2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(輪廻系英雄伝説テーマ1)

なぜそれはそこにあるのだろうと思う。 ずっとそれはそこにあったのだし、 ずっとそれを探し続けてる自分もいた。 私、というよりも他の誰かが、 私の前の誰かが、私の後の誰かが 時を越えて探し続けているというか。 そのつながりは、 子供のときの方が気付…

戦い済んで日は暮れて

6月最後の営業日。 4年間共に過ごしたPJの後輩が退職、同じくパートナーさんが離任の日。 先週送別会を開いて、色紙に皆で書いた。 2人とも定時前になって皆に挨拶して回って、お菓子を配っていた。 僕はそういうの苦手だったから、さっさと帰ってきた。 …

この時期になると思い出す

今年はあちこちで花火大会が開催されると聞いた。いいことだ。 「この空の花」を観て以来、 花火には花火の美しい役割があるのだなと思う。 (記憶違いかもしれないが) ねぶた祭りの最終日には昼、 海上にねぶたを流して花火を打ち上げる。 花火は夜だった…

子供のいない大人というもの

昨日読んでいて、そうか、と思った。 Rockin' on 7月号より、Kevin Shields のインタビュー。 (My Bloody Valentaine) 「子供のいない大人って、ある年齢を過ぎたら、 周りの世界との繋がりがほとんどなくなってしまうんだよね。 なくなってしまうというか…

6/18-6/24

6/18(月) 一日中蒸し暑い。 割と暇になってきて、定時で上がる。 夕方の打ち合わせはイマイチな態度を取ってしまったな。 昼、大戸屋で焼き鯖定食。 夜、納豆+キムチ。 ずっと教室向けの振り返りコンテンツの作業。 Maria Callas が気になる。iPhoneに入れ…

Penguin Cafe Orchestra / Arthur Jeffes ミニライヴ

昨日は Simon Jeffes から息子の Arthur Jeffes に代替わりした Penguin Cafe Orchestra の新譜国内盤が発売の日。 輸入盤で持ってたけど買い直そうと新宿のタワレコ行ったら、 ミニライヴ&サイン会の参加券をもらった。 それがいきなり当日。せっかくなの…

こんな話を書こうとしている

とある海辺の町、地方都市。 「僕」は幼かった頃、仲のよかった隣の2つの家・家族と行き来して育った。 右隣の家には「兄」がいて、左隣の家には「妹」がいた。 それぞれ、本来一人っ子だった。 一緒に学校へ行った。日が暮れるまで三人で遊んだ。 夜も互い…

キャンドルナイト、デモ、バーベキュー

昨晩は会社帰りに外苑前へ。 CIBONEで見かけて買うかどうか迷ったCDを買いに行った。 表参道から原宿に抜けて行こうと歩いていたら 行灯を持った子供たちに出会う。 この日「キャンドル・ナイト」なのだという。 夏至の日の19時から22時までライトを消してロ…

鬼束ちひろ『Famous Microphone』

個人的に今日一番のニュースは 鬼束ちひろが Twitter 開始となるも、即炎上。問題発言を削除。 https://twitter.com/#!/CHIHIROID1980 http://hamusoku.com/archives/7205570.html 「あ〜和田アキ子殺してぇ。」 「なんとか紳介も殺してぇ。」 こういうのを…

歴史と物語(再訪)

今回も某所に書いたことを。 これまで何度か話題にしてきたことですが。 - 歴史と物語とは対になっています。切り離せないですね。 物語というメディアが口伝えに、そしてあるときから文字となって、 さらに近代では「小説」という形式をも生み出して 歴史と…

台風4号

今年を表わす漢字は「風」に決まると思う。 自然災害として。 パッとはしないものの震災から2年、変化の年として。 - 台風4号が日本列島を縦断。 定時にオフィスを出て19時に駅に着いたのだが、その頃から暴風雨。 あと1時間遅かったら大変なことになって…

老子というもの

先週から、『バカボンのパパと読む「老子」』という ドリアン助川の書いた本を読んでいる。 1章ごとに原文と口語訳と「バカボンのパパ語」訳とが載っている。 もちろん3つ目がポイントで、もちろん「これでいいのだ」で結ばれる。 http://www.amazon.co.jp…

6/11-6/17

6/11(月) 今週ぐらいから暇になるはずが… 全然楽にならず。相変わらず結合テストに追われてバタバタ。 昼、大戸屋の季節メニューでチキン南蛮定食。 夜、池袋西武へ。ボーナスが出たのでスーツを買おうと試着までするが、 いまひとつ気に入らず今回はやめて…

吉祥寺(新星堂、ケーニッヒ)

予定のない日曜。昼前まで寝ている。 起きて11時。ふと思い立って吉祥寺へ。総武線に乗る。 新星堂で「デ・ガ・ショー」を探したかったのだが、 LONLONと共に通りの向かいの店はなくなったのか。 atreの店も小さくなって隅っこに移転していた。 90年代、00年…

17花入伝式

編集学校、花伝所の入伝式に錬成師範として参加。 師範代を要請するコース。 半年ごとに開催されて、今回が17期。 僕が受講したのが14期だから、 たった1年半で師範として教える側に回ることになった。 このスピード感に驚かされる。この新陳代謝の速さが運…

東京シェルター

東京駅を出て、大手町・丸の内界隈を神保町に向かって歩く。 帰りはまた逆方向へ。 いつもどこかしらのビルが工事中。 パレスホテルが新しく生まれ変わって、 向かいのりそなマルハビルは最近覆われ出して解体されるのだろうか。 春にオープンした丸の内永楽…

ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ

先月末よりイメージ・フォーラムにて 『ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ』が開催されている。 http://www.zaziefilms.com/cassavetes/ 今回の目玉は『ラヴ・ストリームス』か。 スクリーンで上映されるのはいったい何年ぶりなんだろう? 僕は学生時…

ぼくらが旅に出る理由

以下、とあるところに書いた文章です。 - 僕も旅することが好きで、一般企業のサラリーマンとはいえ、 年に一度の一週間の休みは必ずどこかに出かけます。 これまではモロッコやペルーといった海外が多かったのですが、 今年はふと思い立って国内を、と 熊野…

6/4-6/10

6/4(月) 昼、大戸屋で焼き魚定食のアジ。ミニサラダ追加。 引き続き外部システムとの連携試験。 何もなきゃ早く帰れるはずが、先方がモタモタして、こちらもバタバタして。 軽微な不具合やテスト実施作業ミスなのでこちらはまだなんとかなるが、 規模のでか…

Dialog in the Dark 2回目

教室の教え子が「Dialog in the Dark」を体験したいとのことで 僕も2回目を受けてみることにした。 完全な暗闇の中で行動して、視覚以外の五感を開くという。 http://www.dialoginthedark.com/ 僕が1回目の体験をしたのは3年前か。 最初転々としていたの…

山根万理奈「いいね!やまね!はじまりな!ツアー」

(以下、記憶に基づいてセットリストを書いてます。これからの方はご注意を) 関東地方も梅雨入りして一日中雨の降り続いた昨日、 渋谷QUATROに山根万理奈のライヴを見に行く。 題して「いいね!やまね!はじまりな!ツアー」 17時開場で16時半ぐらいに着い…

『ネムルバカ』

ネムルバカ (リュウコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/03/19メディア: コミック購入: 28人 クリック: 273回この商品を含むブログ (247件) を見る 昨日に引き続き。 昨晩は有楽町の日劇に『ファミリー・ツリー』を見に行ったあ…

マファルダ、水島爾保布

昨晩は編集学校OB/OGのゆるい集まり。 今回もまた四谷三丁目の喫茶茶会記にて、 自分の好きなものを皆にリコメンドするという。 出て来たキーワードを順不同にいくつか並べてみると… 水島爾保布、マファルダ、ネムルバカ、阪急電車、佐々木昭一郎、 今日泊亜…

結合テストというもの

昨日は結合テスト初日。 何十回経験しても、初日って落ち着かないものである。 担当しているシステムが保守フェーズで 小規模改修案件が毎月たくさん走っているので その中のいくつかを組み合わせて、 毎月最低ひとつは結合テストを実施している。 なのに、…

「双六の日」

ゾロ目。今日が何の日か調べてみたら 「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていたことから 「楽器の日」や「いけばなの日」であるとのこと。 http://www.nnh.to/06/06.html 字の形から「ロールケーキの日」「補聴器の日」 語呂合わせから「…

逃亡する生活

逃亡する生活について考える。 写真を見たら、痩せこけて別人に成り果てていた。 人目につかないように、そっと息を潜めて生きていく。 意味のあることは何もできない。 何年も何十年も毎日をただ同じものとして食いつぶしていく。 その微かな、ほんの些細な…

5/28-6/3

5/28(月) 昨晩寝たのがなんだかんだで午前2時なので終日眠い。 行き帰りの地下鉄の中で読む本を忘れてきて、どちらも寝てる。 昼、1ヶ月ぶりに顔を出した後輩と 前から気になっていた雀荘「つかさ」のカレーを。うまかった。 今週は大掛かりな結合テストを…

下井草図書館

昼、下井草方面を開拓しようと思って歩いていく。 長浜ラーメンの店を見つける。なかなかうまかった。 満足して帰り道につく。 歩いていたら下井草図書館に入る道を見つける。 途中にあることは知っていたけど、 どこにあるのかは知らなかった。 寄り道して…

ネーミングというもの

あるところである方から聞いた話。 問題ないと思う範囲で、僕の方で言葉を補っています。 又聞きに当たるので細かい部分が間違っていたらすみません。 以下、敬称略。 日本マクドナルドに話を聞きに行ったのだという。 「マクドナルドはマニュアルがしっかり…

取り止めもなく

うわーっもう6月か。1年の半分が過ぎ去ろうとしているのか。 あー。というかそろそろ梅雨入り。 1年で最も気持ちのいい時期なのにな。 日差しは眩しく、風は冷たく。 仕事サボって外を歩いてるととにかく気持ちいい。 オフィスの近くの高校だったか中学校…