2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

small black reptile

毎年この時期、部屋の中に小さな虫が現れる。 真っ黒で丸くて、体長5mmぐらい。 何かしらの昆虫なのだろうか。モソモソとのんびり動いている。 夏が近づいたある日から1週間ほど、帰ってくると1日に2・3匹床に見かける。 何の害もなさないけど、僕はそれ…

雀荘「つかさ」のカレー

ずっとずっーと、神保町で気になっていた雀荘「つかさ」のカレー。 靖国通り、「新世界菜館」と「ボーイズ・カレー」の間の小道を入ったところ。 表というか地上の看板には 「1日限定30食、昭和30年代の味、コーヒー付きで400円、女性の方もどうぞ」 などと…

Lana Del Rey 来日公演が再度中止…

昨晩本当は「渋谷DUO」にて Lana Del Rey のプレミアム・ショーケース・ライヴのはずだった。 日曜の夜、直前になって中止のニュースが Twitter の TL に流れだして、 !?と半信半疑のまま主催者のサイトを確かめてみたらほんとだった。 はあ… これで2回目…

5/21-5/27

5/21(月) 今週はPJの開発フェーズもピーク、 プライヴェートでも学校関係が何かと忙しい。 昼、大戸屋で野菜と豚肉の蒸し鍋定食。 夕方セブンイレブンのチキンカツサンドイッチとバジルのスパサラ。 スパサラはオリーヴオイルなんだけど脂っぽくて後ほど少し…

アヴァロン

ローズマリ・サトクリフによる『アーサー王最後の戦い』を読み終えた。 最後の戦いにて致命的な傷を受けた老アーサー王は 月光に照らされた湖面を三人の死せる貴婦人に伴われて舟で渡りアヴァロンへ。 リンゴの木の生い茂る小島。 そこは生者の世界と死者の…

『この空の花』

今日は横浜にて会社の後輩の結婚式。 午前中、周りで何かと話題になっている『この空の花』を見に行く。 http://konosoranohana.jp/ 銀座でもやってるけど始まりが遅めで、それだと間に合わなくなるので モーニングで上映している「ららぽーと横浜」へ。 「…

朝食を摂らない生活

最近また飲むヨーグルトを飲み始めた。 母に電話するとよく、ヨーグルトの話になる。 毎日摂ったほうがいいと。 まあ、そうするかとせめてもの朝食代わり。 もう何年も朝食を食べない生活が続いている。 体によくないと思いつつ、時間がもったいないという気…

日本海中部地震のこと

0時を過ぎた頃。 揺れた、と思ってニュースサイトを見てみたら 青森県三八上北地方で震度5強。 青森市中央部は震度3となっていた。 家はさらに西北の方だからもう少し弱いと思われる。 母に電話するのをやめた。明日でも大丈夫だろう。 茨城・福島を中心…

三陸の写真を見る

編集学校の先輩たちがゴールデンウィーク直前の平日、 閖上から田老まで北上するという三陸沿岸の被災地を巡る旅に出た。 昨晩は四谷三丁目の「喫茶茶会記」にて有志の集まりとなり、 そのとき撮影した写真をプロジェクターで映しながら見せてもらった。 最…

「EP-4 5・21」

昨晩は代官山UNITに「EP-4 5・21」を見に行った。 1時間早く早退して、18時の開場に間に合うようにする。 未発表曲の入ったCDが入場者全員にプレゼントされる。 整理番号が450番までだったからそれぐらい入ったのかな。満員だった。 天井には何色ものカラフ…

5/14-5/20

5/14(月) この日は諸事情で休んだ。というか宣言大会をサボるため。 9時半起き。師範代にメール。 10時半、部屋を出て定期券を取りにいく。 無事受け取って、大勝軒で食べて帰ってくる。 この日も天気がいい。大田黒公園で缶ビールを飲むが、虫がたくさん寄…

『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』

今日の午後は誘われて『ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜』を観に行った。 日比谷シャンテシネ。日曜の銀座・有楽町界隈は混んでいた。 http://disney-studio.jp/movies/help/ 1960年代前半。黒人に対する人種差別が当たり前で社会的良識だった 南部、ミシシ…

『中央線 街と駅の120年』

今日床屋にて待っていたときに 『中央線 街と駅の120年』というムックをパラパラとめくった。 http://www.amazon.co.jp/dp/453307698X/ JTBから出ていて、その名の通り、 中央線沿線の各駅の昔懐かしい写真を集めている。 戦前の荻窪は路面電車が走っていた…

セ・パ交流戦 東京ヤクルトvs福岡ソフトバンク

昨晩は会社の後輩たちと神宮に野球を見に行った。 「セ・パ交流戦 東京ヤクルトvs福岡ソフトバンク」 ソフトバンク・ファンの後輩がいたのでレフト側へ。 もちろん外野自由席。 ヤクルトが何のいいところも無く、ホームラン打たれまくってボロ負け。 ソフト…

大戸屋という店

学校で教えているとどうしてもどことなくなんとなくストレスが溜まって、 ジャンクなものばかり食べてしまう。それが1年間続いた。 昨年は健康診断のあとに面談で呼び出され、コレステロールが高いと注意された。 この春、教えるのが一息ついたのをきっかけ…

青森駅前

僕が小さい頃は青森市にも傷痍軍人を見かけた。 軍服の上に白衣を着ていたように思う。 新町の交差点、東映の映画館のある辺り。 青森市で初めてスクランブル交差点になった。あの頃一番の繁華街。 松葉杖をついて義足。痩せこけた頬。分厚い眼鏡。 何か白地…

5/7-5/13

5/7(月) 連休明け。腹の調子が悪い。地下鉄を途中で下りてトイレに駆け込む。 酒を飲みすぎたか。それとも昨日ののしいかか。賞味期限2008年だったもんな。 この日は昼頃まで何度もトイレに駆け込む。体調もよくなくてどこかフラフラする。 そんな日に限って…

警察署へ

このところあれこれあってぐったり疲れていたので この日は休んで3連休にした。 土曜日、警察署から電話があった。 何かと思ったら定期券が届いているという。昼間歩いていて落としたのか… シャツの胸ポケットに入れて、それを脱いだもんな。 届けてくれた…

百景社「女生徒」

編集学校の教え子が所属する筑波の劇団「百景社」が 東京で公演を行うというので先ほど観に行ってきた。 今回は太宰治の『女生徒』を一人芝居で。 前回は『斜陽』だったので、続いてますね。 僕は見てないけど『走れメロス』の一人芝居も昨年はあったようだ…

「EP-4『5・21』」

昨日は松丸本舗にて いつもお世話になっているBSE(ブックショップエディター)の方が 「目次読書法」のワークショップだというので顔を出す。 終わってそのまま本を物色していたらとある方を紹介される。 5月21日に代官山のUNITにてEP-4の復活ライブがあっ…

「Lady Gaga The Born This Way Ball」

昨日は Lady Gaga 来日公演「The Born This Way Ball」の初日を見に行った。 大宮のさいたまスーパーアリーナだったので会社帰りにというわけにもいかず、 午後休をとった。いったん家に帰ってくるとまたしても雷雨。 早めに出て開場前に着いてグッズを見た…

雷雨

このところ、急な雷雨が続いている。 昨晩もあった。早く帰ってきたら家の近くに落ちたようで、 爆弾が破裂したみたいな大きな音がした。 (って聞いたことないけど、大量の火薬を集めてイッキに火をつけたらああなるか) スーッと暗くなって雷雨と土砂降り…

4/30-5/6

4/30(月) 9時起き。昼、もうやん。牛スジ煮込みあり。大満足。 西新宿の駅に戻って地下のタリーズでカフェラテを飲みながら 『東京大学のアルバート・アイラー』の続きを読む。 最近もうやんの後のこの流れが定着した。 外は暑いぐらいで、ジーパン、Tシャ…

日本橋、浅草、新橋

さらに続き。 「Sky Bus Tokyo」の皇居一周コースを終えて、昼を食べようということになる。 せっかくなので日本橋の「たいめいけん」に行く。 東京駅の迷路のような地下街を反対側へと向かう。 途中、東京駅一番街のキャラクターストリートでは リラックマ…

Sky Bus Tokyo

昨日の続き。5/5(土)の午後。 代々木上原から始発で二重橋まで移動して、三菱ビルへ。 1階の窓口で「Sky Bus Tokyo」の当日券を買う。皇居一周、50分のコース。 屋根のないダブルデッカー。時々皇居の周りで見かけて気持ちよさそうだった。 この日は久々の…

東京ジャーミィ・トルコ文化センター

昨日は上京してきた友だちと1日過ごした。 本当は3日に会う予定だったのが、豪雨で日にちを変えた。 この日はそれまでと打って変わって快晴。 10時に代々木上原駅で待ち合わせて、 リクエストにより東京ジャーミィ・トルコ文化センターへ。 http://www.tok…

『東京裁判』

昨日は1日がかりで『東京裁判』を観ていた。 DVD2枚組で4時間半という記録映画。 監督は小林正樹。製作は1983年、講談社。 探したら全編ネットに上っていた。びっくり。 http://video.google.com/videoplay?docid=-4891572711949325809# いったいどこから…

『ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』『別離』

引き続き。『ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』 会社の帰り、銀座のヒューマントラスト・シネマに見に行く。 結構入ってた。1日で入場料が安かったからだろうか? 2009年に亡くなったピナ・バウシュに対する、 ヴィム・ヴェンダースとヴッパタール舞踏団の…

『ツリー・オブ・ライフ』『ディーヴァ』『ドラゴン・タトゥーの女』

引き続き、ゴールデンウィークに観た映画のまとめ。 4/30(水)に見た3本。 『ツリー・オブ・ライフ』(DVDを借りる) 40年で6作目という寡黙なテレンス・マリック監督の最新作にして 昨年のカンヌ、パルムドールの作品。 賛否両論だったそうだけど、よく分…

酸素カプセル無料体験

昨年秋、後輩の披露宴に出て帰って来て、 引き出物のカタログの中をめくっていたら 最後の方、フットサル教室や陶芸教室の合間に 酸素カプセル無料体験みたいなのがあった。 ふーん、そういうのもいいかもな、と思う。 こういう機会でもなければ触れることの…