2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Lamb Meat Tender」

昨日の昼、昼を食べようと皆で歩いていたら 後輩が「ブッチャーズ」系列の新しいバルができたという。 三省堂の交差点を渡って1ブロック南へ。 以前吉野家が出した一人鍋専門店の「いちなべ家」の跡地。 その名もラブミーテンダーならぬ「Lamb Meat Tender…

「ABC友の会」を聞きにいく

日曜に寮の先輩のバンド「ABC友の会」のCDを聞く。 次のライヴが7/29(水)だというので、昨晩、仕事の帰りに行ってみた。 場所は代々木の「Zher the ZOO」 新宿で DiskUnion とタワレコに寄ってから歩いていく。 初めての場所。 というかもう何年もこういうラ…

調布の小型機墜落事故

日曜の調布での小型機墜落事故。 これまでのニュースをかいつまむと ・小型機の機体を管理する会社の社長から遊覧飛行の操縦を依頼され、 機長は一度断っていたが断りきれず、「慣熟飛行」として飛行することにした。 (機長はこの会社から独立している) ・…

7/20-7/26

7/20(月) 寝苦しい夜が続く。 起きたり寝たり、エアコンつけたりつけなかったりで 結局11時起き。 妻がむいた桃を食べる。 昼過ぎ、蕎麦を茹でてかき玉蕎麦にする。 小説を読み直し、削ぎ落としていく。初稿が完成する。 125枚。かろうじて読めるものにはな…

盆踊り '2015

先週夜、会社から帰ってくると近くの小学校の前の通りに提灯がかかっていた。 付近の店がお金を出して作ったものなのだろう。店の名前が入っていた。 盆踊りかもしれないね、と話す。 土曜の昨日、外出していたら妻から LINE にメッセージが入って 花火の音…

ABC友の会

昨晩、大学の寮の先輩から封筒が届いた。 開けてみると CD が入っていた。 なんだろう? と思って取り出してみると別の先輩のやっているバンドだった。 「ABC友の会」という。不思議な名前だけど、 ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』に登場する秘密結…

東京、都市

昨日からレム・コールハースを読んでいる。 ちくま文庫の翻訳。 有名な『錯乱のニューヨーク』ではなく『S, M, L, XL+』の方。 1990年代前半の著述を集めたもの。 アムステルダム出身の建築家なんだけど、 建築の学校に入る前はジャーナリストとして活動して…

Starbucks の CD

アメリカの Starbauks では CD を販売していたらしく (ニュースサイトによれば今年になって販売をやめたのだとか) Starbauks のブランドでオリジナルのアルバムも扱っていた。 このラインナップがなかなか充実してて。 でもなかなかその全貌がよくわからな…

絵本と出会う

昨晩は塚田さんの「温室」にてイベント「TERRAIN VAGUE」の4回目。 (フランス後で都市の中の「空き地」を指す) http://terrainvague2015.blogspot.jp/2015/07/terrain-vague-vol4.html 今回のテーマは「絵本」 参加者は各自持ち寄ることになっていたけど…

『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)作者: 宝槻泰伸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 今から半年前。僕の関わっている学校のイベ…

7/13-7/19

7/13(月) 最高気温35℃。 昼、弁当。前日夜つくった炒飯。 炎天下、御茶ノ水へ。 DiskUnion でCDを売る。 神保町店では値段のつかなかったもの20枚以上持っていって 1枚以外全部売れた。 未開封の裸のラリーズの海賊盤も持っていったので結構な値段がついた…

池袋LIBRO最終日

3連休3日目。 池袋のLIBROが閉店、最終日だというので いてもたってもいられなくなり、見に行ってきた。 入り口のところの柱には 神保町の小学館ビルの取り壊しのときのような 各界著名人の落書き。感謝の言葉を寄せている。 高橋源一郎、江口寿史、長友佑…

「EVER DREAM THIS MAN?」

このところ気になっているのは 「シャドー・ピープル」(シャドー・マン) 謎の黒い影の形をした人物が写真や映像に写っているという。 例えば東スポだけどこの記事参照。 http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-yamaguchi/348/ うーん、98%ぐらいはたま…

カレーライスかライスカレーか

アンソロジー カレーライス!!作者: 阿川佐和子,阿川弘之,獅子文六,東海林さだお,安西水丸,滝田ゆう,寺山修司,中島らも,林真理子,藤原新也,古山高麗雄,町田康,色川武大,向田邦子,村松友視,山口瞳,池波正太郎,吉本隆明,よしもとばなな,吉行淳之介,伊集院静,泉…

神保町ラーメン屋リスト

先日、プロジェクトに入ってくる新人がラーメン好きと聞いて 神保町界隈のラーメン屋のリストを作ってみた。 こちらにも残しておく。 例によって趣味が偏っているけど、まあ仕方ない。 神保町ならばやっぱ今はなき「味噌や」がダントツでうまかった。 そうい…

安保法案とSNS

安保法案の採決を巡って、 昨日今日と facebook ではコメントを述べたり 関連する記事のシェアばかりとなった。 ざっと見る限りその100%が反対であって、 民主主義はどこに行ったのかと憤慨するものだった。 これを世論と捉えるのは短絡的とはよく言われるこ…

「人形」

深い森に閉ざされ、 外界から隔離された村に主人公17歳は迷い込む。 そこには子どもしかいなかった。 最初に道端で出会った子どもは男性と女性、 ふたつの人形を両手に引きずりながら歩き、 立ち止まって話しかけていた。 原因不明の病いにより、ある朝目覚…

駅で小学生に注意できるか

大岡山駅で大井町線から目黒線に乗り換える。 いつもの時間のいつもの車両。 いつもの位置で電車を待つ。 最近、大井町線を下りて向かいのホームへと横切ると とある私立の小学校の、低学年の女の子が先に並んでいる。 僕はその後ろにつく。 しばらくすると…

7/6-7/12

7/6(月) 風邪よくならず。咳が止まらない。 夜、雨。帰りは晴れている。 なでしこ最初の16分で4点取られる。決勝敗退。 昼、弁当。昨晩作ったケチャップ炒飯。 ランチジャーに野菜スープ。 夜、妻の作る和風ハンバーグ。長ネギの味噌汁。 アン・モロウ・リ…

消防署の訓練

梅雨も明けたんじゃないかと思うような快晴。 多摩川縁を走っていたら日差しの強さにフラフラになって帰り道断念。 歩いて帰った。 グラウンドでは児童向けのサッカー教室や中学校の野球部の練習。 テニススクール。社会人のラグビー同好会? のトレーニング…

Map Dance

地図を踊る 地図の上で踊る 地図の中で踊る 地図の外で踊る 踊りながら言葉を引き出す 地形を読む 歴史を見る 見知らぬ土地に名前を付ける 架空の国を架空の民が横切る 手をつないで輪になって 地図を流れる言葉に出会う 地図を広げる 地図を重ねる 新しい地…

ネタを考える

誘拐事件。 身代金を要求するんだけど、犯人のひとりはその事件を担当する捜査一課で… というので考えてみる。でも、既に書かれてるかな。 単独犯はさすがに無理。 例えば夫婦で犯行に及ぶ。 女には、警官の夫を巻き込むぐらいの強い動機がなければいけない…

「ON-U」再訪

梅雨明けも近づいてきて、iPhone にレゲエというかダブを増やす。 日本だともちろん Mute Beat であり、FISHMANS を。 『Document 1989』の「Theme From A Summer Place」が儚くも美しい。 海外だとジャマイカではなく、ロンドン。 「ON-U」初期の代表作をま…

いびきといかり

一昨日と昨日と。 風邪が治らず、夜寝ていても自分の咳で目が覚める。 隣で寝ている妻も目を覚ます。 なんだか辛そうだ。 曰く、咳をしていない間ずっと唸っている。 あるいは鼾をかいている。 うるさくて眠れない。 妻は昨晩その後、リビングに下りてソファ…

小さな出版社

昨晩は塚田さんの「温室」にてマチュピチュについて語るイベント。 聞きにいくつもりだったのが、風邪で咳が止まらなくて断念。 http://onshitsu.com/2015/06/22-175651.php メールでドタキャンを伝えるのもなんだからとオフィスから近いし、 直接伝えに行っ…

6/29-7/5

6/29(月) 集中ダイエット期間明け。 大戸屋に行くも蕎麦ではなく、スタンプがいっぱいになったこともあって ロースカツ煮定食。 昼休みに三省堂で本をチェックして次の選本のお題を提出する。 難易度の高い案件のITシナリオを作成する。 叩き台が定時までに…

『雪のひとひら』

先日、中野ブロードウェイの Recomints に中古CDを買いに行ったときに ポール・ギャリコの『雪のひとひら』を朗読しているアルバムを見つけた。 すごいメンツで、2枚組の1枚目、日本語版の朗読が矢野顕子。 2枚目の英語版の朗読がピーター・ガブリエル。 …

悲惨な光景

以前書いたかもしれない。 最近なぜかまた思い出して、頭から離れずにいる。 中学か高校で上京した時のことだったと思う。 母や妹が一緒にいたことを覚えている。 夏。山手線だったか、中央線だったか。 目の前に三人家族が座っていた。 父親、母親、小学生…

神宮球場生ビール半額デー

昨晩は生ビール半額デーということで神宮球場へ。 ヤクルト−阪神戦。 さっそくウインナーのメガ盛りを買って 2階の裏に到着するとデニングのソロホームランで ヤクルトが先制したところだった。 その後塁を詰めてピッチャー山中の 思いがけないタイムリーヒ…

zero / minus

ゼロの聖者 ゼロの静寂 ゼロの雪原 中央線の乗客は互いに無関心でそれぞれの駅で下りていく ゼロの落雷 ゼロの逆光 ゼロの幻影 東京駅の雑踏に紛れ出口も岐路も見失う ゼロの落下 ゼロの崩壊 ゼロの散逸 新幹線の発車するいつものアナウンスがホームに流れる…