2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降る町

ホームに降り立った。 すれ違いに車両に乗り込む人たちは皆、両手いっぱいに荷物を抱えていた。 足元の雪が溶けて凍りついたのが、半透明になっている。 線路の向こうは何もかもが白い雪で覆われてなだらかなカーブを描いていた。 飲んでたロングの缶ビール…

今年を振り返る

年末なので今年、2009年を振り返る。 トピックとして挙げたいことが6つ思い浮かんだ。 1)編集学校 2)転職活動失敗 3)痔 4)スペイン旅行 5)大阪・和歌山出張 6)バーベキュー 逆に言うと、これ以外に取り立てて何もなかったように思う。 そう、今…

大阪の休日 その3(中之島)

16時半頃、ヴェローチェを出る。 すぐ横に水上バス乗り場があったので入ってみる。 17時半からの「ルネサンス イルミネーション クルーズ」という25分の周遊コースに 空きがあることを知って、予約する。850円。 川下りって楽しいですよね。 http://suijo-bu…

大阪の休日 その2(鶴橋)

待ち合わせは15時に鶴橋。 その時点でまだ14時前で、時間があったので道頓堀の方に歩いて行く。 クリスマスイブイヴ、年末ってこともあってアーケードの商店街は大混雑。 人また人また人また人また人。右も左も人の頭しか見えない。 あれこれ買い物をして袋…

大阪の休日 その1(アメリカ村)

大阪出張から一夜明けて、23日の祝日について。 自腹で一泊して、この日は仕事の予定なし。 高校の時の友人と会って中之島で「光のルネサンス」を見て、夜の新幹線に乗って帰る。 そういえば書き忘れたんだけど、22日の火曜日、 僕が今常駐している神保町の…

12/19-12/26

12/19(土) 10時起き。図書館に本を返しに行った後、渋谷へ。 CDを買いに行く。その前に神座でラーメンを食べる。 買ったのはストーンズの「Get Yer Ya-Ya's Out」のデラックス・エディションなど。 GReeeeNのベストなんかも買う。 Espersの3枚目が出ていた…

メリークリスマス。

メリークリスマス。 どうも、岡村です。 もちろん、昨日の夜は何も予定はありませんでした。 会社の仕事は年末を前にして忙しいのですが、 イヴだからってのを言い訳にしてサーッと早く帰ってきて、 今週前半取りかかれていなかった編集学校の課題をずっとや…

最近考えたこと2つ

昨日、なんとはなしにコインロッカーのことを考えていた。 コインロッカーの側には両替機があったほうが絶対いい。 なんでJRは設置しないのだろう? というか、だったらジュースの自販機とか安いガムの自販機を置いとけば 他の場所よりも売れる率が高いと思…

大阪出張13回目

昨日、大阪出張。今日23日の祝日に合わせて、自腹で一泊。 今回もまた朝9時の始業に間に合うために6時ののぞみ一号。朝、4時起き。 駅弁を買う。季節の吹き寄せ弁当「冬の彩」というので、 蟹爪焼き、銀鮭西京焼、蟹入り松前漬、帆立磯辺揚げ、季節の煮物…

Caveman Hughscore

今年出会って最も聴いた音楽は、旧譜だけど Caveman Hughscore の同名アルバム。 いや、これはすごかった。 1995年発表。 元 Soft Machine のベーシスト Hugh Hopper (Kevin Ayers 脱退後後に加入して、1969年「Volume Two」から1973年「Six」まで)が、 19…

M-1グランプリ2009

昨晩、M-1グランプリ2009を見る。 年に1度しか見ないお笑いの番組がこれってどうよ、と思わなくもない。パンクブーブーが優勝してよかったと心の底から思う。 と言っても昔からのファンでもないし、このM-1を見て初めて名前を知ったんだけど。 苦節9年とい…

12/12 - 12/18

12/12(土) 前の日寝たのは0時半。 編集学校の課題に取り組むため 平日と同じように6時半に起きようと目覚まし時計をセットしたが、 いざ起きてみると、無理!と思い、2度寝。次に起きたのが9時半。 先週の平日の間に読んだ本のメモを作成する。 昼頃部屋…

12/12 - 12/18

12/12(土) 前の日寝たのは0時半。 編集学校の課題に取り組むため 平日と同じように6時半に起きようと目覚まし時計をセットしたが、 いざ起きてみると、無理!と思い、2度寝。次に起きたのが9時半。 先週の平日の間に読んだ本のメモを作成する。 昼頃部屋…

「めぐりあう時間たち」

引き続き、『めぐりあう時間たち』 公開当時に劇場で見て、今回DVDを入手して2回目。 うーむ。やはりこれは傑作だ。よくできている。 ヴァージニア・ウルフの人となりを映像でイメージ固めしたいと思って見たんだけど、 これでアカデミー主演女優賞を獲得し…

「ハワーズ・エンド」

先日の続き。『ハワーズ・エンド』について。 E・M・フォースターの1910年の原作をジェームズ・アイヴォリーが映画化。 原作は池澤夏樹の世界文学全集にも選ばれている。 舞台は19世紀末のイギリス。階級の異なる人々の恋のから騒ぎ。 同じフォースター原…

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない

ヴァージニア・ウルフについて。 もちろん僕にとって気になるのは モダニズムを切り開いた小説家としてのヴァージニア・ウルフだ。 フェミニズムの論客としてのヴァージニア・ウルフではないし、 一人の女性としてのヴァージニア・ウルフでもない。 結局のと…

「バージニア・ウルフなんかこわくない」

編集学校の課題の関係で今から100年前の物事を調べているうちに ブルームズベリー・グループに興味を持ち、 その中でもヴァージニア・ウルフがやはり気になって。 評伝を書くっていうことで、関係しそうな映画を何本か TSUTAYA DISCAS で借りて見てみた。 「…

「ウィトゲンシュタイン」

編集学校の課題の関係で、ブルームズベリー・グループに興味を持つ。 今から100年前。ケンブリッジ大学の「使徒会」と呼ばれるエリートたちの集まりの私家版が 後の小説家ヴァージニア・ウルフの家で行われるようになり、 (ヴィクトリア朝的価値観の束縛か…

12/5 - 12/11

12/5(土) 起きたら11時半。 こんな時間まで寝てるなんて、昨日どこをどうやって帰ってきたのか。 財布の中を見てみる。減ってるのか、減ってないのか。よく分からん。 図書館に行って、本を返して、また別な本を借りて。 なんとなく二日酔い。頭も体もぼやー…

大阪出張12回目(12/11)

午前1時に寝て、7時に起きる。 地下の温泉に入りに行ったら、混んでいた。一度引き上げて、8時にまた入りに行く。 朝から、足を伸ばして温泉に浸かれるってのはいい。 スーツを着て、チェックアウト。 雨が降っていた。 昼、お客さんから「うちらみんな頼…

大阪出張12回目(12/10)

木・金と泊まりで大阪出張。 気がついたらなんだかとても久し振り。 金曜も泊まってゆっくり大阪をぶらぶらしたかったけど、目下編集学校の課題で忙しく、断念。 木曜は4時過ぎに起きて、丸ノ内線の始発で東京駅へ。 始発ののぞみ1号で新大阪へ。 ホームで…

フリューゲルホーン

火曜の夜、大学の寮の先輩に誘われてジャズを聴きに行った。 先輩の友人のジャズ・ミュージシャンのライブ。 もう4・5年前か。先輩の結婚式の際に席が一緒で話をした。 じゃあ今度ライブがあったら行きたいですね、と言いつつもその後は機会がなく。 よう…

物語講座からのレポート(何回目だっけ?)

編集学校のコースが始まってしまうと、編集学校のことばかり書いてしまいますが。 「物語講座 第二綴」も今が正に最高に盛り上がってるところで。 気が付いたらものすごく大変なことになっている。 ある日突然、残り1ヶ月で卒論を書かなきゃいけなくなった…

mixiまとめ

10月・11月分のまとめです。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 2009年10月04日17:00 空っぽのメールが届く ここ半年ぐらいからだろうか、 差出人も宛先も内容も不明のメールが届くんだけど、 これって何なのだろう? ―――――――――――――――――――――――――――――― 2009年10…

11/28 - 12/4

11/28(土) 8時半に起きて、図書館へ。杉並区立中央図書館。初めての利用。 編集学校の課題で必要な本を5冊借りて、 情報の歴史の1900-30年までのコピーにマーキング作業して、12時過ぎまで中で過ごす。 昼、西友で買ったかき揚げをご飯に乗せて食べる。あ…

iPhoneに悩む、再び

iPhone を買って早4週間。 結局外に持ち出したの、11月の3連休のときだけ。 いかん。何のために買ったのか。 しかし、このところ編集学校の課題に忙殺されていて何もできず。 持ち出せない理由は3つ。 家の PC の iTunes に取り込んでるうちに 50G を超え…

ボーナス直前、今日は買物の日に充てる

ボーナス直前、今日は買物の日に充てる。 前の晩、寝たのが午前2時。午後からずっと編集学校の課題。 それまでに調べたのをまとめようとしたら全然終わらなかった。 起きたら10時過ぎ。 図書館に借りてた本を返しに行って、新しくまた借りて。 借りた本を…

昨日の夜は、忘年会を連チャン

昨日の夜は、忘年会を連チャン。 高校の友達が上京するのに合わせて久々にみんなで集まったのと、 前のプロジェクトで焼肉を食べる集まりと。 ほんとは今のプロジェクトの忘年会もあったんだけど、そちらはパス。 来週からシステムテストが始まって、大阪へ…

大漁旗でエコバッグを作る

昨日の朝、NHKのニュースを見ていたら まぐろで有名な青森県大間発、大漁旗をリサイクルしてエコバッグにするってのを紹介してた。 http://www.oma-aozora.jp/ 赤に黄色にド派手で、太陽に荒波がザッパーンなあの大漁旗ですよ。 これは和製 freitag あるいは…

霧島

昨日の夜、いつもの昼メシメンバーで忘年会。 (今、このメンバーと接してるのが一番楽しいかもしれない) 来週からシステムテストが始まって忙しくなりそうなので、今のうちに。 何がきっかけなのか両国でちゃんこ鍋を食べようってことになって、 詳しいメ…