2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.10.30 (Fri) / 東京は晴れ

昨日の午後、2回目の松丸本舗訪問。 前回、23日のオープンのときに行ってみたら 僕が以前書いた読書ノートから 「闇の左手」(アーシュラ・K・ル=グィン)と「ギリシャ神話集」が採用されてて、 驚いたっつうか、「ひー」って感じで。 どっちも、「なんか…

私的神保町ガイド

古本と特に関係はなく、神保町で仕事をしてて早1年以上。 せっかくだから個人的な古本屋ガイドを書いてみた。 神保町は古本屋がたくさんあるけど、素人目にはどれもこれも同じように見えます。 でも、それぞれ得意分野があるんですね。 登山だったり植物だ…

そろばん教室

そういえば、最近そろばんって見ないな、と思う。 小学生がお稽古バッグみたいなのを持ってて、ケースが突き出ているってやつ。 上京して、10数年。東京じゃトンと見かけない気がする。 これは東京だからそうなのか、それとも歳月の経過の問題なのか。 僕が…

「クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの」

世の中、「クラウド」である。 ただし、IT業界にいる人(だけ)にとって。 今、この業界でこの話しだすと、むしろヤボ。 「Web2.0」で痛い目に遭ってるだけあって、みな、慎重になった。 ・・・で、互いに知ってるフリ。 (SaaS とか PaaS とかとどう違うの…

インターネットはこの先どういう方向に向かうのか?

インターネットはこの先どういう方向に向かうのか? というのをちょっと考える。 専門家じゃないんでかなり浅いけど、ご容赦ください。 「Web2.0」というキーワードがブレイクしたのは3年ぐらい前か。 いつのまにかとんと聞かれなくなった。 口にすると恥ず…

銀座のデパートの屋上を回る

10/11(日) 3連休の中日。 今書いている小説の重要な舞台として銀座のデパートが出てくる。 銀座もデパートも知らないわけじゃないし、書くのに困らないはずが・・・ なんかどうも説得力がなくて、もう一回ちゃんと見に行こうと思う。 まず向かったのは松坂…

「旅する写真」

金曜の夕方。面接を受けた会社が恵比寿ガーデンプレイスにあって、早く着きすぎて時間を持て余す。 東京都写真美術館に行ってみたら「旅」という企画展の第三部「異邦へ」というのをやっていて、入ってみた。 サブタイトルが「日本の写真家たちが見つめた異…

松丸本舗オープン

昨日の夕方、とある会社の採用面接があったため午後休。 空いた時間に、この日オープンだった「松丸本舗」を見に行った。 丸の内OAZOの丸善の4階に、松岡正剛プロデュースの一角ができるというもの。 (松岡正剛の「松」と丸善の「丸」で「松丸」) □ニュー…

mixiまとめ

引き続き、6月分。あれこれ忙しくて手抜きです。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 2009年06月07日14:07 否定できない 最近、何人かの人から立て続けに「頑固」と言われ、 他人から見える僕の性格を一言で言うと そういうことなのかもなーと思う。 頑固であ…

mixiまとめ

久しぶりに mixi まとめ。5月分。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 2009年05月02日22:52 部屋とTシャツと私 今着ているTシャツは確か高校1年のときに買ったもので、 ついこの間のように思えるけど、 数えてみたらもう18年も前のことなのだ。 愕然とした…

10/3 - 10/9

10/3(土)9時過ぎに起きる。 ウダウダして、区役所の荻窪駅前の支所へ。戸籍謄本を取りに行く。 朝から激しく雨が降っている。 大戸屋へ。ポー短編集を読む。ほっけの定食にとろろごはん。 転職活動の準備として取り寄せたインターネット白書の2009年版が届…

9/26 - 10/2

9/26(土) 猿島BBQの項を参照。 - 9/27(日) 8時に目が覚める。 11時に大戸屋へ。チキンかあさん煮定食。 コーヒーを飲みながら指輪物語を読む。 痔がかつてなく悪化。 内側の切れているのはボロボロに腐っているのか。 出血も激しい。 絶え間ない痛みが収ま…

「Frozen Beach」断片

先日同様、「Frozen Beach」からカットした部分。 一応一通り完成して、今、ブラッシュアップ中。 - 亡霊たちは僕のことを見ているのか。ずっと、ずっと。 人間に限らず、様々な動物と昆虫たちの亡霊が。 もし仮に生まれ変わりというものがあって それで数を…

「夕なぎ」

シルバーウィークに和歌山の後輩の家に行ったとき、 ルイス・ブニュエルと一緒に借りてきたのがクロード・ソーテ監督の「夕なぎ」 (以下、ストーリーの核心に触れます。要注意) 三角関係の行く末を描く、フランス映画。 1人の女が、2人の男の間で揺れ動…

カセットテープ雑感

ここ何年か、カセットテープを見かけなくなって久しい。 コンビニでも売ってない。 今の若い子はカセットテープというものを知らずに育ったわけだ。 そう考えると感慨深い。 46分テープとかね。 僕は今でもふとした弾みで「46分」という時間に出会うと、懐か…

猿島BBQ

9/26(土) 映画部でバーベキューをやることになり、去年会社の人たちと訪れた猿島へ。 今回の参加メンバーは後輩一家ともう一人後輩、そして僕、という少なさ。 昔、上総湊の海水浴場で焚き火をやったときには10人近く集まったのになあ。残念だ。 段取りは例…

9/19 - 9/25

9/19(土) 和歌山出張の項を参照。 - 9/20(日) 和歌山出張の項を参照。 - 9/21(月) 9時前に起きる。 朝からずっと、和歌山出張のことを書いている。 19時までかかった。 11時を待って、駅前の大戸屋へ。 焼き秋刀魚の定食。 コーヒーを飲みながら、指輪物語…

「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」

シルバーウィークに和歌山に住む映画サークルの後輩の家に行ったとき、 ルイス・ブニュエルのDVDを何枚か持っていたので無理を言って借りてきた。 シルバーウィーク後半は夜、これを観て過ごした。 借りたのは、以下の4本。 「欲望の曖昧な対象」 「ブルジ…

「ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション」

引き続き、「ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション」について。 ライズXで鑑賞。 ライアン・アーキン。 絵の巧さから幼少より神童と呼ばれ、若くして名門「NFB」(カナダ国立映画制作庁)へ。 1969年の「ウォーキング」で弱冠25歳にてアカデミー…

「Patti Smith : Dream of Life」

9/23(水)シルバーウィークの5連休最終日、渋谷へ。 渋谷シアターNにパティ・スミスのドキュメンタリー「Dream of Life」を見に行く。 この日はその後、ライズXで「ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション」と映画をハシゴ。 どちらも入場料が1,00…

和歌山出張2回目 その6(淡嶋神社〜○高)

午前7時に起きる。風呂に入る。 9時半に後輩一家が車で迎えに来ることになっていて、その頃チェックアウト。 昨日もそうだったけど、今日も快晴。 結局のところ到着は10時近くになる。ホテルの外で田園風景をボケーッと眺めながら待つ。 そう言えば昨日の…

和歌山出張2回目 その5(Pien)

夜は田辺市の外れにある「Pien」というイタリア料理屋の店が予約されている。 ものすごく分かりにくい場所にあって、車がなかったら絶対行けない。 周りに何もない田舎。どうしてこんな場所に? 食材に対するこだわりから、ここに落ち着いたのだろう。 http:…

和歌山出張2回目 その4(天文台公園〜竜神温泉)

13時過ぎ。後輩に家に戻って、「オカムラさんはカレーが大好きだから」と 前の日から作ってくれたカレーをご馳走になる。 隠し味にみじん切りのバナナが入っている。 周りは田畑が広がっていて、青森の母の実家を思い出す。 のどかで自然が多い。 こういうと…

和歌山出張2回目 その3(御坊へ〜道成寺)

9/19(土) 8時に目が覚める。風呂を沸かして入って、9時にチェックアウト。 電話したら「電気消して鍵を中に置いといてください」という非常に大雑把なもの。 受付は結局どこでどうなってるのかよく分からなかった。 9時を過ぎて駅へ。 後輩の住んでいる御…

和歌山出張2回目 その2(マリーナシティ〜井出商店、再び)

9/18(金) 午前7時起き。風呂を沸かして入る。 スーツに着替えていつでも出かけられるようにする。 管理人のおばちゃんが8時に現れる。 2泊分の代金を支払って領収書をもらう。 会社鞄と打ち合わせ資料の入った紙袋を手に、駅まで歩いていく。 駅前のバス…

和歌山出張2回目 その1(深夜の和歌山駅に到着)

9/18(金)和歌山出張。 打ち合わせのスケジュールを立ててみたら 朝から夕方までびっちりということで 前日木曜から和歌山入り、金曜も一泊ということにする。 出張なので往復の乗車券・特急券は会社持ち、ここまでの宿泊費も会社持ち。 ついでに自腹で19日土…

9/12 - 9/18

9/12(土) 8時起き。ウダウダした後、部屋を出て、 駅前のドトールで「ギリシャ神話集」を30分ほど読む。渋谷へ。 ユーロスペースでフレデリック・ワイズマン特集の「チチカット・フォーリーズ」を見る。 もしかしたら混むかもしれないと早目に行って整理券…

「Music Magazine 増刊 40th アルバム・ランキング・ベスト200」

Music Magazine 40周年ってことで、 創刊された1969年以後のアルバムのうち、編集部の選んだノミネート作品1050枚の中から Music Magazine 系のライターが40枚を選んで、この40年間のベストアルバム200枚を選出する。 中村とうよう、北中正和、五十嵐正、大…

The Beatles '09

9/9(水) ビートルズのアルバムがデジタル・リマスターされて発売。 朝のNHKのニュースを見ていたら銀座の山野楽器が映っていて、 午前0時のカウントダウンを待って アルバムやボックスセットを購入しているファンたちの姿が。 僕もボックスセットを買った。…

「チチカット・フォーリーズ」

東京に住んで、もう15年以上となるのか。 これまでの人生でたまたまその存在を知って、 見たい!と思った映画のほとんどをこの年月の間に見ることができた。 すぐ見れたものもあれば、何年もかかったものもあった。 何度も何度もすれ違って、ようやく見れた…