2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/23-3/29

3/23(月) 5時半置きでタッパーウェアに昨晩のポークビーンズを入れて持っていく。 今月のIT開始。準備不足でバタバタする。 20時過ぎまで残業。その合間合間に内職で週末の伝習座の準備。 夜は天ぷら。エビ、アスパラ、ピーマン、舞茸、獅子唐、サツマイモ…

今日もまた桜を見る

昨日は大学の友人たちとの結婚パーティー。 もしかして飲みすぎるかもということで 今日はあらかじめ休みを取っていた。 京都から駆けつけてきてくれたジンが まだ東京にいるというので、昼を食べようと誘う。 日本橋の「たいめいけん」に行くことにした。 …

パーティー

結婚式は家族ですることになったものの、披露宴は? さて、どうしたもんかと引き延ばしているうちに 新婦の大学の友人たちがお祝いのパーティーを開催してくれることになった。 だったら、と新郎の側も大学の友人を呼ぶ。 国分寺・小平を中心としてどちらも…

錦糸町という町

ゴールデンウィークの結婚式の打ち合わせのために 4月中旬にもう一度箱根の芦ノ湖湖畔まで出かける。 ロマンスカーを予約しようとして小田急のサイトを見ていたら 新宿・池尻大橋から直通の高速バスがあるということを知る。 池尻大橋なら田園都市線で一本…

ねこあつめ その後

先日「ねこあつめ」について書いたんだけど、 これって一部の猫好きが細々とやってるんじゃなくて全国でブームみたいですね。 公式サイトを見たら200万ダウンロードを超えたと。 ニュースも見かけるようになった。 Yahoo ! のトップページでも取り上げられて…

鳥籠

昨晩は「温室」の塚田さんのワークショップに参加した。 「いつかのものがたり 〜花を活けることと小説を書くこと〜」 若い小説家の方が自作の作品を読み、塚田さんがそれに合わせて花を活ける。 http://onshitsu.com/2015/03/04-210701.php 天井から吊り下…

事故調査会社

昨日、ドイツの航空機がフランスの山中で墜落して 乗員・乗客150名が全員死亡するという事故があった。 日本人も2名亡くなられたと聞く。 今朝、ニュースを見ていたら回収されたブラックボックスは 墜落事故専門の調査会社に引き渡されたという。 ふーむ、…

Bo Gumbos『1989』『Go Go King Live !』

最近また Bo Gumbos を聴いている。 先日出た『1989』というボックスセットがすごくて。 その年に出た 1st アルバムにして名盤『Bo & Gumbo』の最新リマスターが1枚目、 その頃の未発表音源集が2枚目、『Bo & Gumbo』の最新ミックスが3枚目、 これまた名…

3/16-3/22

3/16(月) たぶん5年ぶりに「はちまき」に入ってみる。 海老穴子天丼に野菜追加で1,300円。高い。でもまあ都内だとまあまあか。 「いもや」の方が断然うまくて安い。 5年前はひっそりとしていて当分いいやと思ったけど 今回入ってみたらカウンターの内も外…

「新印象派 光と色のドラマ」日曜の午後、上野

よく晴れた日曜。 上野の東京美術館の「新印象派 光と色のドラマ」の招待券をもらったので見に行く。 9時起き。妻の支度に時間がかかりそうだったので先に一人で出る。 二子玉川の駅まで歩く。 早いところは桜が咲いている。温かくてダウンジャケットじゃ暑…

『岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』

センバツ初日、第一試合。 何の因果か九州学院(妻の実家:熊本)と八戸学院光聖(夫の実家:青森)。 「悪いけど、青森が勝つよ」と豪語して、その通り順当に勝つ。 専制はされるものの、終盤に大量点。 次は春夏連覇を狙う大阪桐蔭なんですよね… 大金星は…

焼き鳥屋というもの

昨日、根津で焼き鳥屋に入った。 赤提灯というよりはバー。 カウンターだけ、10人も入ればいっぱいの。 僕よりも少しぐらい上、40過ぎぐらいの男性が一人で切り盛りしている。 根津はこういう小さな店があちこちにあるから面白い。 焼き物はどれも小ぶりだっ…

宇宙人たち

宇宙人が今この時代に地球に来るとしたらいったい何が目的だろうか? 普通に考えたら調査や旅行のためであって、侵略戦争や平和の使節ではない。 本当に侵略したいのなら、その科学力で持って既にして一瞬で終わっているだろう。 宇宙人が攻めて来ると考える…

サントラふたつ

何気ない曲がふと、虚をつくことがある。 Family of the Year - Hero https://www.youtube.com/watch?v=mYFaghHyMKc 先日未聴の山の中から見つけてなんとはなしに聞いた 『6才のボクが、大人になるまで。』のサントラに入っていた。 こんな曲あったっけ? …

3/9-3/15

3/9(月) 先月の休日出勤の振り替えで3連休。 9時過ぎまで寝てる。 8時頃妻が出勤、布団の中で手を振る。いつもと立場が逆になる。 昼、コンビーフ、じゃがいも、玉ねぎを炒めてご飯に乗せて食べる。 明日の妻の弁当の分も作っておく。 Yシャツにアイロン…

第46回感門之盟

土曜は第46回感門之盟。34守と物語講座七綴。 着物を着てステージに上がる妻が8時半、先に出て行く。 バタバタして、遅れそうだったので荷物をバス停まで運ぶ。 戻ってきてリビングのソファーベッドで寝てる。 11時に目が覚めて、見ると LINE で妻から 足袋…

銭湯へ

昨日はイシス編集学校の感門之盟(卒業式)。 34守(基本コースの34期)と物語講座の七綴。 自分は直接の関係はなかったけど、 妻が34守で初めての師範を務めたので家族の付き添い的に顔を出してみた。 新宿のアフ感(アフター感門之盟、打ち上げの宴席のこ…

「WORDS」

言葉はどこにあるのか 向かうのか 探るのか 歌うのか 踊り 争い 連ね 繋がれ そして 消えていく 言葉にならないもの 影となるもの ただ音に聞こえるもの 誰かが思い出す 人類の最初の言葉 最後の言葉 子どもたちが新しい言葉に出会う 恋い焦がれ 狂わされ ま…

「夢十夜」

夏目漱石の『夢十夜』を読む。 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』『こころ』が一般的な代表作だとしたら 『草枕』や『夢十夜』が漱石研究、日本近現代文学研究としての代表作だろうか。 例えば、高山宏先生の『夢十夜を十夜で』などがある。 自身の体験によ…

ダウンロードはCDを駆逐するか '2015

「電子書籍が本を駆逐する」 「ダウンロードがCDを駆逐する」 と00年代、脅威として語られた。 実際音楽の方は聴く・買う環境が若い世代を中心に大きく変わったけど まあそこまではいってなくて、本屋は電子書籍との共存を図りだしたように見える。 このまま…

3/2-3/8

3/2(月) 前の晩が寝たの14時で眠い。 リリースでバタバタ。ありがちな話で 思いもかけないところで修正としては軽微な、 しかしクリティカルな事象が発生。その対応など。 不具合の原因調査、再現確認、修正後の動作確認などで気がついたら22時。 大型案件の…

東海道五十三次を歩く 前篇

東海道本線で言えば片浜駅を過ぎて どことなく田舎が入り混じってくる。 何がどうというのは難しい。 ところどころ垣間見える寂れた小屋の造りであるとか 家並みの隙間の多さであるとか。 空気がのんびりしたものになって人口密度の少なさを感じる。 一方で…

東海道五十三次を歩く 前篇

東海道五十三次のうち、三島〜富士川間を歩く。だいたい30kmくらい。 この道を参勤交代してたのか。 今は工場裏の風俗とシャッター街と外国人労働者と。 …とはいえそれだけではなく。この国はそれだけじゃなく。 歩くのは楽しいですね。風景の移り変わるスピ…

野球は誰がするものなのか

多摩川べりを走っているとグラウンドで小中学生がコーチの指導の下 野球やサッカーをやっている。 子どもたちだけが集まっているということはなくて 少し離れたところに保護者が固まって見守っている。 本格的になると折り畳みのイスや風よけを用意して テー…

青空

青空はいくつあるのか あとどれぐらい残されているのか 夕暮れ時 今日の空がひとつ消えて 誰かがそれを数えている 灰色の空に響き渡る音 この世界の最後の音 暗闇に変わってもそれは続いている それはもっと大きくなる 世界最初の青空から いったいどれくら…

近未来

今朝方考えていたアイデア。 近未来。 その人の見ることのできる夢の総量が決まっていることがわかった。 測定も可能。 見終わったとき、死を迎える。 裕福な人たちは最新のテクノロジーを使って夢を見ないようにする。 彼らの脳波の動きが恒常的に変化する…

ふるさと納税

昨日高校の同級生たちのLINEグループを見ていたら 「ふるさと納税」してみようと思うんだけど、という話になっていた。 寄付してもらえる特産品が 青森市だと「活ホタテ3kg」に始まり、 弘前市は弘前城の一口城主になれるとか 埼玉県鶴ヶ島市は東北本線の…

「半島」

雪原を行く夜行列車 終点へと向かう 車両にはひとりきり 窓際に座る 車がずっと並んで走っている ヘッドライトが狭い範囲を照らしている 無人駅 スナックの明かりが見える ピンク色のひとつあるだけ 照らされて雪が降り積もる 音もなく ホームを離れ走り出す…

耳の日

人類がウサギから進化したならば耳が大きく発達して まぶたのように開閉するようになったであろう。 逆に瞬きはできない。 「目を閉じる」ではなく「耳を閉じる」 聞きたくない音に出会ったときに自然と耳が閉じられる。 しかし見たくないものに出会ったとき…

2/23-3/1

2/23(月) 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食、納豆。 ITの谷間の日。不具合修正の動作確認などして定時で帰る。 帰ってきて荷物の片づけを少し。 先日ハンズで買った耐震周りのモロモロでCDラックをくっつけて積み上げる。 夜、昨日の鍋の残り。付属のき…