10/28-11/3

10/28(月)


10時半まで寝てる。起きられない。
屋根の上で人が歩いている音がする。猫ではない。
大家さんに家賃を払いに行くとペンキを塗り替えているのだという。
昼を食べに行く。「ビンギリ」に行くつもりが、開店前。
結局今日も学園ラーメンへ。カライライス。
目玉焼きがつぶれてしまったとのことで代わりの目玉焼きを焼いてくれる。
2枚食べることができて得した。
日が出ていて、Tシャツ1枚でもよさそうな陽気。
帰ってきて教室にメールなど。洗濯とクリーニング屋
夕方散歩に出る。一歩遅れて大田黒公園は閉園。
西友に寄って帰る。小説を少しだけ書く。
夜は冷奴に焼酎お湯割り。『のぼうの城』を見る。
夜になって寒くなる。
facebookにチャットでやりとりしているうちにいつのまにか午前2時。
ルー・リードが昨日亡くなったことを知る。

    • -

10/29(火)


目が覚めたら8時過ぎ。
区役所立ち寄りとメールを送って慌てて着替えて出社。
新宿三丁目から乗り換えたら接続がよくて、9:15には到着した。
午前中は打ち合わせ。午後は資料作成など。
夕方の打ち合わせ、今期の業務改善系案件の計画書的メモを顧客展開。
可もなく不可もなく終わってホッとする。
昼は「九州 熱中屋」に入ってみる。チキン南蛮定食。
居酒屋メニュー。たいしたことなし。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとチキンカツサンド
来週の出張の手続きなどもろもろ雑用で19時過ぎ。
帰ってくるとゆうパックの不在連絡票。
先週後輩に頼んだCDが届いてた。しまった。
週末の伝習座の資料を手直し。勧学会にメール。
AT賞、校長の目を通した結果…
津軽弁の日』の話になり、津軽弁の詩を標準語に訳す。
なんだかんだで寝たのは午前1時過ぎ。


昼、雨の中「神田古本まつり」で小宮山書店のガレージへ。
ロープシン『蒼い馬』など3冊500円。
後輩の送別会、日にちを変更する必要が出てきて
あちこちメールを送る。
来週の出張も予定が変わって急いで東京に戻ってくる必要もなくなり、
大阪で一泊することを考える。

    • -

10/30(水)


打ち合わせが立て込みそうで、10時半に松屋へ。
牛メシ並と生卵、ポテトサラダ、豚汁。
昼、「神田古本まつり」のワゴンを覗く。
午後、今月取り組んでいた見積もりを展開する打ち合わせ。
夕方その資料修正。
夜、本郷で聞き書き秋葉原〜湯島経由で歩いていく。
定時でオフィスを出た時点でとっぷりと日が暮れている。
終わって根津へ。路地裏。
最近気になった店ということでカウンターだけの小さな店へ。
「田すけ」という名前。出し巻き玉子が絶品だった。
帰ってきて一杯飲んで教室にメールを送る。
午前1時に眠る。

    • -

10/31(木)


周りでチラホラと風邪を引いている。マスクを見かける。
午後の打ち合わせがなくなる。
朝から暇を見つけて昨晩の聞き書きの打ち込み。
昼、「レストラン鳴海」に行ってみる。カツカレー。
ここは周りから愛されるタイプの店だな。
続々と客が途切れない。
夜、セブンイレブンの彩りサラダボウルと
コロッケとハムカツのサンドイッチ。
ジャガイモのポタージュ。
帰ってきて週末の伝習座の資料の手直し。
終わって一息ついて焼酎お湯割を飲んでいたら、
facebook で後輩とチャットになり、
あれこれと話していたら気がつくと午前3時。

    • -

11/1(金)


8時に目が覚めてその後眠れない。それでいて眠い。
図書館に今回のAT賞で講評を担当した本を借りに行く。
一度戻ってきて本を置いてまた外に出る。
11時半、開店直後の「炒飯の万博」に行ってみる。
1日限定5食のパーコー炒飯は売り切れ、
今日はもともとやってなかったのかもしれない。
黒酢豚オム炒飯にする。揚げた豚、那須、オクラが入っている。
うまかった。いつかここ、夜を貸しきってみたい。


どうにも耐えられず、2時間昼寝。
AT賞の講評、6本のうち2本書いて力尽きる。
その後小説を3枚分。なかなか進まず。
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を観る。
子役がうまかったり、下手だったり。
12月に開催することになった谷根千飲み会の調整メールを各所に。
刺身のぶつ切りと3割引のサラダで焼酎お湯割り。
気がついたら午前1時半。眠る。


出張準備のため、ノートPCのキャリングケースを
ランクルームにとりに行く。
行きの和歌山行きの新幹線・特急の手配を緑の窓口で。


大家さんが朝、壁をウォータージェット(というのか)で掃除。

    • -

11/2(土)


起きられず、10時。AT賞講評の続き。洗濯。
2本書いて手直しして提出。13時過ぎ。
図書館に本を返しに行って、帰りに「旅人の木」へ。
8月にできたばかりのラーメン屋なんだけど、
14時の時点で満席、僕の入った後は行列。
醤油ラーメンの大盛り、チャーシューと味玉を追加。
これはうまい! 荻窪だと「春木屋」「ねいろ屋」に並ぶ。
今度は油そばを食べてみよう。
西友に寄って、帰ってきてクリーニング屋
小説を書く。7枚。
焼酎お湯割り。冷奴。新聞をまとめて読む。
Rockin'on の最新号を買ったので新譜のレビューを読んだり。
明日の伝習座に向けて気分が落ち着かない。
来月の谷根千飲み会の店の予約をしたり、ダンドリを考えたり。
午前0時半に眠る。


図書館で絵本を借りて読む。
『くいしんぼうのあおむしくん』
100万回生きたねこ
『どろぼうがっこう』

    • -

11/3(日)


8時過ぎまで寝てて、自転車で世田谷美術館へ。
開館まで15分ほど待つ。
公演ではガールスカウトの小さな子たちが鼓笛隊の練習をしている。
アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界」
開館後急いで見て、自転車を飛ばして豪徳寺へ。


11時から師範会議。ギリギリ間に合う。
その後13時から29破2回目の伝習座。
物語編集術のレクチャー、校長初め絶賛される。よかった…
遺言として準備したもの。
「どれぐらい準備したのか?」と何人かに聞かれて、
僕は「4年かかった」と答える。
小説が書きたくて編集学校に入って、
物語との違いが分からず壁にぶち当たって
それからずttp物語のことを考え続けて、
というその全てをぶちまけた。
チームの師範代のうち1人は仕事で欠席、もう1人とあれこれ話す。
23時過ぎ、自転車に乗って帰って来る。


缶ビールが1本あったのでチビチビ飲んで
今日買った図録を眺めてあれこれ
アウトサイダー・アートの作家の作品を眺めているうちに午前2時。