運動会というもの

本来なら今日が体育の日か。
運動会というものに縁がなくなって久しい。
僕ももういい年したおっさんなので、周りは小さい子のいる家庭を持つ人ばかり。
TwitterFacebook も子供や地域の運動会の写真をあちこちで見かけた。


最近の運動会ってどうなんだろ?
僕が小学生だった頃とは様変わりしているのだろうか。流行り廃り。
「え? 最近アレやらないの!?」「え? なにその競技!?」
僕の知らない間にパン食い競争が世相を反映して抹殺されているとか。


純粋に短距離走とかマラソンはしんどいけど、
玉入れとか借り物競走なんかはまたやってみたいですね。
子どもの頃は真っ正直に取り組んだもんですが
大人になるとアレコレ工夫して楽しめそう。
お手軽に街コンなんかよりも
グループ対抗でチームワークと時の運とユーモアのセンスが活かせる
イベントを企画した方が面白いんじゃないか。
大人の運動会。


それにしても。給食のメニューにその地方ならではがあるならば
運動会にもそれはあるのでは? どうなんでしょう?
物事の進め方が北海道っぽいとか沖縄っぽいとか名古屋っぽいとか。
特産品に絡んだ競技ってのもありそう。
そもそもひとつの県でも海辺の学校と山の中の学校では
なんか組み立てが違いそうだし。
「え? うちの地方だけ!?」ってのがきっとあるはず。
そういう話を今度どっかの飲み会でしてみるか。