2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道、青山、渋谷、原宿を歩く(前編)

昨日のこと。 熊本から一緒に車に乗ってきた義理の祖母が叔父の家に行くことになり、 朝食後、車で送っていく。大泉学園駅から保谷駅、保谷庁舎というルートを通る。 かつて僕の方の祖母が住んでいた辺り。 保谷駅前のバスがようやくすれ違える程度の細い商…

猫と義父母

義父から車を譲ってもらえることになり、熊本から運転して運んできてくれた。 日曜の17時半に熊本を出て、18時半には北九州を過ぎたという。 何度かサービスエリアで休んだものの、 かなりのハイペースで運転して月曜の9時前には練馬の家に着いた。 14時間…

01/22-01/28

01/22(月) ナンシー・クレス『ベガーズ・イン・スペイン』を読み始める。 昼は昨日作った弁当。 ウインナー炒め、ミックスベジタブルのスクランブルエッグ、きんぴらごぼう。 東京も大雪という予報。午後から雪。 帰宅指示が出て、各路線とも遅延となった15…

サザエさんというもの

日曜の夜、日も暮れてサザエさんを見る。 笑点から缶ビールを飲み始めて、世界遺産の頃には缶チューハイへ。 サザエさんでビールに戻るか、チューハイを続けるか。 何とはなしに惰性で見ている。 小さい頃から見ていたから、というただそれだけ。 正直、ひと…

車を売る

義父が車を譲ってくれることになり、これまで乗っていた軽を売る。 (この車も義父からもらったわけですが…) メーカーの営業所が家のすぐ近くにあって、 車検の時などお世話になっているので試しに来てもらったところ あまりパッとしない買取り額が提示され…

渋谷という街

一週間がようやく終わった。 腹を立てたり、気が遠くなったり、少しほっとしたり、今日も大変な一日だった。 定時で帰ることにする。 このところ funkadelic をよく聞いている。 70年代ので国内盤帯付きが安く見つかると買うようにしている。 DiskUnion の店…

大雪その後

火曜以後快晴が続くも、月曜の雪はなかなか解けず。 今日の最低気温-4℃はニュースによれば48年ぶり、1970年ぶりの気温の低さなのだという。 昨晩の帰り道もなかなか寒かった。 昨日、車を出そうとして妻が、家の前の雪を片付けていなかったから出せないと。 …

こんなことがあった

この前の日曜、こんなことがあった。 夕方買い物に出かけようとする。 冬なので妻が先に出て、車のエンジンを温めようとする。 二階にいて、何度かやり直しているのが聞こえる。 寒いとエンジンがかかりにくいのか。 みみたにカリカリをあげて、玄関を閉めて…

大雪

昨日は東京も大雪。 一夜開けて今は嘘のような快晴。 思えば昨日の朝も晴れていた。 午前中から雨が降り始めて、昼ぐらいから雪。 どんどん強くなって大粒になって降り注ぐ。 大雪になるとは言われていたけど、さすがにこれはまずいんじゃないか。 鉄道の運…

01/15-01/21

01/15(月) 土日に動きがあったんじゃないかと思うけど、どこからも聞こえてこない。 何人かキーマンが休んでいる。 ここまで関わっていなかった領域に対して、 回ってないということで金曜にサポートを求められていた。 そこをボチボチ進める。 隙間の時間で…

レシピ3件

いくつか、レシピを。 「サバ味噌缶のパスタ」 タマネギとにんにくをみじん切り。 市販の唐辛子の輪切りと一緒にオリーヴオイルで炒める。 サバの味噌煮の缶詰を加えて炒め、 カットトマトの缶詰を加えてしばらく煮込む。 辛いのが好きな人は唐辛子を一本加…

田園調布という場所

今晩のブラタモリが田園調布だった。 断層があるとか地形的に見るものは無いだろうと思いきや、 国分寺崖線の終点が田園調布の隣りの多摩川駅周辺、つまり多摩川のあの辺りだとかで。 元々はただの新興住宅地で最初から社長が住んでいたわけではなかった。 …

Paul Simon

先週今週と Paul Simon ばかり聞いていた。 聞き直したのはソロになってからの4枚で、最初の3枚は甲乙つけがたい。 『Paul Simon』『ひとりごと(There Goes Rhymin' Simon)』 『時の流れに(Still Crazy After All These Years)』 (Simon & Garfunkel …

「有効○○仕事時間」

朝起きて会社に行って仕事をする。 日本人の大多数がサラリーマンとして働いて、給料をもらっている。 しかしその仕事はどれぐらい有用なものなのだろう。 朝9時が始業時間で昼休みがあって、午後少し休んで、残業をして19時に会社を出る。 その8時間から…

悪魔と取引をする

悪魔と取引をする。 その存在に前から気付いてはいた。 黒尽くめの格好で尻尾や角があるとかそういうのではない。 気付いたとたん、とてつもない負の領域がそこにあるのを感じて寒気がした。 しかし同時に引き寄せられる。 ダースベイダーがフォースの暗黒面…

The Cranberries

今朝のニュースを見ていたら The Cranberries のボーカル、ドロレス・オリオーダンが急死したと。 まだ46歳という若さ。死因については記事の中で特に言及されていなかった。 現時点ではまだ不明なのだろう。 The Cranberries の1枚目、『Dreams』と出会っ…

01/09-01/14

01/09(月) 寝たのが23時過ぎで、何度か目が覚めた。 外では雨が降っている。 3連休明けの出社。出る頃には雨がやんでいた。 ナイキ創業者の伝記「Shoe Dog」を読み始める。 3連休しっかり休むことができたので少しは体力が回復したかなあ。 ボチボチ仕事す…

The Beatles 『Live at the Hollywood Bowl』

昨日は予定がなく、未聴の山からCDを取り出して聴いていた。 その中から出てきたのが The Beatles 『Live at the Hollywood Bowl』 2016年9月発売。すぐ買ったと思うが、手に取るまで1年半近くかかった。 ビートルズ旋風がアメリカ全土を席巻し、大きな会…

行商のばさまたち

思い出したこと。 僕が中学生だった頃、バラックのように店が並んでいた青森駅前のりんご市場が撤去された。 屋根があるだけの粗末な空間にリンゴ箱が積まれて、じさまやばさまが店番をしていた。 今調べてみると、無くなったのは平成元年のことだったという…

月額制コーヒー

飯田橋の常駐先のビルのすぐ裏に「COFFEE MAFIA」という コーヒーショップができたと聞く。昨日オープン。 http://iidabashi.coffeemafia.jp/ 西新宿に1号店があって、こちらは2号店とのこと。 配られていたチラシをもらった。持参すると一杯無料になる。 …

C-C-B

今後の予約商品をなんとはなしに見ていたら、 UNIVERAL MUSIC が3月に「エッセンシャル・ベスト 1200」というシリーズを出すという。 フィンガー5、野口五郎、サディスティック・ミカ・バンド、小椋桂、もんた&ブラザーズ、 本田美奈子、高中正義、小林旭…

大江千里『1234』

一昨日、箱根に行った帰り、カーステにつないだ iPhone をいじって 次にかけたいアルバムを探していたら、大江千里『1234』が出てきたので聞いた。 シングルになった冒頭の「Glory Days」もいいし、 妻も秦基博のカバーで知っていた「Rain」も名曲だけど、 …

『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』

昨晩、『酒場放浪記』を見た後でなんとはなしにチャンネルを回していたら 『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』の 最後一時間のところをやっていたので見ることにした。 さんまが好きな新郎のため、披露宴にサプライズでさんまを呼ぶ…

三連休三日目

箱根に行くために6時起き。 10時とか普通の時間に家を出ていたら環八の渋滞に巻き込まれて まともな時間につきそうにない。 6時半に家を出る。さすがに道が空いている。 瀬田の手前で東名高速に乗る。 斜め前をパトカーが走っている。しかしサイレンの類を…

三連休二日目

昨晩は『笑う洋楽展』もなく、23時半には寝た。 22時過ぎ、昨晩妻が地震の後溜めておいた風呂を沸かし直して入った。 ふと、これなら書けるかな、という書き出しを思いつき、 上がってきて書き始める。 文体というか密度というか、何が何の後に来て何を書か…

三連休初日

昨晩は食事を終えて21時、この日も早く寝るつもりでいた。 ソファーでぼんやりしていると地震が。結構揺れた。 テレビをつけると東京23区は震度4。 そういえば朝、11時頃もオフィスで一斉に緊急地震速報が。 皆身構えるが、何も来ない。 富山と茨城で同時に…

正月休み続き

昨晩はその後、妻にお粥をつくってもらった。 白菜と人参、玉子が入っている。身体が温まった。 蛭子能収、太川陽介、さとう珠緒の3人による米沢から大間までのバスの旅4日間は 最後の最後、大間の手前の大畑で時間切れ。 何もする気になれず。 なんでも鑑…

正月休み延長?

昨晩は疲れきって21時前に布団に入った。 何度か目が覚めたけど、おかげで朝は疲れがなく起き上がることができた。 こんなに疲れてたら風邪をひくかな、と思ったけどそれもなかった。 普通に出社する。5時半に起きて、7時に着く。 しかし、この日お客さん…

青森帰省 その5

6時半ぐらいに一度目が覚める。 布団の中でウトウトしているうちに仕事の夢を見る。 リリース延期は決まっていないのでランスルーテストは3連休明けに行いたい。 ついてはなぜ僕が関係各所に頭を下げて年末年始に準備を進めていなかったのかと。 悪夢だ。…

青森帰省 その4

昨晩いつ寝たのか記憶なし。 Fitbit の記録を見てみると午前0時前には寝たようだ。 7時半頃、箱根駅伝だと起こされる。 今日も晴れているが、雪がパラパラと舞っている。 オードブルの残り、サラダ、ごはん、味噌汁。 掃除機をかける。 全日本を神奈川大が…