2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府へ その1

甲府の友人がさくらんぼ狩りに来ないかというので日帰りで行ってきた。 行きはバス。前回の反省を踏まえて帰りはJRの特急。 中央自動車道がえらく渋滞するんですよね。 6時起きで渋谷経由で新宿へ。 新しくできたバスターミナル「バスタ新宿」から乗ってい…

引っ越しを見積もる

引っ越しすることになり、ゴールデンウィークの初日、 引っ越し業者が来て見積もりをする。 引っ越し一括見積依頼サイトのようなところに試しに利用してみたら 送信ボタンを押した瞬間、各社からメールと電話が。マジで。 8社だったか10社だったか。 そのう…

杉浦日向子『百日紅』

百日紅 (上) (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 49回この商品を含むブログ (124件) を見る 例によって頼まれ事で取りとめもなくあれこれ調べている。 今は葛飾北斎。 図書館から…

共感と解決

男女間のコミュニケーションにおいて この10年で最もなるほどなー、と感心させられたのは 「男性は会話に解決を求め、女性は共感を求める」 というもの。例えば http://lightrend.com/light/post-13374/ 元々男性は狩猟民族的気質があって 生死を分けるのは…

04/18-04/24

04/18(月) 行き帰りに水木しげる『のんのんばあと俺』を読む。 今週からチラホラと忙しい。昼、36破開講。 昼、弁当。いつもの卵焼きやウィンナー炒めなど。 妻と帰りが一緒になって高島屋にできたコンバースの店へ。 スニーカーだけかと思いきや、洋服も売…

羊山公園「芝桜の丘」

昨日の続き。 14時半ぐらいにジョンソンタウンを出たか。 そのまままっすぐ「三井アウトレットパーク入間」に行くでもよかったが、 ちょうど今季節だからと、秩父の羊山公園にある芝桜の丘を見に行く。 http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=7 近くといえば…

ジョンソンタウン

昨晩は妻の友人たちを家に招いて飲み会。 一人は終電まで、一人は朝まで。 僕が途中で寝たのは午前3時前。 その後8時に起きて妻の運転で入間へ。 途中、妻の友人たちをピックアップ。 最初は「三井アウトレットパーク入間」に行くはずが、 だったら近くの…

(Untitled)

赤鬼 青鬼 月の夜 宴の夜 迷い込んだ娘が一人 笛の音 鐘の音 銀色の星が 落ちてくる落ちてくる 砂浜を蹴散らして 全てが白く包まれる 鬼の角 鬼の爪 鬼の声 鬼の時 囚われた娘 耳を澄ます 風の音 波の音 山奥を駆け抜けて 叫び声はかき消されて 百年後 千年…

震災時の情報の扱いについて

こんなことがあった。 熊本の震災後、facebook にてクローズドなグループが作成され、招待される。 安否確認や情報交換を目的とすると説明が書かれている。 大半の人が東京など被災地から遠く離れている。 ふーん、と思う。しばらく様子を見る。 次第にこう…

8日目

熊本の震災から8日目。 マスコミというかネットの書き込みのシェアからは 被災地支援のあれがひどいこれがひどい、 支援物資が行き渡らない、足りない、混乱している、 避難所の格差が生まれている、 というのをよく見かけるけど 14日を迎えるまで、そして1…

04/11-04/17

04/11(月) 朝、妻が早起きして弁当を作る。 安く売られていたときに買った味付けの豚ロースをご飯の上に。 会社の後輩から借りた『野崎君』の1巻を読む。 錬破が終わりかけてきて、替わりに選本の作業が。 キーとして選ばれた漫画の解説を描く。この日は6…

Eric Clapton Nippon Budokan April 16 2016

土曜の夜、エリック・クラプトンの武道館公演を見に行った。 未明、熊本の地震が本震を起こした直後。 3.11のときのような闇雲な自粛ムードとはならず、予定通り開催された。 5日間のうちの中日。 このところ毎年のように来ているのでいつでも見れたんだけ…

「生物多様性とサルの勝手」

木曜は塚田さんの「温室」にて 「TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ)vol.31 生物多様性とサルの勝手」 を聞きに行った。今年は申年ということでこのテーマ。 http://terrainvague2015.blogspot.jp/2016/04/terrain-vaguevol31.html 講師は高尾に住む坂田昌子…

4日目

昨晩、熊本市ではそれほど降らなかったようだ。よかった。 その代わりに今、東京では雨風強い。 4日目。南阿蘇の東海大学キャンパスであるとか 孤立している避難所もまだ多く、 ガソリンスタンドやスーパーも県内の多くで営業できず。 避難所に支援の食べ物…

3日目

一昨日は前触れで昨晩が本震であったか。 阿蘇大橋が崩落、ジェーンズ邸が倒壊。 熊本市内では停電が続き、阿蘇熊本空港も発着できず。 妻の友人のFBの投稿には自宅や周りの家が半壊、全壊と。 3日目。余震が朝昼夜と続くと心身ともに疲れが最初のピークと…

熊本で震度7の地震

昨晩21時半に「TERRAIN VAGUE」が終わって 神保町の駅まで歩いていたところ 母から電話がかかってきて熊本で震度7の地震があったという。 そういえば先ほど東京でもグラッと揺れた。 妻に連絡を取る。帰り道状況をやりとりする。 携帯からは熊本につながら…

とある地球型惑星に関する覚書

メモ。 その星では生まれたときから子ども時代までは皆 それぞれの顔つきで背丈も肌の色も放つ匂いも千差万別だが、 成長するにつれて皆外見が同じものになっていく。 大人になると完全に見分けがつかない。性別の違いもない。 顔から目・鼻・口・耳が失われ…

『ドミトリーともきんす』

ドミトリーともきんす作者: 高野文子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (80件) を見る 『いちえふ』に引き続き、 一昨年の発売からずっと話題だった高野文子『ドミトリーともきんす』を…

『いちえふ』

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) いちえふ 福島第一原子力発電所労働記 (モーニングコミックス)作者: 竜田一人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見る 前から気になっていた『いちえふ …

04/04-04/10

04/04(月) 昨晩の炒飯弁当。 夜、塚田さんの TERRAIN VAGUE にて稲葉敏郎さんの話を聞く。 終わって蕎麦屋「侘助」で軽く食べたり飲んだり。 次回の僕のイベントを来月で調整する。 午前1時に眠る。 - 04/05(火) 本格的に錬破開始。 前々期の担当学衆が神保…

スカイツリーへ

終日、編集学校の集まり。 午前中は以前担当していた教室で先月亡くなられた方がいて、 故人を偲ぶために皆で家を訪問した。 午後は29期の集まり。結婚する2組を祝う。 夜は30期+35期の集まり。その後29期の方に戻る。 慌しくも有意義な一日だった。 午後…

The Chameleons Discography

大好きでやまないバンドのひとつに80年代イギリスの The Chameleons がある。 ギター2本、ベース、ドラムのなんてことない普通のバンドなんだけど、 彼らにしか出せない、拙くて儚い音がある。 ナイーヴすぎて今にも壊れそうな。 The Chameleons - The Fan …

情にほだされまくる店

昨晩、残念な店があるというので行ってみた。 大通りに面した一階で場所は悪くないのに、 商売っ気がなくてお客さんがぜんぜん入らないのだという。 福建省から来た中国人の気のいいおじさんとおばさんがやってる店。 日本で15年和食の店で修行したとのこと…

ポスト・クラシカルという音楽、続き

昨日の続き。その後考えた。 一番大事なことが抜けていた。 彼ら・彼女たちの多くが自ら作曲した曲を演奏しているということ。 クラシックというジャンルでは 演奏者と作曲者が明確に分かれているというイメージがある。 音楽学校でも学科が別になり、専門教…

ポスト・クラシカルという音楽

緑のある空間によく合う音楽ということで 次回は「ポスト・クラシカル」にしようと考える。 代表的なところでは Hauschka, Nils Frahm, Olafur Arnalds, Ludovico Einaudi, Johann Johannsson といった辺りが思い浮かぶ。Peter Broderick なんかもそうだろう…

稲葉俊郎という方

昨晩は塚田さんの「TERRAIN VAGUE」で稲葉俊郎という医者の方のお話を聞いた。 人体、医療、植物、日本、技芸とをつなぐ。 ミモフタモナイ言い方になってしまうけど 東大医学部卒で東大病院勤務ということでとても頭のよい方だった。 いとも簡単に様々な知を…

03/28-04/03

03/28(月) 8時起きで小説の作業。 早くから始めたので午前中のうちに終わらせることができた。 昼、ご飯を炊いて昨晩届いた鯖の味噌煮の缶詰をかけて食べる。 それだけではなんだなとブロッコリーとネギを ニンニクと鷹の爪とオリーヴオイルで炒める。 午後…

光が丘という町

父の命日が3月末で、いつも桜が咲いてから墓参りに行く。 車で大泉学園へ。この土日で雨が降って桜が散り始めている。 光が丘が近くだと行ってみる。10分ほどで着く。 東西に広がる西武池袋線と斜めに突っ切る大江戸線と。 路線が分かれていると遠くのよう…

千鳥ヶ淵 '2016

昨晩は毎年恒例の、会社の後輩たちと千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社の屋台へ。 満開からすぐの金曜ということもあって人出はここ数年僕が来た中では一番多かった。 お堀端沿いの小道を歩いていると 先に進みたい人と立ち止って写真を撮りたい人で身動き取れなく…

情報と編集と表現

最近話題の動画を見てみた。 「In Japan - 2015」 https://vimeo.com/160301271 外国の若者たちが日本を旅行したときに撮りためた映像を編集したもの。 悔しいぐらいに編集がうまく、スタイリッシュ。 ああ、こんなふうに人と人、モノとコトをつなぐのかと。…