2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線の午後

中央線に乗った。 メカニカルな新しい車両になったけど、 僕は昔のオレンジ色の車両の方が好きだ。素朴な味わいの。 これってデザインの良し悪し以前のものがあるんだろうな、と思った。 18歳で上京してきて、都心に向かうときはいつも中央線に乗った。 そ…

家カレーと外カレー

積年の疑問。 家で作るカレーライスにはにんじん・じゃがいもが入っているのに、 なぜ外で食べるカレーには入っていないのか? 欧風カレーだとかインドカレーだとかはっきりしている店ならばいい。 そういうメニューなのだから。 意志があって、にんじんもじ…

韓国弾丸ツアー

来月は3連休に青森帰って、その次の週は生まれて初めての韓国。 金曜の夜定時ダッシュで会社出て羽田へ。 帰ってくるのは日曜の夜。 ほんとはソウルで焼肉食って土曜の昼帰ってくる 弾丸ツアーのつもりだったんだけど、 せっかくだからと2泊することにした…

0/1/-1

最近また「死」について考えている。 僕が生きる/死ぬってことではなくて、抽象的な、世間一般的な概念として。 - 生を「1」と捉えるとき、死は「0」なのか「-1」なのか。 死は無であるのか、それとも生の裏返しなのか。 - 儀式としてのカニバリズム。食人。…

刑罰

暇なときにこんなことを考えていた。 ※気持ち悪い話になってくるので、苦手な人は続きを読まないように。 題して、「こういう刑罰があったらつらいな」 縦1m×横1m×奥行き2mの空間というか穴に押し込まれて、身動きが取れなくなる。 もちろん、永遠に出…

Madonna, Sean And Me

これまで僕はたくさんのアーティストのライブを見てきた。 ストーンズも見た。レディオヘッドも見た。サマソニでガンズも見た。 見たかったものはたいがい見た。 そんな僕が「ああ、これは死ぬまでに何とかして見に行きたいなあ」と思う アーティストのリス…

「ボラット」「大日本人」

この前の木曜、例によって会社を休んだ。 (週休3日〜4日の天国の日々も先週が最後か・・・) 休みの日はずっと小説の作業が続いていたけど、 それも休みたくなり、映画を見に行くことにする。 「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学…

炎天下

少し前に「ティッシュ配りは大変だなあ」みたいなことを書いたが、 今日もっと大変な仕事を見かける。 それは、あれ。あれですよ。 この炎天下にマンションだの分譲住宅の展示場の 「こちら ⇒」って書いたプラカードを持って立ってる人たち。 できねえな。あ…

マトリックス

去年から関わっているPJはお客さんが頭のいい人たちで、 システム部門なんだけどたぶんみんな理系。 理論的に説明しないと納得しない。 「そういうのって理屈じゃなくて、たいがいこういうもんでしょうが」 ってな持っていき方を最初にしてしまうと怒られ…

「ワラッテイイトモ、」

「これ面白いから是非、オカムラさん見てください」ってことで 後輩から CD-R を貸してもらい、「ワラッテイイトモ、」という作品を見た。 それまで知らなかった。 「キリンアートアワード2003」ってので賞を取ったのをきっかけに そこから各界クリエイター…

(untitled) plus

昨日の夜、mixiに書いたこと。 - 今の僕にとって、 むしろ仕事の方が現実逃避なのかもしれない。 もっともっと大きなものから逃れたくて、 目の前の仕事に忙しいフリをしている。 日々の仕事に疲れ切ったら、他に何も考えなくていい。 「うぜー」だの「だり…

産業スパイもの

金曜に映画部の後輩と飲んでるときに思いついた企画。 試しに脚本を書いてみる。 「寒い国から帰ってきた、愛の家のスパイ vs スパイ」(仮) ■舞台 情報産業大手であるT社 ■主な登場人物 X:男性)T社の社員ということになっているが、実はA社の産業スパ…

新作が完成、旧作の整理

最近、休みの日は昔書いた小説や詩の整理や手直しの作業にかなりの時間を割いている。 思い立って始めたはいいけどとんでもない作業量。全然終わりが見えない・・・ それはさておき、どっか WEB 上に公開できるといいなあと探しているうちに、 Google Docs &…

「A」「A2」

映画部の後輩が「A」「A2」のDVDを持っていると聞いて、貸してもらった。 さっそく見てみた。 オウム真理教を題材としたドキュメンタリーと、その続編。 山形国際ドキュメンタリー映画祭や世界各地の映画祭で上映された。 「A」は地下鉄サリン事件を起こした…

川口浩探検隊 / Matthew Barney 「The Order」

昨日の夜は映画部の社内鑑賞会。2本立て。 ・「川口浩探検隊」のDVD全集のうち、『原始猿人バーゴン』の回 ・「The Order from Matthew Barney's Cremaster 3」 この2つ、考えられる限り最高に正反対の組み合わせ。 マシュー・バーニーってあれですよ。今…

昨日、関東地方が梅雨入り

昨日、関東地方が梅雨入り。 昨日もまた会社を休んで小説を書いていた。一日中雨が降っていたように思う。 朝、7時に起きて「こんなに早く起きる必要はなかったなあ」と二度寝する。 窓を開けていたので、ウツラウツラしている間、外の物音が聞こえてきた。…

ジャズを聞きにいく

昨日の夜は、会社の先輩に誘われてジャズを聞きに行った。 ジャズバーやライブハウスではなく、恵比寿の「叶家」という越後のそばと酒の店。 http://www.kanou-ya.com/news/index.html演奏が行われるくらいなのだから ホールみたいになってるのだろうか?と…

ティッシュを配る

自分にはこれはできないなあという職業やバイトが世の中にはたくさんある。 (数えたことがあるわけではないけど、 挙げていってみたらどれもこれもなんだかんだダメ出しすると思う) そのうちの1つがティッシュ配り。 あれは辛いね。 道行く人に配っても、…

新・世界の七不思議

昨日の昼、会社の人たちと外で食べていたら世界の七不思議の話になった。 「ストーンヘンジが入ってるはずだ」「万里の長城は違うだろ?」 戻って来てさっそく調べる。Wikipediaを参照する。 僕がイメージしていたのは中世の七不思議だった。 ・ローマのコロ…

「インド ベンガルの吟遊詩人 バウルの唄」

会社の先輩がインドに旅行したときに出会った人たちが 日本に来て演奏をするということで、誘われて見に行ってきた。 「インド ベンガルの吟遊詩人 バウルの唄」 ■日本公演に関して http://orange.ap.teacup.com/baul2007/ ■そのチラシ http://kikorirecords…

書き終わった

4月のペルー旅行の最大の成果は、マチュピチュが見れたとか 仕事が殺人的に忙しかった後でリフレッシュできたとかそういうことじゃなくて、 「書こう」という意思を強く持てたことにある、と1ヵ月半近く経過した今、強く思う。 32歳にして小説家という夢…

Second Life をやってみた

会社が暇なので(というか勝手にそう思いこんでいるだけなのだが・・・) 昨日も会社を休んだ。 午前中は小説を書いて午後はずっと「水曜どうでしょう」のDVDを見て(「サイコロ3」のやつ)、 夕方から Date Course Pentagon Royal Garden の昔のライブのを…

今年上半期の音楽を振り返る

早いもんで今年も半分近く過ぎてしまった。 早い。早すぎる。まだ、何にもしてない。ペルー行っただけ? それはさておき、今年上半期ってまだ残りあるけど、振り返ってみた。音楽のこと。 以下、かなりとりとめなく。 - いいと思って繰り返し聞いたのは Dami…

ツアーでペルー、その後

あれからもう1ヶ月以上経つわけですね。早いもんだ。 なんだか遠い世界の出来事のように思えるよ。 記憶は徐々に薄まりつつある。 以下、バラバラと。 修理に出したデジカメは保証書があったのでただで修理できた。助かった。 撮ってから2週間遅れで見た写…

ツアーでペルー その39(4月28日)

眠ってて、到着寸前になって目を覚ます。 空は紺色。 正にあと数分で夜明けを迎えようとするヒューストンの街並み。 入国審査は長蛇の列。 朝6時という時間のせいか、開いている窓口が少ない。 外国人用の窓口は2個だけ。途中からアメリカ人用の窓口も開放…

ツアーでペルー その38(4月27日)

ミラフローレス地区へ。 坂道を登っていく。 道路はアスファルトではなく、丸石で舗装されている。 洗練された繁華街に入る。デパート並みに大きな「RIPLAY」の店舗。 公園には大勢の人々がいて、夜を涼んでいた。 「PERU ROCK OPERA」と書かれた看板を見か…

ツアーでペルー その37(4月27日)

バスに乗って、ホテルに戻る。 鍵を受け取って、部屋でシャワーを浴びる。Tシャツを別なのに着替える。 部屋の外に出て、誰も見てないのを確かめてから、下はトランクス一枚になって カーゴパンツのポケットの中に入り込んだ砂を払い落とす。 太股に大きく…

ホームパーティー

会社の先輩が新居を購入したってことでホームパーティー。 僕はギャートルズの「その肉」が1本冷凍庫に眠っていたので持っていった。 前回もうまくいかなかったけど、これ、オーブンで焼くのほんと難しい。 片面5分ずつ焼いて肉がジュージュー言ってて、 …

ニュー・オーダーとジョナサン・デミ

ゴールデン・ウィークの明けた頃、神保町の JANIS2 に行ったら 発売当時からずっと探していたニュー・オーダーのDVD2巻組を見つける。 クリップ集とヒストリーもの。 ジャケットに問題ありということで即廃盤となったのだそうな。 よーやくですよ。もち…

ツアーでペルー その36(4月27日)

休憩所の中では添乗員のKさんが待っていて、 「ホテルに戻れることになりましたよ」と吉報。 じゃあ、バギー乗れるじゃんと盛り上がる。勢いで申し込んでしまう。 新婚夫婦と熟年夫婦は残って、F君と若い夫婦、それにKさんの5人で。 飛行場の駐車場に黄…