2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田町駅界隈のラーメン屋について

基本は昼、ビルの社食で食べているんだけど それも飽きてくるので気が向くと遠出して店を開拓している。 オフィスのある芝浦から駅の反対側、三田の方までは普通に行く。 とりあえず今日は田町駅界隈のラーメン屋について。 - 1.「ますたに」★★★★☆ ここが…

Burning Blue Heaven

僕が彼女と最後に会ったとき、僕は彼女の部屋を訪れていた。 写真を撮ることが趣味だったから、部屋のあちこちに彼女の写真が貼られていた。 引き伸ばして額に飾られたもの、コルクボードにピン刺しのもの。 住んでいるすぐ近くを撮った何気ない一枚。 海外…

Yシャツにネクタイ、続き

先日Yシャツについて書いたときに、書くかどうか迷って書かなかったんだけど、 高校生ぐらいの女の子が学校のであれ、バイトのであれ制服として 白のYシャツっぽいのにネクタイをしているのがたまらなくいい。 しかも襟元をきっちり締めてるのではなくて、…

コインランドリー

始まりは、こういうことだったように思う。 ある日ふと、彼女の住んでる町まで出かけた。 携帯の向こうで彼女は今、コインランドリーだと言う。 彼女の住んでいるマンションから歩いて五分の距離。 コンビニがあって、布団屋があって、…すぐに見つかる。 入…

暴風雨の土曜

10月の後半に入ってからウツウツとした日々を過ごしている。 何のいいこともない。それ以前に、何もない。 仕事が忙しくなって1日が一瞬で終わるのがせめてもの救い。 しかしその1日のつながりが果てしなく続いている。 とんでもない障害が発生して、僕…

ビートルズやブルーハーツ

中学校のとき、ビートルズやブルーハーツと出会っていなかったら、 僕の人生はどうなっていただろうか? 音楽の洗礼ってやつだ。 これほどまでに音楽というものを好きになっていただろうか? 遅かれ早かれ何かに出会って、今と同じぐらい詳しくなっていたの…

「麦わらでダンス」

ここ何年か高校野球の中継を見てないんで事情が変わってるかもしれないんだけど、 スタンドの応援でブラスバンドの演奏する曲目ってのが昔から気になっていた。 その年その年のヒット曲を素早く取り入れて、 というよりは長年演奏されてきた定番ってのが多い…

チェシャ猫

以下、昔書いた小説を手直ししたものの抜粋。 - 友人がかけたのはハウスのクラシック。 80年代末ぐらいの。名前は思い出せない。 極端に音の数が少ない、ほとんどリズムだけの。 シルクのような肌触りの。 そのリズムが増殖を繰り返して暗闇の中でうごめく…

「158ポンドの結婚」

あれは9月のまだ暑い頃だったか。 新宿南口の紀伊国屋書店に行ったとき、絶版・古本フェアみたいなのをやっていて ジョン・アーヴィングの「158ポンドの結婚」を見つけた。 1000円を超えてたか。定価よりも高くなっていた。 持ってたかどうか心もとなかった…

コインランドリー

映画を見てるとコインランドリーが出てくることがある。 アメリカ映画だろうと、日本映画だろうと。 なんか独特の情感のある場所だと思う。 裕福な人は決して利用しないだろうし、そこにいるのは決まって 金の無い20代の若者や30代以後の裏寂れた人生を…

月島へ

昨日はもう4年も前のPJの同窓会ってことで、当時打ち上げでよく利用した月島へ。 僕のSE人生の中で最も精神的に辛かったPJだったなぁ、あれは。 オフィスが茅場町にあって、昼間よく脱け出して散歩した。 1人のときもあったけど、同じPJの後輩を誘…

貯金を始める

このままではいけないと最近になってようやく思い立つ。 「貯金しなければ」「こんなんでいいのか」と。 ある日突然、自分が32歳であることに気付いて、 あとこれから先何年生きていくことになるのか考え始めたって感じ。 20代のように浪費していていい…

工場萌え

中吊り広告、Yahoo ! News 以外で僕にとっての数少ない情報源の1つである NHK 朝のニュースの「まちかど情報室」の今日のテーマは 「今“工場”がおもしろい」 ってものだった。いわく、 「工場や鉄塔などを鑑賞する事が、若者を中心にブームを呼んでいる。 …

Yシャツにネクタイ

学生時代、就職を前にして 社会人になったら日々スーツを着るんだろうなってことに対して ユウウツな気持ちを抱いていた。 Yシャツにネクタイってのが社会と会社に束縛され、 自由を失うことの象徴のような気がして。 会社員になるとすぐ、そんなことどうで…

リアル − イマジネーション − バーチャル

これからのWEBの在り方としてリアルとバーチャルがどうのこうのと先日書いた。 リアルだけでもダメ、バーチャルだけでもダメ、 対立する両者がいかにしてバランスを取っていくか。 そこのところの追求が今後重要になっていくだろう。とかそういうこと。 もち…

昨日は事実、今日は存在、明日は希望

10月も後半となってようやく肌寒くなってきた。 寒くて目が覚めることもしばしば。 あの暑かった夏はなんだったのだろう? 幻だったのでは?と思う。 人は時間というものをその瞬間でしか知覚できない。 だから過去なんてあっという間に曖昧なものとなって…

後日談 続き

先日「後日談」ってタイトルで書いたら、 あれこれ他のことの後日談を書きたくなった。 そんなわけで。 - まずはペルーのこと。 http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20070601 イカの空港裏の砂漠でサンドバギーに乗って、 その後サンドボードではしゃいでいたら…

アル・ゴア元副大統領が今年のノーベル平和賞を受賞

アル・ゴア元副大統領が今年のノーベル平和賞を受賞。 「不都合な真実」を見て好感を持った僕としては、よかったなあと思う。 教育的な内容にしてはカジュアルなタッチで映画も面白かったし。よくできてた。 六本木の東宝シアターはまだ上映してるんだよね。…

発見の生活

このところ予定のない土日は 先日の結婚式と披露宴のビデオを朝から晩までがっつりと編集。 早く帰ってきた平日もちょこちょこと作業をしている。 結婚式は新婦が昔からお世話になっているということで 「持ち込み」の牧師の方が執り行ったんだけど、 今日の…

自動改札機のトラブル

朝6時過ぎ。荻窪駅の丸の内線の改札を通ろうとしたら 駅員が「そのままお通りください」と。 自動改札の PASMO を当てる部分に赤の「×」マークが点灯、 磁気定期券の挿入口も遮断されていた。 故障?と思いながら地下鉄に乗る。 銀座駅で降りようとして定期…

後日談

先日書いた「バナナソーダ」の後日談。 http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20071007 教えてくれた友人から、「これのこと」と URL が送られてくる。 http://www.sideriver.com/motorcycle/japan/moto_japan06.html 三島「バナナサイダー」というらしい。 「ソ…

シミュラクラ

もしも自分が誰かの見ている夢の中の人物ならば・・・ という想像が昔からなされてきた。物語にも描かれてきた。 それは神様の見ている夢かもしれないし、人間の見ている夢かもしれない。 この世界は全て、誰かの夢の中でのみ存在する。 その人が目覚めれば…

インドという国

高校の友人がこれから半年間、インドに旅立つことになった。 先日集まって飲んでたときに 「オカチャン海外あちこち行ってるでしょ?インドは?」と聞かれた。 そういえば僕、インドには行ったことがないどころか これまで特に行きたいと思ったこともなかっ…

こういう宗教を考える。新興宗教。 ■教義 人間という生き物は起きてるとロクなことをしでかさない。 その一方でひとたび眠りさえすれば、その間は悪事を働くことができない。 そればかりか、邪念を抱くことがないゆえに 無へと、純粋な存在へと、立ち返るこ…

青森名物バナナソーダ?

昨日の夜は友達の家で鍋。そのとき、こんな話になった。 「テレビを見てたら地方の隠れた特産品を紹介する番組やってて、 青森は『バナナソーダ』ってのだったけど、知ってる?」 ・・・知らない。聞いたことがない。 八戸とかさらにその南の方限定?? でも…

毎朝すれ違う夫婦

朝、早いときは7時前に田町の駅に到着して芝浦のオフィスまで歩いていく。 途中コンビニに寄って、僕の足でも15分ぐらいかかる。 芝浦アイランドの高層マンション群に差し掛かった辺りで、いつもすれ違う夫婦がいる。 年齢は僕と同じぐらいか。 どちらも…

未来はこんな感じ?

1. mixiのような SNS サイトでプロフィールを入力するとき、 amazon のようなショッピングサイトに会員登録するとき、 どこであろうとだいたい似たような情報を入力することになる。 人によっては「またか」と思う。 共通プロフィール基盤みたいなサイトが…

Underworld カール・ハイドのインタビューから

昨日の夜暇だったので、読まないままになっていた昔の Rockin'on の山の中から 適当に1冊取り出してペラペラとめくっていたところ、 先日5年ぶりの新作の出た Underworld のちょうど1年前のインタビューを見つけた。 昨年の11月号。 アンソニー・ミンゲ…

台形の面積の求め方

悪名高き「ゆとり教育」によって 僕らが子供の頃習ったあれこれがバッサリ切り捨てられた、というか簡略化された。 (とはいえ円周率が「3」で教えられているというのはどうも嘘らしいけど・・・?) その中の1つに台形の面積の求め方ってのがあって、 そ…

ニセ予言者ども

昨日は下期の始まり。 例によってやさぐれてる僕は 開発パートナーのところで打ち合わせという名目で 午後早々にオフィスを出て、可もなく不可もなく打ち合わせして直帰。 場所は新宿だったのでとんでもなく早い時間に家に到着する。 移動途中に銀座の HMV …