2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の音楽遍歴 その3(中学校1年)

中学校に入った頃から、いわゆる歌謡曲からバンドものに興味を持つようになる。 そうは言っても青森市の北の外れに住んでいる少年の元には そんなに多くの情報が集まってくることは無い。 結局はベストテンやトップテンが頼りとなる。 クラスの女の子の中に…

僕の音楽遍歴 その2(小学校後半)

アニメの主題歌、というかアニメそのものへの興味がたぶん小学校5年生ぐらいに無くなる。 この頃「ベストテン」や「トップテン」といった番組を見始める。 こういうのって鶏が先か卵が先かという話に近い。 アニメに興味が無くなったから見始めたのか、 そ…

僕の音楽遍歴 その1(幼年期編)

昨日、音楽系のライターをやっている大学の先輩とあれこれ1日かけて音楽のことを話した。 話していく中で僕のこれまでの人生において どういうときにどういう音楽と出会って、どんなふうに興味を持って どんなふうにその知識を深めていって、今それらの音楽…

銀座、晴海界隈で音楽を語りつくす

27日金曜日は仕事が割りと早めに終わると会社の人たちとカラオケに行った。 3時間か4時間か浜松町のビッグ・エコーにいた。 酔っ払った僕はいつどんなふうにしてカラオケボックスを出て電車に乗ったのか その辺全然記憶なし。 眠りこけて目が覚めたとき…

ドイツ100枚の素晴らしいポスター展

丸ビルにて「ドイツ100枚の素晴らしいポスター展」というのが先週から開催されている。 入場無料だし、せっかく丸の内で仕事してるのだからと昼休みに見に行ってきた。 http://www.marunouchi.com/doitsu-poster 何か用があって丸ビルに足を踏み入れるの…

「29」社内上映会

昨日の夜、映画部の公式イベントとして「29」の社内上映会を行った。 映画部ということにはなっているが、 「29」は映画部結成前に作った僕の1人プロジェクトみたいなもの。 その辺ちょっと微妙なんだけど「ま、いいか」と思う。 上映にあたっては、本…

the end of the world / world's end

世界の終わりについて書きたくなった。 世界の終わり、世界の果て。 いつの頃からかわからないが、 僕はこの2つの概念にずっと魅了され続けてきた。 大学生の頃だっただろうか、それとも高校の時からか。 突き詰めると僕の書きたいものはこの2つでしかない…

コード化、情報量、ネーミングルール

5月頭より、とある成長著しい勢いのある会社に常駐している。 オフィスは丸の内、東京国際フォーラムの裏のビル街の中にある。 ロの字型のフロアが細かく区切られてその中に企業がテナントとして入っている。 その区切られた中の1つの大部屋が 顧客の本社…

追い詰める夢

こんな夢をよく見る。去年ぐらいから月に1度は見る。 僕は博士課程に進むか、編入試験を受けて大学に入り直している。 気がつくと月日が過ぎ去っていて、 僕は授業を1つも出ることの無いまま遊び呆けている。 そんな状態で夢がスタートする。 唖然とする。…

Rip Rig & Panic

機体が右に大きく傾いた。 大きな、鈍い、くぐもった音がした。 続いて機内の後部では金属同士が派手にぶつかり合う音がした。 小型のコンテナがスチュワーデスの使うワゴンを通路にはじき出した。 隣の席の人たちと顔や頭がぶつかり合った。 他人の体がのし…

体調不良/昨日は発売日

今日は本当ならば会社の後輩たちと富士急ハイランドに行くことになっていたが、 ドタキャン者続出のため前日になって中止になった。 今日一日空いてしまった。 実はその方がありがたかったりする。僕の体にとっては。 5月から加わったプロジェクトは今月い…

物流というもの

青森で過ごしたゴールデンウィーク。 友人とドライブをして津軽半島の先っぽから北海道を眺め、 その後青函トンネル記念館を訪れてトンネルの底へと降りていったときに ふとこんなことを思った。 「北海道にはどうやって大量の物資を運んでいるのだろう?」 …

その他の雑酒②

昨年より「その他の雑酒②」が世の中でちょっとしたブーム。 かなり売れてるらしい。 だけど僕は全然ダメ。 サッポロの「ドラフトワン」を発売当初に 「どんなもんだろ?」と飲んでみたら「なんだこりゃ?」と顔をしかめてしまった。 先日、キリン「のどごし…

本を出します その14

発売日まであとわずか。 amazon では4月末から予約・注文可能で、 セブンアンドワイで注文した後輩は先週末の時点で本が届いていた。 クリス君初め、何人かが amazon のアフィリエイトで 僕の本を扱ってくれるというので、僕自身もアフィリエイトプログラム…

「ボーン・スプレマシー」

昨日に引き続き、「ボーン・スプレマシー」マット・デイモン扮する記憶を無くしたCIAのトップ・エージェント、 ジェイソン・ボーンを主人公としたシリーズの2作目。 1作目「ボーン・アイデンティティー」は残念ながら見ていない。 マット・デイモンには…

「ターミナル」

14日の土曜に映画部の第2回映画鑑賞会を行う。 この週は新しいプロジェクトでの仕事が本格的に忙しくなってきて 週の後半は毎日、常駐先のビルを出るのが23時。 そんなわけで無茶苦茶疲れていた。 金曜はずっと肩凝りがして、土曜にはそれがひどくなっ…

カレーの会「マジックスパイス」

(いまだにゴールデンウィークの話を引っ張ってるのもなんですが・・・) ゴールデンウィーク5日の木曜日、 久し振りのカレーの会ということで下北沢の「マジックスパイス」に行ってきた。 今話題のスープカレーの店。 北海道で人気に火がついて、今いくつ…

宇都宮餃子ツアー 4/4

16時を過ぎて、さて、では「正嗣 宮島本店」で食べてしめるかと 並んで座っていた階段からよっころしょと立ち上がる。 宇都宮市街をテクテクと歩いてパルコのある大通りまで戻る。 「正嗣 宮島本店」は相も変わらず長い長い行列ができている。 並ばないこ…

宇都宮餃子ツアー 3/4

「2軒目行くべし」と店の外に出る。 すぐ近くなので「正嗣 宮島本店」に行ってみたらとんでもない長さの行列ができていて やられた!と思う。並んどけばよかった。 「正嗣」は夜にして、僕のリクエストで「輝楽」へ行く。 ちょっと行列ができていて中に入る…

宇都宮餃子ツアー 2/4

テクテクと長いこと宇都宮の大通りを歩く。 空は晴れていて外に出るにはとてもいい日。 なのに青森に負けず劣らず閑散としている。 ゴールデンウィークなのにどこの店も閉まっている。人通りも少ない。 恐らくこの辺が目抜き通りだろうという箇所に差し掛か…

米倉涼子とアジアンヌードル

(本来は宇都宮餃子ツアーの続きを、と思っていたのだが)先日仕事の移動の関係で有楽町の東京国際フォーラムの中を歩いていたら、 広場に即席のブースが設置され、赤や緑のチャイナ服(というかあれはアオザイと呼ぶのか)を着た すらっとした長身のきれい…

宇都宮餃子ツアー 1/4

ゴールデンウィーク後半戦の初日、3日の火曜日、 わざわざ宇都宮まで行って餃子を食べ歩いてきた。そもそも言い出したのは僕。 4月頭の大阪出張にてナムコ・ナンジャタウンの餃子スタジアムを訪れた際に 宇都宮の餃子を食べて「餃子もいろいろあるけど、や…

西荻窪→東高円寺

昨日、8日(日)のこと。 この日は先日書いたケンの奥さんが演出する芝居の公演を見に行った。 (なんだか今年のゴールデンウィークはケンに会ってばかりだ) 「蜘蛛」というタイトルで場所は西荻窪「遊空間がざびぃ」 この劇場のプロデュース公演だった。 …

ケンの奥さんの芝居の稽古を見に行く

先日青森に帰省してケンと津軽半島を回って僕の家に泊まったとき、 夜飲みながらいろいろな話をした。 その中でケンの新婚の奥さんが演出する芝居のことが出てきた。 5月の6日(金)・7日(土)・8日(日)に西荻窪の「ガザビ」という場所で タイトルは「蜘蛛…

青森帰省4日目

(本来ならば5月1日日曜日のこと)ケンが泊まったので3人で朝食。 僕が友人を連れてきて泊めるのは大変珍しいことで 大学のときに映画サークルの後輩ヤマダ君が 東京から何日か泊まりに来たとき以来、これで2回目。 家中に掃除機を掛けて、部屋の中の埃…

青森帰省3日目(「津軽」を訪ねて)⑥油川〜蓬田〜油川

後は帰るだけ。 前回も道に迷ったが今回も道に迷った。 しかも同じような場所で。この辺の国道は非常に分かりにくい。 県道36号線で下っていって五所川原に入った辺りで(同じく県道の)26号線に入れば そのまままっすぐ東に進んでいくだけで油川に到着…

青森帰省3日目(「津軽」を訪ねて)⑤小泊〜金木

竜飛岬を後にする。 津軽半島を長方形と見立てたとき、今度は左側を南へ南へと下っていく。 岩木山がずっしりと聳え立っている。麓がうっすらと雲に覆われている。 右側には日本海、左側にはいくつもの峠。曲がりくねる山道をひた走る。 日陰の日の当たらな…

青森帰省3日目(「津軽」を訪ねて)④竜飛岬 階段国道など

この時点で13時半。昼食をどこでという話になる。 03年版の「るるぶ」を見るとここ竜飛岬では2件の店が紹介されている。 もちろんここ津軽半島の海沿いはどこも海の幸がメインだ。 ホタテやウニが乗った海鮮丼や刺身の定食。 どちらも似たり寄ったりで…

青森帰省3日目(「津軽」を訪ねて)③竜飛岬 青函トンネル記念館

海沿いの漁村を通り抜けると 岬へと向かう分かれ道になっていて小高い丘の上の方へと坂道が続く。 まず見えてくるのは風力発電用の白い風車。ほっそりとした形をしている。 強い風に吹かれて3枚の細い羽根がクルクルと回っている。 竜飛ウインドパークとそ…

青森帰省3日目(「津軽」を訪ねて)②高野崎〜三厩

平舘を過ぎて、津軽半島を長方形と捉えたときの上辺の部分に入る。 今度は西へ西へと進んでいくことになる。 灯台を見つけたので停車する。 観光客向けに立てられた地図を見ると高野崎とある。 ほんのまだ小さなときには来たことがあるかもしれないが、 僕と…