7/9-7/15

7/9(月)


昼、大戸屋で焼きさば定食。
夜、納豆ご飯とキムチ、わかめスープ。

    • -

7/10(火)


11時より田町で健康診断。
中途半端な時間になりそうで、直行。
8時起き。9時に図書館へ。
昨日予約した本が不要になったのでキャンセルしにいく。
一度取置済みになってしまうとWEBからは取り消しできない。
ほっといてもいいんだけど、確か1週間そのままとなるんだったか。
それも忍びない。


田町へ。聖路加関係のクリニック。
理事長が日野原重明。月2回診断するとのこと。すげーと思う。
ビルの下の階は競艇協会。
間違ってエレベーターを降りたらちょうど受付で、どぎまぎした。


終わって「ますたに」で食べて昼休みの時間。東京駅へ。
松丸本舗で少し探し物をして、午後、出社。


夜、腹がいっぱいでバナナと野菜ジュースのみ。

    • -

7/11(水)


終日ほとんど打ち合わせ。
昼、時間がなくてPJメンバーと雀荘「つかさ」へ。
夜、納豆ご飯、キムチ。わかめスープ。
母に電話。八月後半に帰省。さっそく母が温泉宿を予約。
浅虫温泉の「小川」へ。楽しみだ。


夜はあれこれと作業。
何かしら手を動かしてはいるが、ダラダラしてしまう。


『モモ』を読み終える。
この日がこれまでで最も暑かった。
夜も寝苦しい。汗をかく。しかし冷房はつけない。
午前0時過ぎに布団に入ったはずが、なかなか寝付けず。

    • -

7/12(木)


梅雨前線がまた伸びてきたようで、風が強い。
昨日から九州・近畿にかけて大雨だという。


昼、PJランチ会。小学館地下の韓国料理屋「ノルブネ」に入るつもりが、
珍しく「七條」が空いていたのでそちらへ。リブロースポワレ
夜、西友で惣菜の揚げ物を買って食べる。


明日から始まる錬成の準備。お題を選ぶ。
例のPJの作業に役立つかと物語らしさある漢字を集めていたら熱中して
1日ずっとそればっかりやってる。
evernote に打ち込んでいたんだけど、
帰りの地下鉄でうとうとしているうちに大量に集めたのを消してしまう…
ショックだったがイチからやり直す。
午前0時過ぎに眠る。暑い。

    • -

7/13(金)


学校関係の友人が神保町に来たので昼、一緒にメシを食う。
食肉センターに行こうとしたら大行列。丸香へ。
こちらも行列だが、普段より少なかった。10分ほど待って入れる。
暑いので月見山にする。やまかけ、生卵、醤油。野菜天盛りとかしわ天。
食後に「さぼうる」へ。


昼、錬成の回答を送る。
あれこれと雑用を片付けて、夜は赤坂の編工研へ。ずっと打ち合わせ。
終わったのは23時。
帰って来て西友でカツオのたたきの半額とイカフライの半額。
ホッピーを飲みながらフランソワ・オゾン監督の『リッキー』を半分観る。
今回のPJに役立つかもと。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

7/14(土)


8時半起き。
終日例のPJの作業。10枚程度の物語を一編書き上げる。
ぐったり疲れきるが錬成の指南も届く。夜はずっとそちらを。


昼、西友で半額の牛すね肉を買って、ジャガイモ・ニンジン・タマネギと一緒に煮る。
『リッキー』の続きを観る。なかなか面白かった。
夜、ホッピー。燻製の砂肝とささ身。温野菜のサラダ。
ジェームズ・アイヴォリー監督の『モーリス』を半分観る。


暑くて汗だくになって目が覚める。
昼、今年初めてエアコンをつける。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

7/15(日)


9時半起き。錬成の続き。
昼は鯖の缶詰。セブンイレブンで買ったサラダ。
夕方、松丸本舗へ。同期の師範の汁講にゲストとして参加。
八重洲でずっと飲んでる。
今回は参加叶わずだったが、師範代は僕が20守のときの師範代だったりする。
中央線に乗って帰ってくる。学衆の方の1人とずっと話す。
午前0時頃家に着いてそのまま寝る。