2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天のハロウィン・パーティー?

熊本から義父母が東京へ。 昼、叔父夫婦と共に二子玉川で食事。 ライズの広場に出ると子どもたちやアーティストが絵を描くイベント。 ハロウィン・パーティーは先週開催されている。 それでも仮装をした子どもたちや保護者たちばかりだった。 多摩川を見に行…

『ONE PIECE』というもの

今更だけど『ONE PIECE』を読んでいる。 会社の後輩から春先にまとめて借りて、 しばらくほったらかしていたんだけど 退院後の自宅療養の間に読み始めて、 すぐにもはまってこの1ヶ月の間に51巻まで読んだ。 今は79巻? その気になれば年内に読み終わるか。…

TSUTAYA図書館の是非

TSUTAYA図書館の是非が問われている。 最初の佐賀県武雄市ではおしゃれな館内にスタバがあったり その分騒がしかったり、Tカードが必要だったりで賛否両論だったけど その次の神奈川県海老名市では 否定的な意見の方がネットでよく見かけるように思う。 今…

見知らぬ人が家を建てるのを見ているのだが

大家さんの家を挟んで隣の家が8月に取り壊された。 9月に売り出されて(土地だけでウン千万だった…) 10月に入ってさっそく家が建ち始めた。 ご時世なのだろう、ボードの「○○様邸工事」の○○のところに 住所そのものが手書きされていた。 「世田谷区瀬田×丁…

雪国で育った僕らは冬、外が吹雪で中が暖房が入って温かいと 窓一面に細かい水滴が幕のように覆っていて、 そこに絵や文字を書くのが楽しかった。 あることをきっかけにそれを懐かしく思った。 ストーブの効いた温かい部屋の中 時間がたつと字が滲んだり、大…

10/19-10/25

10/19(月) 『安井かずみがいた時代』を読み始める。 入院と自宅療養で休んでいた時期の休みについて、社内手続きを行う。 昼は昨晩つくった弁当。ササゲの卵とじ、冷食のコロッケなど。 午後、事業部キックオフに出るため新宿の本社へ。 何人か懐かしい方に…

最近の話題3つ

高校生の頃、確か深夜ラジオがきっかけで 「究極の選択」というのが流行った。 「どっちを選ぶ? カレー味の××× と ×××味のカレー」 そういうやつ。 当時見かけた中でひとつ秀逸なのがあった。 どっちを選ぶ? 死ぬ間際になって、 『あ、自分は実は幸福だっ…

中目黒

昨晩は妻が快気祝いを、ということで中目黒へ。 上京して20年、40になっても行ったことのない東京の街って結構あるもんです。 中目黒は僕のなかでその最たるもの。 話にはよく聞くけど、これまで縁がなかった。 友だちが何人か30代前半に住んでいて、後半に…

『SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO』

SAPEURS - Gentlemen of Bacongo作者: Daniele Tamagni出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2015/06/13メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (3件) を見る 最近話題の写真集、『SAPEURS THE GENTLEMEN OF BACONGO』を買ってみた。 http://gqjapan.jp/en…

『安井かずみがいた時代』

安井かずみがいた時代 (集英社文庫)作者: 島崎今日子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 『安井かずみがいた時代』(島崎今日子)という本を月曜から読んでいる。 だいぶ前に本屋で見かけてビビッと…

無印良品というもの

正月に青森の実家で過ごしていたら 母が無印良品の半透明のクリアホルダーに 訪れた場所のパンフレットや写真を保存していて、 あ、これはスマートでいいな、と思った。 東京に戻ってきてから僕も同じようにクリアホルダーを買って 2階の書類の整理を始めた…

情景2

最初の雪が舞い降りてきた。 ゆっくりと、ゆっくりと、静かに。 目の前をふっと通り過ぎて 白い地面にかき消される。 見上げると次のひとひらが続いていた。 やがて無数の粒子が降り注ぐ。 分厚く重なり合った灰色の雲の隙間から 果てしなく、時間が止まった…

10/13-10/18

10/13(火) サミュエル・ベケット『ワット』を読み始める。 カバーが LIBLO のもの。学生時代に池袋で買ったものか。 終日、打ち合わせとその準備や終わった後のメモ作成で ぼちぼち忙しく過ごす。 今週から普通に働く。 とはいっても月曜は祝日で、金曜は経…

情景

雪が降り続く。 先ほど落ち着いた風がまた強くなった。 「娘」の手を握っている。 分厚い手袋越しに、あるはずの指がそこに感じられない。 歩き続けるうちに湖に出た。右側に広がり始めた。 一段低くなって、しんと静まり返って、凍りついている。 雪の塊の…

駒沢公園へ

朝から小雨。予定のない土曜の午後。 少し晴れ間が見えて、妻が自転車で駒沢公園まで行ってみようと言い出す。 googleで検索すると歩いて40分で着くらしい。 そんな近いの?? と行ってみることにした。 多摩美の前の交差点から駒沢通りが伸びていて、それを…

病理診断の結果を聞きに行く

入院から3週間、退院から早2週間。 経過観察かつ、開腹手術で取り除いた腫瘍の病理診断の結果を聞きに行くため、 会社を休んで病院へ。 妻が起きるのに合わせて7時。 聞き書きの原稿を進める。 10時に家を出る。雨が降っている。 というか寒い。シャツの…

フィクションを読むということ

しばらく言葉を交わしていなかった友人と久しぶりにやりとりする。 以前からの病気がここ数年思わしくなくて、長い文章が読めなくなったという。 リハビリを続けることで少しずつまた本が読めるようになったけれども 小説はまだ難しい、ノンフィクションなら…

LINEのアカウント移行

妻が携帯を買い換えるという。 「android と iPhone とどっちにしようかな」と言うので iPhone を猛烈に押す。 妻が android を操作していて 「あれ、これどうしたらいいんだろう?」となったとき、 「うーん、俺、android 使ったことないしなあ」ということ…

9/14-9/18

9/14(月) 昼、弁当。昨晩作ったシーフードミックス炒飯。 なかなかうまく味付けできた。 夜、キャベツ・ニンジン・もやしと豚コマを炒めて 「うまかっちゃん」を茹でて乗せて食べる。 余った肉野菜炒めは玉ねぎを足してスタミナ源たれをかけて炒め直す。 明…

退院後十一日目

前の晩は『ONE PIECE』の空島編(?)がクライマックスに差し掛かって 5冊一気に読んで寝たのは午前1時半。 8時半起き。 Cowboy Junkies『Open Road』のDVDを流しながら新聞。 4月、さらに遡って2月。 川崎市の川原で中学一年生がリンチで死亡した事件…

退院後十日目

10時起き。 The Wonder Stuff 再結成ツアーのライヴDVDを流しながら新聞を読み、 過去の手紙を整理する。 主に学生時代のもの。社会人になった頃からメールに置き換わった。 1994年に一緒にロシアに行った人たちとのやりとりなど懐かしく思う。 Rockin'on の…

退院後九日目

8時前に起きる。ゴミを捨てに行く。 台所の電気工事が9時から。 キッチンとリビングを片付ける。掃除機をかける。 応対は妻に任せて荻窪へ。母に頼まれて戸籍謄本を取りに行く。 毎年この時期恒例の。 山手線に乗ったら代々木で、どこかの駅で発生した車両…

退院後八日目

6時前起き。 入院前の平日、目覚ましにセットしていた時間で起き上がる。 今日は朝から出社して定時まで。 大井町線は座れたが、三田線は大手町まで座れず。 金曜は座れることがこれまで多かったが… 午後の打ち合わせが流れたため、差し迫った要件なし。 e…

退院後七日目

7時起き。かぼちゃのポタージュを飲む。 洗濯物を干す。聞き書き原稿の続き。 Rainer Maria のライヴDVDを流しながら新聞を読む。 だいぶ片付いてきた。6月のだった。 来年の参議院選より選挙権が18歳に引き下げ、など。 iPhoneの曲の入れ替えなど行って外…

退院後六日目

昨晩はその後、月曜のブイヨンをもとに 妻がカボチャのポタージュをつくることになり、手伝った。 カボチャは既に蒸してあって、玉ねぎ、セロリ、人参をオリーヴオイルで蒸し炒めする。 ブイヨンを加えて中火で煮る。煮立ったらアクを取る。 弱火にして野菜…

退院後五日目

7時半、妻に起こされる。浴槽に何かがいると。 階段を下りて見てみると、確かに何かがいる。 ミミズ? ヒル? 色は黒。全身が黒。 体長20cmぐらい? うねっとしている。 尻尾は尖って、頭部は花が咲いたようになっている。 つまり花弁状の覆いが伸びている…

退院後四日目

8時起き。妻は出社。 聞き書きの原稿を少し進める。 Muse のライブDVDを流しながら 入院前後の新聞を1週間分読む。 読み終えると2階の書類を下ろしてきて整理。 フラワーカンパニーズの特典DVDも2本。 昼は蕎麦を茹でて昨日の金子半之助の揚げ玉を山ほど…

退院後三日目

何度かトイレで目が覚める。 妻はリビングのソファーで寝落ち… そのたびごとに起こしてみたが… 9時起き。 物語講座向けのメールの下書きを書く。 昨晩玉ねぎを買いに行かなきゃという話になり、 「Rockin'on」も買い忘れてたとライズに出かける。 途中まで…

退院後二日目

6時前に目覚ましで起きてゴミを捨てに行く。 向かいのアパートのおじさんとすれ違い、挨拶を交わす。 いたって普通の朝。 二度寝。9時に起きる。 シャワーを浴びて洗濯物を干し、家中に掃除機をかける。 退院の前日、3日前、痛み止めの薬を出すか看護師の…

退院後一日目

昨晩は23時前に寝た。 夕方一眠りしているので眠れないんじゃないかと思ったが、すぐだった。 よほど疲れていたらしい。 昼からの雨が降り続いていた。 午前4時頃、ひどくなった雨が集中豪雨になって目が覚める。 昼間だったらあちこち止まってパニックにな…