2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプラリー

小学校が夏休みに入る。 この時期の土日、出社のための移動中に何がうっとうしいかと言えば JRがやってるポケモン・スタンプラリーにいそしむ親子である。 親が主導で張り切っていたり、子が主導で疲れてるところを親は手を引っ張られたり。 乗ったかと思…

エレクトロニカ系音楽のライブイベントを船の上で

昨日の夜は、先週書いたデラ君主宰のパーティーに参加。 "I am robot and proud & 6955 Japan Tour" 2006/07/29 at Cruising Iris http://www.cmflg.com/index.html 日の出桟橋から「Iris」という船に乗って東京湾に出て お台場近辺をぐるっと回ってその間エ…

妹、30越え

ふと気づく。先日妹の誕生日があった。 30歳になった、はずだ。なんだかものすごく感慨深い気持ちになった。 「はー、30か」 月日のたつのは早いもんだなあ。 自分が30になったときはあんまりピンと来てなくて いまだにピンと来てないんだけど、 身近…

世界の終わる日

この世界が「音」というものを失って、これでもう5年になる。 いつだろうと、どこへ行こうと、何も聞こえない。 地平線の向こう側、世界の果てに至るまで、物音1つしない。 そこには果てしない沈黙だけが広がっている。 叫んでも、囁いても、誰の耳にも届…

同窓会中止・・・

8月12日の土曜日、 お盆に予定していた高校の同窓会が人数が集まらずに中止となった。 1学年450人いたのに、参加表明者は20人。 公式の同窓会を通さない非公式であるがゆえか。 幹事はどう頑張っても100人までしか連絡がつかなかった。 卒業から…

35歳

7月の頭に大学の友人たちと飲んでいたら 「やっぱ35歳だよな」って話になった。 35歳の時点で人生のあらかたが決まっているということ。 結果は出てないにしても、方向性は定まっている。 そして後戻りはきかない。 そこから踏み出すという行為がおとぎ…

モロッコのワイン

ワールドカップが準々決勝ぐらいの土曜の夜、 モロッコでもらったワインを開けた。 そう、モロッコ旅行でメルズーカからフェズに戻る途中で ガイドの運転する自動車の接触事故に遭遇、 次の日にお詫びの気持ちということでもらったワインだ。 「特別な日に開…

中野ブロードウェー

昨日の昼、中野ブロードウェーに行った。 半年に1度、ボーナス支給後の recomints での中古CD買いまくり大会のため。 (大会って言っても1人で買い漁ってるだけですが) 中野ブロードウェーといえばオタクの聖地ってことで 全館の半分を埋め尽くすぐらい…

日の出桟橋の夕べ

数少ない会社関係でありながら所属部門に関係のない友人の1人デラ君。 音楽が縁ででつながったんだけど、 退社後紆余曲折を経ているうちにあれよあれよというまにすごい人になっていた。 「なんかDJをやっているようだ」ってとこに始まり、その後しばらく…

失恋 2006 Summer

先日、とある女の子に告白して、「ごめんなさい」と断られた。 「岡村さんのこと、そんなふうに考えたことなかった」と。 夜、2人きりで会って、飲んでいて、そういう話になった。 その後すぐ青森に帰った。 新幹線に乗って、空気の違う場所に行く。 普段身…

酔っ払って道端で寝るという行為

昨日の夜、あれは10時頃か。 会社から帰ってきて荻窪の駅を出て、青梅街道から小さな通りに入ったところで ふと見ると酔っ払った女性が道端にうずくまっていた。 パーマをかけた髪は茶色。ハイヒール。 いまどきどこでも見かけるような普通の女性。20代…

テレビ電話

昨晩帰ってきて Yahoo ! Messenger を立ち上げると、 友だちのところに「ビデオ公開中」と出ていた。 アクセスすると映像が見れた。カクカクしてたけど。「へー」と思う。 時代はここまで来てるのか。 ただしこちらから送信するには、当たり前のことだけどWe…

夏風邪をひく

3連休青森帰ってリフレッシュのはずが、風邪を引く。 「あーなにやってんだろうなー、オレ・・・」と思う。 着いた日、15日の土曜日は東京並みに暑かった。 そのため、夜も肌掛け布団だけで寝た。 しかも暑い暑いと脇にどかして上に何も掛けずに。 そした…

久々の青森帰省④

1日遅れて、3日目17日のこと。 前の日の夜、急激に気温が下がってそれでも肌掛け布団1枚で寝てて、喉が痛くなる。 そんなに気温が上がらない日で、喉が微妙に痛いまま1日を過ごす。 そしたら夜、喉の痛みで目が覚めた。寝てて汗びっしょり。 タオルケ…

久々の青森帰省③ 「青森コンプレックス」

16日(日)の県立美術館訪問、続き。 シャガールを見終わって、常設展へ。 「青森コンプレックス」と題し、青森県ゆかりの芸術家の作品を集めている。 三内丸山遺跡から出土した土器に始まり、 棟方志功、澤田教一、寺山修司、奈良美智など錚々たる名前が連…

久々の青森帰省② シャガール展

8時ごろ目を覚ます。母は台所で朝ご飯を作っている。 朝ともなると寒い。薄手の肌掛け布団一枚だったので体が冷えたようだ。喉が痛い。 朝食。五穀米、味噌汁、焼いた鮭、目玉焼き、トマトなど。そして、・・・ これ体にいいから飲みなさいと緑色でドロドロ…

久々の青森帰省①

3連休、青森に帰省。 前の日荻窪で飲んでて、午前1時半までカラオケ。 2時に寝て6時起き。寝てない。眠い。 14ヶ月ぶりの青森。 お盆でもなく正月でもなく、GWでもなく。結構中途半端な時期に帰る。 でもこの時期逃したら、 またしばらくまとまった…

「オシムの言葉」

日本代表監督にイビツァ・オシムが就任。 そんなこともあって今ベストセラー、品切れの店もあるという「オシムの言葉」ですが。 (先々週 amazon で調べてみたら売り上げ1位だった) 周りの人が買って読んでるので、僕も読んでみた。 読んだ人みな、「すご…

R25cafe

「R25」を熱心に読んでるわけではないが、街で見かけると1部もらうようにしている。 ちゃんと読むことはあんまりないんだけど。 先日配布されたのをめくってみたら、2周年なんだそうな。 「もう2年になるのか」とも思うし、「え、まだたった2年?」とも…

近事片々

昨日の朝、SUICAの通勤定期を買う。有楽町−田町間。 JRは定期にした方が絶対得だ。 とは思いつつもオフィス引越し以来切り替えるのが面倒で 春からずっとほったらかしていた。 乗り降りする駅が変わった場合、 以前のを払い戻して新たに買い直さなければな…

青森にて野外ロックフェスティバルを開催

mixi にて「青森にて野外ロックフェスティバルを開催」というのを見かける。 「おっ」と思う。 - AOMORI ROCK FESTIVAL.06'〜夏の魔物〜 2006年07月29日 つがる市 森田町 野外円形劇場 http://natsunomamono.fc2web.com/ - 出演者が凄い。(そのまま引用です…

イタリア−ドイツ戦

4時ちょっと前に起きる。 決勝に至るまでの道のりを紹介してるかと思いきや テレビをつけてもどこも中継らしきものをやってない?? Yahoo ニュースを見たら「伊同点ゴール」と。?? これまでの準々決勝、準決勝と違って4時開始じゃなく、3時開始だった…

ドイツ−ポルトガル戦

4時起きで3位決定戦ドイツ−ポルトガル戦を見る。 今大会正GKの座につくことはなかったオリバー・カーンがようやく登場。 この人の勇姿(吠える姿)を見るだけでも早起きした甲斐はあった。 ジダンしかり、フィーゴしかり、ベッカムしかり。 30過ぎてそ…

「THE BEATLES IN TOKYO 1966 浅井愼平・写真展」

昨日の昼、客先での打ち合わせの合間に数寄屋橋のソニービルで行われている 「THE BEATLES IN TOKYO 1966 浅井浅井愼平・写真展」を見に行った。 ソニービルの正面入口前は今、大きくこの写真展のデコレーションがなされ、 「Yellow Submarine」なんかが流さ…

七夕

カレンダーを見て気がついたのだが、今日は七夕か。 そういえば、有楽町駅近くのいつも通勤で前を通り掛かるパチンコ屋では 願い事を書いた色とりどりの短冊が笹に結わえつけられていた。 七夕ってそもそも何する日だっけ? 30過ぎて独身だとこういうのわ…

ポルトガル−フランス戦

準決勝ポルトガル−フランス戦を見るために4時起き。 さすがに眠い。昨晩寝たのは22時なんだけど、なかなか寝付けなかった。 ポルトガル、勝てば初の決勝進出ってことになるんだけど、果たせず。 さすがにフランスは強かった。 貫禄があったなあ。 フラン…

イタリア−ドイツ戦

朝6時前に起きてテレビをつけたら、準決勝イタリア−ドイツ戦だった。 後半ロスタイム、0−0のまま延長戦へ。 午前4時開始。前日、早起きして「見ようかなあ」と一瞬考えたものの、 まあいいかとやめておいたのが、結局、延長戦から見ることになった。 今…

3連休は青森に帰ります

ふと思い立ち、次の3連休に青森に帰ることにした。 この機会を逃すと次、いつ帰れるかわかったもんじゃない。 仕事は決して暇じゃないしむしろ佳境なんだけど、 まあなんとかなるんじゃないかと。 今日の朝、通勤途中に有楽町の駅のみどりの窓口で切符を手…

今年上半期を振り返る

7月に入った。2006年も半ばが過ぎた。 早いもんだ。もう夏だし。 思い起こすとどういう半年だったかといえば、 ・・・仕事していたことしか思い浮かばない。 出版社の件と、土日に小説書いたことか。 3月までは神保町で恵まれた食生活だったのが 4月…

ポルトガル−イングランド戦

昨日に引き続き、準々決勝のポルトガル−イングランド戦を見る。 今回僕が気になるというか、贔屓にしていた国は アルゼンチン、ウクライナ、ポルトガル、イングランドこの4カ国。 どれも優勝を狙える強い国で(ウクライナは今一歩格下か) どれもベスト8に…