2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗って墓参り

自転車に乗って墓参り。 お彼岸の時期がいいんだろうけど、先週末は土日とも予定あり。 センバツ準々決勝、光星学院と愛工大名電の試合を見てからと思っていたが、 雨で中止となったようだ。 昨日から風が強い。時折吹き飛ばされそうになる。誇張じゃなく、…

靖国神社・千鳥ヶ縁〜ジャクソン・ポロック展

2011年度の最終営業日。半休が余ったので午後休みを取った。 周りの皆には悪いけど、何の予定もなくブラブラと休むのもたまにはいいものだ。 (年度末、期末に休むのは社会人としてどうか、というのはありますが…) 神保町から歩いて、靖国神社へ。 自粛モー…

エチュード:No.2

「何時?」 「14時過ぎです」 「いや、新幹線の時間」 「17時前、…だったように思いますが、あー、えーと、見てみると16:57です」 「あと、2時間か3時間? …ああー暇だよ、暇。社員旅行ってこういうものなのか? あとは自由行動って言われてもさ、ここに何…

エチュード:No.1

「今日誰も来ないっすね」 「期末テストでしょ? キミはいいの?」 「先輩は? 推薦で決まると受けなくていいとか?」 「今更上位目指してもしょうがないし。 私の順位が下がることで誰かの自信につながるなら、 私、今、けっこういいことしてるし。…来年受…

Pale Saints / The Mock Turtles

昨晩、ふと思い出して Pale Saints と The Mock Turtles を YouTube で拾い聴いた。 どちらも僕が洋楽を本格的に聴き始めた1990年頃にデビューアルバムを出している。 なので妙に印象深い。今や扱いはB級って感じだけど、個人的に思い入れがある。 当時はマ…

3/19-3/25

3/19(月) 1日出てまた休み。うかうかして休みそびれた。 大体のところ仕事が片付いてのんびり過ごす。 「味噌や」にて味噌ラーメン+チャーシュー、バター、コーン、味玉。 夜、守の教室の方2人と飲む。 これまでにお会いしてきた方たちと同様、CDを贈ろう…

「ぶーしゃかLOOP」

友人が Facebook で紹介してて、びっくり。 岡村靖幸の仮サイト。不覚にも知らなかった。 http://okamurayasuyuki.info/ 流れてるこの曲、映像と相まってとてもかっこいい。 YouTubeにアップされているのを見たら 曲名が「ぶーしゃかLOOP」となっていた。 ht…

『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ作者: デイヴィッド・ミーアマン・スコット,ブライアン・ハリガン,糸井重里,渡辺由佳里出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/12/08メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (64件) を…

「Why Pink Floyd?」

昨日、InterFMは「Why Pink Floyd?」というタイトルで 番組間で連携して Pink Floyd を特集していたようだ。 http://www.interfm.co.jp/pinkfloyd/ いや、ほんとタイトル通り、なぜ? なぜ、今、Pink Floyd なのか? リマスタリングで紙ジャケ再発が去年あ…

物語論、続き

AさんからBさんへと容易に、かつ正確に伝えたいことを伝えることができたならば、 人類に文化というものは生まれなかった。 欠落したものをどうやって埋めるかという方法に、その可能性の幅に文化は生まれる。 これまで僕は物語というものは個人から個人へ…

温室の読書室「旅の空へ」

昨日の続き。日曜はその後、『温室の読書室「旅の空へ」』 編集学校で出会った塚田さんが企画している。 http://openers.jp/interior_exterior/yuichi_tsukada/index.html こじんまりとしたビルの屋上の「温室」(かつて本当に使われていた)にて、 こちらも…

蔦屋書店

日曜の午後は学校関係のちょっとした集まり。 代官山での「読書室」に誘われていて、だったらと「蔦屋書店」にも行ってみる。 その後飲む。守(基本コース)と破(応用コース)で教え子を一人ずつ、 と師範代というか飲み仲間が一人。計4人。 この日は雨が…

3/12-3/18

3/12(月) 前の日、朝まで飲んでたってこともあって午前休。9時起き。 浜松町の貿易センタービルに花粉症の薬をもらいに行って、日本橋へ。 「ジジ&ババ」にてチキンカツカレー。うまいんだけど、 前よりチキンカツやメンチカツが小さくなったように感じら…

三元豚、北里八雲牛、ほたてマヨネーズ

最近母が「三元豚」にはまっているようで、 時々味噌漬けやロールステーキが送られてくる。 生産者の名前かと思って調べてみたら、ブランドとして確立していた。 その名の通り3種類の品種を掛け合わせている。 母は山形の「平田牧場」というところからよく…

『チェイサー』

昨晩、TSUTAYA DISCASから届いた『チェイサー』という韓国映画を見た。 新人ナ・ホンジン監督による2008年の作品。 しけたデリヘル店を取り仕切る元刑事が、連続猟奇殺人犯の若者を追いつめる。 行きがかり上そうなったというだけなのに、得体の知れない執念…

ウオシュレットというもの

昨日後輩が「ウォシュレットってLet's Washからきてるのか」と書き込みをしていた。 知らなかった。「レット」は「トイレット」から来ているものと思っていた。 それはそうと一昨年の秋に入院して痔の手術をして以来、 ウォシュレット無しの生活は一切考えら…

断章

何年か前に書きかけて、途中でやめたメモ。 その前半。後半はもっとひどい。 僕はこれ以後、まともに小説を書いていない。 - 世界の終わり。30を過ぎてから、そのことばかり考えている。誤解 してほしくないのは「こんな世界は消えてなくなればいい」ってこ …

周辺というもの

メモ。 「好きなようにやっていい」と言われて、 本当に好き勝手にやったら頓珍漢なことになる。 その場における文法や文脈を無視してはならない。 これが最低限の約束事。 しかし、それらをただトレースするだけだとつまらない。 動きが無くなって色褪せて…

スノボというもの

先日昼飯を食べていたらスノボの話になった。 スノボは行く人、行かない人くっきり分かれる。 行く人はシーズンになると月に2回は雪山へと向かう。 もちろん僕は行かない。というか、やったことがない。 引っ込み思案な話だけど、よほどのことがない限りや…

3/5-3/11

3/5(月) 朝からずっと雨。 昼、三省堂の向かいの居酒屋の日替わりランチ。580円。天津丼と肉豆腐。 東京堂書店が改装工事でしばらく閉店している。 夜、セブンイレブンのOL向け、野菜の彩りがカラフルな小さいサイズの弁当とサラダ。 足りなくて家に帰ってき…

第30回感門之盟

昨日はイシス編集学校の卒業式系イベント感門之盟に終日参加。 朝まで飲んでて始発で帰って来て昼過ぎまでずっと寝ていた。 前日から引き続き、東京はシトシトと雨が降っていた。 10時、赤坂見附の中華料理屋に教室の方たちと集まって早めの昼食を食べる。 i…

初めての確定申告

昨年は残業せず、夜は編集学校の活動に明け暮れていた。 冬は主に「目次録」の原稿作成。これがかなりの収入になった。 副業と読んでいいほどの。というか、20万の枠を大幅に越えた。 確定申告した方がいいんだろうな…、と不安になる。 しないとどうなるんだ…

蒙古タンメン中本

昨年夏、目黒で初めて「蒙古タンメン中本」に入って以来、ずっとはまっている。 しばらくブランクがあったんだけど冬になって寒くなって、 高円寺に店があるのを知ってからは週に1・2回は通ってる。 東京を代表するジャンクフードとして 「西のスタ丼・東…

2/27-3/5

2/27(月) 休暇も終えてようやく確定申告書作成に取り組む。 わからないことばかり。昼休みをつぶす。 Twitterで呟いて、何人かの方から助言をもらう。ありがたいものです。 夕方、会社を抜け出して三省堂に行って「真似して書けばOK」的なガイドブックを い…

2/13-2/16, 2/25-2/26

2/13(月) 昼休み、忙しくて中華弁当。蒸し鶏。 隙間で熊野古道ツアーのあれこれ準備。プリントアウトしたり。 夜、セブンイレブンの弁当。しらす御飯とサラダ。 午前1時に眠る。 先週末集まったこともあって、 教室の方たちとのやりとりが依然活発。いいこ…

熊野古道を歩く その19(2/23:梅田〜伊丹〜羽田)

7時半起きで大浴場へ。 昨晩余ったホワイトサワーと「海苔天 梅味」を片付けつつ 『伝説のロック・ライヴ 名盤50』の続きを。 あれこれ荷物を整理してチェックアウト。 エコ・アクション・ポイントの登録用カードをもらう。 御堂筋線に乗って梅田へ。 途中…

熊野古道を歩く その18(2/23:天王寺〜心斎橋〜梅田)

今池商店街に戻る。抜けて、新世界へ。 14時半。時間があったので動物園に入る。 http://www.jazga.or.jp/tennoji/ 平日の午後、ほとんど人がいない。たまに見かけても修学旅行の中学生かカップルか。 メガネグマ、ホッキョクグマ、鳥の楽園、アフリカサバン…

熊野古道を歩く その17(2/23:天王寺)

急いで起きる必要もなく、8時半起き。地下の大浴場に入りに行く。 昨日フロントでもらったSchickの「Hydro 5」でヒゲを剃る。 エレベーターに乗っていたらアパホテルのミネラルウォーターが発売されたとあった。 例の女社長の顔写真入り。誰も買わないので…

熊野古道を歩く その16(2/22:紀伊田辺〜淀屋橋・福島・天満)

12時過ぎ。昼を食べようと駅のほうに引き返す。 「あがら丼」の地図を見ると「一吉」という店の 「初代熊野牛山椒焼丼」がうまそうだったのでそこにしたかったんだけど、 駅の反対側で間に合うかどうかわからなかったので諦める。 紀伊田辺といえばここ、と…

熊野古道を歩く その15(2/22:川湯温泉〜紀伊田辺)

6時起き。館内の露天風呂に入りに行く。 『アメリカ ミステリ 傑作選 2003』をひとつ読んで7時半にまた入る。 食べ終えて8時半、最後にもう一度だけ入る。 三回とも僕一人、貸切。贅沢だよなあ。 僕のこれから先の人生においてもこれ以上の温泉体験はない…