GW9日目

昨晩ハイボールを飲み過ぎて、タンブラーを持ったまま寝落ち。
ソファーにこぼしてしまう。
それが関係するのか、午前5時、
目が覚めたらなぜか布団ではなくこたつの中で寝ていた。
布団に戻る。
 
7時起き。オードリー。
妻の弁当。サバを焼く。
洗濯物を干して朝風呂。
編集学校、52破に投稿する自己紹介を昨晩から書き始めて、
それができあがったのが10時。
その後家を出て店に。
妻は一足先に出ている。
 
練馬駅で乗り換えて横浜中華街行きの急行に乗り換えるが
いつもだとありえない混雑ぶり。
GWで皆、横浜に向かうのか。
池袋、新宿三丁目、渋谷で下りるもまた乗ってきて
結局自由が丘まで座れず。
 
昼を食べてから店に向かうことにする。
前から気になっていた中華の「梅華」に入ってみる。
老舗。周りは年配の方ばかりでほぼ満席。
GWだからか、いつも外で見かけるランチメニューはなし。
五目うま煮ライスにする。(メニューに中華丼が別にあった)
エビ、イカ、チャーシュー、豚肉、白菜、ニンジン、インゲン、長ネギ、きくらげなど。
どの食材もツヤがいい。老舗ならではの安定のうまさだった。
周りの人は三鮮麺、三鮮丼を頼んでいる人が多かった。
エビやイカなのだろう。
 
店に入って、最初にやったのが先日安く仕入れた本、
チェックしそびれて最初の方に鉛筆で線を引いたり書き込みがあったり。
これを消しゴムで少しずつ消していく。
ページを破らないように力を加減しながら
 
その後在庫登録。
昨日飲み過ぎてなんだか眠い。疲れている。
休憩したいなあと思っていたところにいらっしゃったお客様がなんと
今朝の僕の自己紹介に青熊書店のことを書いたのを見た
編集学校52破の学衆の方。
ブックカバーとたくさん本を買っていただいた。
他、妻の従姉妹や妻の友人の方もご来店。
 
この日、駅前ではスイーツ・フェスタ。
隣のワンコとアートの店でもケーキを扱っている関係で、テントを出すと。
晴れて暑い日で、冷たいジュースを出したら売れんじゃないかという話になって
急遽妻も熊本のデコポンジュースと青森のリンゴジュースを持って行って
一緒に売ってもらうことになった。
 
15時ぐらいに一休みでスイーツ・フェスタを見に行ってみた。
スイーツと言いつつハズレの方では
牛タンの店がビールを出していたりして、うーむ、店じゃなければ飲みたかった。
洋菓子だけではなく韓国のお菓子などバラエティ豊かだった。
パンやお菓子などの本を売っている店もあった。
どこの店のワゴンだったか、イタリアの缶ジュースを1本買った。レモン味。
店に戻って飲んだ。
 
18時の閉店の頃、隣のワンコとアートの店に来たお客さんが
まだ生まれて数か月のチワワをペットカートに連れてきた。
僕の手もペロペロして、かわいい。
 
この日は後輩ちゃんが自由が丘に来て、「浜まち」にて3人で飲む。
妻がレジを締めるため少し遅れて合流ということになり、一足先に店へ。
新じゃがフライ、赤ミズの土佐和え、
刺身(スズキ、サヨリサクラマス、桜鯛など)、
青森野菜の天ぷら盛り合わせ(タラの芽、山ウド、こごみ)、
深浦産桜鯛のカマカブト焼きなど。
もちろん青森の酒を飲む。
「杜來」(「じょっぱり」から、変わったんですね)
「喜久泉」「安東水軍」
やはりここはいい店だ。
でも飲み放題付きのコースにした方がたくさん食べることができて、
気兼ねなく日本酒も飲めていいか、と気づいた。
次はそうしよう。
 
編集学校、52破別院のコンテンツのため先に一人で帰る。
妻と後輩ちゃんは2軒目へ。
酔いを醒まし、家に帰ってPCに向かう。
 
風呂を沸かして入る。
お笑い向上委員会を見て寝る予定。