2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のベストテンを選ぶ

若い頃は、というかつい10年ぐらい前までは毎年、 その年に出たアルバムのベストテンを選んでいた。 しかし完全に自分の頭の中だったので全然覚えていない。 今少し思い出したのを挙げてみると、 1996年の1位は Spiritualized 「Ladies and Gentleman We Ar…

忘れたバンド、忘れられたバンド

かなりどうでもいいことで恐縮ですが。 昨日夕方からとあるバンドの名前が思い出せず、モヤモヤと。 普段ならほっといてもいいんだろうけど、大掃除が終わってあとはのんびり過ごすだけ。 思わずそこに時間を割いてしまう。 数年前までは確実に覚えていたの…

先週買ったCD #11:2020/12/21-12/27

2020/12/21: DiskUnion 新宿中古館 Ghost 「Ghost」 \1150 Ghost 「Second Time Around」 \1550 Ghost 「Temple Stone」 \880 Ground-Zero 「Consummation」 \1100 Thomas Mapfumo 「Corruption」 \480 Super Furry Animals 「Guerrilla 20th Anniversary De…

身辺雑記:12/21-12/27

12/21(月) 7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。コーヒー。 先週でミカンは食べ切った。リンゴはまだたくさんある。 こころ旅は最後、高知県の旅。 午前休で飯田橋のクリニックへ花粉症の薬をもらいに行く。 隣の小児科が混雑していて子供たちが泣き…

2020年を振り返る

金曜で実質的な仕事納め。 月曜は溜まってるeラーニングを片付けるぐらいにして29日の火曜から休み。 暦通りなので年明けは4日から仕事始め。 まあでも一週間休めるか。 昨日は洗車と島忠で日用雑貨の買い足し。 今日の朝は年賀状を作成した。 少しずつ年…

RADIO DISCOで筒美京平

今年後半、機会があったら聞くようになったラジオ番組が 東京FMの「TOKYO SLOW NEWS」(速水健朗)と InterFMの「RADIO DISCO」(DJ OSSHY / 亀井佐代子) 今日の午後も代々木方面の用事で出かけた帰りに 妻の運転する車の中で「RADIO DISCO」を聞いた。 そ…

クリスマスのこと

クリスマスの時期になると毎年思い出すのが、 小さい頃、近所の家の子供たちの集まったクリスマス会。 実際には毎年のように行われたわけではなく、 僕らが引っ越してきた翌年、小学2年・3年の時だけだったように思う。 今日はこの日、明日はこの日と持ち…

スパイ vs スパイ

スパイの新しい秘密道具を考える。 例えば、携帯電話で話している人に近づけると 話している人、通話先の人の電話番号がそれぞれわかる小型端末。 例) ―――――――――――――――― |話している人:03-0000-1111| |相手の人□□:03-9999-8888| ―――――――――――――――― こ…

教えて

教えて教えて 血を流したものを教えて そのひとつひとつを数えあげて 名前をつけて また全てを忘れていく 忘れていく なにも残らない この世界になにも残らない 教えて教えて ああ涙のわけを教えて そのひとりひとりに会いに行って 肩を抱いて また全てを忘…

先週買ったCD #10:2020/12/14-12/20

2020/12/14: ヨドバシ.com Paul McCartney 「CHOBA B CCCP」 (\2933) ※ヨドバシのポイントで 2020/12/14: www.hmv.co.jp kamasi Washington 「Becoming」 \1980 Joni Mitchell 「Archives - Volume 1」 \9900 2020/12/14: www.hmv.co.jp Jagatara 2020 「虹…

身辺雑記:12/14-12/20

12/14(月) 7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。 みかん、コーヒー。 青森から届いた黄色のりんご、とても大きい。 9時から打ち合わせ。 大きく仕事が増えることがなかったので 午前中資料作成をして午後休。 ライフに買い物。 LIVIN / IMA へ。ATM…

第四の男

土曜の夜、最近はBSフジの『所さんの世田谷ベース』を見ている。 正直、何が面白いのかわからない。さっぱりわからない。でも、見てしまう。 昨晩はいつものガレージの2階で古い短刀の刃をひたすら砥石で磨いていた。 その間にあれこれ蘊蓄や与太話を話すの…

2020年の年末

荻窪の床屋へ。 元々は来週にするつもりだったのが、 年末だと混んでるかもしれないというのと 都内の感染者数が増え続けて 来週末には状況が大きく変わっているかもしれないというのと。 髪を切ってもらいながらやはりその話に。 年明けにはまた緊急事態宣…

しゃぶしゃぶというもの

昨晩、頂きものの鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶを食べた。 そばつゆにつけて食べるというもので、刻んだネギや柚子胡椒の小瓶も添えてあった。 至れり尽くせり。白菜、春菊、ネギ、豆腐を買ってきた加えた。 黒豚もネギも新鮮なまま届いて、冷凍ではなかった。 …

今年のM-1を予想する

勝手に今年の M-1 を予想する。 前回が神回過ぎたからなあ。 それに、今年はコロナ禍で人前でネタを披露する機会がなかったという話も。 でも昨年は恥ずかしながら 「ミルクボーイ? ぺこぱ? 誰それ? そろそろ和牛じゃないの?」と言ってたのが、 フタを開…

ミニコンポ・CDラジカセというもの

妻がクリスマス兼誕生日のプレゼントとして、 新しいミニコンポはどうかと提案してくれた。 Victor の新製品。 コンパクトな一体型なんだけど筐体が木製で音がよさそう。 今使っているのは結婚するときに買ったもので、 去年からCDトレイが開きにくくなり、 …

先週買ったCD #9:2020/12/07-12/13

2020/12/07: DiskUnion 新宿中古館 Suzanne Vega 「Suzanne Vega」 \3550 Prince 「The Scandalous Sex Suite」 \780 (V.A.) 「Tokyo Flashback」 \1700 山本精一 「PLAYGROUND」 \980 ※DiskUnion の別テイク特典CD付き 2020/12/11: diskunion.net Sleater K…

身辺雑記:12/07-12/13

12/07(月) 明け方みみたにカリカリ。 7時になってみみたが起こしに来る。 縄跳び、水やり、クッション腹筋。 りんご、みかん、コーヒー、こころ旅は香川県へ。 会社携帯をガラケーから iPhone に切り替える。 選先週末届いたというので西新宿の本社に取りに…

曳舟、押上、練馬

昨日の話の続き。 清澄白河で石岡瑛子展を見た後で、午後はスカイツリーのプラネタリウムを見に行く予定としていた。 押上界隈で昼を食べるかな、と探しているうちに 妻が曳舟の「鳩の街商店街」に行きたい、「こぐま」というカフェの焼きカレーがうまいと。…

『石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか』

妻が見に行きたいということで東京都現代美術館の石岡瑛子展へ。 『石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか』 東京FMの速水健朗さんの番組で、 見に行ったらとても感激して友人がキュレーターだったのでさっそくゲストに呼んでいた、とのこと。 大江戸線…

光が丘IMAリニューアル

以下、思いっきりローカルな話。 光が丘に移り住んで早いもので3年以上。 住めば都とはよく言ったもので あちこちいけてないところや不便なところはあるけど、まあいいんじゃないかと。 都内で大きな公園があって始発の駅で座って行けるという魅力には抗え…

事の顛末

こんなことがあった。 8日火曜日にユーカリが丘の視察。 建物であれ風景であれ後の参考にするために写真を撮りまくる。 仕事で使う資料になるのだから会社携帯で撮ればいいんだけど、 ガラケーから iPhone に切り替えたのが前日で設定が終わっていない。 め…

ユーカリが丘を視察

今関わっているPJで必要となり、千葉県佐倉市のユーカリが丘を視察することに。 路線図を見ていると京成線のユーカリが丘駅からぴょこんと輪投げ状の線路が伸びている。 しかも駅の名前が「公園」「中学校」「女子大」となっていてなんだかバーチャル。 ユー…

先週買ったCD #8:2020/11/30-12/06

ボーナスを前にした谷間の時期。 2020/11/30: セカイモン Happy Mondays 「Pills"n"Thrills & Bellyaches Collector’s Edition」 \6856 2020/11/30: www.amazon.co.jp 怒髪天 「~酒唄傑作選~ オヤジだヨ! 全員酒豪」 \164 2020/12/02: TowerRecords 光が…

身辺雑記:11/30-12/06

11/30(月) 11月も終わり。 7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、瓶缶ペットボトルのゴミ出し。 みかん、昨日青森から届いたりんごの皮を剥いて食べる。 こころ旅は徳島へ。 朝一で複数社集まるテレビ会議。 今日は聞くだけ。 アメリカの最新事情と日…

最近のみみた

みみたは反抗期なのか。 4年目。青年期というよりも壮年期に差し掛かっているが。 キッチンラックに置いていたあれこれを夜、食い破る。 パンを買っては食い千切り、飴の袋も噛んでみて。 そういうことを覚えて、こら、みみたと怒ると向こうもシャーッと。 …

ステレオタイプA

昨日、久しぶりに車で箱根。 路線バスやホテル専用の送迎バスと何度かすれ違った。 ウネウネとした細い道の両側に温泉旅館や小さな民宿。 谷底に向って建て増し建て増しで大きくなったようなホテル。 その合間に小学校があった。 敷地は狭くて校庭も猫の額ほ…

箱根の温泉へ

日帰りで箱根の温泉へ。 本来の予定では広島へ2泊3日としていたんだけど 昨今の状況では遠出は避けたほうがいいかなと。 結婚記念日の旅行第二弾なんだけどだいぶコンパクトなものになってしまった。 2年前の正月、箱根神社の帰りに訪れた「天山湯治郷」…

八十八ヶ所というもの

『日本縦断 こころ旅』が今週、四国上陸で徳島。 四国八十八ヶ所のお遍路道を自転車で走っていた。 僕もあと5年もしたら、50歳を過ぎたら、 八十八ヶ所を歩いて回ってるんじゃないかと思う。 数日ずつ細切れに回るのか、あるいはがっつり休みを取ってじっく…

鳥観図というもの

先日、石神井公園の池でボートに乗った帰り、ふるさと文化館に立ち寄った。 妻が「鳥観図 -空から見る大正昭和の旅ー」という過去の企画展の図録を買った。 これがなかなか面白くて仕事の合間に眺めていたりする。 最初が「江戸名所一覧双六」という題で、 …