2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由 フェルミのパラドックス」

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス作者: スティーヴンウェッブ,Stephen Webb,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 177回この商品を含むブログ (75件) を見る昨日に引き続…

「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由 フェルミのパラドックス」

2番目の計算には元ネタがある。 先日、 「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由 フェルミのパラドックス」 という本を見つけて読んだ。 ものすごく面白かった。 どういう本かは明日また書くとしてとして、1つだけ前もってエピソードを紹介しておき…

杉並区には床屋が何軒存在するか?

昨日は遅くまで飲んでいた。 日本橋で会社を辞めた先輩・同期・後輩の女性たちと飲んだ後、 (↑最初はモンゴルの薬膳火鍋の店で、次に入ったのは日本橋にオフィスがあった頃によく行った地下の店) 合流した先輩と阿佐ヶ谷に移動して、ロックバーのような店…

Frozen Beach (revisited)

手付かずのコンビニを襲撃して、缶詰をいくつか見つけた。 ペットボトルが手付かずで残っていた。いくつかは凍って破裂していた。 恐らく避難する前に持ち出せるものは全て手分けして持ち出そうとしたのだろう、 シャッターをこじ開けると慌しい雰囲気が瞬間…

今年ももう終わりか

朝晩めっきり寒くなってきた。 いつのまに夏は終わってしまったのだろう? あれー?という感じ。 体はついていってるかもしれないが、心はついていってない。 (あるいはその逆) 今年ももう終わりか。 こう書くと気が早そうだが、カレンダー見ると実際2ヶ…

生まれて2度目の大阪

急遽、大阪出張。生まれて2度目の大阪。わーい。 ・・・なのであるが、残念なことに当日日帰り。 午後1コ打ち合わせがあるだけ。 前回(今年1月の初め)との大きな違いは、 「1人きりで大阪に行かなくてはならない」ということ。 まるで「はじめてのおつ…

Brian Wilson 「SMiLE」

ブライアン・ウィルソン名義の「SMiLE」が発売される。 本来発売されるべきだった年から実に37年かかってのリリースということになる。 一音楽ファンとして素直に喜ぶべきことなのだと思う。 (どういうアルバムなのかは以前の日記を参照してください。htt…

Frozen Beach (revisited)

どのぐらいの時間がたっただろう。 僕らは穴を埋めた側に立ち尽くしていた。 そしてまたそうするより他なかったので、車へと戻ることにした。 降りだした雪がダウンジャケットの肩やフードに積もっていた。 歩きながらミユキが言う。 「南の方に行けば少しは…

新潟県中越地震

昨日の夜、新潟で地震が起こった。震度6って言うんだからとても大きい。 9時ごろだったか、2回ほど部屋が揺れた。ミシミシと揺れた。 僕の部屋は大家さんが車を停めているスペースに柱を4本建てて コンテナのような四角い箱を乗せたようなもんだから非常…

代々木公園

今書いている短編の後半部分の舞台が 思いつくまま筆を進めていくうちにいつのまにか代々木公園になっていた。 (最初は渋谷のつもりだったのに、話が展開していくうちにそういう流れに) 困ったことにこれまで行ったことがない。 花見のときに代々木八幡側…

Frozen Beach (revisited)

この世界はゆっくりと終末に向かいつつあった。 長い長い氷河期を迎えようとしていた。 僕たちは旅を続けていた。 そうするより他になかった。 どこにも行き先はない。 だけど、どこにいたところで何も変わらない。 絶えず動き回ってどこかへと向かわないこ…

Frozen Beach (revisited)

僕とヨウコが車の停めてあった駐車場に戻ると リョウジがポツンと1人車の側に立っていた。 聞こえるか聞こえないかの声で「・・・んだよ」とリョウジは呟いた。 僕は立ち止まって次の言葉を待った。 何が起きたのか、聞かなくてもわかってた。だけど、言葉…

1.バイオリン 2.犬

1. 荻窪駅から僕のアパートまでの途中にとある個人経営の病院があって、 朝や夕方、時々中からバイオリンの音が聞こえてくる。 「バイオリンを弾いている音」ではない。 あくまで「バイオリンの音」、弦を何かでこすって吐き出しているような音である。 擬…

Frozen Beach (revisited)

リョウジがエンジンを切った。 ぎこちなく縦に横に震えた後で車内はシンと静まり返った。 年老いた象が寂れた動物園の中で最後の眠りにつく様子を僕は思い描いた。 「降りるの?」とヨウコが聞いた。「何かあるの?」 「何もなくたっていいんじゃないの?」…

Frozen Beach (revisited)

僕は彼に僕の絵を書いてもらったことがある。 僕らが旅に出る前。あれはどこへ行ったのだろう? ・・・なくしてしまった。 画用紙を折り畳んでノートに挟み込んで、 そしていつのまにかノートごとなくしてしまった。最低だな。 「肖像画」はリョウジとミユキ…

一松で朝まで

大学の寮の、しかも部屋の先輩がこのたび結婚されるということで 昨日の夜は寮時代懐かしの店「一松」にて集合、 「終電?どうでもいいじゃん」みたいな雰囲気になって結局朝までいた。 - 18時集合ということになっていて、 17時頃国分寺に到着、西武多…

「アタシはバイクで旅に出る。」

アタシはバイクで旅に出る。〈3〉―お湯・酒・鉄馬 三拍子紀行 (エイ文庫)作者: エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2003/11/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 誰に癒されますか?って聞かれたら最近の僕は…

「Monster」

水曜は野田秀樹の舞台を見る前にシネマライズにて「Monster」を見た。 平日午前の回で雨も降ってたのに、かなり人が入っていた。 次の回なんて行列が長々とできていた。 土日に見ようとしたら、見れなかったかもしれない。 シャリーズ・セロンがアカデミー主…

野田秀樹「赤鬼」日本ヴァージョン

野田秀樹の演劇を見てみたいとずっと思ってきた。 時間のあるときにはお金がないし、お金があるときには時間がない。 それ以前にどの公演も即日完売となってしまうようだ。 チケットが手に入らない。 それが今回何とか入手することができたので見に行った。 …

sonarsound 3/3

ここまで来て最後にいよいよ、再結成 YMO もとい、 「SKETCH SHOW + RYUICHI SAKAMOTO = Human Audio Sponge」の出番。 前のが10時に終わって、機材のセッティングが済んでも タイムテーブル通り10時半まで登場せず。 ホールの中はギュウギュウ詰め。 「…

sonarsound 2/3

ラボの中では「godibop」が演奏。 日本人3人組でギター・ベース・ドラムを演奏しつつ、 シーケンサー(と思われる)とも同期を取るという これまでありそうでなかったことをしている。 ところどころいいところがあったのだが(生のドラムがドカドカ叩いてい…

sonarsound 1/3

大学の先輩たちとのカレーの会 (最近では巣鴨の「大沢食堂」柏「ボンベイ」)の番外編でもないが、いつものメンバーで 「sonarsound」というイベントに SKETCH SHOW が出てしかもそれに坂本龍一が加わるらしいぞ、見に行かないかという話になる。 見たい見…

Sonic Youth のビデオを見る

旧体育の日。 台風一過の今日、あちこちで延期になった運動会が行われているのだろうか。 東京は朝から曇りで今にも雨が降りそう。 昨日の台風は東京直撃したものの中では最大級のようだが、 ずっと部屋の中に閉じこもっているとその大きさが分からない。 雨…

昨日の続き

昨日の日記の後、「何があったんですか?」と聞かれるかと思いきや誰からも聞かれず。 (ミキさん以外には) もっと詳しいことが決まってから報告を、と思っていたんだけど 悔しいのでさっそく書くことにします。 - 早い話が「日本ジャンケン連盟」のジャン…

もしかしたらここから始まる(終わる)のかも

7日の夜、家に帰ってきて郵便ポストを覗いたら朝刊と夕刊の隙間に とあるところからの手紙が入っていた。あ、もしかして、と思ってすぐに封を開けて読んでみたら (中略) 最良な結果ではなかったが、今の僕にはこれだけでも十分だった。 勘違いなのかもし…

0と1

今日は朝からデータセンターで作業をしている。 だだっ広いフロアの中には無数のラックが列をなしていて その1つ1つのラックの中でコンピューターたちが唸り声をあげている。 (冷却用のファンが回っている) 日本や世界のあちこちから押し寄せてきた 目に…

Frozen Beach (revisited)

その後で僕たちはダイスケを埋めた。 後ろのドアを開けてダイスケの体を引きずり出すと、4人で持ち上げて運んだ。 ブーツがいつもよりも重く雪の中にめり込んで鈍い音をたてた。 僕の両手の中にはうつぶせになったダイスケの左腕があった。 肩の近くを掴ん…

Frozen Beach (revisited)

目が覚める。 いつものことながら体中が軋むように痛む。喉の奥がざらついている。 眠りともつかない眠り。 電源がオフになって切れた後、何時間かしてまた電源を入れられたかのようだ。 今日もまた僕は死ぬこと無くこの世界で目を覚ました。 ありがたいと言…

Frozen Beach (revisited)

どこかに「群」はないものか?生き残った人々の集まり、コミューン。 僕らが後にした(いられなくなった)、あの小学校にいた人たちは今どうしているのだろう? 僕はそこで出会った人たちの何人かの顔を思い出す。 交わした会話のいくつかを今でもはっきりと…

10月の日曜、雨

目が覚めると雨が強く降っている。屋根を打つ音が聞こえる。外は寒そうだ。 布団の中でまどろみながらとある女の子のことを考えた。 なぜ思い出したのかは分からない。 夢の中に出てきたのかもしれない。 ここ何年か思い出しもしなかったのに、 なぜか今日の…