2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーの型

編集学校[破]応用コースの物語編集術について、ちょっと書いたこと。 (いつも書いてることですが…) 前後は省略。 - 僕なんかだと映画であれ小説であれ、 何よりもワールドモデルが面白そうかどうかでまずは選んでますね。 時代設定や背景と言い換えてもい…

死体というもの

碑文谷公園の池から切断された死体が見つかった事件。 天王洲アイルの運河から死体の入ったスーツケースが見つかった事件。 想定外の場所から手の込んだ死体が見つかる事件が最近増えているように思う。 気のせいだろうか。 殺人行為もレベルが上がってるの…

新しい季節

水の向こうに町が見える 子供たちの歌声が聞こえる 地面の間を流れる白い光が 音のない季節を告げる 鉄道は天使たちを乗せて 乾いた川を渡る 深い霧の中を夜になり朝になり 座席の上に手紙が忘れられている 熱のない雨が降り続く この部屋を覆う植物たち そ…

06/23-06/26

06/23(木) 今日から5時半起き。 一週間ぶりの出社。ぐるっと大江戸線で一周して飯田橋へ。 70分かかった。さすがに疲れた。引っ越し疲れもあって半分以上寝ていた。 帰りも一周する。本は読めるが、やっぱ時間がかかるな。 突然叫び出した若者がいて、電車…

困った人

世の中に出て仕事をしていて、こういう人が一番困ったというのは 歯を全く磨かない人とかそんなことではなくて(もちろんそれも困るが) 自分の頭の中にだけあるファクトやルールが 何もせずとも共有されていて、周りの人はそれを知ってて当然、 という前提…

物語・言語・風景

昨日のイベントで感じたこと。 音楽であれ、小説であれ、その作品を通して 人はそこに風景を見出したいのだと思う。 そのとき思い描く風景はそれぞれ異なる。 だけどそれが共有できたり、共通のものになるといい。 風景が思い描かれるというとき、人は記憶の…

「Terrain Vague No.35 植物・空間・音楽 ポストクラシカルをめぐって」

塚田さんの温室での 「Terrain Vague No.35 植物・空間・音楽 ポストクラシカルをめぐって」 http://onshitsu.com/2016/06/13-185331.php おかげさまで無事終了。 というか思いがけなく好評。 初めてお会いした方に「次回も是非参加したい」と言われたり。 …

出来事

会社の帰りにこんなことがあった。 飯田橋から光が丘まで大江戸線でぐるっと一周して帰ってみようと思った。 70分ぐらいかかるけど、本を読むにはいいかと。 路線の右上の方、上野・両国の辺りは割と空いていた。 とある駅のホームに停車した。 乗り降りのざ…

引っ越し後のコマゴマ3

引っ越しのために取った一週間の休みも今日で終わり。 この日はこれまで借りていた家の引き渡し。 歯ブラシ立てや流しの下に置く台など 間違って新居に持ってきてしまった備え付けの備品を 紙袋に詰めて8時前に家を出る。 大江戸線が案外空いていて、一本待…

引っ越し後のコマゴマ2

7時起き。 大雨の中、裏のゴミ捨て場に燃えるゴミを捨てに行く。 引っ越しのゴミが10袋以上。3回か4回か往復した。 ふと見ると向こうに中華料理屋の看板が。 歩いて行ってみるとささやかな商店街となっていて カラオケスナックが3軒と蕎麦屋とクリーニン…

引っ越し後のコマゴマ

7時起き。若干二日酔い。 シャワーを浴びて、瓶・缶のゴミを出しに行く。 水曜まで休み。仕事が忙しい時期に差し掛かった妻は普通に出社。見送る。 妻が沸かしてくれたコーヒーを飲む。 朝食はポンカンの缶詰。引っ越しの際に出てきたものを食べる。 午前中…

06/18-06/19

06/18(土) 朝6時に起きて段ボールを開けて片付けるつもりが、 起きられず7時。 9時に搬入の続き。 朝食のヨーグルトを食べ、コンビニに差し入れのペットボトルを買いに行く。 妻のあれが見つからない、これが見つからないというのを一緒に探しているうち…

06/16-06/17

06/16(木) 昨晩は引っ越しの準備モロモロが片付いて一息ついたのが午前0時過ぎ。 ウィスキーソーダを飲みながら新聞を読んで、 ウダウダしているうちに午前2時。 その間花伝所の錬成の準備を始める。 途中から加わって、よくわからず。 7時起き。 引っ越…

ポスト・クラシカル補講その2

昨日に引き続き。 - Nils Frahm, Peter Broderick, Olafur Arnalds といった現在20代末〜30代前半の世代がポストクラシカルの中心だとしたら 「プレ・ポストクラシカル」とでも呼ぶべき上の世代の方たちもいて。 Arvo Part や Wim Mertens といった辺り。 強…

ポスト・クラシカル補講その1

来週6/24(木)のイベントについて。 例によって facebook に補足を書いています。 イベントについてはこちらを。 http://onshitsu.com/2016/06/13-185331.php - 次回は「ポストクラシカル」をテーマにするとはしたものの、 何が難しいかって定義が全く定まっ…

06/13-06/15

06/13(月) 朝から大雨。 昼、弁当。ウィンナー炒め。冷凍食品。レタス、ミニトマト。 中本のスープ。 仕事が終わって総武線で秋葉原へ。 ヨドバシでプリンタのインクと空のDVDメディアを買う。 神田まで一駅乗って三越前まで歩いた。 夜、余っていた食材、コ…

インテリジェントビルというもの

朝、ラッシュを避けて7時半前にオフィスに着く。 飯田橋のインテリジェントビルに移転してきて約1ヶ月。 初めてフロアに誰もいない、一番乗りとなった。 サッカーができそうなくらいに広い。 そこに机とPCがずらっと並んでいる。 プロジェクトごとに島を形…

06/06-06/12

06/06(月) 昼、弁当。ウィンナー炒め、卵焼き、筍など。 オフィス引越し前に買ったセブンイレブンのトムヤムクンスープ。 マンゴーツリーが監修。家庭の弁当には合わないかな。 今期は大掛かりなサーバリプレースの案件を担当。 本番、検証、開発、各環境で…

線を引く

昨日は新居でハウスクリーニング。 こういうのをケチったらいかんと誰もが知る最大手へ。 リーダーは信頼できる方だった。 ああ、安心して頼めると。声や背中でわかる。 18時までが営業時間で、見積では17時に終了。 予定通り17時過ぎに終わって、まだ少し時…

さらばレコミンツ

昨日はボーナス支給日。 中野ブロードウェイ3Fの中古CD屋「レコミンツ」で大人買いして 2Fの天ぷら屋「住友」で瓶ビールを飲みながら買ったばかりのCDの解説を読む。 かき揚げ定食の上を頼む。 半年に一度の楽しみだった。 それがなんとレコミンツが4月に…

『TERRAIN VAGUE vol.35 植物−空間−音楽 ポスト・クラシカルをめぐって』

すみません。告知です。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 題名:『TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ) vol.35 植物−空間−音楽 ポスト・クラシカルをめぐって』 日時:2016/06/24(金) 19時から21時 料金:1500円 場所:東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会…

「花結び 旧暦端午の節供」

昨晩は塚田さんのところでの 「TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ)vol.33 花結び 旧暦端午の節供」 http://terrainvague2015.blogspot.jp/2016/06/terrain-vaguevol33.html インタビューさせてもらった「おさんぽ神保町」の21号が出たので 渡すついでに聞か…

青森松竹

昨晩は映画のパンフレットを箱詰めした。 中学生の頃に映画を見始めて 劇場で見たときには必ず買うという習慣が今でもあるから ダンボールにして3箱分になった。 今回はさすがに捨てられなかった。 でも挟まってた大量のチラシは大半を捨てた。 まだ見てい…

Damien Rice 来日公演

昨晩は Damien Rice の初来日公演へ。 六本木の「EX THEATER」 2007年のフジロックに来るはずが、直前でキャンセルしてるんですよね。 1stアルバム『O』は生涯No.3に入るほど愛聴していて 人生の節目伏目に何度か贈り物にもしてきたというのに 今回の来日の…

05/30-06/05

05/30(月) 『消された一家』に戻る。 昼は時間がなく、下の「一風堂」で白のスペシャルに野菜追加。 金曜に発覚した不具合対応が続く。 僕が帰った後、顧客側の状況が変わって 「今すぐ対応しろ」「呼び戻せ」となったのをなだめたのだとか。 午前中のうちは…

ラストラン

久々に予定のない日曜日。 朝8時に目が覚めると強い雨。 多摩川縁を走り納めしようと前の晩は思っていたけどかなわず。 あーあ、と思っていたら10時になって晴れた。 着替えて、ガレージで準備運動をして走り出す。 涼しいかなと思いきやそんなことはなく、…

差異と反復

差異と反復。 時々、A4かA3サイズぐらいのポスターが10枚20枚と同じものが連なっているのに 駅の構内や地下道で出会うことがある。 それは多くの場合、役者やミュージシャンやスポーツ選手の顔であることが多い。 (細々したデザインのものでそれをやっても…

「listen, the snow is falling」

構想。メモ。 どちらかというと映画の脚本として。 - チヅヨはIT業界の大手企業に勤めるシステムエンジニア。 40間近で今は現場から離れ、計数管理などの中間管理職的なポジションにいる。 スタッフ部門の異動を繰り返すぐらいで、この先たいした未来はない…

空白の時期

昨晩思い立って写真の整理をした。 まとまってなくてあちこちの紙袋や引き出しの中に 封筒や写真屋のくれる簡易版のアルバムや プリントアウトしたままのプラスチックの小袋に入っていた。 無印良品の300枚入るアルバムを買ってきて、 でたらめな順番になっ…

神保町の餃子の店

神保町の餃子の店を教えてくださいと依頼があり、軽くまとめてみる。 「スヰートポーヅ」が餃子に限らず、神保町を代表する有名店。 個人的には「天鴻餃子房」の方が好きで月に3・4回は食べたかな。 「スヰートポーヅ」 創業が50年以上前という神保町を代…