2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「TERRAIN VAGUE vol.74 Brian Eno / Another Green World」

おかげさまで神保町「温室」での 「TERRAIN VAGUE vol.74 Brian Eno / Another Green World」が無事終了。 http://onshitsu.com/2017/06/10-125658.php こんな感じのプレイリストになりました。 Avant-Pop 01. Roxy Music 「Re-Make / Re-Model」(1972) 02. …

レピッシュに見るプロデューサーとは?

気がつくと早いもので「温室」での TERRAIN VAGUE 明日となりました。 http://onshitsu.com/2017/06/10-125658.php 今回はプロデューサーをテーマとしてブライアン・イーノを取り上げましたが、 ふと思うに、プロデュースされる方はどうなのだろう? と。 い…

Brian Eno 「bloom」「reflection」

塚田さんも「温室」のホームページで紹介していましたが、 ブライアン・イーノの開発した iPhone のアプリ「reflection」について。 http://wired.jp/2017/01/01/reflection-app-review/ 54分全1曲の CD / アルバムとしても発売されていますが、 より理想的…

鮎のこと

昨晩、帰ってきて酒場放浪記を見ていたら 最後の4つ目が門前仲町の鮎の店だった。 稚鮎の天ぷら、鮎の塩焼き。 ふと思い出す。 中学生の頃か、夏休み、いつものように母の実家に泊まりに行ったとき、 鮎を釣りに行くというので連れて行ってもらったことがあ…

06/19-06/25

06/19(月) 法務局での手続きのため有給。 9時過ぎに家を出て、練馬春日町だったため歩いていく。 手続きは思っていたよりもはるかにあっさり終わる。 今週末書類が届くようだ。 また歩いて帰って来て、晴天の蒸し暑い中だったし ひとつ大きなものが片付いた…

{スポーツの話] スイカマラソン2回目

千葉県富里市主催の「富里スイカロードレース」 (僕等の間の通称「スイカマラソン」)に一昨年に引き続き参加。 昨年は抽選で外れた。今年はグループ申込でなんとか当たった。 10kmのコースなので、今の僕にとってはウォーミングアップのようなもの。 スタ…

資本主義というもの

いつも昼を食べる後輩と昨日の昼、神保町へ。 日本橋の天丼屋「金子半之助」が神保町に店を出したという。 ラーメン屋の後に入ったのだとか。しかしどこかはわからず。 他の店で食べて帰ってくる。調べてみると小川町だった。 「つじ田」系列の「井関屋」が…

光と影というもの

先日の渋谷 bunkamura ミュージアムでのソール・ライター展を観て思う。 写真というものはその前身時代を含めて、モノクロームの時代の方が長かった。 色がついたのはつい最近のことなのだ。 (といっても既に50年以上は経過しているが) 芸術写真、報道写真…

Brian Eno とパンク

前回も書いたようにブライアン・イーノと言えばまずはアンビエントなんですけど、 パンクとのつながりも深いんですよね。 この両極端を行き来できるのが彼の強みであり、面白さです。 有名なのはニューヨークパンクを世に知らしめたコンピレーション『No New…

Brian Eno とアンビエント

イベントに向けてあれこれ準備を。 http://onshitsu.com/2017/06/10-125658.php - ブライアン・イーノといえばアンビエント。 1970年代後半にジャンルを確立、今も第一線にいます。 アンビエントといえば皆さん、どういう音楽を思い浮かべるでしょうか。 エ…

06/12-06/18

06/12(月) 土日ずっと気にかかっていた打ち合わせの件、 思い切って関係者に会いに行って調整してみる。 明日にセッティングされて、できる限り情報を集める。 昼、弁当。カボチャのレモン煮などの常備菜と冷食いくつか。 先週の切り干し大根の煮つけがだめ…

法務局の練馬出張所へ

有給。手続きのため法務局の練馬出張所へ。 司法書士にお願いした方がいいのだろうかと思って 先日四ツ谷の司法書士会館の無料相談会に行ったら僕でもできると。 聞いてみると確かに難しくはなさそうだった。 必要な書類は既に先方から届いている。 あとは住…

「えーくらいもん会 〜日本酒で熊本を応援しよう!〜」

午後、妻に誘われ 「えーくらいもん会 〜日本酒で熊本を応援しよう!〜」の2回目に参加。 一言で言うと、熊本の蔵元の試飲会。神保町「EDITORY」にて。 http://peatix.com/event/270457?lang=ja 熊本に10ある酒蔵のうち、6つが参加。 6本の酒が、小さなカ…

カレーのレシピ

予定のない土曜の夕方、カレーを作る。 音楽を掛けながら、じゃがいもの皮を剥く。ニンニクをみじん切りにする。 少しずつ日が暮れていく。のんびりと時間が過ぎていく。 今回もおいしくつくることができた。 長年つくってきて、自分なりにポイントができて…

セパ交流戦、日ハム対ヤクルト

会社の人たちと毎年神宮球場に野球を見に行く。 いつも手配してくれる後輩がソフトバンクを応援しているので だいたいがセパ交流戦となって、しかも生ビール半額デーとかイベントの時に。 今回は球場の外に全国の唐揚げ屋が店を出していて、生ビールも500円…

コーヒーの難、再び

朝起きてお湯を沸かし、Thermos の水筒にインスタントコーヒーを入れてつくって家を出る。 今日の朝「なんかお湯が漏れてるな」と思って布巾で拭いて鞄の中に放り込んだ。 その前に使っていたのは同じく Thermos だけど何かの景品でもらったもので、 ぼろぼ…

食べ物を分類する

ボルヘスの紹介する中国の百科全書による動物の分類。 (a) 皇帝に帰属するもの (b) バルサム香で防腐処理したもの (c) 訓練されたもの (d) 乳離れしていない仔豚 (e) 人魚 (f) 架空のもの (g) はぐれ犬 (h) 上記の分類に含まれているもの (i) 狂ったように震…

「Leave The Planet」

長すぎた雨季が終わって この星を離れるときが来た 迎えに来た船は 遠く霧の向こうにかき消され 雨に濡れた生きものたちが 河口を目指す 広場ではまた今日も 生贄の首がはねられた 世界の果てで鍵を失うものと 拾うものと 二度と出会うことなく 風に舞う砂の…

06/05-06/11

06/05(月) 風邪はまだ若干残っていて、どこかぼんやりする。 喉の痛みはない。鼻水が少し出る。 半袖ではなく長袖で出社する。 昼、弁当。鯖の塩焼きをご飯に乗せる。 他、ウインナーと玉子炒め。 先週末帰りがけに出てきた調整ごと、 ベストな結果ではない…

「ニューヨークが生んだ天才写真家 ソール・ライター展」

9日金曜の話の続き。 ボーナス支給日ということもあってこの日は有給。 朝いつも通り起きて妻と公園までウォーキング。 月イチの経過観察の後、新宿ヨドバシ、中野ブロードウェイの住友にて天ぷらにビール。 渋谷のタワレコで取り置きのCDを受け取って、表…

The ピーズ武道館公演

昨日は6月9日、ロックの日ということで The ピーズ の最初で最後の武道館公演を見に行った。 The ピーズ結成30周年記念公園でもある。 九段下の駅を降りて坂を上っていくと 生活の垢にまみれて煮しまった(僕も人のことは言えませんが) 往年のロックファ…

BBQのプロ

今年もBBQの季節が到来。 会社でも梅雨明けの頃、いつもの二子玉川河川敷でやろうかと話している。 とある公園にBBQ広場があって 第一月曜日の10時に翌月の予約を受け付けるという仕組みになっている。 電話をかけるか、管理事務所に行くか。 聞くと、9時の…

文庫の解説というもの

文庫の巻末の解説、いらないと思う。 というかいらないものが多すぎると思う。 読んでて参考になった、面白かったという解説に出会うことは 1/5 あるかないか。 9割方の解説はその内容の大半が要約とか引用で、 その要約の仕方が鮮やか、視点に唸るというの…

毎朝すれ違う人たち

毎朝同じ地下鉄の同じ車両の同じ席に座って通勤する。 毎朝だいたい同じ時間に家を出る。06:52±3分。 となるとほぼ毎朝すれ違う人たちがいる。 一人は家を出て3分ほど歩いて、大通りの交差点ですれ違う。 横断歩道か、その先通りを渡ってすぐのところか。 …

ベストアルバムというもの

The Beatles 以外で一番聞いたアルバムは The Police 『Synchronicity』で、その次は The Cars『Greatest Hits』だと思う。 リマスターはされてないけど廉価盤の SHM-CD で再発されて、買ってみた。 iTunes に取り込んだのを昨日の帰り道に聴いたら音が少し…

05/29-06/04

05/29(月) この日はワークが中心。 昼、弁当。妻が昨晩揚げてくれた鶏の竜田揚げ。 夜、弁当を作る。鮭をバター醤油で焼く。ウィンナー炒め。 酒場放浪記は荻窪の「案山子」 店があることは知っていたが、まさか酒場放浪記に取り上げられる店だったとは… 食…

清掃工場の解体

大建築好き。 (これまでに見た一番大きく、感動したのはモロッコ、カサブランカの世界一大きなモスク) 今住んでいる光が丘には公園の中に清掃工場があって、 背の高い体育館のような真っ白な建物に、同じく真っ白な細長い煙突が伸びている。 その建て替え…

ホームパーティー

一階奥のCD部屋に全てのCDラックを集めようと、真ん中の作業部屋のCDラックを移す。 1,000枚以上収納の大型のものなので僕と妻だけでは動かせない、 ということで会社の後輩に来てもらうことにした。 終わったらそれで解散というのももったいないのでその後…

愛猫日記その後

去勢手術から一週間。 その後みみたは飛んだり跳ねたり元気に暮らしている。 手術のストレスのせいなのか、しばらく飲んでいた化膿止めの薬のせいなのか しばらく軟便が続いている。それだけが心配。 そろそろボーナスが出るということで先日二子玉川に行っ…

『TERRAIN VAGUE vol.73 Brian Eno / Another Green World』

イベント再開ということで告知です。すみません。 - 前回、日本のパンクにて 「プロデューサーの存在は大きい。テーマとして面白いのでは?」 となりました。 その第一弾としてブライアン・イーノを取り上げてみます。 ロック界を代表する知性派。 メディア…