2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク2日目

ゴールデンウィーク2日目。 9時前に家を出て荻窪の床屋へ。 外を歩いていると初夏のように暑く、Tシャツ1枚で1日を過ごす。 ハリー・クレッシング『料理人』を読み始める。 終わって吉祥寺へ。 11時半。井の頭公園のいせやに行ってみると開店は12時だっ…

ゴールデンウィーク初日

ゴールデンウィーク初日。 今年は9連休とならず、2日の日、1日だけ出社。 昨晩は前夜祭。バスで成増まで行くときに見かけて気になっていた焼き鳥屋「BIRDoP」へ。 コンクリート打ちっぱなしにジャズがかかっていて、注文はタブレットで。 賛否両論あるだ…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その5

続けて、その5です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「牧の家」 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13054274/ 東京大神宮近く。「まきのや」と読む。 もりうどん、ないしはかけうどん。 もりうどんのつけ汁は豚肉の追加可能。他トッピングに…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その4

一ヶ月ぶりに、その4を更新。 ほんとはもっとたくさん行ってるはずですが。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「トレド」 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127692/ 神楽坂を上り始めて少し行った先の飲食店の集まったビルの一階。 昔ながら…

まんてん全部のせ

先日ショックなことがあった。 毎日新聞日曜版に小説家の原田マハが食に関するエッセイを連載している。 ヨーロッパに関しての内容が多かったが、 そういえばカレーについて書いてないなということになり、 取り上げたのがなぜか神保町の「まんてん」を2週…

ピアノというもの

家の近くに5階建てぐらいの小さなビルがあって、 1階はピアノを販売、上の階にピアノ教室や発表会のためのホールとなっていた。 それが半年前ぐらいに閉店。 中を工事していたので何が入るのだろう、と期待していたら結局学習塾になってしまった。残念。 …

04/17(月)最高気温25℃だったか。暑い一日だった。 夜から雨。 昼、弁当。 ジャーマンポテト、ネギ・ほうれん草・油揚げのオイスターソース炒め、 ソーセージとピーマン炒め、レタス、ミニトマト。 午後、事業部で受けないといけないWEB上の試験。 JAVAとかい…

渋谷サンロッカーズ対川崎ブレイブサンダース

先月に引き続き、渋谷サンロッカーズの試合を青山学院大学の体育館に見に行く。 今回はバスケ好きな会社の後輩も一緒に。 相手は川崎ブレイブサンダース。 中地区で優勝が決まっていて、強い。これまで全然勝てなかった。 昨日の試合も惜しいところまで行っ…

あなたの知らない世界

昨晩たまたまテレビをつけたら『映っちゃった映像GP』というのをやっていた。 超常現象や心霊現象系の番組。 ペルーで宇宙人のミイラが見つかったとあって見てみた。 遺跡の地下奥深くに墓があってその台の上に横たわっていたという。 男はアルミホイルに包…

男と女と女と男

ひょんなことで出会った3人の男女の共同生活。男と女と男。 東京23区の西にある、古い一軒家。 屋上がある。男1がよくあがっていて、タバコを吸っている。 男2は決して上がろうとしない。 そこが男1の気の置けない場所だと感じているからか。 女1は男1…

Something About This Building

30階 子供たちの遊んでいる声、賑やかな音、 ただしその音声がスピーカーから聞こえるのみ、朝も夜も、 それ以外何もない空間 29階 死(それ以上先には進めない) 28階 生(そこから後戻りできない) 27階 色とりどりのツヤツヤとした風船が詰め込まれている…

会議室が足りない

会議室が足りない。慢性的に足りない。 常駐先の顧客のオフィス、ワンフロアが会議室で(半分は来客用の応接室やセミナールームだが) 各階にも会議室が設置されているのだが、全然足りない。 数年前に流行った立ち会議室も用意されているが、足りない(確か…

自転車に乗って

先週の帰省で母校まで歩いて行って、懐かしく思う。 ああ、この道を毎日1時間かけて自転車で往復したなと。 よくそんなパワーがあったな。 その分とても瘦せていた。 今も可能なら自転車で会社に通いたい。 しかしそれは許されない。 途中で事故に遭っても…

04/10-04/16

04/10(月) 朝、仕事の合間に青森で撮った映像のSDカードの取り込み。 昼、昨晩自分で詰めた卵焼き、ウィンナー、 わかめときゅうりの酢の物、先週圧力鍋でつくった煮込み。 今週から始まるとある依頼事項の状況確認に行くと そもそもの話として要件定義のレ…

日曜の午後、光が丘を歩く

先週撮影した野球部監督へのインタビューの映像、昼には編集が一区切りつく。 Youtube にいったんあげて、何人かに見てもらう。 今日のやるべきことが終わった。 残り物で簡単に昼を食べた後で、散歩へ。 初夏のように暑い。Tシャツ1枚になる。 今日の最高…

熊本地震から1年

昨日、熊本の震災から1年目。 妻も熊本に帰って過ごした。 前震のことを最初に知ったのは夜、母から電話があって。 テレビで見たと。僕らはその日出かけていた。 帰ってきて妻があちこちに電話をかけてみた。 義父母も祖母も僕の知っている方たちは皆無事だ…

野球部の男の子、女の子

先週末青森に行って撮影した野球部の映像を編集している。 一生懸命声を出しているが、踏み込みが足りずにコーチや監督に叱られる。 そのときまたオッスと声を出して受け止める。 いいなあ。 こういうのって10代でないと体験できないし、素直に受け入れられ…

『ザ・ゴール』

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (391件) を見る 昨日『ザ・ゴール』を読み終え…

猫日記

昨日のこと。 みみたがぐったりとして元気がないという。 ストーブの前にうずくまって過ごし、 立ち上がるときはヨタヨタと足を引きずって辛そう。 何度もトイレに入って、最後にはキッチンのマットに吐き出してしまった。 こんな時に限っていつもの獣医は休…

悪夢というもの

日本では知る人ぞ知るだけどヨーロッパでは評価が高く、 尊敬されているグループのひとつに Nurse With Wound がある。 ジャンル的にはノイズ、アヴァンギャルド。ただし強いて言えば。 独特な世界観、存在感をもったモンドでビザールで歪んだ音。 こんな自…

青森帰省の補遺

週末の青森帰省で書き残したことのいくつか。 土曜の夜、妻から LINE が。 帰りに近くのセブンイレブンに寄ろうとしたところ店が無くなっていた。 閉店どころか更地になっていたという。 …いつのまに?? 先日タワレコでオーダーした商品をセブンイレブンで…

青森帰省終わり

昨晩はその後18時よりBSで『小さな村の物語 イタリア』 母が好きで毎週見ているという。 これぞスローライフ。穏やかで美しい時間が流れる。 冒頭のテーマ曲が好きで、知らないかと聞かれる。 調べたら番組のサントラがあった。 タワレコのサイトでオーダー…

青森高校野球部訪問 その2

前の日寝たのは午前2時。なのに6時起き。またしても4時間睡眠。しかも若干二日酔い。 練習試合が10時から、部員が集まるのが8時だというので7時半に行くことにしていた。 朝食をかき込んで7時前に家を出る。ホタテの刺身が出た。 堤川に出て川沿いに歩…

青森高校野球部訪問 その1

午前中、月一の検査。 昼、新幹線に乗って青森へ。 夕方到着、同級生の友人と落ち合って母校、青森高校へ。野球部の監督をインタビュー。 何人かとそのまま飲み会。 なのに昨晩は会社の後輩たちと千鳥ヶ淵の花見に妻が合流して、そのあと半蔵門で飲んで、帰…

04/03-04/06

04/03(月) 7時から21時まで、昼の弁当と打ち合わせ2本以外はずっと基本設計のレビュー。 本来2ヶ月かけて薄く長く見るつもりでいたのを、 スケジュール感全然合ってないという話で2週間へ。 悠長なことは言ってられず、 ざっくり大事なところはこの日一…

今週末、青森

全OB/OGを対象とした、高校の同窓会の総会・懇親会が年に一度開催される。 幹事は毎年持ち回りで、遂に今年が僕らの代となった。 青森側では8月のお盆の時期に、 東京側では5月、ゴールデンウィーク明けに上野の精養軒で開催される。 昨年秋より毎月打合せ…

新入社員というもの

昨日は4月最初の営業日。 常駐しているお客さんとこでも入社式が行われた。 この日はエレベーターホールの前のゲートのひとつを 8時から新入社員向け専用にするのだという。 定時を過ぎる。 今日も遅くなることが決まっていて、腹が減る。 家まで待てず、…

03/27-04/02

03/27(月) 昨日から引き続き雨。ごみを捨てに行くと白いものが混じっていた。雪か。 今週も忙しく、朝7時からずっと仕事。資料作成。 午前一本、取締役(CIO)への報告打ち合わせ。 一ヶ月かけて資料を作って、打ち合わせの場を調整していたらさらに一ヶ月…

「渋谷に福来たるSPECIAL 2017」2日目

落語フェス、2日目。 午前中は墓参り。バスで石神井公園駅まで行って池袋線に乗って大泉学園。 晴れていて暖かい。あちこちで桜が咲いている。東京は今日が満開。 墓に花を供えて線香に火をつける。 終えて、近くの小さな川まで出る。桜がかかっている。ま…

「渋谷に福来たるSPECIAL 2017」1日目

正月の頃か、新聞を見ていたら 4月1日(土)、2日(日)と渋谷で落語フェスが開催されるのを知る。 「渋谷に福来たるSPECIAL 2017」 渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホールとさくらホールを交互に使って 朝から晩まで1日中落語。1日4コマ×2日間。 そ…