2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院 8日目

昨夜はその後点滴で少し胃は楽になったが、代わりに胃がバクバクしだす。 それでも気を失うようにして寝る。 午前3時頃目を覚まして眠れなくなる。 胃が張ってきたときにさするとわずかにゴロゴロとする。 それでずっと朝までさすっていた。 後で妻に聞いた…

入院 7日目

昨晩は久しぶりにぐっすり眠れた。 何度か目を覚ましたが、すぐにまた眠った。 6時半に起きる。 体温を測ると30℃台。血圧を測ってもらうと上が引き続き130台。高いまま。 体重はこのところ変わらず。いろいろ体に管が刺さってるからか。 本もだいぶ読めるよ…

入院 6日目

手術の翌日から点滴に捕まって歩き回ったからか 漫画とは言え本を読んだからか疲れ切って熱が出たようになった。 昨晩は食事を終えて、妻の見舞いの後は何もせずに眠って過ごした。 ここが我慢のしどころだろうと。 19時半から最初のうち、いくらか眠れた。 …

入院 4日目午後(手術後)、5日目

エコノミー症候群防止のストッキングを履く。 12:25 看護婦の方が迎えに来る。 歩いてエレベーターに乗って二階へ。 待合室のようなところで執刀医、麻酔医、看護師の顔合わせ。 ドアの向こうに手術室が並んでいる。一瞬開いてそのうちのひとつの中が見える…

入院 4日目午前(手術前)

昨晩佐藤貢の旅行記を読み終える。 中国からネパールを経てインドへ。 様々な人との出会いを経て、様々な悪い流れに導かれて、 いつしか単独の日本人観光客には無理と言われていたチベットへ フラフラになりながら目指すようになる。 ラスト驚愕の展開。本当…

入院 3日目

昨日その後妻は車で二子玉川へ。 友人から聞いて面白いと盛り上がった『四月は君の嘘』を全巻大人買い。 22時消灯。昨日と違ってすぐには眠れず。 ウトウトした頃に隣のベッドの電気がついて紙コップに小便をする音が。 一人で立つことができず、日中は看護…

入院 2日目

昨晩のこと。 妻が19時半前に到着し、担当の医師から手術の説明。 これは必ず本人以外の同席が必要らしい。 現時点での診断ではざっくりと脾腫瘍ということになる。 脾臓に腫瘍ができるというのはなかなか珍しく、 妻曰く検索すると犬の脾腫瘍の方がたくさん…

入院 1日目

妻は4時起きで出張。見送る。 いつもの5時半起きで出社。入院の荷物を背負っていく。 昨晩飲み過ぎて軽く二日酔い。 オフィスに着いて8時までは寝て過ごす。 僕のいない間にフロアの引越しがあるので午前中は身の回りの片付け。 残して行くよりはいいだろ…

神保町で過ごす

秋分の日。7時起き。雨。 荻窪の床屋へ。最近雨ばかりで寒いですね、という話をする。 10時過ぎに終わって移動。丸の内線に乗って御茶ノ水へ。 『無門関』を読み終える。 鞄に入れたつもりが雨にぬれてページがふやけてしまった。 駅前の丸善で新品に買い換…

徹夜でシステムの切替作業 続き

夜を徹しての切替作業も日付を超えて佳境に入る。 DBの移行は間に合うのか。 このパートはだいぶ前倒しになったが、 このパートがリハーサルよりも大幅に伸びた、というのが出てくる。 なんとか予定通りに間に合って終わって動作確認。 停止していたバッチの…

徹夜でシステムの切替作業

3連休明け。台風16号が近づいている中、 ここ半年取り組んでいたサーバリプレース案件のシステム切替作業。 午後からボチボチ事前作業がありつつも 本格的にはコールセンター業務を終了したあとのため、徹夜となる。 出社は午後から。 雨が降って夜、何度か…

東京に戻る

3連休3日目。東京から青森に帰る。 寝ている間、何度か目が覚める。 起こされたのは7時半。『とと姉ちゃん』を見ながら朝食。 2日目のカレーがさらにおいしくなっている。 家中に掃除機をかける。帰りの荷造りをする。 パラリンピックの閉会式を見る。 …

青森へ

7時起き。大浴場に入りに行く。 露天風呂は今朝も雨。 パラリンピックの昨日分のまとめを見る。 山本選手の走り幅跳びと、バタフライマダムこと68歳、別所キミエ選手。 8時にチェックアウト。 通りを渡って向かいのセブンイレブンへ。 「謎肉祭り」があっ…

「裏ドリワンダーランド 仙台」

妻が Dreams Come True の大ファン。 昨年は4年に1度のお祭り「ドリカムワンダーランド」を全国のスタジアム・アリーナで。 今年2月その後夜祭が青森で開催されるというので、お、だったらと一緒に見に行った。 そしてこの秋、その裏版ということで「裏ド…

09/12-09/16

09/12(月) 先週からグレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』を読んでいる。 SF的アイデアが次々に連鎖爆発していくのは天才的だが、物語性は皆無。 アイデアを発展させるだけでページが追いつかなくなって ストーリーやキャラクターがまどろっこしい、要らな…

パンクについて考える

「パンク」について考える。 演奏能力の高さに頼らず勢いで押す、単純なロックミュージックのこととすればよいのか。 それとも安全ピンやわざと破れたジーパンといったファッションと分かちがたいものと考え、 むしろそういったファッション性の表れと捉える…

なんだかなあ、とね

先週から周りの島の他のPJのサーバ群や席がきれいになっていって、 なんだろうと思っていたら他のフロアから荷物を抱えて引越して来た人たちが。 僕らを見て「あれ、なんでまだ人がいるんだろう?」という顔をされる。 「私たちここに移動なんですけど。いつ…

1st / Last

入院があるので少し先になるけど、次の音楽イベントのテーマ案をいくつか考えている。 リクエストもあって「PUNK」が最有力。 他に何があるだろう? 例えば、ということで。 「ファーストアルバムとラストアルバムがどちらも同じぐらいかっこいいバンド(な…

09/05-09/11

09/05(月) 午後休でPET検査と麻酔科の診断。 専用の控室で待って、着替えて、薬剤を注入して1時間安静。 こちらは割と予定通りだったが、麻酔科が待たされる。 待合室で周りにほとんど誰もいなくなってしまった。 15時半までに間に合ったら行きたいラーメン…

FC越後妻有

金曜は塚田さんの「温室」にて TERRAIN VAGUE 「米づくりとサッカー FC越後妻有の挑戦」を聞く。 http://terrainvague2015.blogspot.jp/2016/08/terrain-vaguevol42fc.html 女子サッカーの選手が新潟で米作りをしながら練習しているという。 なんかそういう…

猿島BBQ、広島優勝

年に一度の会社のBBQ、今年は後輩に任せてみたところ猿島となった。 東京湾唯一の無人島だったか。これで4回目か5回目かな。 朝、7時に起きてクーラーボックス2個を抱えて駅まで。 大門まで行って京急線の特快。 1時間以上乗ることになってほとんど眠っ…

大腸の内視鏡検査とiPhone7の予約

大腸の内視鏡検査とその後担当医師の面談。 癌かどうか、周りに転移していないかどうか診断が下され、 どちらにしても手術となるため入院の日程が決まる。 一方でこの日は iPhone7 予約開始日であって。 各社一斉にサイトオープンが「16:01」 このタイミング…

「新世界」

主人公はふとしたことからふたつの世界を行き来するようになる。 現実世界では凡庸なサラリーマンだ。 毎日毎日同じことの繰り返し。 ちょっとしたいいこともあれば、不愉快で理不尽な思いを受けることもある。 疲れて帰ってきて缶チューハイを飲みながらテ…

The Pop Group

2010年代に入って The Pop Group が再結成して 日本に来て新しいアルバムを出すとは。 正直期待してなかったので見に行かず。 というかオリジナルの3枚 『Y』『For How Much Longer Do We Torelate Mass Murder?』『We Are Time』 がすごすぎてこれを超え…

PET検査

昨日は午後休でPET検査。 いわゆる全身の癌検査。 癌細胞がぶどう糖を好むという性質をもとに よく似た薬剤を全身に浸透させて CTスキャン同様巨大なドーナツのような測定機器をくぐって撮影し、 変に固まっている場所がないか調べる。 昨晩から何も食べず、…

08/29-09/04

08/29(月) 台風10号が接近しているからか朝から雨が降ったりやんだり。 昼、降ってなかったので食べに出ようとしたら大粒の雨が。 駅ビル「ラムラ」の蕎麦屋に入ってかつ丼とかけ蕎麦のセット。 夜、妻と駅で待ち合わせて買い物をして帰ってくる。 熊本から…

模倣というもの

昨日の感門之盟の続き。 本編のタイトルが「ミメシス イシス」ということもあって 校長校話ではミメシス、模倣がテーマとなった。 人間は本質的に模倣を好む生き物である。 相当な文化的感染力を持つ。 家族で電話の受け答えが似てくるとか、ミクロな事例を…

アフ感でDJ

イシス編集学校第53回目の感門之盟(卒業式イベント)。 僕は25花の錬成師範と36破の師範として登壇。 その後アフ感。 会場がオーディオ設備ありということで DJコントローラーをもっててつないだんだけど、 マイクがハウリングするということで近くのスピー…

テトリスというもの

職場の後輩たちがポケモンGo!をやっている。 最近は世田谷公園が「出る」らしく、アツいスポットになっているのだとか。他に面白いゲームある? から始まって 昔のゲームはシンプルなだけにいくらでもはまることができたという話になって ツインビーとグラ…

ブドウというもの

先日妻が買ってきたデラウェアを食べる。 ブドウのことはよく知らない。 皮も食べられるマスカットはいいけど、 皮があったり種があるのはめんどくさくて敬遠してしまう。 昔のデラウェアはもっと甘さが少なくて、むしろ酸っぱかったという話になる。 確かに…