2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る(音楽、映画など)

今年聞いた音楽、見た映画、読んだ本について振り返ろうかと思ったら、 7月3日に書いた上半期を振り返るってのと大体同じになった。 こんなことを書いていた。下半期はまあ、たいしたことなかったわけです。 http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20060703/ - …

今年も残すところ、あと2日

今年も残すところ、あと2日。 昨日ようやく仕事納め。 今月半ばから集中してやってた結合テストもどうにかこうにか形になった。 これで年が越せる。終わらなかったら年末年始無しだった。 ずっと気が抜けないままだった。 出社してる人は少なくて、その人た…

今年を振り返る

今、会社。今日が仕事納め。 明日から一応年末年始の休みとなるんだけど、 どっちかっつうと明日が土曜だから休むだけという感覚に近い。 今年を振り返ってみる。 前にも何度か書いてることではあるが、 「仕事が忙しかった」「何もない一年だった」 思い返…

餅つき大会

昨日の昼、外に食べに行こうと歩いていたら 僕が今いるオフィスの近くにある、とある有名な会社で餅つき大会が行なわれていた。 ビルの敷地内にテントが設営されて、揃いのハッピを着た人たちが大勢いて賑わっていた。 なんだろう?と近づいてみたら餅つきだ…

かなりどうでもいいこと、2つ

かなりどうでもいいこと。2つ。 - 大家さんから缶のコーンポタージュをたくさんもらう。 もちろん冷えている。 夏の終わりにもらったので最初のうちはそのまま飲んでいた。 そういうものだと考え、何の疑問も感じなかった。 冷製ポタージュってあるじゃない…

キリストの教え

24日のクリスマスイヴの午後、渋谷に出かけた。 信号が青になると大勢の若者たちがセンター街や道玄坂方面へと向かって歩き出した。 ハチ公の前の道路は休日ともなるとスピーカーを積んだ大型のバンを停めて 様々な信条を持つ団体がその主張を行なっている…

キョロスク

今年の春からJRの田町駅が会社への最寄駅となった。 地上のホームから2階に上がると「キョロスク」というのがあった。 キョロちゃん(もちろん、森永の)でデコレーションされたキヨスク。 ものすごく大きなキョロちゃんが屋根の上にちょこんと立っていた…

クリスマスイヴ '2006

昨日は12時ごろ帰ってきて寝て、6時に起きてまた出社。 テストモロモロの作業。しかも難解なヤツ。 マスタをいじってトランザクションもいじって 擬似的にしか状況を作り出せないようなの。 こんなの手間暇かかるし、 マスタをそうそう簡単に好き勝手にい…

きみみたいにきれいな女の子

Pizzicato Five を何枚か友人に貸すことになって、棚の中を探す。 後期の、ということになっていたので 「Pizzicato Five 」「プレイボーイ プレイガール」「さえらジャポン」この3枚。 今年の春に15枚いっきに再発。 毎月ちょっとずつ買い集めて、そろそ…

守護霊もの

短編のアイデアとして考えてるけど、まとまらないものの1つ。 どっちかといえば、映画。 人は死んだとき、無に帰るのではなく霊魂として漂い続けるものとする。 そして、霊魂となって日の浅い初級者は 守護霊として現世の人間を見守るという役割を(神様か…

幼馴染が2軒並んで家を建てる

いつだったか、朝のニュースを見ていたら 街のちょっとした話題みたいなのを紹介するコーナーで クリスマスにちなんだ話題が取り上げられていた。 ごく普通の住宅地。とある隣り合った2軒の家で共同して とてつもなく大きくてきらびやかなクリスマスの飾り…

年賀状を作成する

日曜の夕方、そろそろやらなきゃなーと思い腰を上げて年賀状を作り始めた。 毎年毎年その年行った海外の写真を貼り付けて 「あけましておめでとうございます」 以下、ちょこちょことしたコメントをくっつけて終わり。 ワンパターンだけどまあいいかと思う。…

壁を塗る

同期の友人が新しい家に移るってんで、今、借りた家のリフォームを行っている。 以前会って飲んでたときに 週末はいろんな人に手伝ってもらって壁にペンキ塗ってるって話になって、 僕もやってみたくなる。「次やるときは僕もー」と名乗りを挙げる。 その後…

速度変更

先日、ODNの回線速度アップグレードキャンペーンのことをちょこっと書いた。 家に引いてるADSLの速度を8Mから50Mに変える。 その契約変更を行なって、レンタルの新しいモデムが届いた。 昨日の朝、箱から取り出してモデムを入れ替える作業を始め…

年の瀬なムワーンとした雰囲気

12月も後半。街を歩いていると年の瀬な気分でムワーンとしている。 今日は晴れていて温かく、 クリスマスの1週手前ってこともあって外に出た人も多かっただろう。 昼、「ボーナスで買い物を」と池袋の西武へ。 LIBRO の小さな広場にはクラシックギターの…

会社のクリパ、不参加

昨日は本当は会社のクリスマスパーティーだった。 入社8年目にして初めて行けなかった。 「仕事が忙しくて」というのが表向きの理由で、 裏の理由としては「ま、そろそろいいか」って気分があって。 去年は新趣向として、B級芸能人を呼ぶってことはやめて …

白夜

冬至が近づくにつれて夜明けが遅くなり、夕暮れも早くなってきた。 もう、そういう時期なのか・・・と驚く。 朝早い僕は家を出るときはまだ暗い。 日本も高緯度に位置していて、白夜とその反対 (なんと言うのか思い出せないが、毎日真っ暗な状態)があった…

宅配便の荷物をコンビニで受け取る

家のプロバイダーはODNで、 ある日ADSLのアップグレード無料キャンペーンのハガキが来た。 5Mがだったか8Mで特に今のところ不自由はないんだけど、 来年の今頃には状況が変わって遅さを感じ出すかもなあと考え この機会に50Mに切り替えてみる…

青森のしょうが味噌おでん

今日の朝起きてテレビをつけてNHKのニュースを見ていたら 青森市古川の市場がリポートとして取り上げられていた。 おそらく、新人ないしは若手が研修の一環として製作したものと思われる。 (NHKに就職した大学の先輩からそういう話を聞いたことがある…

今、捨てようと思った言葉の群れたち

詩を書こうと思っても全然書けずにいた、残された断片より。 メモを捨てる前にいくつか書き写しておく。リサイクル。 いつの日か完成させる可能性もないわけではない。 だけどその日が来ることは恐らくないだろう。 - エリーゼのために、僕ができることはな…

青森の温泉

JRの駅を毎日利用している。 ふと見るとびゅうプラザの前にラックが立っていて、 国内各地の観光地のパンフレットがあれこれと山のように。 いつもは興味持たないけど、先日、時間があったので立ち止まって眺めてみた。 青森の温泉に行くようなのをいくつ…

小さな幸福

金曜にボーナスが出て、今日は休み。 ともなると向かうは中野ブロードウェー3階の中古CD屋レコミンツ。 行くとあれこれ欲しくなる、欲しくなりすぎてお金がかかって仕方がないと 去年から行くのはボーナスが出たあと、年に2回と決めている。 結局今日も…

今、オフィスに1人きり

12月9日。真珠湾攻撃とジョン・レノンが殺害された日。 ・・・だと思っていたんだけど、今調べてみたらそれって昨日12月8日だった。 ちなみに今日はビートたけしがフライデーに襲撃した日。 あれって86年なので、ちょうど20年前。 ビートたけしっ…

際コーポレーション

気がつくと都内あちこち、際コーポレーションがプロデュースする店ばかりだ。 知らないうちに利用しているという人は多いのではないか? 鉄鍋餃子の「紅虎餃子房」だけではない。 日本料理やイタリアンの店も出している。 仕事の関係で木場のイトーヨーカド…

「Free Hugs」その後

以前の日記で新宿駅西口の地下の広場にて 「無料でハグします」と書かれた紙を持った男性がいたと書いた。 http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20061025 その後この件についてあれこれ教えてもらって、 「そういうことだったのか!」とわかる。 時代は今、「Fre…

腰痛

先週末から、腰痛。右側。 月曜が一番ひどくて、徐々に落ち着いてきた。 月曜は椅子から立ち上がったり、姿勢を変えるだけで ビキーン!!ズキーン!!と痛みが走った。 むち打ち症が腰に来たらこんな感じだろうか? それともぎっくり腰の軽いやつ? なぜこ…

この世界に残された最後の人間(その2)

昨日書いたヤツのバリエーションとして、思いついた話。 神様のなせる業なのか、侵略する宇宙人の策略か。 1日ごとに、この星の人口の半分が消されていくものとする。 「消される」「残される」に基準はない。 全くのアトランダム。 後に残される人たちはそ…

この世界に残された最後の人間

こんなことを考えた。 ある日突然、この世に残された最後の人間になってしまったら・・・ 僕はどうするだろう? 途方にくれる、そしてどこかに僕の他、取り残された人間がいないか探してみる。 歩いて歩いて歩き回る。自転車に乗ったりはするだろう。 僕のこ…

書き入れ時

休日。床屋に行って髪を切る。こんな話を聞く。 昔と違って今は年の瀬だからといって髪を切る人もいなくなった。 年末に髪を整えてすっきりとした気持ちで新年を迎えたもんであるが、 今の人はそういうことを気にかけなくなった。 若い人なんて特に、年末年…

本番移行作業、部屋の結束、など

主に、昨日のこと。 - 早朝、芝浦でメールを読んで前の晩に顧客の不具合指摘状況の確認をして 改修の要否を判断して指示したり顧客と調整をしたり。 ひと段落すると麹町の協力会社オフィスへ。 その後ずっと改修状況の確認をしたり、動作確認をしたり、状況…