2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝習座(3/26-3/28)

3/26(土) ISIS編集学校25守伝習座。なんかついに師範代デビューとなる。 11時に麹町に集合。8時前に目が覚めて1時間ぐらいして部屋を出る。 松屋でシチューハンバーグ定食を食べる。 丸の内線に乗る。亀山郁夫と佐藤優による新書『ロシア闇と魂の国家』を…

3/21-3/25

3/21(月) 8時起き。9時前に図書館へ。この日は終日雨。 床屋が開いていたので髪を切る。地震の話になる。 図書館で予約していた本を借りて帰ってくる。 例の作業を進める。昼、シーフードヌードルを食べる。 借りてきた14冊の本をチェックし終えて返しに行…

小学校を見学する

日曜、近くの小学校の前を通り掛かったら見学会が開催されていた。 この日の午後のみ。最初で最後。 上履きと、外履きを入れる袋をご持参くださいとあったので 1度家に戻ってスーパーの袋に上履きっぽく見える白いスニーカーを入れて小学校へ。 身近に存在…

博多〜釜山 その8(3/20:楽天地)

「JR博多シティ」の中は芋の子を洗うような大混雑。 エレベーターが行列でエスカレーターはもっと行列。 並んで、待って、乗って、次の階でまた並んで、待って、乗って。 館内全体が妙な熱気に溢れている。5階までの東急ハンズの人手が特にすごかった。 フ…

博多〜釜山 その7(3/20:博多も雨)

船の時間は10時。ギリギリ8時までは寝てられるな、と考えていたけど 6時半に目が覚めてそれっきり眠れなくなる。 外が暗い。見ると雨。かなり強く降っている。 雨が降ることなんて考えてなくて、傘がない。 風呂を沸かして入って、Twitterをチェックして、…

博多〜釜山 その6(3/19:塩ホルモン)

さて、どこで食べるか。 昨日見かけたホルモンの店が気になる。 その一方で『地球の歩き方』も参考にしてみる。 「プピョン・ヤンゴプチャン」 この界隈でうまいホルモンを食べたいなら迷わずここ、と書かれている。 そこにしてみるかと歩いていく。 17時前…

博多〜釜山 その5(3/19:サムルノリ?)

「東莱ハルメパジョン」を出て駅に戻り、1号線を北に2駅の「温泉場」へ。 この駅はその名の通り、昔からの温泉地となっている。 町のあちこちに銭湯や足湯があるようだ。 駅を出ると目の前に大きな幹線道路。それほど交通量は多くない。 ひなびた、ってほ…

博多〜釜山 その4(3/19:東莱ハルメパジョン)

この辺りから地図があったほうがよさそう。 釜山の地図 http://map.konest.com/marea/11 地下鉄路線図 http://www.konest.com/data/subway_busan_jp.html - 3/19(土) 8時に目を覚ます。 一晩の間に溜まった膨大な量のツイートを見たり、メールをチェックし…

博多〜釜山 その3(3/18:チャガルチを歩く)

港湾施設の長い一本道を歩いていって、大通りへ。 これをまっすぐ北に進むと釜山駅に出るようだが、しかしここは車両専用。 無愛想な建物の並ぶ中、さらにもう1本先まで行ってもう1つ大通りへ。 こちらは歩道もあり、賑わっている。赤や黄色の飲食店の看板…

博多〜釜山 その2(3/18:高速フェリーに乗る)

歩き続けるうちに天神に出る。apple store があった。 さらに歩くと大丸と三越。向こうにキャナルシティの巨大でカラフルな建物が見える。 さらにさらに東へ。橋を渡り、この辺りが中州なのだろうか。 夜の中州の屋台を見てないからなんとも言えないけど、 …

博多〜釜山 その1(3/18:初めての博多)

3/18(金) 4時起き。 前の晩は予告されていた大規模停電も結局回避されて、特に混乱は起きてないようだ。 丸の内線も東京モノレールも動いている。 M65のジャケットを羽織ってリュックを背負って部屋の外に出る。 外はまだ暗い。街に人気はない。節電でいつ…

3/7-3/10

3/7(月) 仕事も山積み、例の作業も今週が山場。 しかも昼休みには教室のチラシも作らなくてはならない。 首が回らず。仕事やらないとまずいのに(しかも障害発生中)、 しれーっと定時で返って図書館へ。 ずっと作業して午前0時前に眠る。 昼、引き続きナン…

抽象というもの

先月ベルリンに行ったとき、歩きながら、あれこれのものを見ながら、 「抽象とは何か?」ということを考えていた。 1月末ぐらいにイスラム教の聖地メッカとメディナの写真集をたまたま眺めていたら、 カアバ神殿とは実際には空洞になった石組みの直方体であ…

7日目:3/17(木)

昼見たらYahoo!ニュースのトピックスに 「朝ドラ「てっぱん」19日再開」とあった。 テレビ欄を見たら「3年B組金八先生」の再放送とか 「欽ちゃんの仮装大賞」の名場面集とか。 そうか。僕は普段テレビをつけてもNHKしか見ないんで もうこの1週間ずっと報…

6日目:3/16(水)

昨日の夜は静岡東部の地震もあって不安になったが、 東海地震とは関係ないようだし一夜明けて楽観的な気持ちになる。 放射能の騒ぎもひと段落したように思う。 (今日になってもまだ都内で騒いでいる人は不安と混乱が先に来ているだけのような。 ちなみに、T…

5日目:3/15(火)

実は今週金曜から羽田から飛行機に乗って博多へ、 そして釜山へとフェリーで行くつもりでいた。2泊3日。 旅行会社には申し込んであって、お金も払っていた。 そろそろ旅行の案内が届くだろうか、と思っていた頃に先週末の地震。 音沙汰がない。メールで問…

4日目

4日目、月曜日。 普通に起きて、普通に出社する。会社からは特に連絡はない。 今日は開くだろうと信じて、図書館に持っていく本を紙袋に抱えながら。 出る前に東京メトロのサイトを見てみたら どの路線も大幅に本数を減らして運行しているとのこと。 駅まで…

3日目

8時半に起きる。 Twitterを眺める。僕が眠っている間に、一線が越えられたように思う。 それまで概ね一枚岩として突き進んできたのが、ばらけはじめたというか。 意見や主張の食いちがいによる摩擦が 反応ではなく人格のレベルで語られるようになった。 例…

2日目

前の晩は午前1時頃眠って、目が覚めたのが8時。 しばらく例の作業を続けて、9時に着替えて外に出てみる。 セブンイレブンはおにぎり・弁当の棚が空っぽになっていて、 カップラーメンや菓子パンはほぼ品切れ。入荷が遅れていると貼紙されている。 ケーキ…

3.11 東北地方太平洋沖地震

昨日、というか今日のこと。 打ち合わせで昼を食べそびれて、14時過ぎにキッチン南海へ。 戻ってきてお茶を飲みつつ16時からの打ち合わせの準備に取り掛かる。 誰かが、「揺れてる」と言う。 あ、ほんとだ。ミシミシ揺れてる…、しばらく続いたあとでグラッと…

2/28-3/6

2/28(月) 午前中から午後にかけてずっと雨。 気温がぐっと下がる。 月に1度の部会の日で竹芝に出社。8時過ぎには到着する。 9時半から部会だがたまに来たところで席もPCもなくすることがない。 ずっと本を読んでいる。 仕事に関係のないアナキズムの歴史…

2/21-2/27

2/21(月) 昨晩羽田−福岡往復を予約したので、 この日はまず博多港−釜山港往復と釜山のホテルをどうするか。 それぞれ個別に取ったら正規料金で高くなる。 JR九州の高速船「BEETLE」だと休日料金は往復\26,000ですよ。 釜山1泊+福岡1泊とするか、それとも…

アナキズムというもの

昨年末、訳あってフェミニズムにどっぷり浸かっていた。 それがひと段落して、どこに関心が向かうかと言えばアナキズムとなる。 (フェミニズムはアナキズムと同根なんですね。 人類が社会というものをもったときから流れ始めた轟々たる地下水脈が 例えばフ…

2/14-2/20

2/14(月) バレンタインデー。職場の後輩2人からチョコをもらう。皆に配っている。 女子も大変だ。 この日、女性の営業職は各社を回ってチョコを配るのだとのこと。 休みの間に厄介な問題が起きていたことを知る。 気が重くなるが、話してみたら状況が緩和さ…

「ももクロとかまってちゃん」

2/25(金)会社の帰り、 HMVの対バン企画「ももクロとかまってちゃん」を見に行く。 ももクロってのは”ももいろクローバー”のこと。 全く知らなかったけど、アイドルグループであるらしい。 僕はもちろん、神聖かまってちゃんをナマで見てみたかった。 http://…

こんなサントラを持っている その9

―――――――――――――――――――――――――――――― □『Alphaville』 ゴダールの『アルファビル』のサントラ。 こういうのが国内盤として発売されているというところにニッチな市場を感じる。 折り畳まれたミニポスターが封入されているのが コレクターズ・アイテムとしていか…

『今日のノルウェー実験音楽』(後編)

後編。2/26(土) 場所は落合の「soup」というクラブというかイベントスペース? http://ochiaisoup.web.fc2.com/ 行ってみたら以外に小さくて驚いた。マンションか雑居ビルの地下。 開場時間と開演時間を思いっきり間違えて 開演まで1時間暇になり、ビールを…

「今日のノルウェー実験音楽」(前編)

先週・先々週の話になるけど、 「今日のノルウェー実験音楽 2011」というイベントに行ってきた。 2回に分かれていて、 2/16(水)が ”アーティスト・トーク&ショーケース・ライヴ”で 2/26(土)が ”コンサート” http://jimushitsu.blogspot.com/ http://blog.c…

ベルリン その22(2/7:成田空港)

行きは満席だったが、帰りは2/3ぐらいか。 僕の横の通路隔てて4席が全て空席。 窓側に座っていた青年がそちらに移りましょうかというので、僕が替わりにずれることにした。 左2席を僕が使うことになり、右2列はまた別の女の子が席を移ってきた。 (この子…

ベルリン その21(2/7:テーゲル空港・ヒースロー空港)

3時に起きる。 目覚まし時計を3時にセットするのだが、夜中何度も目が覚めて 最後に目が覚めたのが3時前。起き上がることにした。 日本から目覚まし時計を持ってきていたのだが、いらなかった。 海外では常に慢性的な緊張状態にあって、起きたい時刻に目…