2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ その4(9/28)

ぐるっと海岸線を回りきって東へ。 天草をダイジェスト、ということで崎津天守堂を目指す。 地図を見ていると大江天主堂、天草コレジヨ館、天草ロザリオ館、天草キリシタン館 などとたくさんのキリシタン由来の建物がある。世界遺産の登録を目指しているとの…

熊本へ その3(9/28)

何度か目を覚まし、夢を見る。 明け方寒いかと思いきやそんなことはなく。 今日の最高気温は31℃らしい。 7時半、朝食。海苔、みりん干し、生卵などの民宿らしいもの。 昨晩残した刺身が醤油漬けになっている。 これを卵かけごはんと共に食べるとおいしかっ…

熊本へ その2(9/27)

14時。天草ちゃんぽんのおいしい店があると聞いて「みよし食堂亀川店」に入る。 特上ちゃんぽんにする。海老、イカ、アサリ、分厚いチャーシューの細切れなど。 具がたくさん、スープに甘みがあってとてもおいしかった。 しかし、天草ちゃんぽんは長崎のちゃ…

熊本へ その1(9/26, 9/27)

ご両親に改めてご挨拶。熊本へ。 9/26(金) 定時少し前にリュックサックを背負い、荷物を抱えて外に出る。 17時半。秋分の日を過ぎて空は既に暗い。 三田線に乗って日比谷へ。有楽町で乗り換えて浜松町からモノレールに乗る。 オフィスにいる間もそうだったけ…

報告 '2014

突然で恐縮ですが、この度結婚することになりました。 中学高校大学社会人と「どっか変わってる人」だった僕は 結婚なんてしないんだろうなーと思っていたのですが、 40を前にして素敵な人、ここ10年で最も面白い人と出会い、 この人とならこれから先の人生…

神保町ランチマップ '2013 その28

329〜338軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■日本橋ふくしま館-MIDETTE ―――――――――――――――――――――――――――――― http://midette.com/ ジャンル?:郷土料理 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??:★☆☆☆☆ 値段の安さ:★★☆☆☆ ・三越…

「NAZO」リリースの記者会見

スマホ向けの物語ゲーム「NAZO」がようやくリリースされ、昨日、記者会見が開催された。 http://www.nazo-project.com/ 見学可能と連絡をもらって、せっかくだから行ってみた。 場所は開発・販売元である CYBIRD さんの「Theater CYBIRD」 16時から開始で15…

神保町ランチマップ '2013 その27

319〜328軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■なごかふぇ ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13140613/ ジャンル?:沖縄料理 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:★★★☆☆ 大盛り??:★☆☆☆☆ 値段の安さ…

9/15-9/21

9/15(月) 3連休も終わり。 8時起き。手持ち無沙汰なまま部屋の中を片付ける。 引っ越すにあたって家を探す。 この日は荻窪を回る。 一軒目は今住んでいるところのすぐ近く。歩いて3分ほど。 3年間の定期借家。物件としてはなかなか手頃で建ててまだ10年…

断捨離 '2014

予定のない日曜日。 引越し先も決まりつつあってこの日は要らない服を片付ける。 朝8時半に起きて、しばらくすると宅急便が届く。 買取業者からのダンボールと伝票のセット。 一緒に、先日ヨドバシで買った DELL の新しいデスクトップも。 入れ替わりに、BO…

iPhone6 plus 128G Silver

昨日は iPhone6 の発売日。 わざわざ会社を午後休んで新宿のヨドバシに受け取りに行ったけど、 たいして待たずに受け取れた。 荻窪に戻ってきて駅前の若者向けケータイショップを覗いたら 「在庫あります。本日持ち帰りできます」とあって、 予約なしでも行…

港北IKEA

日曜の午後、港北IKEAへ。 田園調布からバスが出ていると聞いてそっちから行ってみる。 山手線で目黒まで、目黒線で田園調布まで。 初めて下りた。駅から放射状に道が広がっていた。 この時点でなんと優雅な町かと感嘆させられた。 環八に向かって歩いて行く…

9/8-9/14

9/8(月) 10時半起き。終日2日間の旅日記の打ち込み。 2日目の午後まで書き終えてギブアップ。 昼、ことぶき通りに新しく出来たラーメン屋「なないろ」 先月末三鷹から移転してきた。14時近くで満席。 味噌のゴチャ盛ラーメン1,100円にする。 炒めたネギや…

『Dance New Air 2014 ダンスの明日』

先週金曜12日は青山円形劇場に『赤い靴』という コンテンポラリー・ダンス? というか演劇を観に行った。 ダンスと呼ぶのは、『Dance New Air 2014 ダンスの明日』 というイベントの一環として上演されたからだ。 http://dancenewair.jp/ 国内の振付師や海外…

柴崎友香さんの話を聞きに行く

先週10日(水)は編集学校のイベントで豪徳寺へ。 「ISISフェスタ」と称して2週間、様々に公開講座が開催された。 学校ゆかりの著名人としてお招きしたのは今回、安田登、大澤真幸、柴崎友香の三氏。 そのうち柴崎友香さんのを聞きに行った。 大阪から東京に…

うどん県の旅 その8(9/7)

14時近く。昼はどこで食べるかという話になって、この辺りは大したことなさそうと。 香川県のもう一つの名物「骨付鳥」を食べたいというリクエストで(まあ僕ですが) 丸亀市の「一鶴」に行くことにする。 隣の地域なので駐車場を出て30分もしなかった。 丸…

うどん県の旅 その7(9/7)

琴平町に入る。中心地はやはりこんぴらさんなのだろうか。 門前町の狭い車道に踏み入れた瞬間から 駐車場のお世辞にも柄がいいとは言えない客引きがこっちこっちと呼びかけてきてげんなり。 ああ、こういうとこなのか… もちろんそういうところには停めたくな…

うどん県の旅 その6(9/7)

夜中、寒くて目が覚める。タオルケット一枚だと寒い。 押し入れから掛け布団を出して上に掛ける。それだと暑い。 午前7時起き。シャワーを浴びて散歩。 せっかくだから瀬戸内海を見ておこうと。 高速出口側、島の真ん中にある民宿から東側の漁港へ。 歩いて…

うどん県の旅 その5(9/6)

17時過ぎ。牟礼を後にし、いっきに香川県を東から西へと横断。 高松市のコンビニで最後の一人が合流。 この頃には大雨を通り越して土砂降り。 あとで知ったところでは高松市に大雨警報が出ていた。 1時間半もかからずに坂出市に到着。 この辺りから僕も疲れ…

うどん県の旅 その4(9/6)

車でここも3分ほど。 今回のメインイベントのひとつ、イサム・ノグチ庭園美術館へ。 http://www.isamunoguchi.or.jp/ 世界的な彫刻家イサム・ノグチがその晩年、庵治石に魅せられ、 アトリエと住居をここに構え、ニューヨークと往復しながら作品製作を進め…

うどん県の旅 その3(9/6)

12時、八栗ケーブルカーの登山口駅へ。 夏休みも終えて広々とした駐車場には車がほとんど停まっていない。 ため池が静かに広がっている。 その奥にゴルフの打ちっぱなしが。 那須与一にちなんでか的が扇形になっている。 ケーブルカーの駅も閑散としていて、…

うどん県の旅 その2(9/6)

うどんを食べ終えて、2台の車に分かれて牟礼町へと向かう。 最高級の花崗岩である牟礼石・庵治石が取れる。 その縁でイサム・ノグチ庭園美術館がある。 源平合戦のひとつ「屋島の戦い」の舞台としても有名。 今は高松市に編入されている。 30分ほど車に乗る…

うどん県の旅 その1

土日は編集学校29破のメンバーによる旅行で香川県へ。 半年前の伊香保温泉に続く2回目。 やはり今回も香川・徳島在住の方がいて、車を出して案内してくれる。 周りの皆が日程を決めてくれた。 僕は「うどん? いいねえ」「温泉? いいねえ」と合いの手を入…

9/1-9/7

9/1(月) ふくしまプロジェクト、ポスター製作の手伝いで 無料ないしは格安の画像提供サイトを幾つか覗いて 福島県の山々の写真を探す。 昨晩、外付けHDDに移したファイルは会社のPCに移せたが 今日はそこまで。帰ってきて残りの分を外付けHDDに移す。 昼、大…

久々の撮影・編集 その3

(以下、テクニカルな話がえんえんつづきます) 「ふくしま再生プロジェクト」のための動画、先週金曜に編集が終わった。 PJメンバーにまずは観てもらおうと Youtube にアップするが 再生してみると途中で途切れていたり、 泉に湧き出る水しぶきという映像が…

神保町カレー屋リスト '2014

昨日の「神田カレーグランプリ '2014」の流れで。 会社の新人から 「むっちゃカレー食べたいんですけどー、岡村さん詳しいと聞いたんでー」 とのことでリストを作ってみた。 <欧風> 「七條」 ★★★★★ 神田 ※神保町から移転 「ガヴィアル」 ★★★★☆ 神保町 「TA…

神田カレーグランプリ '2014

神田カレーグランプリ '2014 http://kanda-curry.com/ 今年も始まりましたが… うーん、ラインナップが年々微妙になっているな… 中堅どころばかり。チェーン店も増えたし。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////…

マイムマイムというもの

ずっと前に「マイムマイム」のことについて書いた。 なんて覚醒感のあるというかドラッギーな音楽なのだろうと。 最近また頭のなかで「マイムマイム」が止まらない。ずっと鳴ってる。 地下鉄の中で吊り革につかまって、丸の内の地下街を歩きながら。 神保町…

8/25-8/31

8/25(月) 昼、大戸屋にてソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。 夕方システム改善案件の資料作成。 夜、後輩らと飲み会。 丸の内のスペインバル「Mon-CiRCULO」 飲み過ぎて、帰りの地下鉄で爆睡。 そんな日に限って行き先を間違えて終点:中野富士見町駅…