2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rivers Cuomo & Friends「Not Alone」

Weezer のフロントマン、Rivers Cuomo がこれまでのデモ音源をソロ名義で発表している。 最初の2枚が「Alone」と「Alone 2」というタイトル。 そのシリーズの最新作が「Not Alone」 それまでと違ってベッドルーム弾き語りのデモではなく、 ロスの Fingerpri…

三角関係の意味

「サマーウォーズ」と比べて「時をかける少女」が断然いい理由ってのを考える。 いろいろあるんだろうけど、 1つには「時をかける少女」の主要キャラクターが3人という人数で、 最初から最後まで揺ぎ無いってのがいいのだと思う。 先日書いたように、 「重…

「サマーウォーズ」

9/4(金)、午後休で病院2軒ハシゴした後、吉祥寺へ。 井の頭公園のベンチで「金枝篇」を読んで暇をつぶして、 「サマーウォーズ」夕方の回を見る。 2006年の「時をかける少女」で一躍脚光を浴びた細田守監督の2作目。 本当は前の週の土曜、8/29に新宿のテア…

8/29 - 9/4

8/29(土)朝目が覚めて7時半。 することがなく早めに部屋を出る。 駅前まで出て、ケンタッキーで朝食。チキンフィレサンドとコーヒー。 金枝篇を読む。 その後、新宿へ。 高島屋のテアトルタイムズスクエアで映画部の後輩と一緒に映画を見る。 「時をかける…

Leyona

Leyona という女性シンガー(ソングライター)がいる。 長いこと活動していて、何回かレーベルを変えている。 ずっとメジャーだけど、今はそんなに売れていない。 初めて聞いたのは青森に帰って、八戸の親戚の家に行ったとき。 従姉妹の旦那の運転する車に乗…

「Frozen Beach」断片

昔書いた「Frozen Beach」という短編の続編を書いている。 以下、全然うまく書けなくてカットした部分。 - オフィスビルから離れて、東へ。一直線の壁が目の前に立ちはだかる。 万里の長城。ベルリンの壁。分断する。 電線が連なって伸びていることから、 高…

「時をかける少女」「2001年宇宙の旅」

8/29(土) 新宿高島屋のテアトルタイムズスクエアが8月末をもって閉館。 その「閉館特別上映」が最終週の1週間に行われた。 http://www.eigaseikatu.com/news/21044/37385/ 「2001年宇宙の旅」が上映されると知り、だったら大画面で見たいなと思う。 映画部…

ささやかな願望

今一番したいこと。 一人旅。 鄙びた温泉宿に行って、数日泊まってただ本を読んで過ごす。 畳に寝転がって、涼しげな風があって。 本を数冊、積み上げて。 若い頃から行きつけの温泉街・温泉宿があって・・・、 というのに憧れる。 2・3日空きができると「…

8/22 - 8/28

8/22(土) 7時半に目が覚める。二度寝しようかとも思うが、眠れない。起き上がる。 シーツを洗う。右肘からの血と膿みが包帯をしていても染み出てきて、赤や黄色に染まっていた。 昼、新宿へ。西新宿で下りて地下街を歩いて、ブックファーストへ。 ハップと…

「色即ぜねれいしょん」

8/21(金)のこと。 怪我の治療のため午後休、あっさりと診療が終わって暇になり、 吉祥寺のバウスシアターに見に行った。 みうらじゅん原作で田口トモロオが監督という「アイデン&ティティ」の黄金コンビの復活。 くるりの岸田繁と銀杏BOYZの峯田和伸が出て…

怪我、その後

8/17(月)のこと。 自転車で転んで怪我をして、週明け。 通院のため午前休と日曜のうちにメール済み。 朝起きて、ネットで見つけた駅前の整形外科へ。 ビルの3階。ここだろうかと地図と番地を頼りに行ってみるも見つからず。 暑い中、何度も同じところをウロ…

バーベキュー系合コン(大怪我篇)

腹いっぱい食べて、もう食えないってとこまで来て、後片付けに入る。 ゴミを分別する。機材を返却する。 僕らが片付け終わった頃、16時だっただろうか、ちょうどバーベキューガーデンも営業終了時刻だった。 並んでいるテントが次々に傘を下ろして行った。 …

バーベキュー系合コン(バーベキュー篇)

8/15(土)のこと。 7月の合コンで今度バーベキューしましょうってことになって、 社交辞令的にそれっきりになるのかなと思いきや、しっかりやることに。 最初気が進まなかったものの、幹事はチャキチャキと話を進めてて。 バーベキューは好きだからまあいい…

8/15 - 8/21

8/15(土) バーベキュー系合コンの回を参照。 - 8/16(日) 前の日はすることもなく、というか何もする気になれず、22時過ぎには寝る。 タイマーをセットしてクーラーを掛ける。 明日の朝、暑さで目を覚まして汗びっしょりだったら厄介だなと思うが、 目が覚め…

8/8 - 8/14

8/8(土) サマソニの項を参照。 - 8/9(日) 目を覚ましたら10時近く。 神宮の花火大会とサマソニのことを書いていたら1日がそれで終わってしまう。 7日と8日、2日分書けるかと思いきや、結局7日分だけを書いて時間切れ。 昼、西友に買い物に出かけ、納豆…

無駄に冷夏、涼しくはない

今年は冷夏となった。 梅雨明けしても曇り空の日が多く、雨も多かった。 30℃前後の毎日。涼しいというよりは、生ぬるかった。 蒸してるのには変わらないし。 8/15(土)のバーベキューの後、転んで怪我して、 8月後半は右腕に包帯を巻いて暮らしていたので、 …

今更ドラクエ、しかも8

8月、仕事が暇で、かつ編集学校も次の講座まで2か月間が空いて、公私共に暇になる。 しかし、海外旅行に行ったこともあり金が全くない。世の中ではドラクエ9が話題。やりたくなる。 でも、やるとなったらソフトだけじゃなくて DS も買わなくちゃならない…

有楽町・新橋、東京の夜を堪能

8/11(火)のこと。 一緒に仕事をしている大阪の方が、出張で会う度に 「新橋で飲みたいんですよー。東京連れてってくださいよー」とのことで それがようやく実現。 (なお、この日は静岡で震度6弱の地震が発生。 大阪から移動しようとして新幹線に閉じ込めら…

夢のディズニーランド

あるとき mixi に書いたことだけど、こういうことを考えた。 ・一人で、ディズニーシー、その後、 ・一人で、アンバサダーかミラコスタに泊まる、翌日、 ・一人で、ディズニーランド → その心象風景をレポートとして綴る ※そもそも、アンバサダーとかってシ…

7/31 - 8/7

7/31(金) 5時半頃目を覚ます。完全に時差ボケ。 朝から旅日記を本格的に書き始める。 痔の状態が芳しくなく、7月の間ずっと我慢していたらどんどんひどくなっていった。 6月末か7月頭に内側が切れて、痛みがずっと続く。 朝イチで病院に行くことにする。…

サマソニ09 その13(8/8:Linkin Park)

サマソニ2日もいよいよ大詰め。 夜も演奏が続くとは言え、マリンスタジアムではオオトリの Linkin Park が出場。 誰がどう見ても、ここが今日のメインイベント。 メッセを出る。その前に生ビールを買って飲む。 Tom Tom Club の余韻も覚めやらぬ中、冷たい…

サマソニ09 その12(8/8:Metronomy 〜 Tom Tom Club)

Metronomy の4人が登場。振り返ると場内は満杯に近い。 Snoozer が昨年のアルバム No.1 に選んだとか、注目のグループ。 プレスのカメラマンもぐっと増える。 最初は「Nights Out」のオープニングを飾っていた、あの不気味でユーモラスな序曲を 3人が1つ…

サマソニ09 その11(8/8:YUKSEK 〜 Birdy Nam Nam)

隣の DANCE STAGE に移動。思いがけなく多くの人が入っている。 ステージにはラップトップやターンテーブルに囲まれた白人男性が 変調されたマイクに向かって歌っている。 YUKSEK というらしい。僕は知らなかった。 サマソニの紹介を見るとフレンチ・エレク…

サマソニ09 その10(8/8:te 〜 Little Boots)

開演30分前。最前列が隙間があったので入り込む。 にんにくの匂いが気になるが、まあフェス向けにそんなに入ってないだろうと前向きに考える。 te' とはギター2人、ベース、ドラムの4人によるインスト・バンド。ヴォーカルなし。 インストって言ってもジャ…

サマソニ09 その9(8/8:間々田優 〜 ジャンクガレッジ)

土曜の分のリストバンドを引き換えて、これで左手首に2本(8/7が青、9/8が茶)となる。 この日はトリの Linkin Park 以外に取り立てて見たいものはなし。 「何を見るか迷ったら日本人女性シンガー」というルールの下、 ISLAND STAGE へ間々田優を見に行く。…

サマソニ09 その8(8/8:ゴーストタウン幕張のホテルに泊まる)

予約していたホテルへ。 少し歩くと、人通りが途絶える。 幕張のシンと静まり返った高層ビルの間を、ちらほらと歩いている人が見える。 タワレコや audio-technica のブースでもらった肩掛けのビニール袋を背負ったカップルたちが 手をつないで寄り添うよう…

サマソニ09 その7(8/7:Ghostland Observatory 〜 2 Many DJ's)

DANCE STAGE に戻る。 Ghostland Observatory ってのが演奏中。 かなり空いてて、最前列の2列目にスペースを見つける。 この分なら終わって1列目を奪取できるだろう。 この Ghostland Observatory ってのが素っ頓狂で訳分かんなくて。 ドラキュラの格好を…

サマソニ09 その6(8/7:Soulwax 〜 Aphex Twin)

そして遂に、Soulwax!! 裏バージョンの 2 Many DJ's と合わせて今回のサマソニで最も見てみたかったもの。 フェスで来なくても、次に来日するときがあったら絶対見ようと思っていた。 ベルギーの Stephen Dewaele と David Dewaele を中心とするグループ。…

サマソニ09 その5(8/7:the HIATUS 〜 DJ TASAKA)

ここまで終わって、16時半。 次に見るつもりの the HIATUS まで1時間近くあって、 朝から何も食べてなかったので幕張メッセの大きなフードコートに移動して、 そこそこ並んでいた広島焼きの店で牛筋焼き\1000と、味噌漬けホルモン焼き\600を買う。 Official…

サマソニ09 その4(8/7:七尾旅人)

さて、七尾旅人。以下、思い出せたことを全て書きます。 でも、記憶が間違ってることが大半かもしれません。 River Side Garden の芝生の前の方をしっかりキープする。 まさか、サマソニで見れるとは思ってもみなかった。 僕はこの人、天才だと思っている。…