2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナーとリドリー・スコットなど

『ブレードランナー2049』が公開されている今、 K・W・ジーターによる架空の続編『ブレードランナー3』を読んでいる。 正直、P・K・ディックの100倍は小説がうまいと思う。 ビジュアル的な表現で、読む映画というか。 P・K・ディックはあの文体のぎこ…

10/23-10/29

10/23(月) 午前2時か3時か、妻がスマホの警報が鳴ったと起き上がる。 朝起きてまだ雨が降っていた。風もあった。 しかし、通過していったのを感じる。 湘南新宿ラインや京浜東北線などいくつかの路線が運行中止。 大江戸線は通常運行だった。 地上に出るこ…

48歳のフラワーカンパニーズ

台風が近づいていることもあって昨日から雨。 予定もなく、終日家で過ごす。 昼からいつものように InterFM『Lazy Sunday』を聴く。 アメリカ一人旅に出かけた名物 DJ ジョージ・カックルはちゃんと日本に帰ってきたようだ。 (そもそもずっと日本にいるんじ…

Pink Floyd 『Early Years』1971/1972

Pink Floyd 『Early Years』というボックスセットが昨年発売される。 1965年の結成時から1972年の『雲の影』までのレア音源・映像を集めた CD / DVD / Blu-ray 27枚組。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/PinkFloyd/info/470980 輸入盤でも10万近くして、…

渋さ知らズ『渋龍』など

今日も渋さ知らズ。 というかキリがないのでここまでにしようかな。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『渋栗』(2010) 思わず忘れるところでした。 渋さ知らズと栗コーダーカルテット。 メンバーの川口義之がどちらにも加わっていることからのコ…

渋さ知らズ「月間不破大輔」などの山賊盤

渋さ知らズ、続き。 「月間不破大輔」の音源など、現在入手が難しいものについて。 今から10年ぐらい前まで、通信販売で海賊盤ならぬ山賊盤が販売されていた。 CD-Rにプリントしただけの簡単なもので、 正規の音源にはしにくい(いい意味で)偏ったものが多…

渋さ知らズ『Lost Direction』など

昨日に続いて、渋さ知らズ。 最近まとめて聞き直したので、いくつかのアルバムについて書いてみようと思う。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『Lost Direction』(2005) ヨーロッパのレーベルから発売され、日本では限定盤としておなじみ地底レ…

『渋樹』

遅ればせながら渋さ知らズの新譜『渋樹』を聴いた。 このように書いて『JUJU』と読むようだ。 伝説の2001年 FUJI ROCK で度肝を抜かれて以来、 年に5回も6回も見た年もあったけど、最近はとんとご無沙汰だった。 アルバムとしては2010年の『渋夜旅』以来と…

10/16-10/22

10/16(月) 土日に引き続き雨。寒くて上着を着ていく。 クリストファー・プリースト『逆転世界』(サンリオ文庫)を読み始める。 体裁はSFだけど、少年の成長物語か。 昼、おでんを詰めた弁当。 19時半、会社を出る。 帰ってきて、夜ご飯は焼いたほっけ、サラ…

「村田諒太 vs アッサン・エンダム」

台風21号が日本上陸。朝から強い雨。 義弟がこの土日に出張で東京に来ているというので 今日の夜、ご飯を食べに行くことになっていた。 さすがに無理だろうという話を午前中していたけど、 午後になってやっぱ車で行こうと。都心の方に向かう。 食事を終えて…

「DREAMS COME TRUE – CONCERT TOUR 2017/2018 THE DREAM QUEST」初日

年に一度の妻とのドリカムツアー、今年は さいたまスーパーアリーナで最新作『The Dream Quest』のツアーの初日を。 (年明け2月に同じツアーの名古屋公演も見ることになっている) 今日も終日雨。 電車じゃ辛いと3時半ぐらいに車で家を出る。 首都高に乗…

iOS 11.0.3問題

いつも iPhone はアプリを必要最小限にして、容量ギリギリまで音楽ファイルを詰め込んでいる。 主に会社の行き帰りに聞いている。 一昨日の朝、家を出て music を立ち上がようとしたらパッと落ちてしまった。 立ち上がったとしても真っ白なまま、一曲も入っ…

みみた王の家

今週もみみたのこと。 一昨日、妻が写真を送ってきた。 手足と胴を一杯に伸ばしきった状態で床に立って、一本の棒のようになっている。 モンドリアンの絵の人物のよう。最初 CG かと思ってしまった。 猫ってこんなに体が伸びるのか!? 一方で丸まるとダンゴ…

『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band −50周年記念エディション−』

遅ればせながら The Beatles 『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band』の 50周年記念エディションを買って聴いた。 2枚組で、1枚目は「New Stereo Mix」2枚目は「Sgt. Pepper Sessions」となっている。 久しぶりにこのアルバムをきちんと通して聴いた。 …

「Tuesday」

君と僕は動物園に出かける 白い空は今にも雪が降りそうだ 視界の端を飛行機が横切って行った その後で何も 何も聞こえなくなった 鉄の檻を素手でつかむと冷たくて その手で君は僕の頬を包んだ 檻の中は薄暗くて何も見えない だけど動物たちの臭いが かすかに…

10/10-10/15

10/10(火) オラフ・ステープルドン『オッド・ジョン』を読み始める。 一昨日は昼間暑くても夜は寒くなった。 昨日は同じく昼間暑かったが、夜はさほど寒くならなかった。 今日は長袖Yシャツだと暑かった。オフィスの空調の問題か。 この日は調整系の打ち合…

10/10-10/15

10/10(火) オラフ・ステープルドン『オッド・ジョン』を読み始める。 一昨日は昼間暑くても夜は寒くなった。 昨日は同じく昼間暑かったが、夜はさほど寒くならなかった。 今日は長袖Yシャツだと暑かった。オフィスの空調の問題か。 この日は調整系の打ち合…

「解決した。連絡求む」

世の中から人知れずいつのまにか消えていくものがある。 オレンジカードやポケベルがその代表か。 新聞を読んでいたらふと、 昔は紙面の下の方に1行や2行だけの、 当事者にしかわからないような伝言を載せてたよなあと。 「豊彦へ。解決した。連絡求む」と…

Prince『One Nite Alone...』『21 nights』

何かをきっかけに妻が Prince を聴きたいという話になり、 『Purple Rain』のデラックス・エディションが出たこともあって このところ Prince ばかり聞いている。 ガイドブックを見ていたら僕の知らなかった Prince のレアなアルバムがあった。 『One Nite A…

ダラダラと過ごす金曜の夜

西新宿の本社で開催された3日間の研修も終わり。 昼はいつものもうやんカレーではなく、気になっていたラーメン屋へ。 「龍の家」「風来巨」「凪」と3店回ることができた。 3日間とも終わりは定時よりも早かった。 これが常駐先に戻ると、着いた頃に定時…

要件定義というもの

昨日から3日間、西新宿の本社で要件定義に関する研修。 要件定義概論、要件定義計画、業務要件定義、システム要件定義、全4回をイッキに受ける。 普通は細切れに少しずつ受けるみたいだけど。 事前課題としてこれまで成功した/失敗した要件定義を振り返る…

岡村みみた11カ月

10月に入る。 元々野良猫だったみみたは推測で11月生まれ。 もううぐ1歳になる。 ここまで無事に育ってよかった。 今週水木金と西新宿の本社で研修。 10時開始なので8時に起きても間に合う。 夜は0時半には布団に入ったが、 そこから30分以上みみたのボー…

10/02-10/09

10/02(月) この日は有給。 8時起き。新しい朝ドラを見る。妻はつまらんと。 マスカットを食べる。昨晩のチーズケーキも。 昼、551の肉まんを蒸す。 それだけでは足りず、謎肉祭りも。 午後、ソファーに寝そべって本を読む。 荒木陽子『愛情生活』の続き。 …

公園を走る

8月から9月半ばにかけて休んでたけど、ぼちぼちジョギングを再開。 11/12(日)開催の「光が丘ロードレース」(ハーフマラソン)に参加ということもあって 昨日・今日と朝9時の公園を走ってきた。 昨日は公園を3周して、行き帰りの分を足して10km以上にな…

『小さな村の物語 イタリア』

去年から BS日テレの『小さな村の物語 イタリア』をよく見ている。 土曜の夕方18時と、日曜の朝10時に過去の再放送と。 時間のある時は欠かさず見ている。 今、一番好きなテレビ番組。 青森に帰った時に新聞のテレビ欄を見たら母が赤のボールペンで囲ってい…

かき揚げというもの

昨晩は元々食事の用意はなし。 疲れて帰ってきて、金曜だし好物を、と思って買ったのが LIVIN の1枚138円のかき揚げ。 冷凍ご飯をレンジで解凍して、ドレッシング、しょうゆ、マヨネーズをかけてかき揚げ丼。 こんなうまいものはない。 食べ終えて、つくづ…

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞受賞

昨晩、ふと iPhone を見るとメッセージが。 号外、カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞受賞とあった。 おお、と思う。 そうか、それもありなんだ。 学生時代『日の名残り』を読んで あまりの完成度の高さにぞっとしたのを思い出した。 実力的には申し分なし…

09/25-10/01

09/25(月) 異色作家短編集のリチャード・マシスン編を読み始める。 『ミステリー・ゾーン』の原作で覚えていたんだけど、さほど面白くはなかった。 というかロアルド・ダールもそうだけど、このシリーズが面白くないのかな。 この日は打ち合わせ準備と業務一…

大阪へ その5(10/01午後)

太陽の塔の背中が見える広場で 「カレーEXPO」というイベントが開催されていて、昼はそこで食べることにした。 既に大勢の客でにぎわっている。 http://www.curryexpo.com/ チケット制。1,200円でライスとハーフサイズのカレー2つ分。 入り口で券を買って、…

大阪へ その4(10/01午前)

何度か目を覚まし、ここはどこだろうと。寝心地がいつもと違う。 ああ、大阪のビジネスホテルかと思い出してまた眠る。 7時半起き。昨日食べすぎて朝食は何も食べない。 大浴場に入りに行く。割と混んでいる。 大塚製薬の「RAIZIN」の試供品が冷蔵庫の中に…