2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ

ギリシャの債務不履行問題。 今朝出社前に見たニュースもトップだった。 ATMから現金を引き出すことができず、銀行は閉鎖状態にあるという。 EUとの関係もこじれてしまった。 なぜこのようなことになったのか? 気になりつつも僕には手の余る問題で。 思うの…

6/22-6/28

6/22(月) 昼、大戸屋で温蕎麦、野菜の甘酢あんかけ、かぼちゃコロッケ。 夜、蕎麦を茹でて食べる。 最近さすがに飽きてきて帰りに上野毛のオオゼキで買ったコロッケを入れる。 寝るまでずっと選書の作業、続き。 夜、明日の弁当に持っていく炒飯を作る。 先…

BBQ '2015

2年ぶりに会社の仲間たちと BBQ を開催。 二子新地の BBQ 広場で予約する。 今回も「ゴードン」にお願いしたのでセッティングから片付けまで お任せとすることができて、楽だった。 朝9時に二子新地集合。 僕は8時過ぎには家を出た。 二子玉川駅に着いた…

「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」

昨晩は会社の後、上野へ。東京都美術館で 「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」を観る。 http://www.history100.jp/ 本当は土日に観に行くといいんだけど バタバタしているうちに次の日曜で終わり。 チケットもせっかくの貰い物だしと金曜の夜、時間…

2010年代これを読め

先週に引き続き、2010年代の読むべき本のリスト。 並びは特に順位を表すのではなく、順不同。 分かった範囲でオリジナルの出版年としてある。 『海街diary』『バガボンド』の1巻は2000年代だけど 今も続いているということで2010年代へ。 翻訳ものは日…

健康診断 '2015

年に一度の健康診断を受けに行く。 いつもの八重洲の健診センター。 朝イチ、7時半過ぎに到着して整理番号1番、 8時半に開始して1時間後には終わった。 今年からは詳細健康診断ではなく人間ドックの軽い方へとランクアップ。 検便と腹部エコー(超音波)…

6/15-6/21

6/16(月) 昼、昨晩詰めた弁当。 餃子とコンビーフ炒め。 朝晩電車の中で千夜千冊の目録を眺め、選書に使えそうなものを選ぶ。 朝、昼、夜と選書の作業。 珍しく妻が定時で早く帰ってくる。指圧に寄って帰ってくる。 先週に引き続き、ベーコン、ミックスベジ…

第32回冨里スイカロードレース大会 後篇

ストレッチで体をほぐした後に10時を過ぎてスタート地点へ。 相当な数のランナーがいて先が見えない。 スタートのゲートまでかなり遠い。 何分台で到着する想定なのかで最初の位置が異なっていて、 60分台や70分台はかなり後方となる。 10時半を過ぎて先頭は…

第32回冨里スイカロードレース大会 前篇

年明けからジョギングを初めてはや半年。 そろそろ大会に出てみようということになり、 千葉県富里市の「冨里スイカロードレース大会」にエントリー。 10kmの短いコースだけど昨日人生初のマラソンを走ってきた。 http://tomisato-suikaroad.jp/ 今年で32回…

2000年代これを読め

選本の続き。2000年代で選んでいた本が そもそも棚がなくなったということで作業メモをこちらに。 何十冊か選んだ中で2000年代でこれを読むべきというリストを選び直してみた。 これまでに読んできたものと この2・3日漁った中でこの辺りどうだろう、とい…

児童文学の誕生

選本の話の続き、というか余談。 いろいろ集めていくうちに気付いたのが、 児童文学の古典というのが20世紀の初めに多いんだな、ということ。 いくつか挙げてみると… ライマン・フランク・ボーム『オズの魔法使い』(1900) セルマ・ラーゲルレーヴ『ニルス…

Cowboy Junkies

Cowboy Junkies を聞き直す。 冷ややかな音。静謐な音。 最も平熱が低いのに、その息遣いがしっかりと感じられるような音。 その部屋には必要最小限の空調が入っていて肌寒くはあるけど、 屋外で吹雪にさらされているのではない、というか。 薄暗い部屋の中…

本を選ぶ

先週から頼まれ仕事で本を選んでいる。 5冊とか10冊のレベルではなく、数百冊単位で。 来週締切なので、自由になる時間のほとんどをこの作業に費やしている。 自宅にある本、図書館から借りて読んだことのある本から 最初のうちは選ぶんだけど、それでは全…

地面に穴が開く

6月に入ってから一軒置いて隣の家が解体工事を行っていた。 休みの日に家にいると地震なんじゃないかと思うぐらい、揺れた。 日々少しずつ進んでいく。 2階がなくなり、1階もなくなり、土台も崩されて 地下室のあったところにはポッカリと穴が空いた、と…

みどりのおばさん

僕は朝早く家を出るけど妻は普通の時間に出社している。 電車の中から LINE でメッセージを送ってきて曰く、 「いいものを見た」と。 何かと聞くと、家の近くの五叉路に「みどりのおばさん」が立っていて はしゃぎながら登校する子どもたちを淡々としかって…

6/8-6/14

6/8(月) 梅雨らしく雨。折り畳み傘。 昼、昨晩詰めた弁当。 ウインナー炒めの卵とじ、コンビーフ玉ねぎ炒め、プチトマトなど。 夜、帰ってきて蕎麦を茹でて食べる。 相変わらず妻の帰りは遅い。あと2週間。 昼休み、帰ってきてからと別院コンテンツの作成。…

オーディオを聴く

学校で知り合った方の家に遊びに行ってきた。 自宅にオーディオルームがあって スピーカーのパーツもコツコツ自分で手作りしている、 床下に潜り込んで配線もするという話を聞いて その作業途中の写真も見せてもらって、 いやー是非聞いてみたいですねと言っ…

被災地を訪ねて一年

「ふくしま再生プロジェクト」が今年の活動を初めた。 来月頭には希望者を募って、 郡山で語り部の話を聞き、被災地を車で回って10km圏内に近づく というイベントも開催されることになった。 そのために昨年案内してもらった僕が感想を書くことになった。 以…

走るときに考えること

走っているときに皆が考えることはいったい何なのだろう? 煩悩にまみれているのか。 何も考えないものなのか。 抽象的なイメージがとりとめなく続く人もいれば 理路整然と数式が発展していくような人もいるだろう。 無数の声が、言葉が折り重なるという人も…

ここ200年の小説、50冊。

ここ200年の面白い小説、というお題が出た。 50冊選んでみる。 まず候補を200近く出してみて、 自分が読んでないものを振るい落し、 そこからさらに絞り込んでみた。 こんな感じになった。 順不同、思いついた順となる。 やっぱあれこれ偏ってるね。 フラン…

『いとしのレイラ』

40を過ぎて、音楽の趣味がどんどんオッサンっぽくなっている。 UK/USともに若いバンドの新作は買っても一度聞いて終わり、 というか The Strypes とかよほど話題のグループじゃないと買わなくなってきた。 iPhone の曲もどんどん入れ替えて、ここ2ヶ月ぐら…

Rain King

これでもう雨が3週間降り続けている。 ドアの外から漏れ聞こえてくる嗄れ声に聞き耳を立てると 既に7階までが水に浸かっているようだ。 ここ8階まではあと2日か、3日か。 下の階から逃れてきた避難民たちが廊下を埋め尽くし、 生気のない荒れた空気の漂…

6/1-6/7

06/01(月) イシス編集学校が創立記念日。15周年。 iTunes に取り組んだ ISIS のライヴ6枚組を聞き始める。最初の2枚。 やはりこのグループは素晴らしい。 昼、昨晩作った炒飯。 夜、定時で帰ってくる。 疲れて帰ってくる妻をねぎらおうと刺身の盛り合わせ…

神保町〜神楽坂〜秋葉原〜日本橋

「ふくしま再生プロジェクト」の今年最初の会合ということで 夜、東京駅近辺の店へ。 秋葉原のヨドバシで取り寄せをお願いした 外付けDVDプレーヤーのACアダプタが届いたというので それも取りに行かなければならず。 夕方出ようかな、と思ってふと玄関を見…

近くの中学校で運動会だった

朝起きると近くの中学校で運動会だった。 スピーカーからの内容が家の中にも聞こえて来た。 アナウンスの女の子が上手に選手や競技の紹介をする。 (ありがちな話だけど、男の子に代わるととたんにボソボソする) 小学校では今、徒競走がないと時々聞く。 皆…

寺山修司「星の王子さま」を朗読する

昨晩は半年ぶりぐらいに「遊読夜会」に顔を出す。 今回のテーマが寺山修司の戯曲「星の王子さま」だったので。 神保町から四谷三丁目まで歩いていく。 お濠の側だと皇居ランの方たちの邪魔になるので外側の方の通りを歩く。 夕暮れ。大勢の人たちが走ってい…

「緑蔭幻想詩華集」vo.7

昨晩は塚田さんの「温室」で「緑蔭幻想詩華集」の7回目。 http://onshitsu.com/2015/05/20-004208.php その時々の花にちなんだ幻想文学の朗読と共に花活けをする。 今回のテーマは「ユリ」 前回2月は「カキツバタ」だったんだけど仕事が忙しくて出席できず…

雑草というもの

今借りている家の玄関脇に花壇というか土を盛った一画があって そこに春先、タンポポが生え出したかと思うとワッと広がって あふれ出さんばかりになって、妻がエイヤと根元から引っこ抜いた。 ようやく土が見えたと思っていたら その後すぐドクダミで埋め尽…

Rain Street

女は雨の中を歩いていた 凍えそうな夜に傘も差さず、上着もなく 片足を引きずって 手にした何かが右手を離れても気付かない 男もまた雨の中を歩いていた 誰かに追われていた、それを振り切って 左手を壁に伝いながら 激しい咳の発作に身をよじらせる 女と男…

5/25-5/31

5/25(月)昼、妻の作ったパスタ。 トマト、ブロッコリーのサヤ、ベーコン、ツナなど。 セブンイレブンで買ったクノールのクラムチャウダー。 夜、きんぴらごぼうを作ってみる。 昔よく母が作っていたコンソメスープも。 ピーマンと玉ねぎを入れる。胡椒が利き…