2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローバーフィールド」

飛び石連休の合間の28日月曜、 仕事が午前中であらかた片付いたので午後休。映画を見に行く。 会社の帰りに見る映画は休みの日に見に行く映画よりも100倍ウキウキする。 有楽町で「I'M NOT THERE」と「クローバーフィールド」を見てきた。 で、まずは「…

あぁ・・・

「一橋大の新入生 コンパ後死亡」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008042800228&rel=m&g=soc このニュースを昨晩見たとき、ショックだった。 時代は変われど、 名前や建物や運営ルールが微妙に僕らと違えど、 一橋寮のことかと思うと。 で、僕らも新勧…

集合写真

このゴールデンウィークはこのところ滞っていた、 2月にビデオ撮影した2組の結婚式・披露宴の編集をエイヤと進めようと まずはこの土日、撮影済みのテープからPCに取り込む作業を行っていた。 結婚式の映像を見ていてこんなことを考えた。 集合写真を撮…

ニューヨーク・ニューヨーク

来月末のニューヨーク旅行、航空券を押さえてこんな日程。 5/30(金) 成田発着(AA0168 18:00)、NY着(18:00) →学生寮の友人宅宿泊 5/31(土) 学生寮の友人宅宿泊 6/01(日) 学生寮の友人宅宿泊 6/02(月) 移動→映画サークルの後輩宅宿泊 6/03(火) 映画サークルの…

バーガーキング

一昨年のゴールデンウィークは高校の友人たちとオハイオを訪れていたことを思い出す。 シンシナティに着いたその夜、何食べたいって聞かれて 「バーキン!」「ワッパー!!」とはしゃいだ僕ら。 ドライブスルーで買って帰って食べた。 「ちょー懐かしい」「…

ゴールデンウィーク始まる

(このところ暗いことを書かないように頑張ってきたが、今ちょっと限界。すいません) 今日の朝、山手線に乗ったらいつもより空いていた。 ゴールデンウィークは既に始まっているのかもしれない。 休みの取れる人は11連休になるらしい。 去年はリフレッシ…

見張り塔から、ずっと

僕は手すりから身を離して、振り向いて町を見下ろした。 何もない町。 中学・高校と出て行きたくて出て行きたくて仕方なくて、ウツウツとした夜を過ごした町。 密度の薄い、ぼんやりとした吹き溜まり。 のんべんだらりとした生活の疲れと、たわいのない悪意…

眼鏡フェチ

今更ながらの話ではあるが、自分は眼鏡フェチなんじゃないかと思う。 思う、というか認める気になった。 なった、というかそういう自分に気付いたというか。 世間的にはいつのまにか眼鏡フェチがブームになっていて いつのまにか下火になったようですが。 難…

コーチング研修

昨日は竹芝本社で終日研修。午後のテーマは「コーチング」となる。 一言で言うならば、 部下の意見をじっくり聞く、自ら考えさせる・話させることで課題解決に至る、 そのために上司は的確な質問をすること、的確な態度を取ることが求められる。 といったよ…

日本で初めてコンビニで・・・

IT業界にいてこれまでの経歴で何か自慢できることはないか? ということを記憶の中から探してみた。 ・・・あった。あるよ。なくもないんですよ、僕。 思い違いなのかもしれないけど、その可能性は否定できないんだけど、 僕はたぶん日本で初めて、コンビ…

朝まで飲んでた

昨日の夜は貰いもののビールがあったので家で飲むことにした。 風呂掃除をして風呂を沸かして入って、買ってきた焼き鳥を温めて、ビールを飲む。 たまっていた新聞をまとめて読む。昼に買ったばかりの CD を聞く。 そんなふうにして過ごす、小さな幸福のひと…

カルピス

最近、カルピスソーダばかり飲んでいる。 なぜなのだろう。体が欲しているのだろうか? だとしたらそれはどういう体なのか。どういう状態なのか。 「ザ・プレミアム・カルピス」ってのが去年ぐらいから売られていて、これ、うまいね。 時々買って飲む。リッ…

近況報告その2

近況報告のその2です。 忙しくて忙しくてとにかく疲れてる。眠い。 地下鉄乗って座ると眠ってしまう。 この前お客さんのオフィスに行こうと三田駅から三田線に乗ったら 座ったその瞬間から記憶が無くて神保町で「やべっ」と目が覚めて飛び降りた。 ああ、な…

近況報告

近況報告。 忙しい。とにかく忙しい。仕事が。 要件定義のヤマが今週と来週。ドタバタしているうちに 一日が一瞬で終わって、一週間もいつのまにか終わっている。 忙しいってことを理由にいろんなことをほったらかし。 あれをやらなきゃ、これをこうしなきゃ…

なぜ僕らは青森に帰らずに、東京に居続けているのか?

先日、高校の友人と飲んでて話したこと。 「なぜ僕らは青森に帰らずに、東京に居続けているのか?」 このご時世、amazon だの楽天だのといったサイトがあれば確かになんでも手に入る。 そこに在庫があるかどうかは東京に住んでようと青森に住んでようと全然…

Foo Fighters来日公演

日曜の夕方、高校の友人と Foo Fighters の来日公演を見に行った。 以前にも書いたように思うが、Nirvana世代の僕としては Foo Fighters ってのは触れるに触れられない存在だった。 聞いてはならない、目にしてはならない。 あれは Nirvana の残骸、過去の亡…

「アーティスト・ファイル 2008―現代の作家たち」

先週の日曜、盛岡ツアーの翌日、六本木へ。 以前映画に出てもらったコタニさんの出演する演劇を見に行く。 http://tonado.jp/ その前に、国立新美術館へ。 昨年同様、とある団体の展示会に叔父の絵を見に行く。 見終わって時間がちょっとだけあって、 「アー…

カモレ

土曜日。西荻でカモレのライブがあるんですけど、見に行きませんか?と誘われる。 この日は平日の疲れでグッタリしていて予定なし。 昼近くまで寝てて、その後また昼寝。体調がよくなくて小説は全然書けず。 当初予定では1日中バリバリ書いてるはずなのに。…

寝かせたカレーの賞味期限

先月3月21日、青森に帰省した次の日の夜、母がカレーを作る。 例によってルーはバーモントカレーとゴールデンカレーを半分ずつ。 青森にいる間に何回か食べて、東京に戻ってくるときに 一食分ずつビニール袋に小分けして何重にも包んでダンボールに入れて…

こういう話?

先週の盛岡旅行の際に考えたこと。 総勢14名ともなればいろんな人がいる。 盛岡という場所に対する興味、旅行というものに対する興味。 それに応じた時間の使い方。 例えば帰りの新幹線までに2時間空いているとする。 僕なんかだとどっか観光名所がないか…

出会ってしまった

この前の日曜、用があって国立新美術館に行った。 時間があったので地下のスーヴェニア・ショップに入って ブラブラしていたら freitag のカバンに出会う。 スイスのフライターグ兄弟が 「トラックの幌」「車のシートベルト」「自転車のインナーチューブ」 …

盛岡ツアー その6

ガイド、更に続き。 城跡公園を出て、ビクトリアロードを歩く。 川に下りていく。ここは「詩歌の道」となっていて、石川啄木に始まり、 盛岡ゆかりの人の詩や短い文章が小さな石碑に彫られて道端に置かれている。 僕はその名を初めて知ったのであるが、画家…

盛岡ツアー その5

ガイド続き。 歩いているうちに毘沙門橋に差し掛かる。 ここは昔吊り橋だったとのこと。 そういえばさっき、ここを渡って城跡公園に入ったな。 でも今回は素通り。 そのまま歩いてちょっと脇道に入って新渡戸稲造生家跡へ。 小さな公園のようになっていて銅…

盛岡ツアー その4

店を出たのが12時半。わんこそばって意外と時間がかからない。 勢いで押しまくって最初の30分で食い終わって、後はまったりなムードで過ごした。 午後の観光、盛岡ふるさとガイドは14時から。時間が空く。 集合場所である「プラザおでって」に案内して…

盛岡ツアー その3

5日土曜のこと。 9時に起きて、ロビーでの集合時間は11時。暇になる。 最初のうちはテレビを見ていて、朝のワイドショー。 バレンシア地方を紹介するというものだった。 テレビを見て過ごすのもなんだな、 と僕はシャワーを浴びて歯を磨くと部屋を出て盛…

盛岡ツアー その2

4日金曜。 仕事の方はてんやわんやの大忙し。 周りの人たちは「土日も出てきてなんとかしなければ」って状況。 なのに夕方抜け出して「行かなきゃならないんで・・・」とフェードアウト。 いやー厳しかった。 僕が途中で放り投げた仕事を誰か引き継いで、徹…

盛岡ツアー その1

以前書いた盛岡ツアーがあっさり現実化して遂に今日決行。 http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20080222/ 総勢14名。この手配・調整を僕が一手に引き受けて この3月・4月とその仕事がこっそり大変だった。 JTBと電話やメールでやりとりして新幹線とホテルを…

そういえば田町というか芝浦ってジュリアナ東京があったんですね

ふと思い出して調べてみたら、やっぱりそうだった。 田町というか芝浦って昔、ジュリアナ東京があったんですね。 他にも「芝浦ゴールド」ってディスコ(というかクラブの先駆け?)があったり、 「インクスティック芝浦ファクトリー」というライブハウスもあ…

高級吉野家の噂

先日、外で昼飯を食べながら何人かで話していたら 話題が「上京してきたばかりの頃に食べたもの」ってことになり、一人がこんな発言をした。 「バブル時代なんですが、赤坂で働いてて、昼に吉野家入ったら感じがなんか違ってて。 女性の店員が着物を着てて、…

エイプリル・フール

この日記、そろそろ止めようかと思った。 というか止めることにした。 書いていたところで何がどうなるわけでもなく、時間の無駄に思えてきた。 ちょうどいい止め時が見つからなくてズルズル、ダラダラと続けていく。 そんなのいいこと何もない。 昨日も書い…