会は雨が降ってほしかったが…… 妻や妻の友人は僕が晴れ男と知ってるので、 明日一緒に出かけるというときは明日の天気お願いしますと冗談でよく言われる。 実際、天…

弱い橋をつくる

おかげさまで妻がメインナビゲーターを務めるオンラインイベント 『【イシス祭@熊本】来て見てはいよ! 熊本「朝見世」モノヒト語り』 https://edist.isis.ne.jp/just/ets2020s_kumamoto/ が無事、本日昼に終了。 妻や友人たちが集客をがんばって、当初の定…

蚊に刺される

先週末ぐらいに蚊に刺された箇所が一週間経っていまだに赤く腫れて痒い。 普段だと3日ぐらいで治まるんだけど、今回はよほど強力な蚊に刺されたようだ。 左手首の裏。血管が皮膚に近くて体温が高いのかよく刺される。 子供の頃青森で育ったときに刺された蚊…

夏の終わりの一日

仕事も落ち着いてきたので 今日は気分転換に長めの昼休みをとることにした。 在宅勤務ならでは。 駅ビルに用があったついでに遠回りして公園の中を歩く。 ここ数日雨が降って涼しかったが、また暑くなってきた。 雲の切れ間から日が出てくると途端に容赦なく…

消防車を呼ぶ

こんなことがあった。 夕方前にゲリラ豪雨が降って、日が出てきたころベルの音が聞こえてきた。 家の中の音ではない。網戸を開けて顔を出すと外のどこかの家で鳴っているようだ。 目覚まし時計? しかしこんな時間に? というかなんで止めないんだろう? 家…

メトロ食堂街、としまえん

仕事がひと段落しつつあり、休みを取る。 iPhone のバッテリーの減りが早く充電も遅いと最近感じていて、 2年前出たばかりの9月に今の XS MAX にしたから apple care もそろそろ切れる。 サポート期間内ならバッテリーの交換も無料だったよなと 予約を取っ…