2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんぷく』終了と朝ドラランキング

金曜、早く帰ってこれたので『チコちゃんに叱られる』を見ようとしたら 歴代の朝ドラの主演女優を呼んでの特番だった。 こういうのって最近だと夏菜が出てくるんだろうか、と思いきやそんなことはなく。 『おしん』の小林綾子、『ふたりっ子』のマナカナ、『…

職業体験研修

前にも書いたことがあるかもしれない。 こういう研修があればいいな、と思うのが、 全く違う業界の仕事を一週間ほど体験できるというもの。 工場の生産ラインに立つとか、ファミレスの接客とか、牛乳の配達だとか。 専門性がさほど高くなく、半日程度で仕事…

下り坂

早く帰ってこれたのでテレビを見ていたら、 NHK BS『こころ旅』のミニ総集編のようなもの。 視聴者からのリクエストを放送する。 その中に、自転車に乗った火野正平が坂道を下る場面がいくつかあった。 火野正平は「人生下り坂最高!」とつぶやく。 ああ! …

冒頭を試作

昨日、3年ぶりに弟から電話があった。 LINE ではたまにやり取りしてたから、なんで今更電話? って最初は思った。 「あのさあ、兄さん」 母が、現れたのだという。 日曜、予定もなく寝そべってスピリッツを読んでいた。 そこにアパートの部屋のインターホン…

要件定義というもの

今更ながらシステム開発の要件定義って難しい。 パッケージ製品に対するアドオン開発の置き換えなのでなおさら難しい。 要件定義ってこういうところが難しいのだな、と改めて思ったことをいくつか。 ・お客さんのやりたいことを整理して、 こういうことです…

父と息子

父の命日が近づく。 僕が小学一年生を終えようとした1月に交通事故で亡くなった。 父が生きていたら、どんな父になっただろうか。 父が生きていたら、どんな息子になっただろうか。 いったい何を話すだろう。何を話せるだろう。 父の残したものは余りにも多…

03/18 - 03/24

03/18(月) 昼、弁当。ミックスベジタブルのスクランブルエッグ。 ウインナーなど。 午後、社外の方と打ち合わせで来訪者申請したはずが、 キャンセルになって応接室も予約されていないと。 急遽他の応接室を用意してもらう。 定時過ぎに出る。 帰ってきて掃…

工事現場の犬と少女

予定のない日曜の昼。 『Lazy Sunday』を聞きながらパスタを茹でて、 頂き物の辛子高菜でペペロンチーノをつくって缶ビール。 妻からこれ見て、とスマホを渡されると動画が。 今治ゆか @imabari_yuka という方のツイート。 https://twitter.com/imabari_yuka…

百景社『岸田國士戯曲百景』~日本民藝館『柳宗悦の「直観」』

茨城県土浦市を中心に活動する劇団「百景社」が 久しぶりに東京で公演を行うというので妻と見に行く。 今回は『岸田國士戯曲百景』と銘打って、 その名の通り岸田國士の残した70近い作品のうちから7つの短編を選んで上演するというもの。 プログラムは3つ…

1989年のニッポン放送

昨晩はドリカムが結成30周年を記念してのオールナイトニッポン。 リスナーから寄せられた質問に答えたり、嵐の櫻井翔がサプライズゲストで登場したり。 この日の昼はディスコイベントも開催されて、中村さんは働き者だなあと思う。 夜弱いのでオールナイトニ…

青春の春

春分の日。最高気温20℃ですっかり春。 靖国神社では桜が咲いたという。しかし風が強い一日でもあった。 世間では春休みか、と思う。 思い出した一日があった。前にも書いたことがあったかもしれない。 高校2年の春休み、何をきっかけとしたのか市内の高校の…

新しい色

この世にはまだ誰も見たことのない色彩があるんじゃないかということを思う。 いや、科学的にそれは存在しないだろう。 光のスペクトルと言うんだったか、 虹の七色、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫が全て。 後はその組み合わせと細分化にすぎない。 そういう物…

03/11 - 03/17

03/11(月) 朝、大雨の中出社。歩いている人はほとんど見られない。 昼には止んで晴れる。気温がかなり上がる。 風邪をひいて鼻水が出てたので自分が花粉症だったことを忘れる。 夜、神保町を歩いていて鼻水が出て止まらない。 夜はおさんぽの原稿のため、日…

鴨川シーワールド(後篇)

昨日の続き。 11時半前。チケットを購入して入場。 宿に割引券が置いてあった。 目の前、柵の向こうには太平洋の白い波。 さっそくウミガメのための砂地とプールがあった。 「エコアクアローム」という室内展示へ。 サワガニ、ニジマス、ムツゴロウ… 川の上…

鴨川シーワールド(前篇)

7時起き。明け方目が覚めた時には鶯が泣いていた。 温泉が夜は23時まで、朝は7時からというので札を取りに行ってみるが、 五右衛門風呂ふたつも内風呂も札がなくなっている。 先に取られてしまったか。 8時の朝食の前に一度入りたかったが… 皆考えること…

館山の民宿へ

妻も自分も仕事が忙しく、たまには命の洗濯をと 妻が見つけてきた房総半島の南の方にある海沿いの民宿へ泊まりに行く。 日曜は鴨川シーワールドに行こうということになる。 妻は以前行ったことがあったけど、僕は初めて。 学生時代、映画の撮影であちこち使…

火を渡る

妻の友人に阿蘇のお寺の住職の方がいて 僕も熊本行ったときに訪れたことがあるし、 東京に来たときは何度か食事会を楽しんだ。 この前お会いした際に聞いたのが、年に一度の「火渡り」祭りのこと。 4月13日に開催される。 このとき、一般の人も火の上を歩く…

ピエール瀧その後(作品に罪はあるか)

ピエール瀧のことがその後もずっと気になっている。 『麻雀放浪記2020』といった出演作は公開が危ぶまれ、 『アナ雪2』のオラフ役の吹き替えも降板が発表された。 ソニー・ミュージックは電気グルーヴのCDを回収することを決めた。 朝、HMVのサイトを見てみ…

ピエール瀧逮捕

昨晩、疲れていて23時過ぎに布団に入った。 リビングの妻から「え!?」という声が上がって、声をかけてきた。 「ピエール瀧、逮捕されたって! コカインで」 僕も、「え!?」と思いつつ、すぐ眠ってしまった。 朝起きて Yahoo! ニュースを見る。 容疑を認…

8年前のこと

昨日、東日本大震災から8年。 NHKもこのところずっと、その特番をやっていた。 もうそんなになるのか。 いくつか鮮明な記憶が残るものと、忘れてしまったことと。 二回揺れた。横に揺れたと思う。 どちらもかなりの間続いたが、二回目の方が長かった。 揺れ…

03/04 - 03/10

03/04(月) 仕事にならないだろうと有休。 明け方みみたがボールを持ってきて投げろとせがむ。 7時半、妻がまんぷくを見るので目が覚める。 寒気はなし。足などの筋肉痛は引き続き。 1日過ごすうちに少しずつ引いて行って階段の上り下りはできるようになっ…

叔父の訃報

昨日の朝、母から電話があって叔父が亡くなったと。 母の兄弟の長男で、父に代わる人物を誰か一人挙げるならばこの叔父となる。 しかし僕はお金をたかってばかりの不詳の甥っ子だった。 小さい頃はおもちゃや本をねだり、 大学生になってからも、いや、会社…

NHKより

久しぶりに見た「ブラタモリ」は徳島。 阿波踊りは盆踊りなのだけれども、縦に進み、派手な衣装という特徴はなぜ? 町を流れる吉野川が暴れ川で、徳島は小さな島から成り立っている。 武家地ばかりで町人地の少ないことから広場がなく路地を踊りながら進むよ…

みみたを病院に連れていく

昨日のこと。風邪がまだよくならず。 でもまあ仕事が立て込んでるしと5時半前に起きて7時に出社しようとした。 妻も仕事の都合でいつもより早起きしていた。 下で着替えていたら妻が上で大声を上げている。 なんだろうと戻ってみたら、みみたが食べたばか…

02/25 - 03/03

02/25(月) ホームに並んでいたら腹が差し込んできてトイレへ。 中央線・総武線が火事のため、大江戸線も東中野からたくさん乗ってきた。 妻が出社する頃は中野坂上駅が大変なことになっていたらしい。 ニュースを見たら御茶ノ水駅では入場規制にも。 昨日か…

東京マラソン その後

4日、月曜のこと。 前の日悪寒がして21時には寝た。 スエット上下にフリースという格好で。 寒気でしばらく布団の中で震えていたが、すぐに寝たようだ。 5時半の目覚ましで目が覚めると外は暗く、雨がしとしとと降っている。 今週前半は東京もずっと雨だと…

東京マラソン 後篇

雨は止まず。弱くなったり強くなったり。 長袖のシャツで両手を覆ったり、少し熱くなってきて袖をまくったりを繰り返す。 辛いのは足元。ランナーをよけようとすると水たまりを踏んだり。 走ってる間はずっとグジュグジュと濡れていた。 これは上半身が濡れ…

東京マラソン 中篇

9:30頃、スタート地点を通過。 この先も団子になって走りにくいかと思いきやそんなことはなく、 その後道の狭いところは数えるぐらいしかなかった。 さすが東京の道路。 都庁前から新宿西口のガード下をくぐってトンネルの底から地上に出たとき、 イッキに視…

東京マラソン 前篇

6時起き。夕方から雨のはずが空は暗く、既にポツリポツリと来ている。 昨日もらったファイテンのパワーテープを太ももやふくらはぎ、肩に貼る。 左足のランニングシューズに計測用のチップをくくりつける。 走った後の着替えやスニーカーを大型のリュックサ…

東京マラソン前夜

明日はいよいよ東京マラソン。 ジョギングには出かけず、9時ごろまでゆっくり寝てる。 受付のため、お台場へ。 11時過ぎ、妻と家を出る。大江戸線で汐留まで。 ゲン担ぎにカツカレーが食べたいなと探してみたらコリドー街に「三原」という小さな定食屋が。 …