2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引用まとめ その3

サミュエル・ジョンソン 「地獄への道には善意が敷き詰められている」 ジョイス (サンバとは)「黒い肌に流れる透明な涙」 フランク・ザッパ (ビートルズみたいに平和や反戦の歌を歌わないんですか?) 「今おれはデンタルフロスの歌を歌ったんだが、お前…

引用まとめ その2

ケヴィン・シールズ(My Bloody Valentine) Rockin'on より 「子供のいない大人って、ある年齢を過ぎたら、周りの世界との繋 がりがほとんどなくなってしまうんだよね。なくなってしまうと いうか、世界との関わり方が周りの人たちとは違ってくるんだ」 老…

引用まとめ その1

これまで Twitter に残してきた、 日々あれこれ読んだ中で引用した文章をいくつかまとめます。 ここ一年ぐらいのを。 イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』 「人はタマラの都を訪れ見物しているものと信じているものの、そ の実われわれはただこの都市がそ…

9/17-9/20

9/17(月) 感門之盟から一夜明けて。 帰って来たのは6時だったか、7時だったか。 寝過ごさないようにずっと地下鉄の中で起きていて、 駅からは歩いて戻ってくるのがやっと。眠くて眠くて辛すぎる。 どうにかこうにか帰り着いてシャワーも浴びずに倒れこむ。…

富山旅行その6(9/23)

何度か目が覚める。早起きの先輩がノートPCを打っている。 7時に起きて、また露天風呂へ。男女入れ替わっている。 檜の風呂。ひとりきり。せめぎ合う木々が視界いっぱいに広がる。 中腰になって、木枠から身を乗り出して川の流れを眺める。 静かに雨が降っ…

富山旅行その5(9/22)

いざ、出発。トロッコだけあってゆっくりゆっくり上っていく。 元々は川上での発電所の建設に当たって、資材や作業員を運んだんですね。 観光用じゃなくて本物のトロッコ。 (なのでこの鉄道会社の親会社は関西電力だったりする) 何度かすれ違ったうちのひ…

富山旅行その4(9/22)

朝9時まで寝てる。 アパホテルの女社長の伝記漫画が部屋に置かれている。 思わず最後まで読んでしまう。うーん、かなり美化されている、と思う。 あの顔写真の広告は目立ちたがりではなく、戦略だったのか… またお湯を張って風呂に入る。 10時にチェックア…

富山旅行その3(9/21)

気を取り直して海沿いを展望台目指して歩いて行く。 潮風に当てられた街工場が並ぶ。あとは港湾関係の施設。 柵で囲われて、海辺に出ることができない。 日本海を前にしてその前に立つことができない。 常夜燈をモデルにしたという展望台に上っても、そう。 …

富山旅行その2(9/21)

いつも通り朝6時過ぎに起きる。荷物を背負って、部屋を出る。 この前買った fritag の「Hazzard」(バックパック) 持ってくのは着替えと本とガイドブック(るるぶ)、虫刺されの薬ぐらい。 たいしてもっていくものはない。軽い。シェーバーすらもっていか…

富山旅行その1

今日から2泊3日で富山へ。大学の先輩を訪ねて。 寮と映画サークルの先輩が故郷に戻って、もう何年となるのか。 結婚式に呼ばれて冬の富山へと飛行機で向かった。 いつか行こうと言っているうちに5・6年経つのかもしれない。 僕の方も忙しかったのがあれ…

周辺に生きる

昨日イシス編集学校:27守がクローズ。 今日の昼、舞台裏、師範向けのラウンジも閉じられた。 この半年あまり、あっというまだった。 無我夢中で駆け抜けた。 あれこれ掛け持ちして最高に忙しかった7月はもはや、記憶に残っていない。 どうやって乗り越えた…

悪夢

見た夢の話をしてもしょうがないんだけど。 月曜の夜から火曜の朝にかけてみた夢が 余りにも鮮明すぎてぞっとしたのでちょっと書いておく。 僕はなんらかの木造の屋敷の中に住んでいた。 一階ずつ、一部屋。二十畳か三十畳か。柱と畳と窓があるだけ。 その一…

9/10-9/16

9/10(月) 昨日に引き続き昼間、暑い。 昼、大戸屋にて焼き秋刀魚定食。ミニサラダ。 新しいパートナーさんが下に入って、そのフォローで一日が終わる。 メールの設定だとか。ファイルサーバへのログインとか。 帰りに松丸に寄って、こっそり檸檬を置いて帰っ…

第31回感門之盟

昨日はイシス編集学校の卒業式イベント、第31回感門之盟。 これからは一年に一回となって、 これまでのような全コース一同に介しての開催は今回が最後となるようだ。 (これから先、「○○式」とあるのはそのコースならではの卒業式の名前です) 9時半からリ…

fritag を探す午後

昨日の午後はいろんなことオフにした。 地下鉄に乗って、まずは銀座へ。fritag の直営店があるんですね。 知らなかった。オープンは昨年10月。 http://webdacapo.magazineworld.jp/lifestyle/fashion/64790/ 駅で言うと銀座一丁目。店は小さい。 17inchのノ…

『ロッキー・ホラー・ショー』

昨晩、TSUTAYA DISCAS から届いた『ロッキー・ホラー・ショー』を観た。 永遠のカルト・ムーヴィーとされるが… 久々につまらない映画だった。中途半端で、安っぽくて。 よかったのはフランクン・フルター博士役のティム・カリーぐらいかな。 (なんと、「地…

目玉焼きを乗せる

昨日はPJランチ会で、「神田ハウス」へ。 ランチのハンバーグがふんわり柔らかくてなかなかうまい。 (「アルカサール」もうまい。粗引きで、鉄板がジュージュー言ってて、対極) 「神田ハウス」はトッピングに目玉焼きがあるんですよねー。ここですよ。 必…

丸善に檸檬を置く

9/10(月)、友人の冗談にヒントを得て、 丸善(というかその中の松丸本舗)に檸檬を置いてきた。 「丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た奇怪な悪漢が私で、 もう十分後にはあの丸善が美術の棚を中心として 大爆発をするのだったらどんなにおも…

言葉と視点

その歴史や社会や文化について何も語れないけど、 日本・中国・韓国・台湾の関係のことを時々考える。 尖閣諸島や竹島に絡んで、不穏なニュースばかり目にする。 旅先で、とか。 個々人で向かい合っているとどこか理解し合えるのに 楽しいひと時も過ごせるの…

トマト祭り中止

最近のがっかりしたニュース。「トマト祭り」(Tomatina)が中止。 村中で投げ合って全身トマトまみれになるやつですよね。 本来9月9日(土)に多摩川河川敷で開催されるはずだったのが… ま、このご時勢反対されるのが目に見えてる。 「食べ物を粗末にするな…

9/3-9/9

9/3(月) 9月に入って少し涼しくなった。 昼、大戸屋ランチ。 夜、母のカレーの最後。トマトひとつ。 教室向けに振り返りコンテンツ。 夜になって土砂降り。 午前0時過ぎに眠る。なんだか眠れない。 - 9/4(火) 昼、大戸屋にてチキンカツ定食。和風デミグラ…

スチームパンクというもの

昨晩は訳あって、図書館から借りた スチームパンクの画集・カタログを2冊パラパラと眺めていた。 スチームパンクって、80年代SFにサイバーパンクという 古典はもういいじゃん、ハイテクでもっと斬新なことしようぜって ムーヴメントが起きたのちに、派生し…

『Exit through the Gift Shop』

ロンドンのテート・ブリテンやニューヨークの MoMA に勝手に自作の絵を飾ったとか イスラエルとパレスチナの間の壁にグラフィティを描いたとか Blur『Think Tank』のジャケットを手掛けた後はどんなオファーも断っているとか 伝説的なストリート・アーティス…

鉄道の旅

今やってる仕事(会社ではなく、学校の方)が 11月ぐらいにはだいたい落ち着いてくれたら 12月には1週間の休みが取れるかなあ。 屋久島に行くことをしばらく考えていたけど、 飛行機じゃなく九州新幹線で行きたいなあなどと思い始めたら そっちの方が今、気…

「クレームの日」

9月6日はクロックの日、時計の日かと思いきや、全然違ってた。 調べたら6月10日で、そういえばそうだったという事を思い出した。 (というか「時の記念日」) 「黒の日」「クロスワードパズルの日」はすぐ分かるけど、 「生クリームの日」ともなるとさ…

私という世界という私

「自分が死んだとき、世界は消えてなくなる」という考え方がある。 さすがに消えて無になるってことはないし この世界はいくらでも僕やあなたに関係なく続いていくんだろうけど、 この考え方、なんかどこか気になって、惹かれる。 自分が生まれた瞬間パラレ…

ドラえもん生誕100年前

昨日、2012/09/03 はドラえもん生誕100年前だったのだとか。 うかつにも気がつかなかった。ニュースを見て知った。 NAVERまとめなど。 http://matome.naver.jp/odai/2134663470839630001 100年後にはドラえもんは完成してるんですかね。 猫型ロボットの実現…

8/27-9/2

8/27(月) 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。 夜、定時で出て神保町から歩いて新橋へ。 「ホップ・デュベル」にて破の教室の教え子2人と焼き鳥&ビール。 腹が減っていたので最初に親子丼を食べる。後はコース。 教え子の一人は先日受けた師範代試験…

笑い袋

人間の感情の総量はあらかじめ決まっているのかもしれない。 一方的に与えられていて、自分から増やすことはできない。 もちろんその総量は人によって異なる。 極端に多い人もいれば、極端に少ない人もいる。 悲しみに打ちひしがれて大きく減って、 心の底か…

夜の散歩 その2

学校のほうもだいぶ落ち着いてきて、最近は夜の散歩が定着。 近所をブラリブラリとあてもなく歩く。 今日は日中雨が降って、外は涼しかった。 空を見上げても星はなく、そこには雲が浮かんでいる。 満月の夜の雲はやけに生々しい白さでギョッとする。 (ちょ…