2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでのTwitterまとめ その3

こんにちは。岡村です。その3です。――――――――――――――――――――――――――――――――――― 宇宙は一つだが、世界は複数存在する。 3:41 AM May 22nd webから ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「夢を諦めない」ってのは弱さの裏返しらしい。 4:25 AM May 22nd webから ―…

これまでのTwitterまとめ その2

こんにちは。岡村です。その2です。――――――――――――――――――――――――――――――――――― サンシャイン牧場はどこまでいったら終わりなのだろう。なんかここまで来る とほったらかすのも気が引ける。 9:16 AM Feb 2nd webから ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 例によ…

これまでのTwitterまとめ その1

例によって手抜きの時期に入りました。 これまでにTwitterに書いたことを4回に渡ってまとめます。 結構なんだかんだ書いてるもんですね。ほんとは倍ぐらいあります。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― Jeff Beck しかも「Wired」とかフュージョン系のを…

9/20-9/26

9/20(月) 9時起き。一日中旅日記を書いている。 合間に例の作業を少し進める。図書館にも行く。 土日に食べ過ぎたので昼は食べない。夜も少しだけ。 ひと段落して、借りっぱなしになっていた 『バーダー・マインホフ』を観る。 1960年代末から70年代にかけ…

那覇一泊ツアー その8(美々ビーチ)

この日最後の予定として、波之上ビーチに行く。 歩いたら1時間もしないで着きそうだけど、バスの路線もよく分からないし めんどくさいからタクシーで行くかとその辺に止まっていたのを捕まえる。 運転していたのは60ぐらいのおっちゃん。 波之上? と聞いて…

那覇一泊ツアー その7(国際通り再び)

目が覚めたのが8時半。先輩も後輩もまだ眠っていた。 もってきたノートPCをインターネットにつないでメールをチェック。 浴槽にお湯を入れていっぱいになるのを待っていたところ先輩が起きてシャワーを浴びる。 出てきたときにお湯がちょうどよくなってると…

那覇一泊ツアー その6(喜納昌吉&チャンプルーズ)

「沖縄プロレス」を出て、さて本格的に飲むかという時間帯 とはいえせっかく沖縄に来たので沖縄民謡を聴きたい、となる。 そういえば喜納昌吉のライブハウス「チャクラ」があったなあとそちらへ向かう。 まさか本人が出てきて毎晩演奏するとは思えないが・・…

那覇一泊ツアー その5(沖縄プロレス)

牧志の駅を出て、「沖縄プロレス」の会場の入ったビルを探す。 ビルの5階。ただでさえ小さなビルばかりなのに (国際通りも7・8階より高い建物を見かけない) その5階ともあればとてつもなく小さい場所で行われているんだろうな。 夜になって通りは人通…

那覇一泊ツアー その4(首里城)

国際通りの反対端まで行って、モノレールの牧志駅から首里駅へ。 夕暮れの中をゆっくりと走っていく。 あ、あれが城なんだろうなという小さな森が目の前を通り過ぎる。 吊革広告を見て、モンゴル800の主催するフェスが 10/2(土)と10/3(日)に宜野湾市の公園だ…

那覇一泊ツアー その3(国際通り)

モノレールに乗って、始発の那覇空港から県庁前の駅へ。 車両の先頭、運転席の真後ろに並ぶ席に座って眺めがいい。 那覇はけっこう開けてるね、という印象をもつ。 緑が多そうでゆったり気味の雰囲気があるが、 それでも日本の中堅都市であることには変わら…

那覇一泊ツアー その2(那覇へ)

17日の金曜日。 1週間の休みを前にして公私共に片付けておくべきことがたくさんあってバタバタする。 そんな中、夕方、携帯に電話が掛かってくる。 同じ人から昼過ぎと夕方、2回。留守電も入っている。 何だろうと思って聞いてみるとJTBからで、至急連絡を…

那覇一泊ツアー その1(元々の旅程)

会社の先輩と後輩と3人で行く小旅行。 3年前のソウル、2年前のバンコク、去年はお休みで、今年は遂に沖縄離島。 というか八重山諸島。 そのうち、石垣〜波照間島〜与那国島。 こんな旅程をたてる。話し始めたのは5月頃だっただろうか。 7月上旬にはJTB…

9/11-9/17

9/11(土) 7時半に起きて1日中例の作業。ノンストップで。 まるで「離」を受講していたときのよう。 キーとなる本を最初から最後までちゃんと読んでメモを取って、夕方になる。 図書館に行って借りていた本を返して、また別の予約していた本を借りる。 借り…

目下ダイエット中

7月は青森に帰ったり、 「離」のストイックな生活が終わって暴飲暴食が続いたりで 以後8月にかけて「自分にご褒美あげまくり」のダラダラとした生活が続いて 目下ダイエット中。 朝はリンゴジュース、夜は特に予定が無ければトマト・バナナだけ。 ひもじい…

夏が終わった '10

今日の朝、土砂降りの雨で目が覚めた。 東京は涼しいを通り越して、今日は寒い。 何も考えずこれまで通り半袖のYシャツで出社した。 このところ夜はエアコンをつけていない。 ああ、夏は終わったのだな。 今週はまだどこかで蝉の音が聞こえているけど、 気…

ルナ・レガーロ

今日は会社の年に1度の文化イベントで「ルナ・レガーロ」というのに行ってきた。 フジテレビが主催して、日本を代表する料理人の企画した 和洋中とデザートを食べながらロシアから来たサーカスを見るというもの。 場所は日比谷に設営された特設会場。 http:…

水曜の朝、午前3時

…目が覚めた。 部屋。…の中。明るい、消さずに寝てしまったのか。 あーあ何やってんだか… …意識が、はっきりしてくる。 起き上がろうとして、ふと思う。 僕はいつ、目蓋を開けたのか。最初から開いていた。 それはフェードインしてきた。暗闇から。徐々に。…

映画と原作の関係

昨晩、映画版の『ソラニン』を半分だけ観た。 (『タッチ』で言ったら、上杉和也が事故に遭うまで) バンドの3人のキャラクター造形だったり空気感だったり。 原作の、浅野いにおの漫画を忠実に再現している。 半分観た限りではストーリーの展開も全く一緒…

青森行き、夜行バス

こんなニュースを見かける。 「競争激化の夜行バスに新サービス続々 豪華カプセル式シートや東京−大阪間500円も」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000001-sh_mon-bus_all 東京−大阪間の場合、片道わずか500円という「限定ワンコインシート」 …

9/6-9/10

9/6(月) 昼、「焼き鳥屋」で親子丼とサラダ。 自家製食べるラー油というのがトッピングに増えていた。 ここのランチは親子丼のみとあって、やはりうまい。 マウスの電池が切れて、コンビニに買いに行く。 ものすごく腹が減るが、夜はトマトとバナナ2本。我…

沖縄離島が来週末

気がついたら沖縄離島への旅行が来週末。早いもんだ。 飛行機やフェリーの時間は決まっているが、それ以外は何も予定は無く。 ここに行きたい・ここを見たい、という強い希望も特に無い。 ダイビングのライセンスを持ってはいるものの 潜ったのはそのライセ…

『海上の道』

先週『遠野物語』を読んでから、柳田国男の著作を拾い読みしている。 学生時代になんとなく思って、でも手が出なかったんだけど、 民俗学ってのはやっぱ面白いね。 昔読んだ「都市のフォークロア」系はその廉価版みたいだったり、 あるいは都築響一の諸作『T…

今年の夏は暑かった、のか

台風が来ているせいか、なんか久しぶりに今日、雨が降った。 今年の夏は暑かった。とにかく暑かった。 ・・・と書きたいところだが、結局日中はエアコンの効いた場所にいるので どれだけ暑いのか、皮膚感覚的にあまりよく分かっていない。 昼メシでちょっと…

ロシア・ジェット戦闘機ツアー

先日飲んでいたら、シベリア鉄道に乗ってモスクワ行こうってんで盛り上がって、 後日JTBに行った際にパンフレットが置いてあったので見てみたら 10日ぐらい鉄道に揺られて、モスクワからは飛行機に乗って帰ってくる ウラジオストクから総計9260km、15日間の…

9/4-9/5

9/4(土) 9時起き。 机の上を片付けて、脚の下に昨日ハンズで買った板をかませる。 3度目ともなるとこなれて、テキパキしている。1時間もかからなかった。 大家さんからもらった塩ラーメンを茹でて、肉と野菜を炒めて、バター。 観ながら食べるかと TSUTAY…

8/30 - 9/3

8/30(月) 出社。神保町に着く頃、急に腹が・・・ オフィスのトイレへと急ぐが間に合わず。大惨事となる。 余りの光景に自分で自分に絶望する。先週に引き続き連続だ。 個室に洗面所のあるトイレで助かった。 トランクスとズボンを水で流す。 あちこち散らば…

新大久保コリアンタウン再訪

昨晩は退職する後輩の送別会。 2年前の東新宿常駐時代に PJ 参画。 なつかしの場所でやろうと新大久保の店にする。 韓国料理屋「ヘラン」 http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/heran/index.html 当時ここで PJ の歓迎会をやって、その後も何回か個人…

『遠野物語』

前々から気になっていた柳田国男の『遠野物語』 名前は知っていたけど、具体的にどういうことが書かれているのか 恥ずかしながらよく知らなかった。 民話を集めた物語集のようなもの? 図書館から借りてこの機会に読んでみた。 合わせて、同じく気になってい…

崩壊する部屋

月曜の夜のこと。 寝ていたら物音がした。 ミシッ ミシッ ミシッ 泥棒・・・ 忍び込むんだ、こんな部屋に・・・ しかし、何かがおかしい。 そっと足音を立てずに歩いているようには思えない。 一定の間隔で何かが軋んでいるような。 目を開けて、暗闇。枕も…

8/29

8月の映画強化月間もこれが最後。 9時起き。朝からずっと編集学校系の作業に取り組む。 ようやくエンジンが掛かってきた。黙々と作業をする。調査もの。 本来図書館に行くべきなのだが、猛暑を理由に WEB で済ませる。 明日の帰りは図書館に寄らなくては・…