10/1-10/7

10/1(月)


台風一過、夏のように暑い一日だった。青空。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。トロロご飯。
夜、帰ってきて思いっきりおなかが空いている。
タウンセブンの総菜屋で4割引の鶏の空揚げ、鶏南蛮的なものと
コールスローを買ってご飯を炊く。わかめスープ。
例のPJの作業、土日に引き続いてメリメリ進める。
電話でも打ち合わせする。
明日は休みを取ったのだからとホッピーを飲む。
午前1時に眠る。

    • -

10/2(火)


8時半起き。この日は「Chim↑Pom展」と「特撮博物館」の予定。
その前に母に頼まれていた戸籍謄本を取りに行くが、
春に移転していたことを忘れていた。帰りにまた寄ることにする。
ミキさんが渋谷に来ているとTwitterで知って、昼落ち合って食べることになる。
Chim↑Pom展」のあと、渋谷の「もうやん」へ。牛スジばかり食べた。
ミキさんと山手線外回りに乗ってぐるっと半周する。
日比谷線東西線大江戸線と乗り換えてようやく清澄白川へ。
一駅ずつみたいな乗り換えはめんどくさい。実はバスを探した方が効率よかったか。
久々にこの辺の大江戸線に乗ったら上下間違えてしまった。
特撮博物館」は見るのに2時間ぐらいかかったか。
『総天然色ウルトラQ 公式ガイドブック』を買う。
終わってとんぼ返り。大江戸線に乗って新宿へ。
ヨドバシでiPhone用のイヤホンを買う。
帰ってきてあれこれバタバタして、例のPJの仕事も少し進めて、
(本当は休みを取ったのだから半日ぐらい当てるつもりだった)
気がついたら夜も遅くなって酒も飲まず
もうやんで腹いっぱいで夕食も食べずに眠る。
午前0時過ぎ。

    • -

10/3(水)


昼、大戸屋ランチ。
午後から雨。寒い。さすがに半袖Yシャツは季節はずれか。
夜、赤坂で打ち合わせ。22時まで。ようやく方向性も決まるか。
帰って来て即寝る。午前0時前。


忘年会の店の予約をする。
早すぎという声もあったが、ボヤボヤしているうちに店はなくなる。
今回は小さな店を貸しきってみたいという思いもあり。
「やきとり屋神保町」にする。日程調整をまずは進める。


イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』を読み終える。

    • -

10/4(木)


朝、雨。午後になって快晴。夜になってまた雨。そんな天気。
昼、PJランチ会。丸香の向かいにできたホルモン焼きそばの店に行ってみたら
既にして閉店なのか業者の方たちが中で打ち合わせしてた。残念。
近くの「魚百」へ。昔よく来てたけど最近ご無沙汰。メニューが変わってた。
海鮮丼にする。物足りなくて後輩が残した唐揚を一個もらう。
ここの生姜焼き定食と唐揚定食はうまそう。また来よう。


「やきとり屋神保町」に電話をする。
12月の予約と言ったら向こうもさすがに驚いた。でもさすがに貸切できた。


帰りがけに隣接パートの障害が発覚。
調査してこちらは問題なしと分かるも、
改修後リリース前の確認をしたいから残ってていてくれ、
何時になるか分からないと頼まれて怒る。
パラメータを付与して画面遷移するだけだから
受け手の側が遅くまで残る必要はないでしょうと。
他のパターンはうまくいっているし。
本当は残って立ち会うべきなんだろうけどなー。
プライベートでも仕事を抱えていてそちらの予定があると
会社の仕事が最優先です、何を差し置いても時間を割きますとはならない。
優先順位が上げられない。
これが自分のところで出した障害ならさすがに変わるけど。


夜、帰って来て西友に寄る。
例のPJの仕事をひとつこなして、提出。
ホッピー。西友の中華セット。
アンストッパブル』を見る。列車暴走もの。頗る面白い。
これ、トニー・スコット監督だったんですね。遺作となったのか。
午前1時に眠る。


講談社文庫、谷川俊太郎訳『マザーグース』を2冊買って読み始める。

    • -

10/5(金)


会社を休む。今日から3連休終わりまで4日間、ひとり合宿。
例のPJの仕事。朝から晩まで作業。夕方息抜きがてら駅前の西友へ。
夜、『ショーガール』を観る。言われているほど悪くはない。
主演の女優はがんばったと思う。


昼、昨晩西友で買ったかき揚をご飯に乗せて食べる。
夜、ホッピー。いつもの砂肝とささみの燻製。
えびせんに天カス、青海苔、ソース、マヨネーズ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/6(土)


3連休初日。昼過ぎまで作業。ひとつ提出。
6月の披露宴でもらったパスタを茹でる。イタリア製。
2人並んだ人物をかたどっている。
トマトソースで、キャベツとベーコン。
茹でたら2人前で続きは夜食べる。


六本木へ。penguin cafe のコンサートが六本木ヒルズアリーナ。
ブラブラする。ジョジョ展の袋を持っている人が多い。
大量に買い込んでいるマニアっぽい人たちもチラホラと見かける。
観たいなー。でも混んでそうだ。
そういえば『アウトレイジ ビヨンド』も観たいな。
帰ってきて新聞など読む。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/7(日)


午前8時前に起きる。午前中作業。
あれこれ悩むがアウトプットはまとまらず。
昨日もそうだが移動中などずっと考えている。


昼、新宿へ。学校関係の方の演奏会へ。
西新宿で下りて歩いて新宿のタワレコへ。
昨晩のコンサートで気になって結局 Salyu を買ってしまう。
といってもまずは、Lily Chou Chou の『呼吸』
N'夙川BOYS が気になってその最新作も。
元は King Brothers だったのか。


初台のオペラシティまで歩いていく。途中のラーメン屋で昼を食べる。
濃厚白味噌系のチャーシュー麺。コーンと味玉を追加。
味噌ラーメンはキャベツ炒めが乗ってないとダメですね。
終わって以前お世話になった方とばったり会って、HUBで一杯飲む。
帰ってきて作業の続き。遅くまで続けてひとつ形になる。提出。
夜、またしても砂肝とささみの燻製とレバーの燻製。
焼酎を丸絞り檸檬で割って飲む。
午前0時に眠る。