日々の行方

去年のいつだったか、毎朝ホームで見かける女の子がいるということを書いた。


僕はいつも同じ時間にホームに着いて、柱の陰、同じ位置に立つ。
列の先頭で乗るために1本やり過ごす。
女の子はその時点で、僕よりも早く来て椅子に座っている。
携帯を眺めているか、本を読んでいる。
次のが来て、僕は乗り込む。ドア脇の端の席に座る。
女の子が立ち上がって、ホームに並ぶ。
彼女は少なくとも、2本はやり過ごしているわけだ。


なんでそんなことをしているのだろう? とずっと気になっていた。
だからと言って、話しかけて聞くようなことでもない。
東京で暮らすなら何事も知らないフリをしているほうがよいのだ。


昨年4月に大阪での生活を終えてこっちに戻ってきて、
夏になり、秋になり、そして冬になった。
もしかして僕に何かしら関係があるのだろうか? 気がある?
しかし、何かの弾みに彼女と目が合うというようなことはなく。
彼女は僕のことなんて、気付いてないかもしれなかった。


そんなある日、先月の初め頃だったと思う。
いつもの場所に立とうとしたら車両のドアのところで女の子が2人、
お互いの肩をギュッと抱いてたのをそっと引き離しつつ、
感極まって大声になりながら「ありがとう」「また連絡する」と言い合っていた。
手を振って別れて、ドアが閉じた。地下鉄が走り去る。
それとなく立ち止まっていた僕は
何事もなかったかのように移動して、柱の陰に立った。


もちろん、あの女の子だった。
そうか。…そうか。…でも。
ずっと会いたかった友達を探すために毎朝待っていた?
偶然を装って?


その日僕が車両に乗ると、彼女の姿はホームになかった。
いつのまにかいなくなっていた。
それっきり、女の子を見かけることはなくなった。


年が明けて僕はそのことをすっかり忘れてしまっていた。
今日になってふと、思い出した。やはり彼女はそこにいなかった。
何の変哲もない、早朝のホームが広がっていた。


どんな気持ちで、毎日待っていたのだろう。


僕はいつもの時間にいつもの場所に立つ。
いつもの車両に乗って、日々同じことを繰り返す職場に向かう。


僕は、何を待っているのだろう。
それは、来ることがあるのだろうか?


目を閉じて座席に沈み込む。
話している声はなく、誰もが無言でその場を過ごしていた。
車両が地下を走る音。ただそれだけが聞こえた。