2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金

うちの会社も確定拠出年金(401Kなんたら)ってやつを導入することになり、 そのセミナーに出なくてはならなくなった。 ほんとならもう何ヶ月か前に出席してしかるべきものだったんだけど 興味がないからほったらかしにして何回もサボっていた。 そした…

完全な休日

久し振りに完全な休日。12月20日頃以来か。 前の晩は12時に寝て、11時まで起きられず。 夜中どこからも緊急の電話がかかってこなかったため、ぐっすり眠れた。 それでもまだ寝足りない。布団から出られない。 ウダウダと取り留めのないことを考える…

先輩の結婚式の2次会

先月行われたO先輩の結婚式は会社の人たちがほとんど呼ばれていなかった。 そんなこともあって会社の人たちで2次会をやろうということになった。 隣の営業部の人たちが仕切ってくれて、渋谷のダイニングバーのような場所で行われた。 O先輩はいつも通り(…

荒んでいます

ホテル暮らしは木曜朝チェックアウトで終了。 今日から普通に朝から夜までの勤務となる。 眠くて眠くて仕方がない。 トラブルは相変わらず続いてる。 久々に竹芝のオフィスに戻ったら部長に席まで呼ばれて注意された。 トラブルの内容ではなくて、その対応の…

次回作を考える(ゴルフもの)

会社の先輩と話していると、こんなことを聞かれた。 「オカムラ君、ビデオカメラいくつ持ってる?1コ貸してくんない?」 なんに使うんですか?と聞いたら ゴルフのスイングを自分で見てみたいから、ということだった。 ここでピンと来る。瞬間的に僕の中で…

スカートの下にジャージ

データセンターの近くに大きなショッピングセンターがあって、時々中を通る。 学校をサボってる女子高生がウダウダした時間を過ごしている。 大きな声で「だりー」とか「うぜー」とかあれこれ騒ぎながら。 最近の流行なんだろうけどスカートの下に ジャージ…

うまくいかない

先週・先々週の地獄のような状況も一段楽し、今週は割と余裕ができるはずだった。 月曜昼のデータ伝送がうまくいったので大きなトラブルが1つ片付き、 データセンター⇔ホテルの行き来こそ今週半ばまで続くものの まあ割りとのんびり過ごせるはずだった。 周…

本を出します その6

土曜一週間ぶりに家に帰ったら出版社からメール便が届いていた。 開けてみると販促に関する書類で、記入して返送してほしいとのこと。 期限は発売2ヶ月前まで。まだだいぶ先。 著者の詳細なプロフィールを記入する用紙と 重点的に販売してほしい書店を記入…

「オーシャンズ12」

久々に夜から朝にかけてという普通の時間帯で寝ることができた。 エラーが発生したら夜中何時だろうと携帯が鳴ることになっていたが、 ありがたいことに鳴らなかった。安定稼動に入りつつある。 23時から7時まで寝たのだが、それでもまた寝たりない。 下…

CDを買いまくる

3時まで仕事をしてホテルに戻る。11時までホテルで寝てる。 10時ごろ1度目が覚める。 夢うつつの状態の中、電話が鳴ってるので取ろうとしても体が動かない、 金縛りじゃないのようになって「何がどうなってんだ!?」と必死でもがいた。 実際に起きた…

深夜、デニーズ

昨日の夜、日付が変わって今日となるわけであるが 上司がふらりとデータセンターにいる僕のところを訪れる。 トラブルに見舞われ続けている僕の状況を伺いにきたというわけだ。 泣き言を言ったり慌てふためいたり自嘲したり、 そんなメールばかりPJ関係者…

暗闇を見る

昨日1つトラブルが片付くと入れ替わりでまた新しいトラブルに巻き込まれる。 昼間疲れきってホテルで寝ていると携帯が鳴ってあれこれ聞かれたり言われたりする。 この日は何度か立て続けにかかってきて精神的にぐったりきた。 15時に眠って18時に誰かか…

夜型の生活

ふと思うに、人はなぜほっとくとどんどん夜型になっていくのだろうか。 仕事が忙しくなる → 帰るのが遅くなる → 起きるのが遅くなる → 仕事が終わるのが遅くなる このサイクルがグルグルダラダラ回って 日々活動時間が後ろへ後ろへとずれ込んでいく。 仕事に…

地獄(その6)

3時半に寝て7時半起き。 その後ずっとトラブル対応。日付を超えて6時まで。 さすがにこんなことばかり続けていると体が持たなくなってきた。 眠い。だるい。 まともな判断を下せなくなるときや、ガクッと眠りに落ちていくときがある。 ずっと外食。それも…

交通事故を目撃する

昨日というか今日、夜間の仕事が一段落ついて 午前3時にデータセンターを出てホテルに戻ろうとトボトボと歩いていたら キキーッと大きな悲鳴のような音がした。 見ると暴走した車が植え込みをまたいで反対車線に突入。 そのまま曲がり続けて道路と直角にな…

地獄(その5)

久々に自分の部屋の中で寝てる。 布団乾燥機をかけて温かい布団の中で寝る。ちょっとした贅沢。 雨の音を聞いているうちに眠りにつく。 ・・・携帯電話の音で目が覚める。 時間を見ると2時20分頃。 「安定稼動していたはずのC社へのデータ送信に失敗」 …

スロウライダー「わるくち草原の見はり塔」

12時頃帰ってくる。1週間ぶりの自分の部屋。 食べるという行為が億劫に感じられる一方で腹も減っていて、カップラーメンを食べる。 食べ終わると眠くなる。15時まで寝た。 久し振りに自分の部屋の自分の布団で寝る。気分が落ち着く。 新宿に出る。 ヨド…

地獄(その4)

昨日までのトラブルはあらかた片付く。奇跡的。 昨日書いたB社へのデータの送信も成功する。 無事取り込めましたという連絡がB社より届く。これで1つヤマを超えた。 上司に連絡すると泣きそうな声で「そうか、よかった」としみじみした声で言う。 (↑今回…

地獄(その3)

またしても寝る時間を確保できず。 6時から8時まで寝袋で2時間寝ただけ。 この頃から日付や曜日の感覚がなくなってくる。 「今日って14日?火曜日だっけ?」みたいなことを真顔で聞いてしまう。 平均睡眠時間4時間以下。 もうずっと長いことトラブル対…

地獄(その2)

寝袋で仮眠。電気は消したものの会議室(兼、荷物置き場)となるため人の出入りはある。 その都度目が覚める。「おーオカムラ君寝てるぞー!?」という声が聞こえる。 目覚ましを鳴らし、8時にモソモソと起きだして現場に戻る。 引き続きトラブル対応が際限…

地獄(その1)

「カットオーバー」 IT業界特有の用語。 システムが切り替えられ、本番サービスが始まることを指す。 例えば船の進水式におけるテープカット。 ああいう「鋏を入れる」行為が語源のようだ。 3連休に移行作業が行われ、10日の19時をもって、 顧客のシ…

修羅場

長くて長くて短くて短い1日。 データ移行完了。思いっきり修羅場。 顧客のお偉いさんも様子を見に来て上の方で方針を話し合う。 いけるのかいけないのかかなりの瀬戸際。 あちこちで大騒ぎ。誰もが思わず大声になる。電話も頻繁にかかってくる。 怖いよー。…

忙しいのよ(15)

常に会社携帯を持ち歩いている。 これまではどちらかというとかける方だったが、今後は主にかかってくる方になる。 しかも24時間。 あちこちポケットに入れていると何かと不便なので 携帯を首からぶら下げる例のあれ(←名称分からず)を買おうと考える。 …

突入

【イメージ】 気がついたときには僕らは川の上を漂っていた。 何人かで固まって、あるいは1人1人切り離されて、 疲れきってボロ切れのようになった心と体で筏や救命ボート、 あるいはそれに類するものに乗っかってぐったりしていた。 垢じみた服は擦り切れ…

忙しいのよ(14)

昨日の夜、歯医者に行く。 前回の診察の時に左上の親知らずのことを言っていたので もしや抜くのでは!?とビクビクしていたのだがそんなことにはならず。 削って詰めて終わる。 歯科衛生士の方から「日記見ましたよ」と言われる。 なんだか恥ずかしいもんで…

忙しいのよ(13)

寒い。昨日の最高気温が8℃でえらく寒く感じられたのに、 今日はさらに下がって6℃。 去年までの暖かさが嘘のようだ。 朝出社すると大勢の人たちが徹夜明けでぐったり椅子の上で寝ているか、 ハイになってゲラゲラ笑っているか。 チームによっては二交代制を…

忙しいのよ(12)

何人かの人から年賀状が届く。 相変わらずの人もいればいつのまにか境遇の変わってる人もいて、 いろんな意味で「ふーむ」と思う。 それにしても同世代の人から年賀状をもらうとしたら 断然多いのは結婚したばかりか子供が生まれたばかりの人たちであって、 …

仕事始め

世間一般的には仕事始め。 いつも通りフロアには人が大勢となって何事もなかったかのよう。 周りの人たちは徹夜だったりホテルに宿泊。 今日明日がヤマ。 一番盛り上がっている部分には関わっていないため、なにげに僕は暇になる。 問題になっている個所はど…

正月休み終了

昨日・一昨日は10時出社のため目覚ましで8時に起きるようにしていたが、 今日は「もうどうでもいいや」と思ったため目覚ましをセットせず。 「適当に起きて適当に出社すればいいか」と。 それでも9時に目が覚める。 リンゴの皮をむいて食べ、洗濯をする…

2日目

昨日の夜、仕事を終えて(というかシャットダウンして) 帰ろうとエレベーターを待っていたら 廊下の方から後輩の女の子たちの「オカムラさーん」という声がした。 フロアを出た途端OFFになった僕は放心状態に近い。 後は肉体という名の袋を引きずって家…