2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無念

先週末、大学の後輩が山で遭難したと聞かされた。 昨日の夜、遺体が見つかったと連絡が入った。 映画サークルで知り合って、僕の作品にも出てもらったことがある。 彼は死んだのではなく、失踪したのではないか、蒸発したのではないか。 連絡の直前までそん…

神田古本まつり

昨日の昼休みは「神田古本まつり」に出ていたワゴンをブラブラと覗いて過ごした。 天気がよかったせいか、月曜だというのになかなか賑わっていた。 この前の土曜は人手がすごかったんじゃないかな。 身の回りの人も何人か facebook や twitter にて触れてい…

10/22-10/28

10/22(月) 結合テスト初日。大きな問題は発生しないが、モタモタと進みはよくない。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食にポテトサラダ。 夜、セブンイレブンのカツサンドと春雨サラダ。 19時半まで残業。帰ってきて例のPJのことを考えたく散歩。 帰っ…

物語論続き

最近学んだことなど。 1) ワールドモデル(世界観)とキャラクターがしっかりしていれば シーンやストーリー(プロット)はどんどん転がっていく。 結局のところ読者が読みたいのはその作品の世界観と キャラクターなのだと思う。ストーリーはその軌跡に過…

ユニットバスのパイプを交換する

先月だったか。夜、職場から帰ってきたら大家さんに呼び止められて、 ユニットバスから水漏れしているようなので水道屋さんに点検をお願いしたという。 確かに漏れてるということで大家さん立合いの元、次の日さっそく応急処置をする。 CDに本に山積みにして…

『お伽草子 この国は物語にあふれている』

午後、休んだ。 銀座の丸の内TOEIで『アウトレイジ ビヨンド』を観て (年配のサラリーマンばかりだった) 六本木へと向かう。 先日フラッとミッドタウンに入ったときにサントリー美術館で見かけた 『お伽草子 この国は物語にあふれている』こちらへ。 http:…

尼崎の事件

尼崎の事件が気になって仕方がない。 洗脳と虐待。身内同士のリンチ殺人。 どうしたらあのような異常事態が可能となるのか。 なぜ周りはその異常に気がつかなかったのか。できなくなってしまうのか。 警察も民事に手が出せずとかそういう態度だったみたいで…

中華屋

近くの中華屋に入った。 何年も暮らしていて、それまで入ったことがなかった。 デリバリーがメインで、中で食べることもできるという安っぽい中華。 バイトが原付で出払ってることはあっても 中で食べてる客はほとんど見かけたことがなかった。 メニューが定…

夜の散歩再び

本気で考えなきゃいけないことが出てきて、最近また歩き出した。 PCに向かってキーを打つだけでは何も出てこない。 歩きながらしばらくの間、頭の中を空っぽにして 何かがモヤモヤと浮かんできてどこか別の何かとつながるのを待つ。 諦めかけたところにギリ…

10/15-10/21

10/15(月) 昼、大戸屋の新しい限定メニュー、 「トロあじの醤油麹付け炭火焼き定食」なかなかうまかった。 夜はセブンイレブンのかき揚げそばとサラダ。 ダイエット中。一日の大半が腹減っている。 地味に仕事を黙々とこなす。 昼休みに例のPJの問い合わせ返…

iTunes に取り込む音源のノイズ 続き

・最近、CD を iTunes に取り込むと半々の割合で ブチブチノイズが入る、音飛びしている。 ・会社に置いている DVD レコーダーを持ち帰ってきて試すと いくつかは上手く取り込めた、いくつかはノイズの入るまま。 ・両方に CD レンズクリーナーをかけると、…

『フェリスはある朝突然に』

今週もあれこれと大変な一週間だった。金曜の夜。 帰って来てぐったりしてる。西友で焼鳥を買って、缶ビール。 こんなときは何の変哲もない、普通の映画がいい。 TSUTAYA DISCASから届いた ジョン・ヒューズ監督の『フェリスはある朝突然に』を観た。 素晴ら…

物語に関するメモ

ちょっと今日は時間がないのでメモです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆プロップの物語の機能のリスト α 導入の状況 β (不在)家族の成員のひとりが家を留守にする γ (禁止)主人公に禁を課す δ (違反)禁が破られる ε (情報蒐集)敵対者が探り…

秋というもの

秋って季節がよく分からない。 東京にすんでいるとなおさらそうだ。 いつのまにか夏が終わっていて、いつのまにか冬になっている。 その間のどこかの何かを指している。 その始まりと終わり、どこからどこまでなのかが分からない。 都会に住んでいて、今具体…

「神田カレーグランプリ 2012」

「神田カレーグランプリ 2012」の開催を見かけた。 http://kanda-curry.com/ うーん、このメンツならば僕は「ゴーゴーカレー」に一票だな。 去年参加してて驚いた「C&C」は今年出ないのか。残念。 「カーマ」「メーヤウ」「七條」「マンダラ」はいいとし…

パチンコ屋というもの

そういえば荻窪は閑静な住宅街のようでいて意外とパチンコ屋が多い。 朝並んでるのは見たことがないが、そこそこ入っているようだ。 この前、南口をブラブラ歩いていたら、え、こんなところに? 小さな店があった。やっていけるのだろうか。他人事ながら心配…

10/8-10/14

10/8(月) 8時起き。 例のPJの仕事、最後の2つをひねり出して提出して終わり。15時前。 4日間のひとり合宿終了。しんどかった… こもりきりではなくてコンサートに出かけたりしたのが逆に良かったのだろう。 ずっと部屋の中だと煮詰まっていたと思う。 ここ…

ダブというもの

このところ急に寒くなった。 日が暮れて外に出たとき、袖なしのダウンジャケットを着た。 先週末が最後の、サンダルにTシャツだった。 ふと聞きたくなって、iPhone で Mute Beat のライブを聞く。 夏はカラッカラなレゲエ、Bob Marley & The Wailers であっ…

オペラ・アリア

iPhone を手放せなくなってから、ひとりの移動中はずっと音楽を聴いている。 地下鉄の中に乗っているときは本を読むから、ロックは聞かない。 アコースティックなジャズか、クラシック。 スヴャトスラフ・リヒテルの弾く「展覧会の絵」 マルタ・アルゲリッチ…

iTunes に取り込む音源のノイズ

前から少しずつその傾向があったんだけど このところ iTunes に取り込んで iPhone で聞いてた CD の音源のことごとくでブツブツとノイズが挟まるようになった。 ずっと、iTunes 側の問題だと思って エンコーダのレートがどうとか AACバージョンを作成すると…

ビールかけというもの

時々身の回りの人に話すことなんだけど、 死ぬまでに一度は「ビールかけ」をしてみたい。 そのためには何かに優勝しないといけない。 しかも無茶苦茶テンション上がるやつ。 アパートのユニットバスでひとり缶ビールを頭からかぶっても、 それは「ビールかけ…

運動会というもの

本来なら今日が体育の日か。 運動会というものに縁がなくなって久しい。 僕ももういい年したおっさんなので、周りは小さい子のいる家庭を持つ人ばかり。 Twitter も Facebook も子供や地域の運動会の写真をあちこちで見かけた。 最近の運動会ってどうなんだ…

10/1-10/7

10/1(月) 台風一過、夏のように暑い一日だった。青空。 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。トロロご飯。 夜、帰ってきて思いっきりおなかが空いている。 タウンセブンの総菜屋で4割引の鶏の空揚げ、鶏南蛮的なものと コールスローを買ってご飯を炊く。…

「ペンギン・カフェ特別公演」

今日も penguin cafe を観に行く。 会場は一昨日と変わってラフォーレミュージアム六本木。 最寄り駅は六本木一丁目、赤坂見附から歩いてみたんだけど 駅の近くになくて奥まったところにある。分かりにくくて迷った。 高級マンションの建ち並ぶ中。 高級そう…

クラシック

誘われてクラシックのコンサートを見に行く。 と言っても大学のOB/OG会を中心としたアマチュアの弦楽合奏団となる。 場所は初台のオペラシティで、すごいところでやるもんだな、 と思って行ってみたら小さなリサイタルホールがあった。 昨日から雨が降ってい…

「BEAT CIRCUIT 2012 〜 ペンギン・カフェ with フレンズ」

Penguin Cafe Orchestra のコンサートを観てきた。 といっても、息子アーサー・ジェフスに代替わりして 今は「Penguin Cafe」と短い名前で活動しているようだ。 場所は六本木アリーナ。テレ朝の前のここで観るのは初めて。 開場の1時間前に着いてブラブラと…

神奈川県に始まり、神奈川県に終わる

先日話していて、富士山って静岡の西の方だっけ? なんて言ってしまい、東の方ですよと指摘される。 次の日調べてみて、そうか、富士山は神奈川県じゃなかったのか、と知る。 熱海も神奈川県だと思っていた… 正直、伊豆半島もそうじゃないかとなんとなく思っ…

「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」

引き続き、2日の話。 その後、ミキさんがたまたま渋谷に来ていたことを Twitter で知って、 タワレコで時間をつぶしたのちに落ち合って昼メシを食べる。 便利な世の中になったもんですね。ミキさんにお会いするのも何年ぶりか。 元々行くつもりだった「もう…

「Chim↑Pom展パルコミュージアム」

仕事が多少余裕出てきたので 昨日は会社休んで「Chim↑Pom展パルコミュージアム」と 「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 この2つを見に行った。 Chim↑Pomはここ半年でイッキにメジャーになったように感じますね。 僕が知らなかっただ…

9/24-9/30

9/24(月) 富山旅行明け。 昨日は寒かったのに日中は30℃まで上がる。 しかし日が暮れるとまた涼しくなる。 夜、午前0時を過ぎて大雨。寒い。 寝床で Twitter を見ていたら、京急線で脱線事故のニュースが。 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。コロッ…