2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のみみた(保冷剤をペロペロしてしまった)

昨日は午後休。梅雨入りして夕方からずっと雨。 でかけることもできず、明るいうちから妻と酒を飲む。 その前の日に、武田ハムの2パックで540円のタイムセールにて ローストビーフと生ベーコンを買っていたのでつまみにする。 みみたがフンフン、フンフンと…

修学旅行

午後休。昼は新宿でラーメンを食べて、都庁前で地下鉄に乗る。 西新宿のトンネルを歩いているとすれ違う動く歩道に 中学生の修学旅行生と思われる集団が。 キャッキャッと朗らかに楽しそうだ。 都庁の展望台に上ってきたのか。 初めての東京、初めての高層ビ…

交差点

行方不明になった双子の妹を探す兄。 同居していたアパートから、ある日突然いなくなった。 犯罪に巻き込まれたのか、自らの意思で失踪したのかはわからない。 もう一年になる。 部屋の中には妹の残した服や本や化粧品の数々がそのまま残されている。 ごく普…

05/21-05/27

05/21(月) スーツの必要ないか、とジーパンで出社。 洗濯機が脱水で止まる。半年前に買ったばかりなのに。 ようやく業者に電話して見に来てもらった。妻が対応する。 10時から洗濯機脇の排水溝のつまりを見てもらう。 高圧洗浄を行うならば3万8,000円とのこ…

桃カレー

昨晩はレトルトの桃カレーというものを食べた。 先週の会合で山梨の友人からお土産にもらった。 山梨の農家が企画して作っているという。 元々辛口だったのでかなりスパイシー。 なかなかいけるカレールーだと思う。 しかし、桃の果肉の感触と甘味が浮いてる…

大人になるということ

一週間ぶりの丸一日休み。 朝起きてジョギング。公園にジャージ姿の中学生が大勢いた。 スポーツのイベントなのか、ゴミ拾いなのか。先生に引率されている。 何をするでもなくもやもやと集まっていたり、たらたらと歩いていた。 何度かそういう集団の間を走…

TRAIN-TRAIN

電車が来ました 風が吹きました 線路が揺れました 通り過ぎました 音が聞こえました この星が回転していました 雲が流れました 時が刻まれました 空を見上げました 星明かりの灯る頃でした 風が吹きました 次の電車が来ました

路上ライブ

仕事で疲れきってさすがに今日は定時で帰る。 先週の妻の誕生日にお互い忙しかったからと今日が誕生日ディナーとなる。 どちらともなく焼肉に行きたいという話になる。 妻が僕に気遣ったのかもしれない。 練馬駅の前から気になっていた焼肉屋へ。 以前来た時…

White House

やつは黒い家に住んでいる 町はずれの 鉄くずだらけの たくさんの影が出入りする 煙突から絶えず煙が吐き出される 僕は白い家に住んでいる いつも町の真ん中にあって 部屋が無限に増え続ける 僕はもう何年も誰にも会っていない 黒い家のことを考える 黒い家…

四大プログレバンドのうちの2つ

日曜の『Song to Soul』が Emerson, Lake & Palmer 「Tarkus」で思わず見入ってしまった。 キース・エマーソンもグレッグ・レイクも亡くなって、 残されたメンバーはカール・パーマーだけとなった。 妻がちゃんと聞いてみたいという。 早く帰ってきたので一…

05/14-05/20

05/14(月) 風邪気味は相変わらず。 何人か徹夜明け。この日も戦場で気が付いたら夜。 古巣のPJとのファイル連携がうまくいかずで、あれこれ調整。 昼、出遅れたら丸亀製麺は行列、下のローソンでのり弁を買う。 夕方腹が減って差し入れのインスタントの蕎麦…

隅田川と花火と

昨日、浅草から水上バスに乗った。隅田川を下っていく。 いくつか橋をくぐって、スカイツリーが視界の端から消えていった。 茅場町、永代橋の辺りに差し掛かって懐かしく思う。 入社4年目か5年目の頃か。 仕事が行き詰まっていて、かつ、時間だけはあって…

浅草−(水上バス)→浜離宮

編集学校の以前の教室で担当した師範代が独立して起業したということでそのお祝いの会。 僕が発起人としてあれこれアレンジする。といってもたいしたことはしてないが… 最初は屋形船に乗ろうという話になったんだけど、 問い合わせてみたら早いうちから昼の…

 今日は何日目?

妻が誕生日。友人が、今日は生まれてから「1xxxxx日目」ですね、と。 僕は今日が 15843日となる。 そういうの計算してくれるサイトがあるんですね。 https://birth.twitter-tools.net/ 20000日となるのは、「2029年10月04日(木)」とのこと。 まあ、その頃ま…

死というもの

帰りの地下鉄の中でP・K・ディック『ドクター・ブラッドマネー』を読んでいたら 「死とは穴の底から空を眺めるようなものだ」といったフレーズがあって、 そうか、そうかもしれない、と妙に納得するものがあった。 穴の底から出ることはできない。遠く向こ…

本屋2.0

最近妻とよく、「本屋2.0」が来てるな、という話をする。 本屋×何か+能動的な読者とでも言うべきか。 妻がたまたまテレビをつけたらニュース番組でも特集で 最近話題の本屋が取り上げられていたという。 東京だと最近カギを握るのは「かもめブックス」なの…

おにぎりというもの

先週のシステム切り替え依頼、差し入れのおにぎりやサンドイッチをよく食べている。 今日食べたのは海老タルタルサラダのサンドイッチと牛タンのおにぎり。 各社いろんな工夫をした商品を出している。 もはやパンにはさめないものやご飯に包めないものはない…

05/07-05/13

05/07(月) 4連休明け。 あれこれぼけていて、反応が遅い。 仕事もちぐはぐなことばかり。 朝のうちに対処しておけば、もっとスムーズに進んだものを… 夜になってしまったり。 今日明日でテストの残を全て終えないといけないのに。 昼、昨晩妻の作ってくれた…

最近のあれこれ

最近のあれこれ。・家の近くのサンクスが先日、閉店していたことを知る。 次の日に通りがかったら看板がファミリーマートに変わっていた。 来週オープンだという。切替が早すぎる。 アイスやドリンクのケースって各コンビニ共通の規格だから 居ぬきで速やか…

最近のみみた

最近のみみた。 ようやくペットシッターさんに慣れてきたかな。 ゴールデンウィークの4日間、同じ方に来てもらって、 1日目は姿を見せず。 2日目はいつものカラーボックスの裏に隠れ、 3日目にようやくおずおずと階段の下から顔をのぞかせ、 4日目は猫…

データセンターでの出来事

昨日がシステム切替。 開発体制としては一時期130人近くが一度に稼働していて、 利用部門など関係者を含めると相当な人数となるという大がかりなシステム。 ここまでのは久しぶりかな。 リリース後のてんやわんやが続く中で、新入社員のころを思い出した。 1…

本屋というもの? (続き)

昨日、本屋をこれから開くのは大変だと書いたけど、 元ジャックスの早川義夫も言うように古本屋はもっと大変で。 BOOKOFF一人勝ちで町の古本屋をなぎ倒してしまった。 ごく普通だと生き残れない。 見かけるのは専門性が高いか、 カフェと一体化しているなど…

本屋というもの?

最近妻とよく、「本屋をやりたい」という話をする。 僕もやりたいし、妻もやりたい。 しかし、現実はなかなか、というか、かなり厳しい。 本が全く売れないこの時代、どんどん町の本屋がつぶれていっている。 実際僕もちょっと探すのが面倒なものは 紀伊国屋…

日本の企業というもの?

一年半構築に関わってきたシステムが遂に明日、切り替え作業を迎える。 これまで長かった。大変だった。 昨年12月からの半年でほんと、寿命が縮んだ。 いい仕事をしたとは思えない。 いいものを作ったとも思えない。 20代の後半や30代の前半に比べたら、圧倒…

熊本から

昨日の夕方、熊本から東京に帰ってきた。 その夜、なんとはなしにテレビをつけていたらニュース速報が。 熊本で震度4の地震だという。 あれから2年。 あの日の夜を思い出し、不安になった人は多いだろう。 熊本で数日過ごす。 直接的な地震の痕跡は少なく…

熊本へ その4

昨晩はその後、『目撃! 超逆転スクープ』の続きを。 3年前。若い女性が誘拐されるが、突然解放される。 杜撰な手口はどこをどう見ても狂言誘拐に見えたが、実は… 妻が『Songs』を見るというので引き続き。 大阪、太陽の塔をバックに演奏。異様な存在感。 …

熊本へ その3

今日もまた仕事の夢。 解決できない問題・課題がカフカ的な状況で次から次に巻き起こって終わらない。 仕事の疲れが結局取れないまま。 昨晩車でグランメッセというホールの前を通りかかったら 駐車場がいっぱいでタクシーも停まって 何かのコンサートが開催…

熊本へ その2

仕事の夢を見る。 問い合わせのメールが来るが、 持ってきたノートPCが LANにつながるわけではないので 今は何もできないと。謝りの文面を書く。 ずっとその夢を見る。 昨晩のペットシッターからの報告、 みみたはどこかに隠れて姿を見せなかったという。 寂…

熊本へ その1

ゴールデンウィーク後半は熊本へ。今日から4日間。 この時期で1か月切って取ろうとすると 飛行機よりも新幹線の方が安いということが分かり、 東京からはるばる新幹線で行ってみることにした。 前からずっと、九州新幹線には乗ってみたいと思っていた。 8…

04/30-05/02

04/30(月) 夢を見る。世界の終わりが近づいている。 食い止めるために会社の人たちが一人また一人と巻き込まれて消えていく。 出社した僕はなぜか下半身に何も着てなくてフリチン。 着るものがないか探す。 その間に大学の先輩たちも駆り出され… いったい何…