2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国焼肉ツアー その12

8時起き。 ベランダに出ると快晴。暑い。東京のような蒸し暑さ。セミが鳴いている。 近くの高校のグラウンドでは炎天下にサッカーをやっていた。 先輩か後輩がシャワーを浴びている間にトイレに行きたくなって フロントのある階まで下りていく。 無料でイン…

韓国焼肉ツアー その11

景福宮の外に出る。 この時点で18時ぐらいだったか。外はまだ明るい。 僕が行ってみたかったので、ロッテ百貨店に行くことにする。 歩いても行けなくもない距離だったけど、みんな疲れきっていたので地下鉄に乗っていく。 3号線の「景福宮」から2号線の…

韓国焼肉ツアー その10

東和免税店で解散。午後3時。 これからどうする?ってことになって特に予定なし。 地図を見ると近くに「景福宮」があったので、そこ行ってみようかと決まる。 地球の歩き方を参照すると、 「景福宮は李王朝の創始者李成桂が1394年に建てた王宮」とある。 大…

韓国焼肉ツアー その9

再度自由の家の中をくぐり抜けて (なんかもう、繰り返しになるけど異次元のトンネルのようだ) 今度は軍事停戦委員会の会議場へ。1階建ての小さな建物。水色に塗られている。 室内のちょうど真ん中を軍事国境線が走っている。 建物脇の地面にそのラインを…

韓国焼肉ツアー その8

バスから降りて、各国の旗が集まる小さな広場にて記念撮影。 参加者40人をA組・B組と2つに分ける。 最前列の左端になった僕はしゃがんで横断幕を持つ。横断幕には 「The Joint Security Area(JSA) 板門店 共同警備区域 安保見学 "IN FRONT OF THEM ALL"…

韓国焼肉ツアー その7

途中、休憩所に寄る。 日本のパーキングエリアのよう。 衣類を売ってたり、安食堂があったり。 古びて色褪せたカセットテープやCDが店先で売られている。 買う人なんているのだろうか?と不思議に思った。 MP3のプレーヤーから鋸まで、工具をたくさんに積ん…

韓国焼肉ツアー その6

免税店の前へと戻る。観光バスが停まっている。時間が来て、乗り込む。 ほぼ満席、みな日本人。ガイドの女性の方は日本語で話す。 板門店まではソウルから北へ40分の距離。 その間、ガイドの方の解説を聞く。 (メモを元に書いているけど、聞き間違いは多…

韓国焼肉ツアー その5

21日の土曜日。 先輩が携帯を目覚まし代わりにしたのか、6時に振動音が聞こえた。 7時に起きることになっている。ウトウトする。 僕が日本から持ってきた7時に鳴る。起き上がって寝ている後輩を起こす。 ベランダに出る。外はどんよりとした曇り空。 ソ…

韓国焼肉ツアー その4

無事到着して、空港の中を進んでいく。 入国審査はパスポートを出したら無言のまま終わった。楽だった。 手荷物受け取りのところの壁に巨大な、韓国風のうちわが飾られていた。 先輩の持っていたソフトバンクの携帯は電波が入るみたいで、 試しに会社に掛け…

韓国焼肉ツアー その3

ここから先は時系列に沿って、日記として書きます。 20日の金曜日。 ザックに荷物詰めて会社に出かけて、普通に仕事する。 (午前中お客さんのところに打ち合わせに行ったら、昼、うなぎをおごってもらった!ワーイ!! 子供みたいだけど、こういうの素直…

韓国焼肉ツアー その2

韓国から戻ってきました。 遡って書いてるので話の流れがおかしいですが、気にしないで下さい。 とりあえず、旅のダイジェストとして3日間の支出を 覚えている限り、メモに取った限りでリストアップします。 これを読むと3日間がどんな感じだったのかだい…

韓国焼肉ツアー その1

今日の夕方、定時よりちょっと早く会社を抜け出して羽田からソウルへ。 海外行くっていうのに、あんまり実感がない。 5時起きで準備をする。 Karrimor のザックに着替えを詰めて、 あと持ってくのはシェーバーと目覚ましとデジカメ、パスポートぐらい? 地…

中国という国

帰省した時に母と食べていると何度か、 「中国の食べ物は避けるようにしなさい」と言われた。 その度に僕は、「東京のスーパーは賢いから、この時期中国産の食べ物は売らないよ」と答えた。 ほんとかどうかわからないけど。 肉まんの材料にダンボールが使わ…

駅の宿ひらふ

青森に帰省したとき、母が先日泊まったという「駅の宿 ひらふ」の写真を見せてもらう。 ニセコにある。日本で唯一、かつての駅舎がそのまま民宿になっている。 ネットで調べてアクセス情報を見るとJR函館本線「比羅夫」駅から徒歩0分とある。 廃線になっ…

「蹴りたい背中」「リトル・バイ・リトル」

この3連休で青森帰るに当たって、最近の日本文学はどうなっているのだろう? 気になる作家の作品をまとめて読んでみよう、と思った。 選んだのはこの4冊。基本つまみ食いなので、薄さを基準とした。 綿矢りさ「蹴りたい背中」 島本理生「リトル・バイ・リ…

青森帰省 3/3

昨晩は寝る前に部屋の中の ブラックジャックを読み返し始めたらやめられなくなり・・・ 20巻台のを3冊読んだのかな。 こんな面白い漫画が世の中にあっていいのだろうか? いくつかのエピソードでホロホロと泣きそうになった。 8時起き。 昨晩のカレーと…

青森帰省 2/3

7時半に目を覚ます。 一昨日の新聞(地元紙「東奥日報」)を読むとおととい、 13日は自民党阿部総理と民主党小沢代表がそれぞれ参院選の応援のため 青森を訪れたことになっている。 もちろん、たまたま。 小沢代表は本当は九州に向かうはずだったのが、台…

青森帰省 1/3

この3連休は青森帰省。 特に用があるわけでもなく中途半端な時期なんだけど、 先月から始まったPJが少なくとも年明け3月までは忙しそうで、 顔出せるうちに顔出しておこうと。 例年通りお盆は帰れないだろうし、正月もどうなってることやら・・・ ほんと…

目が覚める

昨日の午後は普段のPJから離れて 事業部の「新規事業アイデア選考会」ってのに出席してた。 座って聞いてるのではなくて、どちらかと言えばスピーカーの側で。 本来の僕からすればこういうの「興味なし、素通り」だったんだろうけど、 先輩が一緒にやろう…

人類の進化の歴史について考える

4回目の氷河期の末期から今の姿に近い人類というかヒトが生まれて、 今までに1万年という時間が流れている。 これを長いと見るか、短いと見るか。 中学か高校のときに歴史の時間で習って以来ずっと忘れてたんだけど、 このことについて書かれているのを最…

かなりどうでもいいが、前から割と気になっていたこと

かなりどうでもいいが、前から割と気になっていたこと。 僕が1日のうちで唯一テレビを見る時間帯、 朝5時半台のNHKのニュースでは「まちかど情報室」というコーナーがあって、 毎回テーマを決めて、世の中のちょっとしたニーズを満たすために 最近ちま…

どぉなっちゃってんだよ

昨日、会社の健康診断があった。 体重を量った。 春先、これじゃヤバイ、痩せようと思って 食べる量を減らしてみることにした。 常に腹いっぱい押し込むのではなく、 ちょっとでも「食べた」という感触さえあれば 食わなきゃ食わないでいいってことがわかっ…

20歳のときに書いた作品

ふと、学生時代に書いた小説のことを思い出し、読み返してみたくなった。 プリントアウトしたのが「作品集」ってことで分厚いチューブファイルに挟んである。 すぐにも見つかる。 読んでみて驚いた。 ・・・あまりの文章の下手さに。 下手、なんてもんじゃな…

欲情の対象

家の近くの小学校でママさんバレーの練習が行われている。 会社から帰ってきてタイミングが合うと、 練習が終わって学校の外に集まっている彼女たちに出くわす。 小学校にはシャワーなんてものがないので、 汗だくになってもTシャツとか簡単に着替えるだけ…

no where

ここはどこなのだろう?ということばかり考えている。 住んでいる場所は東京都杉並区で職場は東京都港区だ。 だけどそれは一定の基準に基づいて便宜的に割り当てられただけの名前でしかない。 他の人たちが別のルールでつけた名前が他に無いから、それが使わ…

青空シンフォニア

屋上に上った。柵にもたれた。 僕以外に誰もいなかった、青空の他に何もなかった。 煙草を吸った。ゆっくりと煙を吐き出した。 遠くにビルが見える。低い町並みが広がっている。 車の走り去る音。かすかに喧騒が聞こえる。 目を閉じて10数える。目を開ける…

丸川珠代についてちょっと考える

先日、mixiにこういうことを書く。 - 今日の朝荻窪駅前に丸川珠代が立っていた。 白のスーツ、左胸に赤いバラ。 「TVタックル」って 僕が見てた数少ないテレビ番組の1つだったので、 丸川珠代は僕が覚えている 数少ないアナウンサーのうちの1人。 ちっち…

Au Revoir Simone Japan Tour 2007

デラ君の告知で Au Revoir Simone というグループの日本公演のことを知る。 ニューヨーク出身の3人組。ジャンルはかなり強いて言えばエレクトロニカ。 3人とも楽器はキーボードで、ヴォーカルも取る。 僕はそれまで知らなかったんだけど、なんかピンと来る…

マーケットプレイス

こういうことがあった。 amazon のマーケットプレイスで中古 CD や古本を買うことが僕はとても多い。 先日もとある古本屋の在庫にあった、とある本を注文した。 が、いつまでたっても届かない。 6月の10日頃に注文して、月末になっても届かない。 注文先…

「Long Season」「リバーズ・エッジ」

昨日の夜、フィッシュマンズの新装再発された「SEASON」のシングルを聞いていた。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1395043 こんなことを思う。 フィッシュマンズの「Long Season」って僕らの世代、 90年代半ばぐらいに学生時代を過ごした世代にとっ…