富山旅行を計画する

大学の寮の同期、先輩たちと9月の後半に富山を訪れることになった。
映画サークルと寮とお世話になった大先輩Sさんに会うのが目的。
富山は2回目。そのSさんの結婚式で招待された。
もう何年前になるのか。大雪で奇跡的に飛行機が飛んだ。
一晩中飲んで何軒も回って、富山の町を彷徨った。


金土日の3日間。初日は富山市内で飲んで、次の日は山奥の温泉宿へ。
例によって宿の選定、手配などは僕が担当する。
調べてみると、富山だと黒部峡谷宇奈月温泉となるのか。
http://www.unazuki-onsen.com/


宿のサイトを比較してみて、「延楽」というところにしてみる。
一番落ち着いてそうで。
辛うじて部屋が空いてた。もう埋まってるんですね。
http://enraku.com/


富山から宇奈月温泉までは
富山地方鉄道の特急に乗れば1時間程度で着くようだ。
しかし、1時間に1本。鉄道か、レンタカーか。
温泉との往復だけだから鉄道がいいかな。
http://www.chitetsu.co.jp/train/index.html


有名な「トロッコ電車」にどこかで乗り換えるのかと思いきや、
宇奈月温泉が始発駅なんですね。
だから温泉に行くだけなら乗ることはない。
でも時間があれば終点まで行って帰ってくるのはありかな。
景色がとてもよさそう。片道1時間半ぐらいで30分に1本程度。
事前に予約した方がよいとのこと。
2日目の土曜は今のところ宿に向かうだけ。
特に富山観光として他に行ってみたいところもないし、
個人的にはこれ、乗ってみたい。
あるいは3日目かな。
http://www.kurotetu.co.jp/


サイトを見てみると室井滋が車内案内のナレーションを担当しているとのこと。
そうか、富山出身だもんな。


話戻って初日の富山では安いビジネスホテルに宿泊予定。そっちは金かけない。
S先輩は寿司屋に案内してくれるという。これは期待できるね。
富山ブラックも食べたいなあ。
白海老かき揚も食べたかったが、これは冬の料理とのこと。


などなど。今から楽しみです。