2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(青森帰省 その2)

大晦日。8時半起き。母の台所仕事の音で目を覚ます。 東奥日報の一面は英国人作家アラン・ブースのアーカイヴがシンガポールの大学に作られると。 僕も高校の頃だったか、たまたま見かけた旅行記『津軽』を読んだ。 その名の通り太宰治の『津軽』の足跡を辿…

青森帰省 その1

8時起き。燃えるゴミを捨てに行く。 妻を起こす。昨晩飲みすぎて具合が悪そうだ。 洗濯をして部屋の中に干す。 再放送で「しゃべくり」の傑作選みたいなのをやっていた。 福原愛と吉田沙保里の出てたのと、葉加瀬太郎のと。 その後同じように「今夜くらべて…

大掃除

5時半起きでごみを捨てに行く。二度寝。 10時半起き。 いつもなら年末年始の休みに入ったらすぐ帰省するが、 今年は29日から3日までの6日間のみ。 熊本と青森に3日ずつというのも世話しないので青森だけにする。 それが明日から。今日は大掃除に充てる…

12/26-12/28

12/26(月) 今週から仕事が休みとなる人もいるのか、ランチの行列が少ない。 いつもなら行列のサクラテラス「Gran Bocca」に入ることができた。 A5和牛の店。おしゃれな店でほとんどが女性。 もしかしたらこれが最初で最後かもしれないと豚肩ロースのグリル、…

ジョージ・マイケル、キース・エマーソン、グレッグ・レイク

昨日、ジョージ・マイケル死去のニュース。53歳だった。心不全とされる。 うーむ、先週末が本当に「ラストクリスマス」だったか。 というか、クリスマスが終わってから「ラストクリスマス」を聞くことになるとは。 世代的に Wham ! ど真ん中だったけど、さほ…

12/19-12/25

12/19(月) 夜中目を覚ますと喉が痛い。 会社に行く時間になっても変わらず。 体がだるい。葛根湯を飲む。 昼、一人でリンガーハット。 野菜たっぷりちゃんぽん。 夜、帰ってきて晩飯と明日の弁当の準備。 弁当は卵焼き、以前安く買って冷凍していた味付け牛…

猫を見に行く

猫を飼おうという話になる。 壁紙をガリガリやられたら嫌だなあとか 数日留守にするときもペットホテルに預けるのってめんどくさいなあとか 最初は僕も難色を示していたんだけど、妻の猫好きには勝てず。 いつのまにか僕も、猫をよしよしとかわいがって暮ら…

「It's a Sony展」「HIKO 銀座」など

昨日の続き。 立川志らく独演会の後、数寄屋橋へ。 ソニービルが解体される前に、ということで「It's a Sony展」が開催されていた。 入場無料。入ってみる。 最初のフロアは雑誌『POPEYE』とのコラボ。 みうらじゅんがカセットテープ、ピエール瀧がパーソナ…

立川志らく独演会

3連休初日。 いつもなら公園を走るはずが、風邪で断念。無念。 朝7時半に起きて燃えるゴミを持って生き、粗大ゴミを外に出す。 咳が止まらない。痰が切れて吐き出すが毒々しい色をしていた。 寝てるのが一番いいだろうと、 眠れないままぼんやりと9時半ま…

宅急便というもの

宅急便の仕事って大変だよな、と常日頃思う。 ブラック企業の実態に関してあれこれ取り上げる中で、 ヤマト運輸は Amazon の配達を請け負うようになってから労働時間が激増した、 というような記事をつい先日読んだ。 容易に想像がつく。世の中の買いたいと…

青森の地酒

飯田橋客先常駐。 今のオフィスの入っているビルの向かいの通りに 「あおもり北彩館」というアンテナショップがある。 そこに限定数で「豊盃」(弘前市三浦酒造)が入荷していて、 一人一本までという制限がありつつも案外手に入りやすい。 もちろん高級なや…

PJ離任

今年も残すところあと10日。 8年間所属したPJからの離任まで、営業日で今日を入れて6日(28日まで)。 9月後半のシステム切替案件のリリースが無事終わってからは (入院・手術もあったというのが大きいが) あまり大きなタスクは入れず、自席PCの入れ替…

12/12-12/18

12/12(月)昨晩妻が作ってくれた弁当。 豚肉の生姜焼き、ミックスベジタブルの卵焼きなど。 定時にオフィスを出る。 本郷まで歩いて行くまでの途中で飯田橋のブックオフへ。 先日図書館から借りて案外よかった Beyonce の 1st が280円だったので買う。 聞き書…

地震体験車

昨日図書館に本を返しに公園に行ったら屋台が出ていて、 ステージができて歌を歌っている。 なんか祭りでもやってるのだろうなと今日の昼、食事がてら行ってみる。 富士宮焼きそばや佐世保バーガーなど全国各地の屋台が出ている。 深谷市のネギを使った「ふ…

会社の懇親会

昨晩は会社の年に一度の懇親会。 赤坂のホテルニューオークラで。 昔はクリスマスパーティーだったけど、なぜか最近懇親会とされる。 何か事情があるのだろうか。 昔はテツ&トモ、マギー司郎、モー娘。のOG2人などあった 芸能人のゲストも最近なし。 数年…

ブッチャーズの夜、東京駅の朝

ボーナスが出たこともあり、昨晩は神楽坂にできたブッチャーズ系列の新しい店 「ラムダック東京」へ。名前にもあるように羊と鴨の専門店。 神保町の「ラムミートテンダー」とは少し違う。 ブッチャーズって神田のとか神保町の「森のブッチャーズ」とか 同じ…

プーチン大統領が山口県を訪問

妻の仕事は全国に出張する機会がある。 同じチームの方が本日、山口県に出張。 先方から電話がかかってきて、 プーチン大統領が訪日、山口県を訪れるので空港が混雑するかもしれないという。 安倍首相のおひざ元で迎えたいということなのだろう。 興味を持っ…

fragments

・先々週末、先週末とお台場に行って AQUA CITY 屋上の駐車場に停める。 目の前にフジテレビの近未来的な社屋がででーんと広がる。 僕が怪獣映画を撮るならお台場に現れて社屋に襲い掛かり、 あの球形の展望台が外れて地面に激突してボーンボーンと転がると…

ツタに覆われた木

昨晩は本郷での聞き書き。 以前、東大の敷地内の外れに立っている古い木が ツタでもじゃもじゃと覆われていて尋常じゃないという話を聞いていた。 それが遂にツタが切り払われたという。 根津で飲んだ帰りに案内してもらった。 職員宿舎なのか今にも倒れそう…

12/05-12/11

12/05(月) 昼、DiskUnion に CD を売りに行ってそのまま神保町で食べる。 前から気になっていた「きたかた食堂」に入ってみる。 味噌ラーメンと鮪丼のセットにする。案外うまかった。 喜多方ラーメンと鮪の食べ合わせの良さは科学的に証明されているのだとい…

皇居ラン2回目

皇居ラン、2回目。 8時に起きていく。妻は体調がすぐれず、1人で。 前回同様半蔵門のランステを利用する。 前回2周、10km走った。 本来の予定では1周増やして3周15km。 いや、いけるなら4周してみるかと思う。 今月の目標が20km。年末の忙しい今、次…

東京ドライヴ

先週に引き続き、車でお台場へ。 あちこちで渋滞。 同じ晴れでも先週は温かくて、今週は風が冷たかった。 だけど今日の方が AQUA CITY は人が多かったように思う。 3階の砂浜に面した広場には深海をイメージした 濃い藍色のクリスマスイルミネーション。 ホ…

紅音ほたるという人

昨晩なんとはなしにテレビをつけていたら NHK「クローズアップ現代」が 『アジアが泣いた AV女優の死 〜歪んだ“性”と闘う〜』 気になって見てみた。 紅音ほたるという。今年8月に持病の喘息で亡くなった。 まだ32歳という若さだった。 僕はこの人のことは…

夕暮れ

雨上がりの夕暮れ、屋上から紙飛行機を飛ばす 遠くへは行かない、だけど視界から消えていく 銀河鉄道の夜読んだことある? と君は呟いた 誰にでもなく、僕にでもなく、君自身でもない 聞かせてよ、ヘッドホン無理やり半分ずらして ありきたりなポップミュー…

ラッセンという人

あのクリスチャン・ラッセンとどん兵衛がコラボ。 まったく予想していなかった。 どちらもデビュー40周年を記念してらしい。 http://www.donbei.jp/onikakiage/ 日清って最近攻めてるよなあ。 昨日もニュースサイトで見たのが 本社同士が近いからというだけ…

カレーの話、さらに続き

カレーの話、その後。いろいろ聞いた。 ・カレーのジャガイモが嫌いな人がいる。 とろっとした触感が。 それがカレー嫌いとなる。 ・カレーパンマンのB級感キャラってどうよ? ・カレーにソースをかける文化の地域もある。 市販のカレールーは完成している…

11/28-12/04

11/28(月) 今週から寒そうなのでコートを着ていく。 妻が先日買った古今亭志ん生『びんぼう自慢』を読み始める。 確かにここまで行ったら自慢できるだけの貧乏だ。 昼、後輩とリンガーハット。野菜たっぷり皿うどん。 夜、昨晩妻が熊本からもらってきた煮物…

えきねっととみどりの窓口

年末年始の帰省。 新幹線が1か月前から発売開始で、 この時期「えきねっと」は申し込みが殺到してつながりにくくなる。 僕も10時の開始時刻の前にスタンバイしてなんとか往復予約した。 途中まで行っては「混雑してます」でやり直し、を何度か繰り返す。 行…

カレーの話続き

昨日カレーのことを書いた。妻と話していたら 「残り物のカレーを温めて冷えたご飯にかけると案外うまい」について、逆に アツアツのごはんに温めないレトルトのカレーをかけて食べるのが好きだった という友だちがいたと。 冷えているから脂分が白く固まっ…

私的カレー論のメモ

私的カレー論のメモ。 分類: ・一緒に煮込むもの(例: 肉、野菜、スパイス) ・トッピングするもの(例: 目玉焼き、ハンバーグ、とんかつ) ・ライスの代わりとなるもの(例:うどん、スパゲティ、トースト) ・付け合わせ(例: 福神漬け、らっきょう、…