2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでこんな曲が1位?」

http://www.vh1.co.uk/shows/100Worst.jhtmlはーさんから教えてもらう。

身辺雑記

■台風16号 大型で強い勢力を持つ台風16号が日本列島を通過。 日本海を出て今日の朝にも東北・北海道に再上陸か。 昨日の夜寝ていても突然の豪雨や強風で何度も目が覚めた。 浅い眠りがずっと続いてウトウトしたまま寝たり起きたり。 眠った気がしない。…

風をあつめて7

女の子は泣き出してしまった。 大きな声を上げてウワンウワンと泣く。 僕はどうしたらいいのかわからなくなる。 僕がその頭や顔に手で触れようとするとはじかれたり、身を反らされたりする。 余計どうしたらいいのかわからなくなる。 「ごめん・・・」と言う…

バード・カーヴィング

昨日の夜、映画を見てきた帰りに家の近くを歩いていたら大家さんに会った。 いつも会うおばさんの方ではなく、おじさんの方。 温厚な方でたまに会うことがあると穏やかな、ゆとりある挨拶をされる。 「お仕事から今お帰りですか」と言われる。 「や、今日は…

「華氏911」

六本木ヴァージン・シネマに「華氏911」を見にいく。 マイケル・ムーアの最新作。これはなんとしても見なくてはならないとずっと思っていた。 去年あれだけ話題になって、カンヌでもパルムドールを獲得、 内容が内容でかつ今年は大統領選挙の年ということ…

召喚

人間はその生涯において1度だけ悪魔を呼び出すことができる。 僕は遂にその1回を使ってみることにした。 部屋のPCにフリーの召喚ソフトをダウンロードして起動する。 デスクトップ上に魔方陣が描かれるような例のあれだ。 この国ではまだ全然知られては…

Sgt.Peppers Lonely Hearts Club band

昨日ビートルズについてちょっと触れたついでに。 「Smile」の海賊盤にこっそり収録されていたことから 「Sgt.Peppers」をほんと何年ぶりかで聞いた。 最後に聞いたのはもしかしたら学生時代半ばぐらいの頃かもしれない。 「Sgt.Peppers」は中学・高校のビー…

The Beach Boys 「Smile」

この秋にも「Smile」が発売されるらしいというニュースをあちこちで聞く。 え!?そんなんありえるのか!!?? 20世紀最大の幻の名盤がついに日の目を見る? 簡単に解説すると「Smile」とは ビーチ・ボーイズが66年から67年にかけて延々とセッション…

風をあつめて6

越中島の駅を過ぎて潮見駅の手前で京葉線は地上に出る。 電車は湾岸沿いに走っていく。 工場地帯。コンビナートが並んでいる。煤けた煙突、赤と白に塗り分けられた鉄塔。 女の子にとっては珍しいのか、 しばらくの間体ごと窓側に向けて、ガタゴトと流れ去る…

風をあつめて5

中央線がのんびりと都心へと向かっていく。 いつのまにか女の子は眠りだして、(僕の方ではなく)スケッチブックにもたれかかっている。 携帯を取り出してメールを読む。 恋人から1通届いている。 彼女はイギリスに留学している。時差を考えると向こうは夜…

「29」編集あれこれ

8月に入って最新作「29」の編集を再開。 ここ3週間でかなり進んだ。 今日はモロッコで撮影した3時間分のテープをビデオカメラで再生しつつ 使えそうな箇所はハードディスクに取り込んでいった。 モロッコのビデオ、ようやく今日になって見た。 旅の思い…

紫色の痣

病院に行く。待合室にて座っている。 まだ若い看護婦さんが病室を歩いている。 薄い水色の制服を着ていて、スカートの下から素足がのぞいている。 両足ともあざだらけになっていることに気付いて、なんだか気になる。 それとなく見つめてしまう。 あざなのか…

朝から最悪の出だし

朝いつも通り6時に起きて会社に向かう。 丸の内線に乗って電車が走り出した頃「あ、社員証忘れた」ということに気付く。 次の南阿佐ヶ谷駅で降りて荻窪行きに乗る。駅を出て家まで引き返す。 朝から最悪のスタート。気分が思いっきり萎えるし、自分自身に腹…

日本のロックの名曲ベスト10

ここ1ヶ月ばかり「日本のロックの名曲ベスト10」のことをあれこれ考えていた。 打ち合わせに出たときに「ああ、自分と関係ないなあこの話」と思うと 心の中ではこのことばかり考えていた。顔色1つ変えず、平然として。 (他に暇つぶしによく考えるのは「…

オリンピックに関して思ったこと

初戦突破後のインタビューで「大舞台で試合できていい経験になったんじゃないですか?」と聞かれ 「そんなきれい事ではないんです」と答えた福原愛(15歳)と、 金メダル獲得後のコメントで「ちょーうれしー!!」と叫んだ 北島康介(21歳)とどちらが人間と…

1位になって当然なのに、ならなかった曲トップ20(BARKS)

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040817/lauent009.html 6位にボン・ジョヴィ「Livin' On A Prayer」 7位にオアシス「Wonderwall」 9位がマイケル・ジャクソン「Thriller」で 14位がU2「With Or Without You」 そんで15位がA-Ha「Take On …

「アメリカン・スプレンダー」

土曜日、久々に映画を見にいった。 「アメリカン・スプレンダー」これだけはどうしても見ておきたかった。 ここ3ヶ月映画館から足が遠のいていた。 モロッコ行って帰ってきてバタバタしていて、ってのがあったからか。 土日暇がなかったから、というわけで…

風をあつめて4

駅で切符を買う。どこに行こうかと思う。 券売機の上に掲げられたJRの路線図を眺める。 赤、黄、緑、オレンジ、青。カラフルな線が入り乱れている。 今、新宿から左側にいる僕としてはどうしてもその右側に目が行く。 どこかに出かける、という気がしない…

風をあつめて3

交差点で立ち止まる。信号は赤。 車の通りがなかったのでいつもの僕なら走ってくところなんだけど、今はそうはいかない。 小さな女の子の手を握っていて、少しばかり緊張する。 「預かる」ってどういうことなのか。その意味を考え出したとき、ちょっと怖くな…

青森でお盆を過ごす

14日はほんとなら親戚一同が集まる青森での法事に僕も出ることになっていた。 お盆に合わせて十七回忌と三十三回忌と××回忌と・・・、3人分まとめて行う。 忙しくなってるはずだからと僕はだいぶ前に断っていた。 結果としてやはり帰れなかった。 土日は…

アテネオリンピック開会式

朝起きて何気なくNHKをつけたらアテネオリンピックの開会式をやっていた。 相変わらず暑そうなので外に出る気はなく、 インスタントラーメンを鍋で煮て食べながらぼけーっと入場行進を見た。 食べ終わってからも結局最後まで見続けた。 202の国と地域…

世間は夏休みだよ

日々仕事に追われ、追いかけられる毎日。 やってもやってもキリがない。終わりが見えない。 なのにスケジュール的なエンドだけはおぼろげながらはっきりとしている。 (言葉的に矛盾してるが、このプロジェクトにいる人ならば誰もがそう思うだろう) 机に向…

セミの一生

猛暑。予想通りの猛暑。 38日間連続夏日ということで新記録を達成したようだ。 毎日毎日たくさんのセミが路上で死んでいる。 手足を閉じて仰向けになって。 いつもの年よりたくさん見かけているように思う。 セミって7年間地中にいて、 地上に出てたった…

エキゾチカ

いつか書こうと思う小説について。 - 人間というものは2つに分けられる。 良くも悪くも自分自身が世界の中心であり「今」「ここ」を受け入れるしかない人と、 「ここではないどこか」を常に探し求める人と。 後者はさらに2つに分けられる。 実際に旅に出て…

ノストラダムスの大予言

そういえば最近「ノストラダムス」の名前を聞かないなーとふと思う。 しょうがないよな。「予言」が外れたんだから。 そのうち人々の記憶からも消え失せて、 「あーそんなブームもあったなあ」という扱いになるのだろう。 歴史から抹殺される。 (↑でも具体…

神宮外苑花火大会「ハナビアンナイト」

昨日の夜、大学の先輩たちと神宮の花火大会を見に行った。 先輩たちはもうかれこれ7・8年は見続けていて、毎年恒例の行事となっている。 今年は僕もそこに加えてもらった。 昨年は雨で順延順延を繰り返していて、確か中止になった。 2年ぶり。去年の分の…

久し振りに何の予定もない土曜日

昨日はモロッコから帰ってきて以来久し振りに何の予定もない土曜日だった。 8月から10月頃まで、下手したら土日もなくなるだろうと思って 「遊べるうちに遊んだ方がいい」と 6月・7月の週末は必ずあれこれ予定を入れて舞台を見たり出かけたり。 いろい…

怒涛の日々

この時期いつもそうなんだけど、仕事が忙しくなる。 世間一般的な「夏休み」とは無縁な毎日。 竹芝桟橋は毎朝、大島に遊びに行く人たちでワクワクした熱気に包まれている。 いいなあと思いながらもそそくさと通り過ぎる。 自分には関係のないものだとして振…

歯医者その9

突然ですが、終わりました。 終わってしまいました。 ぼけーっと座っていたら 何の世間話もないままさーっと進んでいって 最後に歯科医が出てきて、次は3ヵ月後と。 え!?と思う。 歯間ブラシの次はデンタルフロスの使い方を、ということになっていて、 「…

僕らが旅に出る理由

ある人から聞いた話。その2。 その人は日本中を車で旅するのが好きで、 長期の休みには必ずどっか車で出かけるのだそうだ。 で、その旅の方針ってのが変わってて、 日本の東/西/南/北の端を極めるというもの。 それも制覇して今は変わった形の半島の端ま…