1/12-1/18

1/12(月)


9時起き。
神保町で妻が誕生日プレゼントとしてランニングシューズを買ってくれることになっていたが、
33守番ボーの講評の初稿を仕上げなければならず、とりやめ。
昼は僕がミートボールスパゲティを。
冷凍の温野菜ミックスがなかったので外に買いに行く。
ローソンにはなく、生協にもなく、少し向こうのセブン-イレブンでようやく
冷凍とほうれん草とブロッコリーを。
人参といんげんの残りをレンジで温めて、
玉ねぎのみじん切りとベーコンとミニトマトを炒めて、
トマトの形がなくなって玉ねぎが柔らかくなった頃残りをフライパンに入れる。
例によって焦げ付いてしまったが、美味しく作ることができた。
缶ビールを2本飲む。


午後、CDラックの並べ替えをしたり未開封段ボール箱を開けたり。
初場所2日目を所々見る。ゲストはデーモン小暮閣下ではなく、
女性の日? 和装の日? ということで能町みね子紺野美沙子
砂かぶり席に普通に西原理恵子と高須院長がいた。
遠藤がなんだかなあと。


夜、誕生日のお祝いのディナーということで
上野毛駅前の焼き鳥屋「鳥鷹」へ。
串のコースにして追加で幾つか。
つくね、もも、ハツ、半生レバー、厚揚げ、玉ねぎ、焼きおにぎり、
ウズラの卵が半熟だった。これは意外なアイデアだった。
鶏わさ、レバ刺しも食べた。また来よう。
「ワインの木テラ」で一杯飲んで帰る。
午前1時に眠る。

    • -

1/13(火)


3連休明け。
池波正太郎『男の作法』を先週から読んでいたが、家に忘れてきた。
読むものがなく、朝の通勤時は「アナ雪」(237まで来た)をやって、
会社に置いてあった日野啓三のエッセイ集『新しい自然』を帰りに読む。
大して面白く無い。


昼、大戸屋でチキンかあさん煮定食。
夜、新宿へ。DiskUnionでCDプラケースの予備を買う。
ハンズでCDラックと転倒防止つっかえ棒の間に挟む板を買う。
タワレコで取置していた The Blue Nile と Amalia Rodrigues のアルバムを。
DCCARDのギフトカードで。
19時過ぎ、新宿の本社に入って先月のお祝いの会のお礼の品を渡しに行く。
しかし時間も時間なので訪れた誰もいなかった。
最近はオフィスクリーンで机の上が片付いているので、誰がどの机なのか全然判別付かない。


座席表をプリントアウトしていっても役に立たなかった。
帰ってくると妻が作っていた鍋。豚こまと鶏肉と大根とごぼうとしめじ、ねぎなど。
冷蔵庫の余った食材を使って。おいしかった。
少しCDラックの並び替えを。
午前1時に眠る。

    • -

1/14(水)


昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かい蕎麦のセット。
夜は聞き書き。今後の方針決めのはずがしっかり話を聞く。書き取る。
方針が見えてきた。
インド料理屋へ。
カレーにチーズナンにカレースパゲティーも頼んでしまって腹いっぱい。
午前1時に眠る。

    • -

1/15(木)


出社後雨。ずっとシトシト続く。
昼、PJランチ会。先週オープンした「川国志」に入ってみる。
オープンちょい前に入ったらエアコンが入ってなくて店員がダウンジャケットを着ていた。
春日の本店は麻婆豆腐の名店らしく、確かにこれはうまい。コクが合ってしっかり辛い。
中辛でもかなり辛かった。激辛だとどうなるんだろう。
店員が人懐っこく、2晩続けて飲みに来て3日目の昼
という後輩は「お久しぶりです」などと言われていた。
僕もレジで「麻婆豆腐の辛さはいかがでしたか?」と聞かれる。
20日まで夜の飲み物はビールもハイボール紹興酒も66円。


午後はほぼ打ち合わせで終わる。混沌としている。
朝昼夜と昨日の聞き書きの打ち込み。帰ってきて続ける。
妻は飲み会。夜、ストウヴでごはんを炊く。
22時を過ぎて妻が帰ってくる。
ご飯に高菜と納豆。インスタントのみそ汁。
妻が食べていた永谷園梅茶漬けの残りの粉末をもらって僕もお茶をかける。


寝たのは午前1時。
33守番ボーの講評が仕上がらない妻は徹夜だという。
寝落ちしないか気になる。

    • -

1/16(金)


午前3時に目覚ましをかけて起きる。
リビングに下りて行ったら案の定妻は寝ていた…
その後起きて作業していたらしいが。


昨日よりは温かいが、ダウンベストにダウンジャケット。
朝に昼休みと細切れの時間を使ってAT賞の講評を書く。
本数が少なかったので夕方までには終わる。
昼、後輩たちと焼き鳥屋で親子丼。
いつもなら大盛りにするところを今回は普通に。


午前中、空きを見て郵便局へ。
結婚式の費用として定額預金100万を解約する。
郵便局のカードを持ってきていなかったので
いったん札束で受け取ってすぐ、最寄りの銀行へ。即預ける。
生まれて初めて100万という札束を手にする。
こんな重さなのか、こんな厚みなのか。


とりかからなければいけない資料があったが、
疲れきっていて外枠を一部作って終わり。


夜、編集学校つながりのお祝いの会。
沼袋の「炭屋」という焼肉屋へ。
その前に新宿に寄って、タワレコでCDを買う。
このところ気になっている、Elizabeth & The Catapult と
The Stars の昨年出た新作。
「炭屋」は贔屓にしている方の紹介で。おいしかったですね。
結婚祝いと聞いて店からはサーロインステーキが出てきた。
これをご飯に乗せて食べた。
23時頃まで店にいただろうか。
帰ってきて午前2時頃眠る。

    • -

1/17(土)


妻が徹夜だというので午前3時に起きて寝落ちしていないか、見に行く。
案の定、寝落ちしている。8時起き。
妻が講評を打ち込んだファイルを会社に忘れたというので
プリントアウトを元に僕が手打ちする。
その後自分の方の教室にメール。
昨日書いた講評を送る。


12時過ぎに部屋を出て神保町へ。
妻の方の34守の教室の汁講。
大井町線経由の時間には間に合わず、用賀から半蔵門線で。
グッド・モーニング・カフェでランチとワークショップ。
古本屋を散策。南洋堂書店や小宮山書店を見て回る。


夜、「カギロイ」へ。
5,500円税抜で飲み放題のコースは今どき高いなと思う。
それほど料理が充実しているわけではないし、
店員も足りてなくて接客が行き届いていない。
僕らは奥の席だったのだが、
手前のいくつかの席の注文を受けて届けているだけでいっぱいいっぱい。
僕らのところまで来れない。アホか。
「古民家」とか「隠れ家」に胡座をかいている。


二軒目、先日の「川国志」へ。
一杯66円はやはり破壊的な魅力。一次会からここにすればよかった。
二軒目なので料理を少ししか頼まなくても嫌な顔されなかった。いい店だ。


23時まで飲んで帰ってきて、午前1時過ぎに眠る。

    • -

1/18(日)


この日もまた午前3時に起きて徹夜で作業している妻の様子を見に行く。
8時に起きて箱根に向かうことになっているが、
行き帰りのロマンスカーや昼に入った店でずっとキーを打ち続けていた。
全然終わらないということで夜は時間を早めて帰ってきて、
ライズ地下の東急ストアで食材を買って鍋を作る。
肉団子、白菜、ねぎ、春雨など。
もやし鍋のスープ、塩とんこつ味というのが気になってそれにしたらなかなかうまかった。
午前1時に眠る。
妻はまたも徹夜。