2004-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

大晦日なので2004年を振り返る。かつ、29歳を振り返る。 ・・・といっても思いつくイベントはほとんどない。 今年は以下の3つに集約される。 ①6月、モロッコ・ドバイ旅行 ②その旅行記を書いてコンテストに応募したら本になることが決定 ③新作映画「…

忙しいのよ(11)

昨日、東京に雪が降った。 灰色の真っ暗な空から零れ落ちてくる大きな綿雪。 強い風にあおられてその一粒一粒が現れては消えていく。 午前中から降り始めて、夕方頃まで雪が降り続いた。 - 同じく昨日の話。 プロジェクトはいよいよ佳境に入り、収拾がつかな…

忙しいのよ(10)

もう29日。20代最後の日々もあとわずか3日。 為す術もなく1日1日が過ぎ去っていく。 手の平の隙間から零れ落ちていくように。 そしてそこには何も残らない。 唖然とするが、日々疲れているので反応が鈍くなる。どうでもよくなる。 20代もこれで終わ…

2人

朝、6時台の丸の内線に乗る。 たいがいの人たちは眠っている。あるいは新聞か雑誌をひっそりと読んでいる。 シートに腰を下ろすと目の前の席には30過ぎぐらいのカップルが座っていて 女性の方がやたらハイテンションでベラベラとしゃべりまくっていた。 …

主演女優

昨日の夕方、会社に向かうため浜松町の駅を出て竹芝方面へと歩いていたら 偶然サークルの後輩に出くわした。 彼女の場合「サークルの後輩」なんていう簡単なフレーズで片付けるわけにはいかない。 僕が学生時代に監督した8本のうち、後半4本で主演をしてい…

今年最後の日曜日

結婚して今は関西に住んでいる映画サークルの後輩が上京してくるというので 昨日の夜何人か集まって飲んだ。場所は北青山のトルコ料理屋。 その後高円寺に移動してずっと遅くまで飲んでいた。 タクシーに乗って荻窪まで帰る。 運転手の人はこの辺のドンキホ…

負け犬の夜

昨日の夜はクリスマスイヴだった。 顧客との打ち合わせを終えて新橋からゆりかもめに乗ると お台場へと向かうカップルたちばかり。 座席に座って、並んで立って、何かを耳元で囁きあっていた。 汐留でさらにカップルたちが乗り込んできて、 車内はいろんな種…

隠れ家がほしい

隠れ家がほしい。 隠れ家って言っても最近よく雑誌で取り上げられている 「大人の隠れ家」的なバーのことを指してるのではなく、 なんつうか僕しかその存在を知らないような部屋のこと。 僕は今都内のどこかにある小さな部屋をイメージしている。 マンション…

大掃除シーズン

大掃除シーズン。というか大掃除日和。 商店街の店や銀行のATMでせっせと年末の掃除が行われていた。 自分の家の掃除もしないとなあと思うがいつにもましてどうにもならず。 12月入ってから掃除らしい掃除をしていない。 あちこちに埃が溜まり、新聞紙…

With The Lights Out

Nirvanaのボックスセット「With The Lights Out」が発売される。 ライブやデモなど未発表の音源ばかりのとんでもないシロモノ。 買ったけどまだ聞いてない。聞く日が来るのが今とても楽しみ。 CD3枚組。なんかしながら聞き流すわけには行かず、 心の中で…

忙しいのよ(9)

忙しさは先週・先々週がピークだったけれども、今週もまた忙しい。 バタバタしているうちに1日があっという間に終わる。 カットオーバまであと3週間。暇なわけがない。 勢いでいろんなことをねじ込んで押し込むか、 疲れ切って手を出す気になれず後回しに…

やらかす

土曜の夜、先輩の結婚式の後。 2次会が終わって3次会が終わった時点で終電なし。 場所は新宿西口。 居合わせた女の子がもう1軒飲んでから帰るというので、僕もついていく。 タクシーに乗って3丁目方面へ。 どこかの雑居ビルの2階、小さなバーに入る。ロ…

日曜の午後、先輩の娘と会う

昼、大学の先輩の家までもう1人の先輩と車で行って、 先輩の4歳になる娘と一緒に4人でファミリーレストランにて食事をした。 先輩の娘に会うのは初めてだった。 のんびりとした雰囲気の先輩とは正反対の、非常に活発な女の子だった。 知らない人に会うと…

会社の先輩の結婚式に出席

会社の先輩の結婚式に出席する。 (夕方からだったので朝は出社して仕事・・・)気取ったところはなく手作り感覚に溢れ、 新郎新婦の人柄が100%反映された式と披露宴だった。 (新郎は余りにも気取り無さ過ぎてほんといつも通りで 「この中で新郎は誰で…

会社のクリスマスパーティー(6回目)

6年目ともなると何かとかなり中途半端な立場。 後輩たちも「お披露目」として妻子を連れてくるようになり、 僕のような根無し草は居場所がなくて肩身の狭い思いをする。 ずっと手持ち無沙汰なまま過ごすことになる。 ホテルの食事を腹に詰め込めるだけ詰め…

歯医者その後

忙しい仕事の合間を縫って歯医者に行く。 待合室にあった鏡を見たら顔が真っ白くなっていた。 診察台に横たわると眠ってしまいそうだった。 なんだか心地よく眠れそうだった。 左下の奥歯を治療する。虫歯ができていた。 キュイーンと削って詰め物をする。 …

忙しいのよ(8)

タイムリミット。 この日までにあれもこれも仕事は全て終えることになっていたのだが、全然できてない。 お客さんに「やれ」と言われて「はあ、やります」と答えたものの 結局あれもこれも届かず。新しいトラブルのネタも露呈。 怒鳴られるんだろうな。あー…

忙しいのよ(7) USJ編

昨日のTDRに引き続き、今日はUSJに行く。ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン。 ということはつまり大阪出張。でもまたしても日帰り。 打ち合わせは15時から。 前の晩遅かったのでゆっくり行きたかったのだが、朝はセンター直行。 9時前に入って作業して…

忙しいのよ(6) TDR編

月曜なのに週の半ばのような気分。フラフラ。 とにかく寝たい。最近の平均睡眠時間は5時間。 これは世間一般的に多いのか少ないのか。 僕的にはものすごく足りない。 いつだって眠い。 この日は「TDR」いわゆるディズニーランドにて打ち合わせ。 (もちろん…

忙しいのよ(5)

前の晩寝たのが2時。8時に起きる。 昨日からなんだか風邪がぶり返したようだ。 喉が痛くてフラフラする。残っていた錠剤やカプセルを飲む。 一週間分の洗濯を始める。 その間ぼんやりとリンゴの皮を向いて食べて、コーヒーを飲む。 クリーニング屋に行って…

忙しいのよ(4)

土曜だというのに朝からセンター入り。 受付で昔の上司にばったり出くわして驚く。 大事な作業で大勢人が集まっていて、その立会いのようだ。 僕は僕でちまちまと1人作業をする。 夕方、オフィスに戻る。 夜は学生時代の映画サークル「映創会」の現役たちが…

忙しいのよ(3)

(本当の意味での日記になりつつある・・・) ボーナス支給日。 センターでの作業を終えると、帰り道で数寄屋橋の阪急によってCDを買う。 Nirvana のボックスセットや「エレファント」のDVDなど。 憂さ晴らしに4・5枚買うだけのつもりだったのが、 気が付…

忙しいのよ(2)

データ送信系のテスト。 昨日はネットワーク機器のトラブルがあって実施できず。先方に平謝り。 その原因調査と対処で1日中バタバタして過ごす。 何とか復旧するもぐったりする。 今日になってテストを再開したのだが、今度は送ったデータがおかしいとクレ…

忙しいのよ(1)

今週が忙しさのピークなのではといつだったか書いたが、実際そうなった。 殺人的。死ぬ。死にます。死なせてください。死んでいいですか。死んだら化けて出ます。 いろんな調整ごとやテストを一気に片付けようとしている。 「やれ」と言われたから「やります…

大阪出張3回目

昨日は大阪出張3回目。 月曜の打ち合わせなのでこっそり日曜から行って 観光をしてホテルに泊まるってのもありだったのだが、 で、実際、京都の友人のところを訪れることも考えたのだが、 自腹でホテル代を出す余裕のなさもさることながら そもそも風邪でパ…

R25

今更ながら初めて「R25」を手にとって眺めてみた。 ある日突然駅の構内など各地で配布の始まったリクルートの例の雑誌である。 毎週配って早いものでもう22号なのだそうだ。 (都内在住20代後半独身自称平均的サラリーマン、 オカムラはこの雑誌に具体的…

Lost Weekend

金曜の夜は終電まで仕事して、土曜はそれでも9時に出社してまた同じような時間に帰って来る。 今日、日曜は一応休み。月曜は大阪出張となって打ち合わせを2本。日帰り。 火曜は作業の時間帯の関係でホテルに泊まりそうな気配が濃厚。超多忙。 忙しさのピー…

死んでしまってから、その先のこと

一瞬の暗闇が過ぎ去ると、僕は僕の体を見下ろしていた。 病院のベッドの上。看護婦が医師に何かを告げていた。 もう1人の看護婦がモニタに映る数値をカルテのようなものに記入していた。 痩せ細った僕の体はボロキレのようだった。 ここにいる誰もが僕の存…

韓国雑感

今年のヒット商品番付の東の横綱は「冬のソナタ」と韓流関連商品だったという。 (東の大関は「世界の中心で、愛をさけぶ」 純愛の時代なんだねえ) 例によって「冬のソナタ」を見たことはない。今さら見るつもりもない。 ヨン様ってのがどこに魅力があるの…

停滞している時期

書くことがない。ほんとなーんにもない。 聞いてもらいたいこともない。 さっきからずっとどうしようか困っている。 これまではそれでも何かしたら出てきたものであるが、今日はもう何も思い浮かばない。 体調が悪いわけではないし、睡眠不足でもない。 書い…